日本のネットで男女差別ではないかと炎上していたJR東日本の高輪ゲートウェイ駅にあるAI駅員の写真が台湾でも紹介されていました。日本で炎上していたのとは全く違う部分が気になって仕方ない台湾人の反応をまとめました。
- 海外「今や日本は世界の中心だ!」 日本のファッションが北米を席巻する現状を米巨大メディアが特集
- 日本の外交青書「島は日本領土…徴用賠償は 支払う」=
- 海外「まさか日本にそんな力が…」 日本が持つ謎のパワーを伝える動画が再生数3000万回を突破してしまう
- 海外「日本大好き!」日本がさっそくアニメ化したトランプ関税に米国人が大喜び
- 海外「こんなの日本でしか不可能だろ」 日本では一般的な卵料理が外国人の常識を覆すことに
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 日本の駐車場の「後から来た人を気遣う習慣」を海外が称賛!→こんな習慣あるの?【タイ人の反応】
- 日本の外交青書「島は日本領土…徴用賠償は 支払う」=
- 【1/3】嫁との離婚が決まった。間男「オレ関係ないですよね?」俺『は?慰謝料300万よこせ』間「15…15万なら!」俺『ガッカリです。裁判でやりましょう!』 → 結果…
- 海外「相当な自信だ」日本の名作映画をベースにした米新作映画に海外興味津々!(海外の反応)
- 日本企業が発表した人が乗れる四足歩行ロボットに世界が騒然!←「馬が失業する」(海外の反応)
- 海外「グッジョブ!」日本がアメリカを裏切ったと米保守メディアが大騒ぎ!(海外の反応)
- 「とある が日本から永久入国禁止処分を受けた理由がこちら・・・」
- 日本人「新入社員が頑張って注いだビール」→どうしたらそうなるw逆に難しいだろwww【タイ人の反応】
- 「暴走していたトランプを止めたのは日本だった・・・日本による米国債の売却で降参したと海外メディアが報道」→「やっぱりカナダ、EU、日本...
- 海外「日本でも欧米のように多様性や過度な寛容といった圧力があるのか?」
- 41歳になるんだけど、髪の毛がマジで白くなってしまった。もうほんとグレーというか白いの。
- 「日本なんかが偉そうにアメリカの国債を大量に投げ売りして自分だけアメリカの関税から逃げようとしたようなんです」
- 世界の株式市場がメルトダウン、トランプ氏は「時には薬必要」 海外の反応
- 不思議な日本の盃に世界が騒然!←「最高だ」「クールだね」(海外の反応)
- 連れ子とどうしても馴染めなくて、育てるのが辛い。離れるべきか迷っている
- 海外「グッジョブ!」日本がアメリカを裏切ったと米保守メディアが大騒ぎ!(海外の反応)
- 「新卒で働いて順調に人脈増えて出世している夢」から覚めた時の、何とも言えなさ…。
- 友人の家で酒を飲んでたら、深夜に農家のおっさん達がやってきた。田舎の洗礼が怖すぎた...
- Switch2版『サイバーパンク2077』の携帯モードの動画が公開!まだまだ改善される模様!!
