クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏が『カンブリア宮殿』で語った、「こんなデザインなら俺でもできる」というよくある批判に対するコメントが台湾でも紹介されていました。日本で「めちゃ痺れる」と話題になった佐藤可士和氏の発言を見た台湾人の反応をまとめました。
- 外国人「パリ五輪日本代表のオーバーエイジは誰にすべきだと思う?」【海外の反応】
- 「3年以内に 離れなければ、大変なことになる理由」
- 一言で言うならこれがプログラミングです。コピーしてペーストして幸せになれる。海外の反応
- 「トヨタ、日本企業初の営業利益5兆円突破・・・」→「」
- 「とはあまりにも違う日本の空をご覧ください」
- 海外「最終的な勝者は日本だ」 世界が日本発だと勘違いしている10の発明が話題に
- 海外「なんてこった!」遂に日本のアニメ対策に本腰を入れ始めた米ディズニーに海外が大騒ぎ
- これでパスワードを忘れる心配もなし。パスワードを入力するだけの専用キーボード作ったよ。海外の反応
- 日本のゲーセンの洗濯機みたいな音ゲーが洗濯機だった結果www【タイ人の反応】
- 海外「風呂敷という日本の包装用具がお勧め!」日本旅行で買ったものに対する海外の反応
- 海外「日本がインドネシアを避けた理由だ!」 パリ五輪出場を逃して海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「日本では1000年前からだぞ」日本語の『本気と書いてマジと読む』理論が謎過ぎると話題に
- 海外の反応:大谷翔平がMLB単独トップとなる3戦連発の第11号ホームラン
- 米・ニューヨーカー誌、大谷翔平を揶揄するイラストを表紙にして物議に
- 海外「いったい何が!」日本にハメられて大敗北する米Xboxに海外が大騒ぎ
- 「脱毛人口1000万時代…皮膚科学者「40歳を過ぎから」」
- 海外「世界主要国の肥満率遷移(1990年~)」
- 「山本由伸が8回5奪三振無死球2失点の好投!防御率が2.79に‥(ブルブル」→「これを機会にアジアの選手が注目されると良いな」
- 海外「最終的な勝者は日本だ」 世界が日本発だと勘違いしている10の発明が話題に
- 海外「クビにしろ!」米実況が山本由伸に対して立てたフラグに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 植村あかり、遠藤彩加里、須田亜香里のあかりスリーショットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 「アンリアルエンジン5で作ったグラフィックレベルがすごい件」
- 「ジャグリングを真上から撮影すると…」重力を無視したような不思議な感覚になる
- おいおい、嘘だろ・・・。どうしてバイク乗りはクソしかいないんだ?海外の反応
- おいおい、嘘だろ・・・。どうしてバイク乗りはクソしかいないんだ?海外の反応
- 【衝撃】任天堂のSwitch時代の利益は過去35年間の合計利益を上回った
- 【海外】MOMOMETALに何が起こった?
- 海外「なんてこった!」遂に日本のアニメ対策に本腰を入れ始めた米ディズニーに海外が大騒ぎ
- 米・ニューヨーカー誌、大谷翔平を揶揄するイラストを表紙にして物議に
- 海外「現在、日本ボクシング界には15人の世界チャンピオンがいる」黄金期を迎えた日本のプロボクシングに対する海外の反応
- 海外「最終的な勝者は日本だ」 世界が日本発だと勘違いしている10の発明が話題に
- 海外「クビにしろ!」米実況が山本由伸に対して立てたフラグに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 【海外の反応】植民地国を文明化しようとした帝国はあるのか?
- 海外「そりゃそうだ!」日本の超大物力士にコテンパンにされる米最強アスリートに海外がびっくり仰天
- 娘から「玄関ガチャガチャしてる、こんな音してる」と動画が送られてきた→真っ先に武道者段持ち息子が帰ってきてくれて、動画を確認すると!?
