日本でマタニティマークとは逆の妊婦さんに「席ゆずります。声かけてください」というマークが作られ、徐々に広まっているとタイで紹介されていました。こういうマークが広まれば、住みやすい社会になることは間違いないと日本人のアイデアを絶賛するタイ人の反応をまとめました。
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- 「世界の医療先進国Top10の1位に日本が選定される!なぜ北欧と日本が上位を独占したのか?AIが分析した『理想の医療システム』とは?」
- インド「お前らの国でデカい生物といえば何?」日本「タカアシガニ」
- 海外「日本の小説は難解だった…」 何も起きない日本の小説が爆売れする現状に海外の編集者が困惑
- 転倒からの暴走?ヒューマノイドロボットが人間の鼻を蹴り上げ物議
- 海外「あるある!」日本語を覚えて初めて知った日本あるあるに海外からコメントが 到中
- 10人中6人、「 規制」に賛成…立法状況は?=
- 【WBC】 ベネズエラが米国破り初優勝、主将ジャッジが“ 扱い”、なぜか大谷の評価が上がる(海外の反応)
- 結婚後、夫の希望で専業主婦になったら夫が家の中で何もしなくなった。夫「お前の仕事だろ」私「幼稚園児と結婚したつもりはない!」そこからとんとん拍子に離婚と思いきや…
- 海外「日本旅行では外食チェーンにも行ってみたいからお勧めを教えてほしい」日本の外食チェーンに対する海外の反応
- 海外「人間じゃない!」大谷翔平が打席で見せた神業に海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 「“二刀流”日本の大谷翔平の近況をご覧ください・・・」→「まだ成長するのかよ」「今年サイ・ヤングまで獲ったら・・・マジでGOATになるのか...
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- 外国人「今まで聞いた中で最も馬鹿げた陰謀論は何だった?」
- アニメ『スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険』第1話『スティール・ボール・ラン』に対する海外の反応
- ヒグマ駆除で猟銃許可取り消しは違法 ハンター逆転勝訴 最高裁
- イタリア人「傲慢だ」イタリア代表、W杯出場王手も..ある行動で炎上!自国ファンからも批判 到!【海外の反応】
- 彼女「ケンタッキーとご飯一緒に食べよ」私「え、それ普通なの?」→食べ方の違いにドン引きして別れを考え始めて…
- 【モバマス】「ウサミンロボ、キャラクター総選挙のお手伝いをする」
- 【悲報】同志社国際高校「波浪注意報が出ていたことを確認していなかった」と説明を180度変えてしまう
- 彼が失くしたはずのペアリングを、なぜか職場の同僚が持っていた。偶然にしては出来すぎていて…
- 【海外】BABYMETALの「FOX DAY 2026」への期待
- 海外「日本で金継ぎをしてお土産にした!」日本から持ち帰ったユニークなお土産に対する海外の反応
- 海外「信じられない!日本ではコレがたったの5ドルで売られてた…!」外国人が日本で驚いたものとは・・・?【海外の反応】
- 海外「日本は俺をダメにした…」 日本の凄さを知ってしまった外国人、日本に行ったことを後悔してしまう事態に
- 外国人「今まで聞いた中で最も馬鹿げた陰謀論は何だった?」
- 【絶句】 初デートで「この人バカだ」と確信した瞬間がヤバすぎる|海外の反応
- 【悲報】ポケモンチャンピオンズ、個体値廃止wwwwwwwwwww
- 「日本は偉そうにしてますが、寿司なんかちゃんとした料理ではありません」
- 【必見】 「日本の道路、江戸時代からゴミが散らかる理由に驚愕!」
- 山本由伸が今季初勝利、大谷翔平も初安打、ドジャース開幕戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 【年収15億でも無理】外国人が絶対やりたくない仕事を語る|海外の反応
- 海外「日本を愛してるからね」 アカデミー賞俳優が人生最高の映画に日本の作品を挙げ話題に
- 【悲報】 高校生恋愛リアリティショー、とんでもないことになる
- 【画像】 修学旅行の平和学習、辺野古で話を聞く高校生の様子がこちら
- 【同志社国際】 校長「平和活動として有名な人、調査もせず信じて乗せてしまった」保護者「生徒を右翼団体の街宣車に乗せていたら?左派ならいいと...