- 幼い子供を亡くされた女性に対して、以前からKYな人が「あなた、自分の子が死んだのによく笑ってられるわね」と言い放った
- 【北欧】北欧諸国の暖の取り方【ポーランドボール】
- 日本人「新入社員が頑張って注いだビール」→どうしたらそうなるw逆に難しいだろwww【タイ人の反応】
- 動画「救助隊が深い泥から抜けられなくなったゾウを救出する」
- ジャスティン・ビーバーさん、31歳で老け方が凄いと話題に…
- アジアでつまらない国を2つ紹介します。
- 既婚男性「平日のスーパーに行ったらカゴを持った独身男性がたくさんいて、ぞっとした」
- 【超絶悲報】 トランプ、1984年廃止の外国源泉税(30%)復活へ
- 【悲報】 宮迫博之の牛宮城、客がいなくてガッラガラwwwwwwww
- 広末容疑者の私服がやばいと話題にwwwwww (※画像あり)
- 【悲報】 三浦大知、全国ツアーのチケットが全公演で半分以上売れ残り咽び泣く
- 【画像】 広末涼子容疑者の自宅(2億円)がこちらwwwwwwww
- 先輩俺「こいつぅ!牛丼を箸で食うなよww」上司「箸で食ってる奴始めてみた」新人「!?」→結果www
- 【ホロライブ】 魔法少女願望がかなったラミィ(21)、フリフリスカートを要望しました
- 【自業自得】 Wでお互い本気になり離婚して一緒になろうというのを信じて全てを捨てましたが結局不倫相手に捨てられました。
- 数字に取り憑かれたおばあちゃんが最後に遺した、不思議すぎる謎
日本のJR高輪ゲートウェイ駅に導入された「AI駅員」
今年の3月、JR東日本の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が暫定開業しました。
この駅は新しい技術を導入するショールームとしても位置づけられており、日本の最先端の技術がそこかしこに見られます。
その中のひとつに「AI駅員」があるのですが、男性駅員と女性駅員で少し見た目の異なることが話題になっていました。
いったいどんな見た目なのでしょうか?
「JR」に関する海外の反応
高輪ゲートウェイ駅AI
←男ver 女 ver→
こちらが高輪ゲートウェイ駅に設置されている「AI駅員」です。
AI男性駅員は人間のようにリアルな見た目ですが、AI女性駅員は可愛いアニメのキャラクターのような見た目でかなり雰囲気が異なりますね。
ツイッター民「山中 (@eri82tom) 」さんは、こうした違いを男女差別だと感じたようで、その旨を投稿したツイートは1万6千回以上リツイート、3万回以上いいねされていました。
この件はツイッターだけでなく、ネットメディアなどでも広く取り上げられて炎上し、日本のネット民からは賛否両論の声が寄せられていました。
- 【Xの車窓から】 プリウスは、アホしかおらん ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【危険】 冷凍パスタを外袋のままレンチンした結果????
- 【1/3】嫁との離婚が決まった。間男「オレ関係ないですよね?」俺『は?慰謝料300万よこせ』間「15…15万なら!」俺『ガッカリです。裁判でやりましょう!』 → 結果…
- 「と日本は、好むと好まざるとにかかわらず、互いに重要な頼みの綱になる」
- 【中国】 毛寧報道官、毛沢東の動画投稿「我々は中国人だ。我々は挑発を恐れない。我々は引き下がらない 」「完全勝利するまで戦う」
- 【速報】 NHK、クルド特集の再放送中止 河合ゆうすけ議員が無断利用されたと怒り「再放送時の利用も許可しない、使用したら訴えます」
- 中国の不動産バブル崩壊、テクノロジー企業締め付けの副作用「習近平流ショック療法が台無しに」!
- ハリウッドも米中関税の犠牲に ディズニー株が7%安
- 【速報】Amazon中国販売業者「関税は前例のない打撃、同市場から撤退する準備を進めている」
- トランプ「145%関税!」米国「中国制裁!」中国政府「報復措置!」中国「関税対策を希望!」中国政府「毛沢東の演説動画!」中国報道官「最期まで戦う...
- 【速報】ガチのマジで消費税減税へ 公明が要求、自民も容認「対象は値上げが続く食料品などを念頭」
- 【GIF】 中国での生産拠点を米国に引き上げてもいいけどこうなるぞ、という皮肉動画を中国人が公開
- 大谷翔平の新たな才能に全米騒然!←「理想の亭主」(海外の反応)
- 【画像】 ナイナイ矢部、女芸人の胸を触ってご満悦wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 41歳になるんだけど、髪の毛がマジで白くなってしまった。もうほんとグレーというか白いの。
- 【速報】 全国民への5万円給付、やっぱり無くなるwwwwwwwwww
- 【画像】 一重の分際で可愛い女が見つかるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 連れ子とどうしても馴染めなくて、育てるのが辛い。離れるべきか迷っている
- 【画像】 このお笑い芸人の名前を5秒以内に思い出せる人間、存在しないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 日本人「新入社員が頑張って注いだビール」→どうしたらそうなるw逆に難しいだろwww【タイ人の反応】
- 海外「グッジョブ!」日本がアメリカを裏切ったと米保守メディアが大騒ぎ!(海外の反応)
- ジャスティン・ビーバーさん、31歳で老け方が凄いと話題に…
台湾人の反応
どうしてJR東日本では繁体字のマークが中国国旗なの?