- 【愕然】 ワイ「鼻ブツブツやなぁ・・・・せや!!鼻パックしたろ!毛穴ゴッソリ綺麗にするで!」→結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像あり】 公務員宿舎の風呂、ヤバすぎて人権無視すぎると話題に
- 「子無し税」の月額料金が発表、年収200万円=350円、年収600万円=1000円、年収1000万=1650円
- 【画像】 嫁のタンスから『こんな下着』を見つけたんだが・・・
- 派遣会社「鈴木さんの単価上げて」総務担当僕「ええよ」派遣会社「アザス」鈴木さん「今月で辞めます」僕「なんで?」
- 東京女子プロレスの5.6後楽園ホール大会の未詩vs中島が凄すぎて
- 夏休みに親父が中東に仕事に行くと言うので一緒に連れて行ってもらった → 親父「友達に会うんだけど、来るか?」→ ついて行ったらトンデモナイ場所だった…
- 【ウイルス】 新型コロナ死者1.6万人超、昨年5~11月、5類移行1年
《トップデザイナー・佐藤可士和》彼は批判の言葉を褒め言葉として受け取ります
デザインは、見る人の知識や教養、育ってきた環境など個々の価値観によって評価が変わるため、絶対的な優劣の基準を定めるのは難しいものです。
デザイナーが苦労して考えた図案も、他の人から「こんなデザインなら誰でもできる」と批判されてしまうこともあります。
ユニクロなどの有名ブランドのロゴを手がけた日本のトップデザイナー・佐藤可士和氏は、最近のテレビインタビューで、このような批判を受けることが多いと語っていました。
しかし、彼はそのような批判を最高の褒め言葉だと考えているのです。
「デザイン」に関する海外の反応
「可士和改革の最前線!」
#カンブリア宮殿 は毎週木曜よる11時06分~放送中‼
4月から放送時間が変更しています。ご注意ください!昨夜の放送は「可士和改革の最前線!」
見逃した方は⇒ #テレ東BIZ で配信中!https://t.co/2ruOVmbjzM過去のカンブリア宮殿も見放題です。ぜひご登録を!
— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) April 23, 2021
佐藤可士和氏は、日本を代表するグラフィックデザイナーで、クリエイティブ・ディレクター、アート・ディレクターとしても活躍しています。
ユニクロやTポイントカード、ホンダの軽自動車Nシリーズなど有名企業の新ロゴのデザインを手がけ、デザインを通じて多くの企業を復活させてきました。
佐藤可士和氏は、テレビ東京のトーク・情報・ドキュメンタリー番組『カンブリア宮殿』に出演した際、よく受ける批判について語っていました。
カンブリア宮殿の、佐藤可士和さん回、めちゃ痺れた。
カンブリア宮殿の、佐藤可士和さん回、めちゃ痺れた。
(テレ東Bizで見れますよ) pic.twitter.com/rxaCcdkaLk
— よこちゃん (@y0_k0i) April 25, 2021
佐藤可士和氏には「こんなの俺でもできる」という批判が寄せられることがあるそうですが、「俺でもできる」というのはその時点でデザインの構造が理解できているということになります。
それは佐藤可士和氏の「一発で頭に入るように」という意図通りにデザインが機能しているがゆえの反応であるため、彼にとってその批判は褒め言葉でしかないのです。
このツイートは1万回以上リツイート、8万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
一枚上😃流石は長年売れっ子の座を守り続けるクリエイター。
一見誰でもできるようなプレイこそホンマに難しいから。— ひー ちゃん2世 (@SRuervwWjDeHleG) April 26, 2021
かっこいい!!
この発想はなかったです— まろ(釣りと筋トレ) (@lastmusic3210) April 26, 2021
かっけー!
