日本人が旅館の夕食でおひつのご飯を完食した結果www【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「旅館の夕食でおひつのご飯を完食したときの経験」がタイでも紹介されていました。日本人があまりご飯を残さないことなどについて語り合うタイ人の反応をまとめました。

旅館の夕食でおひつのご飯を完食した結果

本日は日本のツイッターで話題になっていた「旅館での出来事」を紹介します。

ツイ主さんは旅館に2泊したときに、初日の夕食でおひつのご飯を完食しました。

すると、翌朝、思いがけないことが起こったのです。

それでは、そのツイートをご覧ください。

「旅館」に関する海外の反応

タイ人「日本人は本当に素敵だ」日本の旅館のお見送りにタイ人が感激!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本人は本当に素敵だ」日本の旅館のお見送りにタイ人が感激!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の旅館がチェックインした瞬間に死を覚悟するレベルでヤバすぎる!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本の旅館がチェックインした瞬間に死を覚悟するレベルでヤバすぎる!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本人がオタク仲間と温泉旅行に行った結果!「普通なら撮る写真」を誰も撮ってなくて笑った!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人がオタク仲間と温泉旅行に行った結果!「普通なら撮る写真」を誰も撮ってなくて笑った!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

旅館に2泊してきたんだけど初日の夕食でおひつのご飯完食したら翌朝のおひつご飯増量なってたwお米残したくないからまた完食したら夕飯のおひつご飯更に増量なってたww頑張って完食したら翌朝のおひつにご飯MAX入ってきたwww(全部食った)(私2合は食べた)

ツイッター民「めんみ (@7w04056126) 」さんが、おひつのご飯を完食した結果、翌朝のおひつのご飯が増量になっていたのです。

お米を残したくなかった「めんみ (@7w04056126) 」さんがそれも完食すると、それ以降、おひつのご飯がどんどん増量していったのです…w

このツイートは6千回以上リツイート、6万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
頑張って完食するなんて、さすが日本人だね。
02
お客さんがお腹いっぱいにならなかったら大変だ、と思ったんだろうねw
03
少しだけ残すのがマナーだと聞いたことがあるよ。残さないと遠回しに「まだ足りない」と伝えていることになるんだって。
04
細やかな心遣いだね。
05
お互いに気を遣った結果だねw
06
ちょっと気の毒w
07
旅館も負けてられなかったのかな?w
08
日本人はご飯を残さず食べなさい、と教えられているんじゃなかったっけ? ご飯を残すといい顔をしない日本人も少なくないよ。
09
仕事で日本に行ったことがあるけど、日本人はみんなご飯を毎食残さず食べていたよ。タイ料理レストランに招待したときはヤム(訳注:スパイシーな和え物です)の中の唐辛子まで頑張って食べようとしていたけど、2口ほど食べたところで「ごめんなさい。限界です。残してもいいですか?」と涙を流しながら言っていたなぁ。
10
あぁ、かわいそうに😆😆😆
11
おもてなし VS もったいない
12
ツイ主さんの名前、もしかしてギャル曽根っていうんじゃない?
13
もし本当にギャル曽根なら「おかわりください」というメモを貼っておくはずだよ😆😆😆
14
彼女の正体はきっと大原満太郎に違いない!😂

[amazonjs asin=”B009SJR9TE” locale=”JP” title=”喰いしん坊! 1″]