- 坂口杏里さん、体重90kg(167cm)になっていた
- 【画像】 美人すぎる店員さん、野菜販売所で発見される
- 【画像】 めちゃくちゃ可愛らしい絵柄なのにやたら猟奇的な漫画wwwww
- iPod、CDよりかなり後に産まれたのにCDより早く消える
- 嫁の実家が超絶DQN過ぎなので外国へ逃亡した
- 【速報】 ポケモンセンター刺殺事件、加害者の男はストーカー行為で警察に逮捕され接近禁止令を出されていた
- 【速報】 ヒグマ駆除で猟銃許可取り消し→最高裁「違法」判断 ハンター逆転勝訴 [609257736]
思いやりのマーク「席ゆずります。声かけてください」
今日は、現在日本で広がりをみせている、電車内でのちょっとした親切心について紹介します。
日本では、妊娠している女性は「おなかに赤ちゃんがいます」と書かれたマタニティマークをつけ、電車の車内などで居合わせた乗客はそれによって妊婦かどうかを判断し、席を譲るかどうかの目安とするようになっています。
しかし、マークに気付きにくい、女性側も「席を譲ってください」と言い出しにくいなどの問題も指摘されています。
日本人の「思いやり」に関する海外の反応


そんな問題を解決するために誕生したのが、「妊婦に席を譲りますマーク」です。
【素敵】マタニティマークの“逆バージョン”、作った男性「妊婦さんの安心につながれば」https://t.co/d3LZQptqIG
マークを逆に「妊婦さんの力になりますよ」というメッセージを発信するために使う試みが注目を集めている。値段は実費相当分の1個380円と送料120円。 pic.twitter.com/Qn7KTe2NWR
— ライブドアニュース (@livedoornews) January 15, 2020
制作者の椎野さんは、奥様が妊娠中だった時に、電車で優先座席に座っている人たちが、車内が混雑してきても席を必要としている人がいることに気付かないこと、奥様も席を譲ってくれるように頼みづらいことに気が付きました。
そこで、「私は妊婦の皆さんに喜んで席を譲ります」と意思表示をする手段があればよいのではないかというアイディアが生まれたのです。
当初、椎野さんは自分や知り合いのために「妊婦に席を譲りますマーク」を作ったそうなのですが、Twitterに投稿されると大きな反響を呼び、現在では注文が殺到して入荷待ちの状態だそうです。
そのため、日本でもカバンなどにこのマークをつける人がどんどん増えていっています。
また、「妊婦以外にも、赤ちゃん連れや高齢者などのバージョンも作ってほしい」という声も上がっています。
このマークがあれば、席を必要としている側も声をかけやすく、さらに住みよい社会になること間違いなしですね🙂
- 結婚後、夫の希望で専業主婦になったら夫が家の中で何もしなくなった。夫「お前の仕事だろ」私「幼稚園児と結婚したつもりはない!」そこからとんとん拍子に離婚と思いきや…
- 【Xの車窓から】 青森の超豪雪災害では普通の車の生活四駆では辛くなってきたな ほか
- 【衝撃】 UFOキャッチャーの達人、息子から「チョコパイたくさん取って!」と言われてガチった結果ww
- 池袋サンシャインのポケモンセンター臨時休業→「スタッフケアを最優先に」
- 中国「これもう宣戦布告だろ」
- 日本「辺野古転覆事故」沖縄県「3月は北風から南風に変わる(天気が変わりやすく突風多い」ニービチカジマーイ「春の嵐」リーフカレント「沖に向かう強力な潮流」→
- イラン革命防衛隊、超大型弾道ミサイル「セジル」でイスラエルを攻撃…迎撃が困難な「踊るミサイル」!
