クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏が『カンブリア宮殿』で語った、「こんなデザインなら俺でもできる」というよくある批判に対するコメントが台湾でも紹介されていました。日本で「めちゃ痺れる」と話題になった佐藤可士和氏の発言を見た台湾人の反応をまとめました。
- 「日本や中国に恥ずかしいのでもう孔子 説を持ち出さないで欲しいです」
- 海外「何で日本人の方が理解してくれてるの?(涙)」 日本人の寛容さにネイティブ・アメリカンの人々が大感激
- 海外「笑った!」日本のお弁当の真実を語るポリコレ研究家に海外が大騒ぎ
- 日本の中華料理店で外国人を不法就労させた中国人「日本の法律違反ではないと思っている」【タイ人の反応】
- 「京都の静かな町を散歩して衝撃を受けた」
- 「日本がイランと協議開始・・・イラン外相、日本の船は通過を認める用意があると回答」→「は?」【ホルムズ海峡】
- 【WBC】 日本代表が3連勝で1位突破、大谷のグランドスラム阻止した牧秀悟に非難轟々、日本対オーストラリア戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 海外「俺たちは世界一の親日国だ!」 日本の観客が取った行動がチェコ国民を感動の渦に
- 海外「何だか分かんないけどもう好き」とある新作アニメの発表が話題に
- 【むなしい】寝ている嫁が俺の腕を振り払った。俺「そんなに俺が嫌か」嫁「うん」俺「自由になりたいか」嫁「うん」→嫁が起きてから、俺「お前寝ながらこう言ってたぞ」嫁「(泣)」
- 海外「日本政府はアニメのクリエイターに補助金を1円も出していない。アニメも中国に乗っ取られるのでは?」
- 「日本がイランと協議開始・・・イラン外相、日本の船は通過を認める用意があると回答」→「は?」【ホルムズ海峡】
- 海外「もはや日本より日本じゃんw」 台湾の街並みの日本化が止まらないと話題に
- 海外「こういう部分は日本を見習うべき!」海外コミュで話題の日本が他国よりも優れている部分とは・・・?【海外の反応】
- 海外「これが何なのか理解してないけど大好きみたいです」
- 【画像】訳のわからない新発売のドリンク買ってきた!
- 【呪術廻戦】九十九由基の「星の怒り」という、作中ぶっちぎりでヤバい術式!!!
- 外国人「世界で最も幸福な国TOP10、これ当事者はどう思ってるの?」
- 【海外】BABYMETAL、メルボルン公演の「Algorism」フルパフォーマンス
- 彦摩呂が二人?小杉竜一との“激似ツーショット”に「騙されるくらい似てる」の声【画像】
- 祖母が通い始めたセミナーで、よく分からない健康グッズを買わされそうになってる。止めても聞かず距離を置きたくなってきた
- デートを一度断っただけなのに「他に遊ぶ人いるし」と言われた。この発言、ただの強がりなのか駆け引きなのか気になって…
- 日本のMLBのCMに全米騒然!←「涙が出てきた」「クオリティが凄い」(海外の反応)
- 【危ない】先日見かけた母子は母が園児と手をつなぎ、もう一人の園児は後ろでベビーカーを押していた 母は後ろに注意を向けず歩き、園児の押すベビーカーは段々車道側にずれて行き…
- 海外「何で日本人の方が理解してくれてるの?(涙)」 日本人の寛容さにネイティブ・アメリカンの人々が大感激
- 「よく言われてる日本の”コレ”って、本当に我が国とは明らかにレベルが違うほどなのか…?(ブルブル」=
- 海外「鬼滅の刃で誰も気づいてないであろうディテール...」
- 【海外の反応】モンゴルのナーダム祭で弓を引く女性が美しすぎる 「恋に落ちた」「撃たれても本望」
- 海外「あるある!」日本語を覚えて初めて知った日本あるあるに海外からコメントが 到中
- ガソリン補助、財政圧迫の恐れ… 円安誘引の悪循環も
- 外国人「世界で最も幸福な国TOP10、これ当事者はどう思ってるの?」
- 【世界】フィッシュイーター【ポーランドボール】
- 海外「日本の2026年MLB開幕戦のスペシャル広告の出来が素晴らしい」 海外の反応
- 海外「日本が革新的な方法を生み出した!」海外で話題の宇宙で起きる問題の日本の解決策とは・・・?【海外の反応】
- 【ニュース】 同志社高校保護者説明会、学校側がアホすぎてがカオス。保護者の怒号に縮み上がってて・・・
- 小泉防衛大臣、れいわ新選組に大激怒
- 【辺野古転覆事故】 旅のしおりが流出か「海をボートから見るコースです、タオル帽子持参のこと」←
- 【動画】 ガソリンスタンドで洗車をお願いした車がこうなった(´・_・`)
- 【くーっ】 「美味いチャーハン」に “絶対欠かせない” ものがこれwwwwwwww
- 海外「何で日本人の方が理解してくれてるの?(涙)」 日本人の寛容さにネイティブ・アメリカンの人々が大感激
- 【超朗報】 DAZN、ついにNPB全12球団の放映権を獲得!