15
相手への気遣いと、旅館側のおもてなしの心だよね。旅館側は精一杯お客さんにサービスしたいと思っているから、お客さんがおかわりをしなくてもいいように、食べる分以上にご飯を持ってくるんだよ。一方、お客さんは料理を残すのは「おいしくない」と言っているようで作ってくれた人に失礼だという気持ちから、少ししか食べられなくても全部食べちゃうんだ。地獄のループだよねwww
16
友達と旅館に泊まったときはいつもおひつの中のご飯を残しちゃうよ。この人はとても頑張ったんだねw
17
神社のような旅館に泊まったとき、初日の夕食に出されたおひつの中のご飯を残したくなくて全部食べたよ。ご飯がとてもおいしくて、翌日の朝食もおひつ全部平らげちゃたら、その翌日の朝食は仲居さんがご飯をよそってくれて、おひつが空っぽになると「おかわりが必要なら声をかけてくださいね」と言ってそのまま下げちゃったんだ。だからちょうど腹八分目くらいで済んだよ。私たちは勝負する気満々だったけど、おひつの方が勝負を受けてくれなかったんだ*.*
18
ご飯を残さず食べるなんて素敵な人だなぁ。お金を払って買ったご飯を全部食べるのは良いことだよ。払ったお金の価値を分かっているということだからね。僕はベジタリアンだから残すようなものもなくて、常に全部平らげているよ。さすがに唐辛子は辛すぎるから残すけどね。
19
お客さんは旅館側の気遣いを無下にしたくないと思ったし、旅館側は精一杯お客さんをもてなしたいと思ったんだね。
20
小柄な日本の女性は意外とたくさん食べる人も多いんだよ。
21
まず、一言相手に尋ねるか、伝えるかしてからの方がいいね。そうすれば無理して完食する必要はなくなるのにw
22
日本人女性はデートの時はアリくらいしか食べないのに、友達といるときは象1頭分くらいペロリと平らげるんだよ。
23
確かにその通り!🤣🤣🤣🤣🤣🤣
24
この人はきっとタイに留学した経験があって、「一杯一杯のご飯 全ての料理 決して残すな 価値があるものだから」という詩を暗唱させられたんだよ。
25
2泊しか予約してなくてよかったね🤣
26
もし2泊以上していたら、この人はきっと白旗を揚げることになるんだろうな、と思っていたところだよw
27
作ってくれた人に「おいしい!」と伝えたくて完食するんだけど、相手は「量が足りなかったんだ」と思ってしまうんだねw
28
日本女性のご飯愛を甘く見ちゃダメだよw
29
壮絶な戦いだね。
30
日本人は大食いだからね。
31
残さず食べたいという気持ちと、お腹いっぱいになってほしいという気持ちだね。日本人らしいなぁwww
32
ご飯が足りないのかな?と心配してたくさんサービスしたんだねw
33
仲居さんにはっきり言えばいいのに。それとも本当はご飯をたくさん食べられるのが嬉しかったのかな? 😂😂
34
こういう女性が時に世の中を動かすんだよ。
35
次の日はおひつじゃなくてバケツで出てきたりして…。
36
フードファイターが正体を隠して宿泊したんだったりして。

[amazonjs asin=”B018TPYYUY” locale=”JP” title=”フードファイタータベル 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)”]

สู้มาสู้กลับ
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (29件)

  1. #80551 名無しさん ID:RlY2VjOW
    2022/11/29 18:29

    私と夫も全部食べた(主に夫が食べた)けど片付けに来てくれた仲居さんにこっそり「夫はご飯残せない性格なので明日はもう少し少なめでお願いします」と言ったら翌朝はちゃんと適量になってた。

    言わないままだとたぶん増えてたと思う。

    • #80576 名無しさん ID:YyZWY5Nz
      2022/11/29 22:37

      まさに同じことやった経験あり
      部屋食の宿だとせっかく仲居さんが居るんだから上手く伝えるのが正解だろうなあ

      あと
      >少しだけ残すのがマナーだと聞いた
      ↑これは中国だよね
      マジで国際結婚の同居初期に「(嫁:あれ…足りなかったか…もっと作らなきゃ)(夫:毎日増える…頑張ったがもう食えん…明日は昼抜いて晩飯に備えてもいけるかどうか)」をやった夫婦がいる
      今では笑い話

  2. #80552 名無しさん ID:YyNzA2Mj
    2022/11/29 18:31

    モッタイナイからご飯の量は申告制にしとこうや

  3. #80553 名無しさん ID:I4Nzc3ZG
    2022/11/29 18:37

    出された料理をちょっと残すのはちうごくの作法だね 『私は十分食べましたもう入りません』と伝えるために完食はしないんだとか
    食物をくれた自然と生産者と料理人への感謝から余すことなく食べるのが基本である日本人とは違う

    • #80601 名無しさん ID:cwZjdjMz
      2022/11/30 17:51

      それ、今の中国人は知らなかったりする作法みたいよ

      • #80607 名無しさん ID:cxZWIyNT
        2022/12/01 07:49

        今は食糧危機が迫っているから変わっていっているんだろうな。これで食い散らかしも絶滅してくれ。

  4. #80554 名無しさん ID:RjOWQzZD
    2022/11/29 18:46

    晩飯は4合焚きのジャーの御飯を一人で食べてた(お漬物で御飯丼一杯、みそ汁で丼2杯、おかず一切れで丼1杯)
    あの頃は幾ら食べても太らなかったのに・・・
    旅館のおばちゃんに「あんたと巡業に来る相撲取りだけだわ」って笑われてた

  5. #80558 名無しさん ID:ZlY2I3ZG
    2022/11/29 18:58

    お櫃を残したことは無いくらいの夫婦だけど、
    お代わりする時には茶碗2膳分お願いしますとか、量を指定する
    で、この人達のような目にあったことは一度もない
    全部食べたから翌日増量って、たぶんお若くて元気よさそうなご夫婦だったのでは
    米どころなら旅館側も喜んでくれたことと思う

  6. #80559 名無しさん ID:EyNDA3Y2
    2022/11/29 19:07

    旅館のご飯美味いし残すのはいけないと思って全部食べてたわ

  7. #80562 名無しさん ID:ZmM2EyYj
    2022/11/29 19:21

    普通におかわりすればいいだけだから残るリスクおかして増やすわけないわ

    • #80568 名無しさん ID:llNTg2ZD
      2022/11/29 20:01

      ご飯の量はこれくらいでいいですと言わせるのと
      客からおかわりと要求の発言を言わせるのでは前者を選ぶ、それがおもてなし
      残されるリスクなんて端から頭に無いよ、そこをケアするのは心が貧しい

  8. #80564 名無しさん ID:YxZmYzM2
    2022/11/29 19:48

    いや無理だろ、二人で毎回半分も食べてない気がするわ。
    でも別にあれ捨てるわけじゃないのよね?
    茶碗に入れたものでも無いし、店側で食べているのよね?