- 東南アジア各国 石油不足でなぜか日本への支援を要請
- 【悲報】 石丸、壊れる
- 【海外の反応】大谷の粋な振る舞い&山本の粘投でド軍が開幕戦勝利!「ヤマ、明日こそは完投で頼む」
- 【速報】同志社国際高校、40年以上前から自虐史観・偏向教育の疑惑 OBが告発「反発すれば退場、単位に影響も」
- 【辺野古転覆】週刊フジ「どうして、こんな大きな事故を多くのメディアは小さく扱うのか。『生徒が操縦』?無茶苦茶ではないか」
- 小泉防衛相 「自衛官が逮捕されたことは誠に遺憾です」
- 【画像】 修学旅行の平和学習、辺野古で話を聞く高校生の様子がこちら
- ヒグマ駆除で猟銃許可取り消しは違法 ハンター逆転勝訴 最高裁
- 【画像あり】 ドイツの水着少女、14歳でこの発育具合w
- 彼女「ケンタッキーとご飯一緒に食べよ」私「え、それ普通なの?」→食べ方の違いにドン引きして別れを考え始めて…
- 【辺野古転覆事故】 記者「平和丸の船長は日本共産党の幹部?」 → 田村委員長「コメントしようがない!」「事故原因の究明がー!」wwwwwww...
- 【辺野古転覆事故】 保護者「生徒を右翼団体の街宣車に乗せていたら?左派ならいいのか?」→同志社国際校長の回答がこちら
- 山本由伸が今季初勝利、大谷翔平も初安打、ドジャース開幕戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 海外の反応:村上宗隆がメジャー初ヒットで特大ホームラン
- 海外「信じられない!日本ではコレがたったの5ドルで売られてた…!」外国人が日本で驚いたものとは・・・?【海外の反応】
- 【Xの車窓から】 アンダー出して捕まるっていう歴史的瞬間を目撃してしまった ほか
タイ人の反応
このマークがあったら席が必要な人もためらわずに声をかけることができるから良いよね。お年寄り、子供、障がい者のバージョンもぜひ作ってほしいな。
相手を思いやる気持ちが表れている素敵なアイディアだね。効果があるかどうかに関わらず、タイも取り入れてみたらどうかな。やることに意義があると思うよ。
このマークをつけている人がいたら、席を立つ前から尊敬のまなざしで見つめちゃうよ。
こんなマークがあればいいな、と思っていたところだよ!!
みんな、一緒にこのマークをつけて、世の中に広めようよ!
これはいいアイディアだね。席を譲ってください、とお願いすることができるようになれば、より住みやすい社会になるんじゃないかな。公共交通機関に乗り合わせた乗客同士がけんかをしているのをみると、なんて心の狭い人たちなんだろう、と呆れてしまうよ。
素敵なデザインだね。
かわいいマークだなぁ。
実際に付けている人もいるよ。
「太っているだけだよ!」というバージョンもあるみたいだよ。ハハハ。
マタニティマークではなくデブマークを作ってみました。 pic.twitter.com/kAEonO7bjz
— ちゃんぬりわかめ (@wacame_p) January 16, 2020
太っているだけなのに妊婦と間違われて席を譲ってもらった、という話はタイでもよく聞くよね。ハハハ。
僕は、公共交通機関を利用する時、女性・子供・お年寄りには席を譲るようにしているよ。でも、最近の若者は、そうしない人が多いんだ。僕が席を譲ると、近くに座っている若者に「この人はどうして立ち上がったんだろう?」と言いたげな目で見られることもあるしね。だから、僕はその人たちに手本を示すようにあえて積極的に席を譲るようにしてるよ。少しでも住みやすい社会を作る役に立ちたいと思っているんだけど、どうやって皆に広めればいいんかわからないんだ。
