日本のTwitterで話題になっていた「旅館の夕食でおひつのご飯を完食したときの経験」がタイでも紹介されていました。日本人があまりご飯を残さないことなどについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
旅館の夕食でおひつのご飯を完食した結果
本日は日本のツイッターで話題になっていた「旅館での出来事」を紹介します。
ツイ主さんは旅館に2泊したときに、初日の夕食でおひつのご飯を完食しました。
すると、翌朝、思いがけないことが起こったのです。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「旅館」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com旅館に2泊してきたんだけど初日の夕食でおひつのご飯完食したら翌朝のおひつご飯増量なってたwお米残したくないからまた完食したら夕飯のおひつご飯更に増量なってたww頑張って完食したら翌朝のおひつにご飯MAX入ってきたwww(全部食った)(私2合は食べた)
旅館に2泊してきたんだけど初日の夕食でおひつのご飯完食したら翌朝のおひつご飯増量なってたwお米残したくないからまた完食したら夕飯のおひつご飯更に増量なってたww頑張って完食したら翌朝のおひつにご飯MAX入ってきたwww(全部食った)(私2合は食べた)
— めんみ🎀6m産むまで悪阻でした (@7w04056126) September 1, 2022
ツイッター民「めんみ (@7w04056126) 」さんが、おひつのご飯を完食した結果、翌朝のおひつのご飯が増量になっていたのです。
お米を残したくなかった「めんみ (@7w04056126) 」さんがそれも完食すると、それ以降、おひつのご飯がどんどん増量していったのです…w
このツイートは6千回以上リツイート、6万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
きっと旅館の人「ご飯足りなかったかしら!?」って心配になって増やしてくれたんだろうね🤣🤣
徐々に増えてくの面白い🤣🤣— aya☺︎🐘6m (@tmsy190501) September 1, 2022
戦いが勃発してる🤣
— のんじ☺︎6m🐙 (@Motherhood_22) September 1, 2022
米百姓として嬉しいですw
ありがとうございますwww— ルーファス@駄洒落王子 (@RufusLavi) September 2, 2022
残したらもったいないと、少なかったのかしら?それならもっと入れておこうの気遣いの対決
微笑ましい😊— 日常活動録 山田 (@uruseikousou) September 3, 2022
私も主人と旅館に泊まった時、そういう制度?を知らず美味しかったし、出されたものは全て食べようと思い2人で全部食べたら仲居さんに驚かれました😂
足りなかったですか?と言われ次の日さらに増えてました😂— shii (@chaelin_xoxo) September 11, 2022
タイ人の反応
[amazonjs asin=”B009SJR9TE” locale=”JP” title=”喰いしん坊! 1″]
[amazonjs asin=”B018TPYYUY” locale=”JP” title=”フードファイタータベル 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)”]
สู้มาสู้กลับ



私と夫も全部食べた(主に夫が食べた)けど片付けに来てくれた仲居さんにこっそり「夫はご飯残せない性格なので明日はもう少し少なめでお願いします」と言ったら翌朝はちゃんと適量になってた。
言わないままだとたぶん増えてたと思う。
まさに同じことやった経験あり
部屋食の宿だとせっかく仲居さんが居るんだから上手く伝えるのが正解だろうなあ
あと
>少しだけ残すのがマナーだと聞いた
↑これは中国だよね