  9. #80565 名無しさん ID:lhOGQwNT
    2022/11/29 19:55

    二合なら何時も食ってるけどな…

  10. #80566 名無しさん ID:llNTg2ZD
    2022/11/29 19:56

    勝ち目のない流れだったが一応勝ち逃げだね?

  11. #80567 名無しさん ID:Q4MzM2OT
    2022/11/29 20:00

    >少しだけ残すのがマナーだと聞いたことがあるよ。
    >残さないと遠回しに「まだ足りない」と伝えていることになるんだって。

    それは中国での話。ごっちゃになってんぞ。

  12. #80569 名無しさん ID:Y0MjliYj
    2022/11/29 20:10

    少なめに出してお代わり制な方がいいわな

  13. #80571 名無しさん ID:U5ODNiZj
    2022/11/29 20:26

    就職して初めての単身現場で長期の旅館泊。
    ご飯がお櫃で出てきて無理して全部平らげてた。
    おかず料理も美味しいし、若かったからそう苦でもなかったんだが明らかに食べすぎ。
    最終日お会計の精算で「毎日全部ご飯食べてくれて嬉しかったよ」と。
    こういうの残してもいいというの初めて知ったわ。

    30年以上前の青森鰺ヶ沢の尾野旅館。
    ネットで調べると今でも元気な女将さんはご健在だそうで。
    本当に食事が美味しかったな。
    当時バブル末期で旅館泊だと会社から一日一本のビール中瓶が認められてたりしたんだよね。

    当時からドライブしまくってた。楽しかったなぁ。

  14. #80572 名無しさん ID:ZjMGVhZD
    2022/11/29 21:03

    ギャル曽根、タイ人にまで知られてるとはw

  15. #80574 名無しさん ID:M4OGZkYW
    2022/11/29 21:45

    旅館のご飯をすごく美味しく感じるのは何でだろう?w

  16. #80577 名無しさん ID:EyYzcxYj
    2022/11/29 22:41

    ほんとですよねー(*^o^*)
    普段、朝御飯食べないから旅館の朝御飯の量見て、こんなに食べられないよ~ってなるのに、気付けば完食!!(笑)

  17. #80580 名無しさん ID:kxYWZlNG
    2022/11/29 23:30

    この手のサービスはちゃんと限度を考えないとそのうち後悔する事になる

  18. #80584 名無しさん ID:Q4NzJmMm
    2022/11/30 00:53

    茶碗のご飯は残すの失礼やけど、お櫃のご飯を無理して食う意味が分からん
    お櫃のご飯は別に汚くなるわけじゃないから再利用しとるやろ

    • #80585 名無しさん ID:FkZTg3Nz
      2022/11/30 01:18

      しねーよ

  19. #80586 名無しさん ID:Y1ZmJkY2
    2022/11/30 02:28

    まあこれ家でもよくある
    「足りない?まだいる?」
    「ううん、もういらない」

  20. #80591 名無しさん ID:ViN2E0YW
    2022/11/30 10:58

    家庭でも、炊飯終わったらおひつに移すだけで美味しいよ
    適度に蒸気を飛ばすの大事

  21. #80592 名無しさん ID:UyODhjYT
    2022/11/30 11:03

    >日本人女性はデートの時はアリくらいしか食べないのに、友達といるときは象1頭分くらいペロリと平らげるんだよ。

    よくご存知でw

  22. #80593 名無しさん ID:JlMGQwZm
    2022/11/30 11:21

    若い頃は1食5合炊いてた。
    もう歳なので1日1升に抑える様にしてる。
    1食1合とかで済ましてる人を見るとなんでそんな量で我慢出来るのか理解出来ない。

  23. #80594 名無しkさん ID:JiNDk4NT
    2022/11/30 11:42

    うちは夫婦二人朝と昼弁当で 二合炊いて でちょっとだけ余る
    夜は飯を食わずに晩酌と酒の肴を食べて終了 かかあは おかずだけ食って終了

  24. #80595 名無しさん ID:E2ZTM4Zj
    2022/11/30 12:11

    旅館でご飯がうまくて、仲居さんに「おにぎりにしたいほどおいしい」って言ったら、ホントに作ってくれて夜食にした事がある、嬉しかったなあ。昔のことだけど、今はどうかなあ。

コメントを書き込む