確かに「俺にも作れる」って言うことは、それを見るまで想像できてなかったことの裏返しだから褒め言葉だよねw— こーま (@kochitaro27185) April 26, 2021
作れても「生み出す事」は出来ないんやで・・・
— 飼われ者の旅人〜コロナウイルスを撲滅せよ~ (@king_fenixs) April 26, 2021
あー。いい。あたしなら凹みそうやけど、なるほど誰にでもわかりやすい、親しみやすい、はいってくるは、そら大事だわ。
あたしにしかかけないもの作ろうとかおもってたので目からうろこ
— jam@きのこ系女子 (@cyoko_jam) April 27, 2021
痺れるねぇ。
なんというか、世の中売れてる人は人としての格が違うんよな。— 佐藤 (@oisiiniboshi_) April 26, 2021
これは…
プロフェッショナルの言葉…
追及してないとこの言葉は出ない…— ともびきお (@tomobiki02) April 27, 2021
ここまで発見・分析・言語化できてるのがすごい。
これはこの人にしかできない。— もじのくまさん@アマゾンズ媚眼連載中 (@Dousesuimasen) April 26, 2021
(@д@)業界のトップに立つ人間の考え方はやっぱり普通の人とは違うんですね~~。
- 海外「いったい何が!」日本にハメられて大敗北する米Xboxに海外が大騒ぎ
- ギリシャ出国のファン・ウィジョは依然としてベンチ外、エージェント「や日本に離れる方法はあるが…」
- 外国人「ふーん」TikTokで話題の滝で日本人男性2人の遺体発見【米】
- 【Xの車窓から】 パーキングにやべーのいた ほか
- 中国「100年に1度の大洪水!」広東省「山津波!(動画」中国「100年に1度が毎年発生(震え声」中国南部「豪雨の季節」中国都市「水没(動画」三峡ダム「水位158m(5/6」→
- 「iPad Pro(2024)」のプロモ動画の物をプレス機で破壊するシーンが物議
- 【悲報】 日本「撤去された 人追悼碑なんて絵で代用しとけば良い」⇒ クオリティーがヒドイwwwwwww
- 【ネットで話題】『また 日本にお金頂戴〜…アジアの為替の安定化のためには通貨スワップが必要!なんて言い出した!』wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 「バイク屋に行ったらおっさん店員に手厚い対応されて名 渡されたんだけど、よくよく見たらヤバイことが書かれてた」パシャッ → 凄すぎる人だったw...
- お前ら徴兵されたら陸・海・空どこの軍に行きたい?男ならやっぱ陸軍だよな!
- Xの新機能『Grok』、あまりにも怖すぎると話題にwwwww
- 【衝撃画像】 深夜の東京の女さん、こんなにヤバかったのかよ!!!wwwwwww
- 【画像あり】 椎名林檎「イケメンな芸能人と対談か…ちょっと露出の多い服着て行こうか」→ 結果wwwwwwww
- 我が家にやって来た借金取り「金返せクソ女!」私「身に覚えがありません...」→ 警察が頼りにならなかったんで、弁護士を入れた結果・・・
- 【悲報画像】 2014年と2024年のファッションの比較、ヤバすぎて炎上wxwxwxwxwxwxw
- 【画像あり】 女子中学生(13)「今からマクドナルド食べまぁぁぁぁすw」→ 10年後wwwwwwwwww
- 男子社員が「オレ結婚する気ないんですよ」と言っていた。「それも一つの選択だよね」とうなずいていたら...
- 海外「最終的な勝者は日本だ」 世界が日本発だと勘違いしている10の発明が話題に
- 海外「クビにしろ!」米実況が山本由伸に対して立てたフラグに海外大騒ぎ!(海外の反応)
台湾人の反応
北欧風のミニマリズムと一緒だよね~。清潔感があってシンプルなら北欧風になると思っているけど、実際に自分でやろうとすると想像通りにいかないんだよね
北欧風とミニマリズムは別物でしょ。それに一口に北欧風と言っても伝統的なものと現代的なもので違うし、気候や環境が違う場所ではそれぞれ全然違うものだからね。
「N」一文字だけでよく考え抜かれたデザインだって分かるのが凄いよね。
マクドナルドの黄色い「M」ロゴだって人の潜在意識に簡単に植えつけられるように考えられているからね。
ロゴに限って言えば誰でも作れるようなシンプルなものが良いに決まってるんだよね。あまりに複雑なデザインだったら結局何を売りたいのかが伝わらなくなっちゃうもん。
すでにできたものを見て自分でもデザインできるって言うのと、何もない所からデザインを生み出すのは全く別の話だよね
この記事を読んだらシャオミのロゴを思い出した。
普通の人が一目見て自分でも描けるって思うロゴは、ロゴとしての目的は達成しているんだよね。
シンプルなデザインが実は一番難しいんだよ
引き算の方が足し算のデザインより難しいんだよ。もし一般人がこのロゴを改良して欲しいって言われたらきっと何かを描き足すよねw
人のマネは誰でもできるけど、一番難しいのは最初に創作することなんだよね。
デザインの勉強をしている人はみんな彼の意見に同意できるのかな?