マジで国際結婚の同居初期に「(嫁:あれ…足りなかったか…もっと作らなきゃ)(夫:毎日増える…頑張ったがもう食えん…明日は昼抜いて晩飯に備えてもいけるかどうか)」をやった夫婦がいる
今では笑い話
モッタイナイからご飯の量は申告制にしとこうや
出された料理をちょっと残すのはちうごくの作法だね 『私は十分食べましたもう入りません』と伝えるために完食はしないんだとか
食物をくれた自然と生産者と料理人への感謝から余すことなく食べるのが基本である日本人とは違う
それ、今の中国人は知らなかったりする作法みたいよ
今は食糧危機が迫っているから変わっていっているんだろうな。これで食い散らかしも絶滅してくれ。
晩飯は4合焚きのジャーの御飯を一人で食べてた(お漬物で御飯丼一杯、みそ汁で丼2杯、おかず一切れで丼1杯)
あの頃は幾ら食べても太らなかったのに・・・
旅館のおばちゃんに「あんたと巡業に来る相撲取りだけだわ」って笑われてた
お櫃を残したことは無いくらいの夫婦だけど、
お代わりする時には茶碗2膳分お願いしますとか、量を指定する
で、この人達のような目にあったことは一度もない
全部食べたから翌日増量って、たぶんお若くて元気よさそうなご夫婦だったのでは
米どころなら旅館側も喜んでくれたことと思う
旅館のご飯美味いし残すのはいけないと思って全部食べてたわ
普通におかわりすればいいだけだから残るリスクおかして増やすわけないわ
ご飯の量はこれくらいでいいですと言わせるのと
客からおかわりと要求の発言を言わせるのでは前者を選ぶ、それがおもてなし
残されるリスクなんて端から頭に無いよ、そこをケアするのは心が貧しい
いや無理だろ、二人で毎回半分も食べてない気がするわ。
でも別にあれ捨てるわけじゃないのよね?
茶碗に入れたものでも無いし、店側で食べているのよね?
二合なら何時も食ってるけどな…
勝ち目のない流れだったが一応勝ち逃げだね?
>少しだけ残すのがマナーだと聞いたことがあるよ。
>残さないと遠回しに「まだ足りない」と伝えていることになるんだって。
それは中国での話。ごっちゃになってんぞ。
少なめに出してお代わり制な方がいいわな
就職して初めての単身現場で長期の旅館泊。
ご飯がお櫃で出てきて無理して全部平らげてた。
おかず料理も美味しいし、若かったからそう苦でもなかったんだが明らかに食べすぎ。
最終日お会計の精算で「毎日全部ご飯食べてくれて嬉しかったよ」と。
こういうの残してもいいというの初めて知ったわ。
30年以上前の青森鰺ヶ沢の尾野旅館。
ネットで調べると今でも元気な女将さんはご健在だそうで。
本当に食事が美味しかったな。
当時バブル末期で旅館泊だと会社から一日一本のビール中瓶が認められてたりしたんだよね。
当時からドライブしまくってた。楽しかったなぁ。
ギャル曽根、タイ人にまで知られてるとはw
旅館のご飯をすごく美味しく感じるのは何でだろう?w
ほんとですよねー(*^o^*)
普段、朝御飯食べないから旅館の朝御飯の量見て、こんなに食べられないよ~ってなるのに、気付けば完食!!(笑)
この手のサービスはちゃんと限度を考えないとそのうち後悔する事になる
茶碗のご飯は残すの失礼やけど、お櫃のご飯を無理して食う意味が分からん
お櫃のご飯は別に汚くなるわけじゃないから再利用しとるやろ
しねーよ
まあこれ家でもよくある
「足りない?まだいる?」
「ううん、もういらない」
家庭でも、炊飯終わったらおひつに移すだけで美味しいよ
適度に蒸気を飛ばすの大事
>日本人女性はデートの時はアリくらいしか食べないのに、友達といるときは象1頭分くらいペロリと平らげるんだよ。
よくご存知でw
若い頃は1食5合炊いてた。
もう歳なので1日1升に抑える様にしてる。
1食1合とかで済ましてる人を見るとなんでそんな量で我慢出来るのか理解出来ない。
うちは夫婦二人朝と昼弁当で 二合炊いて でちょっとだけ余る
夜は飯を食わずに晩酌と酒の肴を食べて終了 かかあは おかずだけ食って終了
旅館でご飯がうまくて、仲居さんに「おにぎりにしたいほどおいしい」って言ったら、ホントに作ってくれて夜食にした事がある、嬉しかったなあ。昔のことだけど、今はどうかなあ。