- アストンマーチン・ホンダの問題は「結局は共振の話」とSuperGT・GT300チームGAINERの代表
- 外国人「三笘の再来だ」19歳日本人、衝撃ゴール!海外ファンが絶賛!獲得を求める声が続出!【海外の反応】
- 【にじさんじ】 はかちぇ「実際学校遅刻したことほぼないんだけど記憶の限り遡ると遅刻確定した瞬間休んでました」
《トップデザイナー・佐藤可士和》彼は批判の言葉を褒め言葉として受け取ります
デザインは、見る人の知識や教養、育ってきた環境など個々の価値観によって評価が変わるため、絶対的な優劣の基準を定めるのは難しいものです。
デザイナーが苦労して考えた図案も、他の人から「こんなデザインなら誰でもできる」と批判されてしまうこともあります。
ユニクロなどの有名ブランドのロゴを手がけた日本のトップデザイナー・佐藤可士和氏は、最近のテレビインタビューで、このような批判を受けることが多いと語っていました。
しかし、彼はそのような批判を最高の褒め言葉だと考えているのです。
「デザイン」に関する海外の反応



「可士和改革の最前線!」
#カンブリア宮殿 は毎週木曜よる11時06分~放送中‼
4月から放送時間が変更しています。ご注意ください!昨夜の放送は「可士和改革の最前線!」
見逃した方は⇒ #テレ東BIZ で配信中!https://t.co/2ruOVmbjzM過去のカンブリア宮殿も見放題です。ぜひご登録を!
— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) April 23, 2021
佐藤可士和氏は、日本を代表するグラフィックデザイナーで、クリエイティブ・ディレクター、アート・ディレクターとしても活躍しています。
ユニクロやTポイントカード、ホンダの軽自動車Nシリーズなど有名企業の新ロゴのデザインを手がけ、デザインを通じて多くの企業を復活させてきました。
佐藤可士和氏は、テレビ東京のトーク・情報・ドキュメンタリー番組『カンブリア宮殿』に出演した際、よく受ける批判について語っていました。
カンブリア宮殿の、佐藤可士和さん回、めちゃ痺れた。
カンブリア宮殿の、佐藤可士和さん回、めちゃ痺れた。
(テレ東Bizで見れますよ) pic.twitter.com/rxaCcdkaLk
— よこちゃん (@y0_k0i) April 25, 2021
佐藤可士和氏には「こんなの俺でもできる」という批判が寄せられることがあるそうですが、「俺でもできる」というのはその時点でデザインの構造が理解できているということになります。
それは佐藤可士和氏の「一発で頭に入るように」という意図通りにデザインが機能しているがゆえの反応であるため、彼にとってその批判は褒め言葉でしかないのです。
このツイートは1万回以上リツイート、8万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
一枚上😃流石は長年売れっ子の座を守り続けるクリエイター。
一見誰でもできるようなプレイこそホンマに難しいから。— ひー ちゃん2世 (@SRuervwWjDeHleG) April 26, 2021
かっこいい!!
この発想はなかったです— まろ(釣りと筋トレ) (@lastmusic3210) April 26, 2021
かっけー!
