タイ人「日本の品質を信頼してる人は多いのに…」ソニーが中国TCLと提携しテレビ事業から事実上撤退【タイ人の反応】

ソニーが中国のTCLと提携し、テレビ事業から事実上撤退するというニュースがタイでも紹介されていました。ソニーのテレビがなくなることを悲しむタイ人の反応をまとめました。

ソニーが中国電機大手TCLと提携

日本のテレビの歴史に激震が走るニュースが入ってきました。ソニーが大きな方針転換を行い、中国の大手メーカーであるTCLと提携してテレビ事業を移管することが明らかになりました。

ソニーグループは、これまで手がけてきたテレビおよびオーディオ製品の事業を切り出し、TCLエレクトロニクスと共同で新しい会社(合弁会社)を設立する準備を進めています。この新会社の出資比率はTCLが51%、ソニーが残りの株式を保有する形となり、2027年4月からの事業開始を目指しています。

「テレビ」に関する海外の反応

朝日新聞「日本のテレビ販売、中国勢が半分以上。日本の凋落が著しい。中国は世界でも躍進!」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
朝日新聞「日本のテレビ販売、中国勢が半分以上。日本の凋落が著しい。中国は世界でも躍進!」【タイ人の反応】
続きを読む
韓国のテレビ局が東京オリンピック開会式で不適切な画像を使って世界中から批判殺到!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
韓国のテレビ局が東京オリンピック開会式で不適切な画像を使って世界中から批判殺到!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が選ぶ「一生見続けたいテレビアニメ」2位はドラゴンボール、1位は?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が選ぶ「一生見続けたいテレビアニメ」2位はドラゴンボール、1位は?【タイ人の反応】
続きを読む

「ブラビア」のソニーも 細る日本のテレビ事業、市場の5割は中国系

多くのファンを持つ「ソニー」や「ブラビア(Bravia)」といったブランド名は、新しい会社から発売される製品でも引き続き使用されることになりました。この新しい組織では、製品の開発や設計、さらには製造から販売に至るまでのすべての工程を、世界規模で一貫して管理していくことになります。

今回の決定により、ソニーは自社でのテレビ生産から事実上の撤退となります。これにより、日本国内で自社生産を続ける主要メーカーはパナソニックや、フォックスコン(鴻海精密工業)の傘下にあるシャープのみという状況になります。

現在、日本のテレビ市場は中国メーカーが席巻しています。2024年のテレビ販売シェアを見ると、中国ブランドが全体の50%を超える一方で、ソニーのシェアは10%を下回っています。2024年度のソニーのテレビ事業における売上高は5,640億円で、前の年度から10%近く減少しました。家電事業全体で見ても、グループ全体の売上に占める割合は、今や20%に満たないのが現状です。

創業80周年という節目を迎えるソニーは、今後さらに得意とする分野へと資源を集中させていきます。現在は売上の約60%を、ゲームや映画、音楽といったエンターテインメント事業が支えており、今後はこれらの分野を経営の主軸に据えていく方針です。

このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
日本ブランドの品質を信頼している人は多いのに…。中国製品がどんな基準で、どんな売り方をしているかはみんな知ってるはず。質より量を重視して、安くてもすぐ壊れるから何度も買い替えさせる。結局、価値のない消耗品になっちゃうんだ。今でも買っているのは、中国じゃなくて日本のブランドだからなんだよ。
02
ソニーは使ったことないけど、パナソニックの古いブラウン管テレビなら家にあるよ。生まれる前からあるのに、一度も修理したことがないんだ。日本のブランドは本当に丈夫だね。
03
純粋な日本の家電ってもうほとんど残ってないよね。今市場で見かけるのは、ほとんどが他社との合弁会社で、その多くが中国企業なんだ。日本側は一部の株を持って、ブランドの使用料をもらってるだけっていう形が多いね。
04
ずっとソニーを使ってるよ。今は75インチのブラビアなんだ。悲しいな🥺
05
だって他と比べて、お値段がかなり高いんだもん…。
06
「メイド・イン・ジャパン」は世界中の人を虜にしてるよね。食べ物から日用品まで基準がしっかりしてる。中国製になると、買った値段に見合わないんじゃないかって怖くなっちゃう。
07
ソニーもいいけど、高いし色が鮮やかすぎて目が疲れちゃう。個人的にはLGの方が好きだな。価格も手頃だし、ソニーほど目が痛くならないんだよね。
08
中国のテレビも悪くないよ。子供が画面を2台も割っちゃったけど、値段が全然違うからちっとも惜しくなかったよ。
09
パナソニックのスマートテレビを使ってるけど、全然スマートじゃないんだよね。ドラマを見るアプリとかも入れられないし。ミラーリングも難しい。LGやサムスンの方がずっと簡単だよ。
10
自社での生産からは退くけど、「SONY」や「BRAVIA」のブランドは残るんだね。
11
最初はリードしていたのに、いつからか追いかける側になっちゃったね。組織の改革もしないし、開発でもリスクを恐れてブレーキをかける。優秀な若手が力を発揮できなかったんだ。青色ダイオードを発明して秋葉原が活気にあふれていた黄金時代が懐かしいけど、時間は残酷だね。
12
まだJVCやパナソニック、三菱が残ってるよ😬
13
TCLのテレビ、そんなに悪くないよ。
14
TCL、普通に使える感じだよね。
15
ずっとソニー一筋だったのに😭
16
もう長いことテレビを見てないなあ。
17
賢い選択だと思う。今売ればまとまったお金が入るし、あと数年もすればみんなテレビを見なくなるよ。動画配信もスマホやiPadで見る人が増えてるからね。
18
うちはサムスンを使ってるけど、TCLもいいと思うよ。
19
ずっとソニーを使い続けてるよ。
20
ブラビアを15年くらい使ってるけど、クオリティが高くて本当に満足してるよ。ずっと前からスマートテレビとして使っていて、今でもアプリで動画が見られるしアップデートも続いてる。音もいいし映像も綺麗。一度も故障したことがないから、今回のニュースはちょっと残念だな。
21
さよなら、ソニーの伝説🥲 創業者、盛田昭夫さんの伝記マンガを持ってるよ。木製の炊飯器から始まったんだよね。
昔は家にソニーの29インチフラットテレビがあるだけで、ものすごいお金持ちだと思われたものだよ👍🏼
22
いやだああああ。
23
TCLは全然ダメ。50インチを買ったけど、2年で壊れちゃったよ。
24
あれれ、日本人は愛国心が強くて中国製は使わないって言ってたのは誰かな。
25
伝説が終わろうとしてるね。本当に良くて丈夫なものが消えていっちゃう。
26
大事なのは価格だよね。ブラビアのブランドが残るのは良いことだと思うよ。これまでTCLは、中身が基準に満たない「偽物のQLED」みたいな製品で訴えられたりもしていたけど、ソニーの技術が加われば、安くて良いものが手に入るようになるんじゃないかな。
27
ソニーは値段も修理代も倍くらい高いからね。テレビは技術の進歩が早いし、みんな新しい機能を求めて買い替えるから、冷蔵庫や炊飯器みたいに10年も持たせる必要はないって思ってるんだろうね。
28
保証が切れた瞬間に壊れるんだよね。
29
薄型テレビになってからは、みんなLGやサムスンを使うようになった気がする。韓国製品が市場を奪っていったけど、ソニーはカメラやスマホ、チップ事業の方に力を入れていたからね。
30
一般人は中国に国を乗っ取られるって怖がってるけど、ビジネスマンはあっさり売っちゃうんだよね🤣
31
20年前、ソニーの24インチのブラビアは5万バーツ(約25万円)もしたんだよ。今じゃ中国ブランドなら数千バーツ(数万円)で買えるもんね。
32
でも日本の若者も、安いからTCLをたくさん使ってるみたいだよ。
33
テレビが薄型になってから、ソニーは一度も使ってないなあ。高くて手が届かないんだもん。
34
ソニーは他の事業に主軸を移してるんだよ。もうテレビが主な収入源じゃないからね。
35
今の日本にはもう何も残っていない感じがするね。ソニーのようなブランドまで撤退してしまうなんて。うちでもずっと使っているから、この会社がテレビを作らなくなるのは本当に寂しくて悲しいよ。今の日本の経済状況を考えると、本当に切ない話だね。
36
ソニーのことは残念だけど、TCLが日本ですごく勢いがあるのは分かる気がする。品質と価格、そして生産技術を合わせて、一緒に成長していくためのステップなんだろうね。
37
ハードウェアとの連携がすごくスムーズで、近くで見ても最高の画面だったのにね。
38
大好きなブランドだったのに。
39
子供の頃からずっとソニーだったけど、ここ10年はサムスンやLGを使ってるよ。
40
LGと組めばよかったのに。中国製品みたいに手が届きやすい「価格」にしてほしいな。
41
早く決断できて良かったんじゃないかな。
42
若者はあんまりテレビを見ないし、作り続けても割に合わないんだろうね。
43
残念だな。うちにあるのはすごく長持ちしてるのに。
44
中国なんて大嫌いだ😡😡😡

ตำนานทีวีญี่ปุ่นสะเทือน Sony ยอมถอย จับมือจีน TCL โอนธุรกิจทีวี
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (22件)