ブランドがある程度有名にならないとこういうシンプルなデザインって有効じゃないと思うけどね
頭では理解しているつもりで実際に描こうと思ってもうまく描けない現象と同じw
完成したデザインを見たら描けると思うけど、自分ではデザインできないなぁ
普通のクライアントがロゴのデザインを依頼した場合、こういう背景が単色で洗練されたデザインは、ぱっと見シンプル過ぎてボツになるんだよね
クライアントが自分でも描けそうとか言うとデザイナーは腹立つけど、世間の凡人が何と言おうと全く気にならないよね。それに凡人はこのデザインが緻密に計算されたものだと知らないから絶対描けないしね。
みんな商業用デザインと芸術としてのデザインをごっちゃに考えているからこういうロゴをバカにしちゃうんだよね。商業用のデザインはクライアントの希望を叶えるという付加価値が必要なんだからね!
マクドナルドの「M」のロゴと同じ考えだよね
自分でも描けそうって言う人間にペンを渡しても絶対何も描けないからw
彼の言う通りだよ。小さい子供でもマネして描けるくらいのデザインがみんなの記憶に残る良いロゴなんだよ。
絵じゃないんだから、ロゴって言うのはできるだけシンプルなほうがいい
誰でも描けるロゴっていうのはロゴの役目としては大成功なんだよ
色や文字のサイズもとても重要なことが分からないんだろうね
何もない所からデザインを考えるのが一番大変なんだよ! 国旗だって三色くらいしか使わなくてシンプルなデザインが多いでしょ!
シンプルであればあるほど綿密に考えらているから
ほとんどのクライアントはこういうシンプルなデザインを見るとアシスタントか誰かが代わりにデザインしたって思っちゃうよね
依頼者がオッケー出すかどうかが問題
誰でも描けそうと思わせるデザイン(本当はそうじゃないけど)でクライアントを納得させるところが凄いよね。
いくら良い商品でも、お客さんが気に入らなければそれはゴミと一緒だからね。
下書きの段階でめちゃめちゃカッコいいと思って、そのままのイメージで完成させようとしてもなかなか上手く描けないんだよね…(シンプルであればあるほど実は難しいから)
コメント
シンプル過ぎて一発で分からないから、セブンのコーヒーマシンがああなったんやないの?
L…R…(左と右…?)
わかり易いならいいけど実際には使いづらいやんけ
ウイダーinゼリーやセブンカフェの失敗もある
顔ともみあげが合って無いと思います
まあ、俺にもできるなんてありえないんだけどなw
事実として
スゲェー鼻の下か長いのな 。
しかし鼻の下が長い人だな
誰でも考えつくから普通は却下されるけど、それをゴリ押しできる権威があるから凄いんだよな(笑)
シンプルイズベストだけど、この人のデザイン似たりよったりの大量生産だしな。最近は更に権威が欲しくて現代アートのアーティストをやり始めているよな。
なんか用の美みたいなコンセプトを出しながらやっていることは逆な人。
これが真実。実際どこまで押し通して、責任とれるかなんよ。
押し通せることが才能であって、この人のデザインを
素晴らしいデザインだと認める気にはなれないわなww
チビマックスなんて消費者が損しただけだし、クライアントだって
工程増やしたり投資が必要だったろうからそれほど儲けたかは疑問だ。
つ【コーヒーマシン】
マスコミは何故彼を推すんだろう?