確かに「俺にも作れる」って言うことは、それを見るまで想像できてなかったことの裏返しだから褒め言葉だよねw— こーま (@kochitaro27185) April 26, 2021
作れても「生み出す事」は出来ないんやで・・・
— 飼われ者の旅人〜コロナウイルスを撲滅せよ~ (@king_fenixs) April 26, 2021
あー。いい。あたしなら凹みそうやけど、なるほど誰にでもわかりやすい、親しみやすい、はいってくるは、そら大事だわ。
あたしにしかかけないもの作ろうとかおもってたので目からうろこ
— jam@きのこ系女子 (@cyoko_jam) April 27, 2021
痺れるねぇ。
なんというか、世の中売れてる人は人としての格が違うんよな。— 佐藤 (@oisiiniboshi_) April 26, 2021
これは…
プロフェッショナルの言葉…
追及してないとこの言葉は出ない…— ともびきお (@tomobiki02) April 27, 2021
ここまで発見・分析・言語化できてるのがすごい。
これはこの人にしかできない。— もじのくまさん@アマゾンズ媚眼連載中 (@Dousesuimasen) April 26, 2021
(@д@)業界のトップに立つ人間の考え方はやっぱり普通の人とは違うんですね~~。
- 【むなしい】寝ている嫁が俺の腕を振り払った。俺「そんなに俺が嫌か」嫁「うん」俺「自由になりたいか」嫁「うん」→嫁が起きてから、俺「お前寝ながらこう言ってたぞ」嫁「(泣)」
- 元タクシー乗務員の女性X民「女性客は本当に酷いのが多かった。例えば…」→ドン引きエピソードが話題に????
- 【Xの車窓から】 青森の超豪雪災害では普通の車の生活四駆では辛くなってきたな ほか
- 日本「中国大使館事件(3/24」中国「現職自衛官拘束!」駐日中国大使館「刃物を持った男を引き渡す」陸上自衛隊「幹部自衛官が逮捕される」三等陸尉「陸自別班説」→
- 【中国】 “骨なしソファ”、箱に圧縮して輸出
- 迎撃率0%の衝撃…中国製レーダー、イランの空でその正体を晒した!
- 【画像】 訳のわからない新発売のドリンク買ってきた!
- BTS復帰公演の「大誤算」 期待したソウル市民が嘆く「散々な結果」…観客動員数が予想を大きく下回り
- 【速報】 ソニーとホンダ、ようやく気づくwwwwwwwww
- 【悲報】派遣のクソジジイ、コピー機すらまともに使いこなせず大量の紙を無駄にする
- 子供いないのに「貯金とか投資」とかやってるやつなんなん?
- 科学的に正しくない地図を掲載してコケにされまくった某メディア、意地になって修正版の地図を投稿した結果……
- 【画像】訳のわからない新発売のドリンク買ってきた!
- 海外「あるある!」日本語を覚えて初めて知った日本あるあるに海外からコメントが 到中
- 祖母が通い始めたセミナーで、よく分からない健康グッズを買わされそうになってる。止めても聞かず距離を置きたくなってきた
- 貴重なBiSHの水着姿がえ●ちwwwww(画像あり)
- 【速報】 すかいらーく、「あの食堂」を電撃買収するwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 みいちゃんと山田さん、超展開wwwwwwwwwwwwwww
- 外国人「世界で最も幸福な国TOP10、これ当事者はどう思ってるの?」
- 「絶対同世代だわ…」大阪にある唐揚げ屋のロゴが著作権ギリギリすぎると話題にwww
- 海外の反応:中国大使館に刃物を持った自衛官が侵入
- 海外「あるある!」日本語を覚えて初めて知った日本あるあるに海外からコメントが 到中
台湾人の反応
北欧風のミニマリズムと一緒だよね~。清潔感があってシンプルなら北欧風になると思っているけど、実際に自分でやろうとすると想像通りにいかないんだよね
北欧風とミニマリズムは別物でしょ。それに一口に北欧風と言っても伝統的なものと現代的なもので違うし、気候や環境が違う場所ではそれぞれ全然違うものだからね。
「N」一文字だけでよく考え抜かれたデザインだって分かるのが凄いよね。
マクドナルドの黄色い「M」ロゴだって人の潜在意識に簡単に植えつけられるように考えられているからね。
ロゴに限って言えば誰でも作れるようなシンプルなものが良いに決まってるんだよね。あまりに複雑なデザインだったら結局何を売りたいのかが伝わらなくなっちゃうもん。
すでにできたものを見て自分でもデザインできるって言うのと、何もない所からデザインを生み出すのは全く別の話だよね
この記事を読んだらシャオミのロゴを思い出した。
普通の人が一目見て自分でも描けるって思うロゴは、ロゴとしての目的は達成しているんだよね。
シンプルなデザインが実は一番難しいんだよ
引き算の方が足し算のデザインより難しいんだよ。もし一般人がこのロゴを改良して欲しいって言われたらきっと何かを描き足すよねw
人のマネは誰でもできるけど、一番難しいのは最初に創作することなんだよね。
デザインの勉強をしている人はみんな彼の意見に同意できるのかな?