僕も、障がい者、妊婦、小学生未満の子供、45歳以上のお年寄り、お坊さんには席を譲るようにしているよ、男女は平等だと思っているから女性だからというだけで席を譲ることはしないけどね。最近の若者も、席を譲っている人はたくさんいるよ。でも、席を譲るために立ち上がったのに、相手が座ってくれなかった経験があると、席を譲りたくなくなるよね。最近の若者があまり席を譲らないように感じられるのはそんな理由もあるんじゃないかな。
良いことだと思ったら、まず自分から初めて、それから友達や、身近な人に広げていくべきだよね。初めは勇気がいるし、変な目で見られるんじゃないかと不安になるかもしれないけど、自分は良いことをしているんだ、と自信を持てば周りにどう見られようが気にならないはず。私は今、地方に住んでいるけど、バンコクにも住んでいたことがあるからバンコクの公共交通機関の中がどんな状態なのか本当によくわかるよ。これからも席が必要な人に席を譲り続けてね。応援しているよ🤗
日本人の思いやりが詰まった素晴らしいアイディアだね。
私は太っているから、時々妊婦と勘違いされて親切な男性に席を譲られることがあるよ 😭
複雑な気持ちになるよね…😭
私も同じことがあったよ T_T
この間、フワフワしたワンピースを着て電車に乗っていたら親切な男性が席を立とうとしたから、「大丈夫です」と断ったけど、その男性は私が遠慮していると思ったみたいで、立ち上がって私に座るように促してくれたの。本当に申し訳なく感じちゃった。隣にいた主人は笑いをこらえていたし。でも、世の中は優しさで溢れているんだな、と感じる出来事だったな。
もし、太っているだけなのに妊婦と勘違いされて席を譲られたら、やっぱり腹が立つの?
やさしさが循環する社会だね ^^
このマークはどこで買えるの?
私は妊婦だけど、電車もバスもいつも満席で座れたことがないよ。
日本は、優先座席に座っている人は誰も席を譲ろうとしないのが普通だよね。このマークがあれば妊婦は遠慮せずに座ることができるからいいね。子供やお年寄りは、まだマークがないからもうしばらく我慢して立っていなきゃだけど…。
素晴らしいアイディアだと思うよ。他人を変えることはできないから、自分から行動を起こすしかないからね。
妊婦だけじゃなく、障がい者も席を必要としていることを忘れないでね。
日本人は本当に繊細で恥ずかしがり屋さんだよね。
これ、いいね。
本当、素敵だね。
タイでもこんなアイディアが採用されたらいいのにね。
「おなかにタピオカミルクティーが入っています。」というマークも作ってほしいな。妊婦じゃないから席を譲ってくれなくても大丈夫だよ、という意思表示のためにね。
いいアイディアだね!
こんなのならあるよ!
ラーメンを食べたあと、お腹いっぱいになってしんどいことを示すマークを作りました。
ご自由にお使いください。 pic.twitter.com/2mPXRsbTFw— 🍣mackee04🍣 (@magic_mackee) November 17, 2015
妊婦は気づかれにくいからなかなか席を譲ってもらえないよね。私はそれで気を失いかけたことがあるよ。
お年寄りに席を譲ろうとしたのに座ってもらえなかったことがあるよ。後で知ったんだけど、席を譲られると年寄り扱いされているみたいで不愉快だと思う人もいるみたいだね。席が必要な人の方から声をかけるようになれば、席を譲る側もあれこれ考える必要がなくていいんじゃないかな。
そういえば、ANAがマタニティーマークを配っているのを見たことがあるよ。
いいアイディアだね。
席を譲る意志表示か。素敵だね。
これは良いね。
タイにもこんなマークがあればいいのにな。
素敵だね。
妊娠中にお腹が目立つようになってからも席を譲ってくれようとしない人がけっこういたよ。本当に人それぞれだよね。
以前、バスに乗っていた時にずっとお腹を撫でている女性がいたからきっと妊娠していたんだと思うんだけど、席が離れすぎていてどうやって声をかけていいのか分からなかったよ。
日本、グッジョブ!