中国大陸の中国人はかなりの人が繁体字を認識できないのに。
JR東日本は、すでに繁体字が正式な中国語だって認められたと思ってるのかな…
確かに。どうして繁体字に中国国旗なんだろ?
分からない。もしかしてJRは…。
まあいいや、私がよく使うのはJR西日本だからw
左は『龍が如く』、右は『BanG Dream!』って感じ。
これは絵柄を決めた人たちの考えが足りないよwww
女性向け商品の市場は大きいんだぞ!
女性の消費力をなめちゃいけないよ!
そうそう、私はイケメンが見たい
「繁体字中国語」のマークが中国国旗だ!酷いな!
よく見ると「English」もアメリカ国旗のマークになってるから、特にイギリス人は気にするかもしれないね。まあ、パッと見てどの言語なのか分かればいいんだろうけど…。
一般的にアメリカやイギリスだったら「English」を2つ作るよね。もしくは、国旗を使わないか。まあ日本の組織にこういう国際政治の一般常識がないっていうことは、みんな分かってるでしょ。
ごく一部の中国に対して神経質な人たちが政治的な国旗のために泣いてるのなんて笑い話だから
そろそろAIもマスクしなきゃいけないんじゃない?
本物の女性にお願いして写真を撮るお金がなかったのかな。
本物の女の子と違ってお金がかからないからみんなアニメを見るんだもんね。
どうして繁体字中国語が中国国旗なの?
これはいい傾向だと思う。
繁体字中国語はマカオと香港だけで使われている言語だってこと。
台湾で使われているのは正統な文字であり、正統な中国語。
台湾人は台湾語を話さないくせに、正統な中国語の地位について語ってるのはめちゃくちゃ笑えるwww
台湾も中国に含まれるっていう日本政府の立場を、やんわりと示してるんだな
このシステムはアウトソーシングしたもので、中国で製作されたんじゃない?
なんてことないよ。日本人が大陸の中国と台湾と香港を区別できないのはよくあることだから、腹を立てることじゃない。
この男性AIのほうって、本物の人間の写真じゃなくてリアルな絵なの?
男性AIもアニメ風のイケメンにしてほしい
ほんとほんと、どっちもアニメ風にして〜
日本政府は対外的に、「一つの中国」を認めると宣言しているし、しかも台湾に対する外交機構は交流協会がひとつあるだけ。国際法上も正式な国交がないし台湾を国として認めていない。だから、この案内パネル上で簡体字と繁体字のどちらも中国国旗なのはそんなにおかしいことじゃない。
ナンバーワンホストの写真を使って男性AIにしたら炎上しなかったのに。
AI少女だな
別の言語なのに同じ国旗が2つ並んでるのは本当に不可解
男性の方は『龍が如く』、女性の方は『VRカノジョ』
私は好き
中国共産党に肩入れする奴はムカつく
確かにギャップがすごいwww
きっと橋本環奈ちゃんにギャラを払えなかったんだな
たぶん違う会社の製品を並べてるんだから、まったく見た目が異なっていても理解できる。
すごいじゃん!
もっと鉄道界を二次元化して!www
コメント
気持ちはわかるけど、言い始めたら世界中の国の言語導入しなきゃならない。
現実的では無いわな~。
日本人が海外出ても日本語が当たり前のように書いてる場所はそんなにないよ。
それで文句言っても仕方ないとわかるだろうし。
まあ、あきらめろとしか。
下請けが中国だったんじゃないの?