  1. #112673 名無しさん ID:U3YTY5Y2
    2026/01/26 12:39

    チョニーからチャニーになっただけやろw

  2. #112674 名無しさん ID:g1YWE0Ym
    2026/01/26 12:46

    家電はもう値段以前に性能で負けてるんだよね…

  3. #112675 名無しさん ID:hkNDcwMW
    2026/01/26 12:52

    SONY製品はもう買わなくなってたけど、これからも購入しないでよくなったわ

  4. #112676 名無しさん ID:JiY2U0Yj
    2026/01/26 13:13

    PS5も米国最優先だったし、SONYは今後の可能性を考えているのかもな
    昨日、選挙の報道でどこぞの政党が「消費税をなくしてその分大企業からの税を増やす」って言ってたのだけど、そうすると日本から出て海外へ行ってしまうだろうと思った
    近年の大企業の動きをみていると海外に大きく投資していたりするんだよなぁ

  5. #112677 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2026/01/26 13:18

    あいかわらず伝説のソニータイマーを信じているレスがあるな~。

  6. #112679 名無しさん ID:YzN2MzYT
    2026/01/26 13:25

    こち亀のS・ONY思い出したw

  7. #112680 名無しさん ID:IxNGM0Mz
    2026/01/26 13:48

    ワイんちの三洋の洗濯機は今でも現役やぞ
    以前はともかく以降に買った他社の家電(冷蔵庫とか)壊れて代替わりしてるのに

  8. #112681 名無しさん ID:RkOGU0Yz
    2026/01/26 13:51

    SONYのブラビア自分ちもある。
    エコポイントの時に買い換えたんだけど、起動がクソ遅い上にいらない機能満載、そりゃ日本のテレビが負けるわけだって納得するね。
    あと、あの辺からテレビを見なくなったな。
    ほぼ新品のブラビアが2台も埃かぶってる、おそらくパソコンのモニターは買ってもテレビを買うことは一生ないな。

  9. #112682 名無しさん ID:UwZTA2Zm
    2026/01/26 13:59

    俺もソニー買う唯一の理由が国産ってだけだからもう買うことは無いな
    海外勢には手に入れられないアドバンテージを捨てるなんて商売下手にもほどがある

  10. #112683 名無しさん ID:QyNTY0MW
    2026/01/26 14:27

    パナソニックか終わるのはいつでしたっけ?
    液晶のW95B買った。
    満足しております。

  11. #112684 名無しさん ID:ljYzcxOW
    2026/01/26 14:37

    韓国で失敗した同じことを中国でやると?

  12. #112685 名無しさん ID:FhYWIxMm
    2026/01/26 14:47

    日本の終わりは確定
    新しい日本はもう別物よ

  13. #112686 名無しさん ID:I5YTEwYj
    2026/01/26 14:51

    日本じゃテレビ買う人自体が減ってるんじゃない?持ってるだけでNHKと契約しなきゃならんのだもの。

  14. #112687 名無しさん ID:g1NWQxNm
    2026/01/26 15:18

    製造ライン持ち帰ったり移設するほど利益出てないんだろうな

  15. #112688 名無しさん ID:E4MjVmYj
    2026/01/26 15:23

    ソニーはオワコンてことで

  16. #112689 名無しさん ID:A4YzdjMG
    2026/01/26 15:24

    日本製がいいんじゃなくて中国製にはずれが紛れる事が多々ある事

  17. #112690 名無しさん ID:M3MDM0OT
    2026/01/26 15:24

    すでにパーツどころかほとんど他社製になってる製品なんて山ほどある
    よっぽどの情弱じゃなければその手の情報は出回ってるんでそこから選べばいいだけ

  18. #112691 名無しさん ID:AzMjMzMT
    2026/01/26 19:04

    でも今どきTVなんかで
    日本製・日本メーカーなんて買わないでしょ? >海外の方

  19. #112692 名無しさん ID:JkMmMyZD
    2026/01/26 20:54

    SONYってとことんゴミ企業だな

  20. #112693 名無しさん ID:IzNmQwOD
    2026/01/26 23:13

    おしいな。将来を考えて、技術だけは残しといた方がいいと思うけどね。
    ゼロからやり直すのってキツイし、半導体みたいなことになるよ。

    • #112736 名無しさん ID:A2OTc1OT
      2026/01/27 18:57

      テレビなんて製品として枯れまくってて技術なんて大したものはないよ
      アナログ回路の塊だったブラウン管時代ならまだ戦えたかもしれないけど、今のテレビは中身はぶっちゃけPCなんかと同じデジタル機器、中国に敵うわけない

  21. #112829 名無しさん ID:NmMmNmY2
    2026/01/30 12:18

    SONYの高額な製品は先端的でプライドをかけて作る。しかし安い製品は利益をかせぐために安物をブランドで売る戦略。市場が小さくなるとさっさと撤収して発展の見込める先端製品に資本投下。だから今日まで会社が続いてるんだよ。

コメントを書き込む