日本の社会は、プライドの高い人が多いように感じるよ。電車に乗って、席が空いていなければ、お年寄りでも自分は大丈夫だと言わんばかりに黙って立っているから。他の乗客も席を譲ろうとしないしね。この、席を譲ります、という意思表示になるマークは素敵だね。
本当にいいアイディアだよね。タイも見習うべきだよ。
一日中ショッピングをしていて足がだるくて仕方ない、ということなんて誰にも分からないから、座りたいならはっきり言えばいいんだよ。その場で何も行動を起こさずに、あとでSNSで愚痴を言うくらいならね。
妊婦に限らず、立っているのはしんどい、座りたい、と思うことは誰でもあるよね。そんな時は遠慮せずに言ってほしいな。
上のコメントにあるけど、「太っているだけだよ!でも席を譲ってね」というマークもあるみたいだね。面白いよね。
ショップの袋をたくさん持っている女性のほとんどは、何が何でも座りたいと思っているはずだよ。
タイの社会では子供、病人、お年寄り、妊婦、お坊さんに席を譲るのは当たり前のことだし、世界各国どこでもそうだと思っていたから、日本がわざわざこんなマークを作るのはちょっと不思議だな、と感じたよ。僕は電車に乗るとき、空いている席を探すよりもいつも邪魔にならない場所を探して立っているよ。
日本の電車には子供やお年寄りや障がい者のための優先席が設けられていて、駅のホームにはどの車両に優先席があるかを示す案内があるんだよ。だから、優先席のある車両を選ばないということは座らなくても大丈夫ということなんだ。まだ自分は若いと思っているお年寄りは立っているし、日本の子供は、立てるなら立っているように、と教えられているんだよ。でも、優先席以外の場所でも立っていてつらそうなお年寄りがいたら誰かが席を譲っているよ。日本人は、そんなに冷たくないからね。


















コメント
果たして…「席を譲っていただけますか?」と言い出せる妊婦さんがどれだけいるか?
本来なら、言葉無くとも自主的に席を空けたりするスマートな配慮があったのだが…。
今はみんなスマホとにらめっこしているから、妊婦さんも声をかけづらいのでは?
以前、訪日した友人と電車に乗っている際、「今日は日本で何かあったの?」と聞かれた。
乗客のほぼ全員がスマホを操作している姿が滑稽というか、気味が悪かったそうで…。
「コレって…チ●ポ出して歩いても気づかれないんじゃね?」との発言に、不覚にも笑った。
45才以上のお年寄り…
いや最初から席に座るなよw
妊婦さんでも妊娠初期だと見分ける自信がないから声をかけてもらえると譲り易い
というか妊婦さんとわかる印みたいなものも広まるといい
先ず優先座席しか空いてなくても優先座席には座らんけどな
厚労省が作った妊婦マークを個人で勝手に利用してお金を取るのは
実費だけとはいえまずいのでは?
厚生労働省の許可済みだと
安く簡単にいい人アピール
「高齢者だけど席譲らなくていいよ」のマークもあったらいいんじゃないかな
高齢者に関して
席を譲る判断基準がわからない人におすすめしたいのは、手を見ること
ほんとうに譲るべきお年寄りの手はくっしゃくしゃのシッワシワだから
しわがあってハリがあったら譲らなくて大丈夫
シュワルツネッガー「死ぬほど疲れてるんだ 席を譲ってくれ」
デブマークはいらんやろ。混乱招くだけ…
妊婦さんは難しいよね。よっぽど臨月じゃないと気づかない。
是非勇気持って声かけてください。