文句言う前に国として認められろ
話はそれからだろ
先ずスタートに立て
中華人民共和国内にも繁体字を使う地域はある
日本政府は中華民国を国家承認していない
なら公共交通機関で繁体字を青天白日満地紅旗(中華民国国旗)を使わず五星紅旗(中華人民共和国国旗)で表すのは当然だろ
自国に対する隣国政府の立場くらい知っとけよ
どっちが国際情勢に無知なんだか
違うだろ。中国国旗なら簡体字
当たり前だろ
単純に訪日外国人の割合が
台湾人より中国人の方が多くて
英国人より米国人の方が多いだけなのでは?
むしろ左の感じで女バージョンが欲しいのだが、女性が羨ましいよ
萌え絵よりドラゴンズドグマみたいな方が好き
まぁJR東日本やJR北海道が左よりというのは有名だし今更。
男女云々以前に、UIが全く違うけどこれ同じものなのか?
別々の役割があるんじゃなくて?
12 :台湾の名無しさん
一般的にアメリカやイギリスだったら「English」を2つ作るよね。もしくは、国旗を使わないか。まあ日本の組織にこういう国際政治の一般常識がないっていうことは、みんな分かってるでしょ。
↑よく日本を知ってらっしゃる
これは怒っていい
ヨーロッパの多言語説明書とかで
「英語」がGBって表示されていて
ページを見逃したりする。
これに関しては台湾人に怒る権利はないと思うがな
自分で台湾語を捨てて中国語(北京語)を国語にしてるのだから、
繁体字に台湾の国旗をつける権利などない
繁体字が台湾の文字だというのなら、中国にそう言ってこいよ
日本に言われてもお門違いだ
>まあ日本の組織にこういう国際政治の一般常識がないっていうことは、みんな分かってるでしょ。
いやはやお恥ずかしい
実際、俺はいまいち理解はしてないが台湾怒ってますな呆れてますな
もっとねー 日本は確実に上にある国なのに国際常識ないのはマイナスだよね
同じアニメでもダグラム風にすれば良い
常用外漢字バリバリ使った文章と、子供向けのかなオンリーの文章くらいの違いだからなあ。
あくまで「簡」体字だから。
女性は有る程度若い外観にしておけば差し障り無いからアニメーションキャラ化しやすいけど
この手の案内で出す男性は…ある意味難しいんだよねぇ
若い兄ちゃんキャラだと軽すぎるし渋いオッサンキャラは人気でないしwww
で実際に駅で立ってそうな年齢(29~35歳くらい)を狙って描くのはメンドクサイ
性癖の問題でしょ。
人の性癖に難癖付けるのは差別に当たるんじゃないのか?
何言ってるかわからねぇ…
とりあえずジェンダーギャップとか頭大丈夫かwww
だお♪
「English」はカナダの国旗にしようぜ。
文句言われたら謝っとけばいいからw
ニーズに合わせてるだけだろ。
文句言ってる奴は、自分がマイノリティーと知れよ。
おっさんは誰使っても問題ないけど、女の方はリアル人物使うといろいろ面倒なんだろ
どうして、まんこは相手の立場で理由を考えないのか
鉄道運営会社の市場調査の結果として、
この結果になっているんだから、
この結果が受け入れられないと感じる層は、
鉄道運営会社が利益を上げるうえで重要でないと判断された層ってこと
繁体字に中国国旗の意味が分からん
どういうことだ?
それはどこに書いてあるんだ?
これってどっちに男女差別なの?
イケメンアニメキャラにしない男への差別?
実写にしない女への差別?
バランス悪いからどっちかにしてほしい。
実写なら実写、アニメ風ならアニメ風ってな感じで。
男をイケメンにしなかったJRに罪がある
プログラマーのやる気と男女比率を思い出してみろマヌケ
単にビジネス上の問題じゃないの?グッズ展開した時の収益上の。
男オタクはこんなものにでも金使う層がいるけど、女オタクは駅の案内AI如きに金落とさない。だったら職員に業務命令しとけばいいと。