日本のTwitterで話題になっていた「作画崩壊選手権のレジェンド」がタイでも紹介されていました。思わず笑ってしまう日本のアニメの作画崩壊の画像を見たタイ人の反応をまとめました。
作画崩壊選手権 レジェンド
先日、日本のツイッターで「作画崩壊選手権のレジェンド」が話題になっていました。
日本のアニメの作画崩壊はこれまでにも何度か話題になっていますが、レジェンドに入賞したのはどんなシーンだったのでしょうか?
それでは、そのツイートをご覧ください。
「作画崩壊」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com作画崩壊選手権
レジェンド
作画崩壊選手権
レジェンド pic.twitter.com/giRJFWe2XO
— 坊主 (@bozu_108) September 30, 2021
ツイッター民「坊主 (@bozu_108) 」さんが作画崩壊選手権のレジェンドとして選出したのは、アニメ『咎狗の血』のワンシーンです。(訳注追記:アニメの名前が『ダイナミックコード』になっていたので修正しました。ご指摘いただきありがとうございます)
この作画崩壊シーンについて、画面下がどうなってるのか想像するネット民のイラストも面白いですね。
このツイートは2万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
右下ワロタwww
— キョン (@KyonKun_mnst) September 30, 2021
めっちゃ遠くて奥の人の顔がでっかいから遠近法バグってる説
— 弥勒める (@Mel_vele) September 30, 2021
立膝笑うw https://t.co/BA1uDBkWmX
— ヲガぴょん (@mogacnn_pan2m3e) October 1, 2021
車が歩道走ってるだけじゃね?
— むらくも︎ (@murakumo_kasa) September 30, 2021
草しか生えん https://t.co/6qWnIswuqy
— Ash-01(アートワーク納期10/11) (@Paprika_RedDS) September 30, 2021
流石に笑い堪える事が出来なかった https://t.co/ryDPKiA2Fl
— cactus (@with_farudhia) September 30, 2021
つよいwww https://t.co/XlNBrCZkix
— サブひでチャンネル (@hide13_sub) October 14, 2021
一番下のハリボテが好き https://t.co/2j4Ppv9KyY
— シルー@4/31生まれ (@Silver_Stone_UK) October 1, 2021
タイ人の反応
ただ面白がって笑うだけじゃなくて、しつこく難癖をつけてる人までいるけど、一つの作品を仕上げるのに、いったいどれだけの労力がかかると思ってるの?




言われなかったら特に気にならないな
これダイナミックコードじゃないよ
スタープロやヤシガニやキャベツレベルだったならともかく
恐ろしい低賃金でこんな1cutの画面外のサイズバランスまで
徹底しなきゃならんくなったらそりゃやってられんわな
こういうのは作画監督が無能って事だぞ
賃金の問題じゃない
現実でも望遠レンズ使ったら撮れそうじゃね?
遠くのものが巨大化するだろあれ
人間と車の間が遠いって言ってる人いるけど、それだと車と人間のデカさが倍の差になってる。
何をやっても矛盾しか生まない画像
手前の人と車との間に数mあると思って見れば
上の真ん中画像に何が問題あるのかわからない
勝手に近くにいるものと誤解したあげく、作画
崩壊だと騒いでないか
レンズ効果とかわからんからな
人物間の距離はどう計算して揚げ足取ってるんだろう???
距離を言い訳にしたいなら頭の大きさに差をつけるべきだったねw
普通はガードレールあるけど歩道が一段低くなっているのかな
手前が側溝に落ちてる
奥の車がレッカー車の上にいる
真面目なこと言うと、ヘタだからこう描いちゃったってわけじゃなく、視線が合う演出を優先させたように思う。
歩いてる方が見下ろす形になると、画面の意図が変わってくるから
実写のハリウッド映画でも台の上に役者乗せて高さ調節したりというのはあるよ
演出的な意図があるにせよ
真横から見せてる時点で下手なんだよなぁ
どうヘタなの?どうすれば良かった?
このレベルだと絵コンテの時からこうなっていて、そのまま作画したんだろう。優秀な作画スタッフでも、画面外のキャラクターの位置関係まで把握出来る人は少ないだろうし。
普通の人にとっては指摘されるまで分からなくても、空間把握能力がある程度高い人にとってはひと目で違和感しかなかったりするからね
一枚絵のイラストではこういう滅茶苦茶な配置はよくある事だけど、特に二次元的に立体物の動きを表現しなければいけないアニメにおいては空間的な整合性は大事
どう解釈しようとしてもすべてが不自然で脳が混乱するw
>人と自動車の距離が遠く離れてるだけだよ。そんなに不思議なことかなぁ?
この答えだと、近づいたら手前のキャラが小人になるよ
遠近感が狂ってるのはよく見かけるな
離れた場所から撮影した場合、人物間が数m程度だと
手前と奥で人の大きさはあまり変わらない
人 人
人 人 ← 勝手にこの位置関係だと思い込んでる
コメント欄だとカメラ画像消えるし空欄も無視
されるね(こんな感じ↓)
人____人________________カメラ
人_人___カメラ
これは作画ミスで作画崩壊ではないのでわw
やっぱり崩壊っていうのには違和感があるね
五話寺みたいなのかと思いきや…
でも、こういう一見わからな系もオモロいね
右側通行で片側1車線道路なら、車と歩道は1車線分離れてるはずだから
この見え方は、問題ないのでは?
まぁ、そういう道路で停車して会話すること自体が非常識だがw
一番下のヤツ、面白いじゃん。ww
時間なくてやっつけでやったんだろうね
誰か気づいてもあまりに切羽詰まるとこれぐらいなら気づかないふりする
これ車の見えてる部分もかなり適当だから張りぼて説が有力だなw