ブランドがある程度有名にならないとこういうシンプルなデザインって有効じゃないと思うけどね
頭では理解しているつもりで実際に描こうと思ってもうまく描けない現象と同じw
完成したデザインを見たら描けると思うけど、自分ではデザインできないなぁ
普通のクライアントがロゴのデザインを依頼した場合、こういう背景が単色で洗練されたデザインは、ぱっと見シンプル過ぎてボツになるんだよね
クライアントが自分でも描けそうとか言うとデザイナーは腹立つけど、世間の凡人が何と言おうと全く気にならないよね。それに凡人はこのデザインが緻密に計算されたものだと知らないから絶対描けないしね。
みんな商業用デザインと芸術としてのデザインをごっちゃに考えているからこういうロゴをバカにしちゃうんだよね。商業用のデザインはクライアントの希望を叶えるという付加価値が必要なんだからね!
マクドナルドの「M」のロゴと同じ考えだよね
自分でも描けそうって言う人間にペンを渡しても絶対何も描けないからw
彼の言う通りだよ。小さい子供でもマネして描けるくらいのデザインがみんなの記憶に残る良いロゴなんだよ。
絵じゃないんだから、ロゴって言うのはできるだけシンプルなほうがいい
誰でも描けるロゴっていうのはロゴの役目としては大成功なんだよ
色や文字のサイズもとても重要なことが分からないんだろうね
何もない所からデザインを考えるのが一番大変なんだよ! 国旗だって三色くらいしか使わなくてシンプルなデザインが多いでしょ!
シンプルであればあるほど綿密に考えらているから
ほとんどのクライアントはこういうシンプルなデザインを見るとアシスタントか誰かが代わりにデザインしたって思っちゃうよね
依頼者がオッケー出すかどうかが問題
誰でも描けそうと思わせるデザイン(本当はそうじゃないけど)でクライアントを納得させるところが凄いよね。
いくら良い商品でも、お客さんが気に入らなければそれはゴミと一緒だからね。
下書きの段階でめちゃめちゃカッコいいと思って、そのままのイメージで完成させようとしてもなかなか上手く描けないんだよね…(シンプルであればあるほど実は難しいから)
















コメント
シンプル過ぎて一発で分からないから、セブンのコーヒーマシンがああなったんやないの?
L…R…(左と右…?)
わかり易いならいいけど実際には使いづらいやんけ
ウイダーinゼリーやセブンカフェの失敗もある
顔ともみあげが合って無いと思います
まあ、俺にもできるなんてありえないんだけどなw
事実として
スゲェー鼻の下か長いのな 。
しかし鼻の下が長い人だな
誰でも考えつくから普通は却下されるけど、それをゴリ押しできる権威があるから凄いんだよな(笑)
シンプルイズベストだけど、この人のデザイン似たりよったりの大量生産だしな。最近は更に権威が欲しくて現代アートのアーティストをやり始めているよな。
なんか用の美みたいなコンセプトを出しながらやっていることは逆な人。
これが真実。実際どこまで押し通して、責任とれるかなんよ。
押し通せることが才能であって、この人のデザインを
素晴らしいデザインだと認める気にはなれないわなww
チビマックスなんて消費者が損しただけだし、クライアントだって
工程増やしたり投資が必要だったろうからそれほど儲けたかは疑問だ。
つ【コーヒーマシン】
マスコミは何故彼を推すんだろう?