シビレルも何も、それまんま「コロンブスの卵」なんですけど
色んなもん作ってる自分の創造性でその道を行ってれば「俺でもできる」ってことやぞ。
有象無象しか共感しない。
佐藤可士和のデザインしたオサレなだけの
使い勝手が最悪なセブンのコーヒーマシンは忘れないぞ
もみあげのデザインの意図が一発で頭に入ってこない
みんな考えてる事は同じか。
あのコーヒーマシンそのまま使ってる店舗ってあるのかな。
あーコーヒーマシンの人か…w
コーヒーマシン云々言ってる奴は
例え90の成功をおさめた者に対しても10の失敗で
ダメな奴と主張するんだろうね
何か韓国人を見ているようだわ
99の成功でも1の失敗で台無しになるのは当然
お前はさぞ完璧な人間なんだろうなぁ
キリンレモンとウィダーインゼリーもあるからな。
たぶん消費者がこだわり無くサッと選びたい商品と相性が悪いんだと思う。
この人前にインタビューで言っていたけど、パッと見ですべてが明確に見て取れるようにはせず「これは何?」って思わせるようにして注目を惹くって言っていたので、説明し過ぎず(これは悪くないと思うけどね)わざとわかりにくくするのが基本的なデザインコンセプトだよ。
だから匙加減を間違えれば使いにくい、わかりにくいモンになっちゃうのは当然。
薄っぺらさがパネェ
オリンピックに一番最初にドロを塗ったパクリデザインの佐野さんっていただろ?
あの時に日本のデザイン業界の権威主義と構造が明るみになったじゃん
その佐野さんの師匠がこの人だよ
佐野さんだって変わらず仕事できてるし、オファーする側にも問題があるし、もうむちゃくちゃだよ
いやいや、試しに別の会社のロゴを同じように作れるってw
多分俺のロゴ見た奴は「これなら俺でも作れる」っていうよ。
完全に匿名で不特定多数に投票させてみろよ。
デザイン界のコネなんて皆もう知ってる。
デザイン業界じゃないけど身内に芸術関係の仕事してる人間いるからコネの話はよく聞くし。
クライアントがそのあまりのシンプルさを受け入れるには、権威ある方々の共感が後押しするのも事実。もちろん制作者その人の権威も関係するのも事実。
全く何の情報もなく受け入れを決定できる人は余程の人かワンマンだけ。
見る人を刺激してる時点で半分成功じゃね?
だって気になってるわけだからね。
Tポイントや ユニクロのロゴとか 券面になけりゃいいのにって思うからな 目に付くとダサくてイラっとくるから 見る人にかなり刺激与えてると思う。 只 毎回嫌悪感を与えてくれるのって 半分も成功かな?
ロゴはシンプルな方がいいんだけど、シンプルな中でより完璧な物を作り上げないといけないんだよ。
線の幅、色、配置、アールのかけ方、その他構成要素全部を微調整したものを何百パターンも作って、その中で一番完璧な物を採用する。
仮に「俺にも出来る」って人のやつをその数百パターンの中に混ぜたとして、絶対に採用されない。
そのプロセスを分かってない人が多すぎる
この人に道路標識をデザインさせたら事故が多発するね。
99の失敗、1の成功って感じ
でも マジで ダサい ロゴ ばっかりだよな・・・ 俺には出来ない。
すべての人を少しの間騙すことはできる。
一部の人をずっと騙すこともできる。
しかし、すべての人をずっと騙すことはできない。
デザイン力ではなくプレゼン力なんだよ。
この人が批判されてるのはわかりにくいからでしょ
構造を全く理解できないデザインだから批判されてるのに
本当の批判から目を逸らして自慢してるんだからどうしようもないわ
gapみたいにロゴ数年に一回は変えてほしいわ
買わねぇけど
nendoの佐藤ナオキよりマシか
屁理屈に簡単に丸め込まれんなよw