シビレルも何も、それまんま「コロンブスの卵」なんですけど
色んなもん作ってる自分の創造性でその道を行ってれば「俺でもできる」ってことやぞ。
有象無象しか共感しない。
佐藤可士和のデザインしたオサレなだけの
使い勝手が最悪なセブンのコーヒーマシンは忘れないぞ
もみあげのデザインの意図が一発で頭に入ってこない
みんな考えてる事は同じか。
あのコーヒーマシンそのまま使ってる店舗ってあるのかな。
あーコーヒーマシンの人か…w
コーヒーマシン云々言ってる奴は
例え90の成功をおさめた者に対しても10の失敗で
ダメな奴と主張するんだろうね
何か韓国人を見ているようだわ
99の成功でも1の失敗で台無しになるのは当然
お前はさぞ完璧な人間なんだろうなぁ
キリンレモンとウィダーインゼリーもあるからな。
たぶん消費者がこだわり無くサッと選びたい商品と相性が悪いんだと思う。
この人前にインタビューで言っていたけど、パッと見ですべてが明確に見て取れるようにはせず「これは何?」って思わせるようにして注目を惹くって言っていたので、説明し過ぎず(これは悪くないと思うけどね)わざとわかりにくくするのが基本的なデザインコンセプトだよ。
だから匙加減を間違えれば使いにくい、わかりにくいモンになっちゃうのは当然。
薄っぺらさがパネェ
オリンピックに一番最初にドロを塗ったパクリデザインの佐野さんっていただろ?
あの時に日本のデザイン業界の権威主義と構造が明るみになったじゃん
その佐野さんの師匠がこの人だよ
佐野さんだって変わらず仕事できてるし、オファーする側にも問題があるし、もうむちゃくちゃだよ
いやいや、試しに別の会社のロゴを同じように作れるってw
多分俺のロゴ見た奴は「これなら俺でも作れる」っていうよ。
完全に匿名で不特定多数に投票させてみろよ。
デザイン界のコネなんて皆もう知ってる。
デザイン業界じゃないけど身内に芸術関係の仕事してる人間いるからコネの話はよく聞くし。
クライアントがそのあまりのシンプルさを受け入れるには、権威ある方々の共感が後押しするのも事実。もちろん制作者その人の権威も関係するのも事実。
全く何の情報もなく受け入れを決定できる人は余程の人かワンマンだけ。
見る人を刺激してる時点で半分成功じゃね?
だって気になってるわけだからね。
Tポイントや ユニクロのロゴとか 券面になけりゃいいのにって思うからな 目に付くとダサくてイラっとくるから 見る人にかなり刺激与えてると思う。 只 毎回嫌悪感を与えてくれるのって 半分も成功かな?
ロゴはシンプルな方がいいんだけど、シンプルな中でより完璧な物を作り上げないといけないんだよ。
線の幅、色、配置、アールのかけ方、その他構成要素全部を微調整したものを何百パターンも作って、その中で一番完璧な物を採用する。
仮に「俺にも出来る」って人のやつをその数百パターンの中に混ぜたとして、絶対に採用されない。
そのプロセスを分かってない人が多すぎる
この人に道路標識をデザインさせたら事故が多発するね。
99の失敗、1の成功って感じ
でも マジで ダサい ロゴ ばっかりだよな・・・ 俺には出来ない。
すべての人を少しの間騙すことはできる。
一部の人をずっと騙すこともできる。
しかし、すべての人をずっと騙すことはできない。
デザイン力ではなくプレゼン力なんだよ。
この人が批判されてるのはわかりにくいからでしょ
構造を全く理解できないデザインだから批判されてるのに
本当の批判から目を逸らして自慢してるんだからどうしようもないわ
gapみたいにロゴ数年に一回は変えてほしいわ
買わねぇけど
nendoの佐藤ナオキよりマシか
屁理屈に簡単に丸め込まれんなよw