日本のTwitterで話題になっていた「正しいフレア(ゴースト)の描き方」が台湾でも紹介されていました。カメラ目線なのか人目線なのかで大きく変わるフレア(ゴースト)やボケの描き方を見た台湾人の反応をまとめました。
- 海外「ぐぬぬ!」ついに日本刀が世界最強であることが証明されて西洋人たちが大騒ぎ
- 海外「何で日本だけ特別扱いするんだ…」 イランが日本に与えた特権が世界的な話題に
- 日本で違法に銀行業を営んだ中国人夫婦を逮捕【タイ人の反応】
- 3.1節がある月なのに…3月のカレンダーに日本の富士山・大阪城・桜が描かれ物議=
- 外国人「公式で黒人だと確定してるアニメキャラって誰がいる?」
- 海外「日本で革ジャンを5着も買ってしまった……」日本のアメカジ/ビンテージ系ファッションに対する海外の反応
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 海外「日本でどうやってこんな物件見つけたんだ!」日本の物件に備え付けのある設備が話題に(海外の反応)
- 山菜のゼンマイ弁当を持っていっただけなのに、「貧乏すぎ」と陰で笑われていた事実が発覚して…
- 海外「東京と京都、どちらかにもう1回行けるとしたらどっちにする?」日本の二大観光地としての東京と京都に対する海外の反応
- 外国人「公式で黒人だと確定してるアニメキャラって誰がいる?」
- トランプがEUの自動車関税を引き上げて世界が騒然!←「やりたい放題」(海外の反応)
- 海外「カットが残念」井上尚弥が王座防衛、中谷潤人に判定勝ちで世界戦の連勝記録28に
- お盆は義実家をたてて義実家に行ったので、正月は遠距離の私実家に一緒に来てくれて、三日にはそちらにご挨拶に伺うと前もって言ってた → なのに元旦に電話したら義父は喧嘩腰で…
- 村上宗隆がベースカバーに入らずボークになってシーンにMLBファン騒然!←「あそこでけん制は意味不明だ!」(海外の反応)
- 海外「アメリカは大量の利息を日本や中国に支払っており、トランプ政権でさらに悪化したわけだが?」
- 海外「この日本のアニメは最高に面白い!でも、大っぴらにはお勧めできない…そんな作品があれば教えてほしい!」【海外の反応】
- 井上尚弥が中谷潤人との無敗対決を制して世界が騒然!←「なんて試合だ!」(海外の反応)
- 息子はアレルギー持ちなのでお弁当持参で1人だけメニューが違う。すると親戚達が「好き嫌いは良くない」と言い出し...
- 【海外の反応】 緊急走行中の消防車の前に立ちはだかる対向車線のドライバー、SNSに自分のドラレコを投下し炎上「そのまま押し潰せ」「免許返納し...
- チェルノブイリ原発事故から40年、野生動物が繁栄、人間がいないことで自然が回復し青い犬も発見!
- 海外「センスがある!」田中碧所属のリーズの煽り方に海外大爆笑!(海外の反応)
- 海外の反応:村上宗隆がメジャー単独トップの13号3ラン
- デカ乳シスター雑魚メスすぎるw~教会を守りたいお清楚敬虔金髪シスター、抵抗むなしく快楽即堕ち(はーと)~
- 中国外交部、自衛隊幹部の階級呼称変更「被害国の人々の傷口に塩を塗る行為」!
- 高市「高市さんは女神!」
- 海外「この日本のアニメは最高に面白い!でも、大っぴらにはお勧めできない…そんな作品があれば教えてほしい!」【海外の反応】
- 海外「これこそ日本が成功した理由だ!」 アメコミの超大物作家さん、日本式の導入を提唱してしまう
- 【マリ】フランスからロシアを味方にした結果【ポーランドボール】
- 村上宗隆が13号ホームランでMLB単独トップに、米国メディアは一斉に手のひら返し、「大谷を超えるかも」(海外の反応)
- 海外「日本に住んでるみんなは朝食に何を食べてる?」日本の朝食事情に対する海外の反応
- 外国人「ジャンプの未来を担う次代の大ヒット作品がついにアニメ化されるぞ!!」(海外の反応)
- 【ニュース】 フィフィさん、日本出国へ 「私日本から居なくなります!テレビ出ません!終わりです!さようなら」
- 母親「サッカー部はチャラくなりそうだからダメ!吹奏楽部に入りなさい!」 息子「分かりました」 → とんでもないことになるwwwww
- 【画像】 富士そばの価格wwwwwww
- 番組出演中のタレントが突如、顔をクシャクシャにすると体を震わせ「ウソでしょこれ?」と涙を流す事態、視聴者も違和感を覚えていたが数日後……
- 【悲報】 一児のパパワイ、周りのパパがこんなのばっかりで困惑
- 【悲報】 フジテレビさん、土木作業員らにインタビュー「底辺職なんて言われてますよ、どう思いますか?」と聞き炎上してしまう…
- 【日本のバーガーを変えるぞ】 ヒカル、ヒカキンの「ONICHA」CMのまるごとパロディで新商品「ONI BURGER」を発表
- 海外の男女レスバ、センスがありすぎる件wwwwwwwwwwww
- 【悲報】 ハンマー男事件の被害少年の親が告白…「騒音がうるさい」との動機に「お互いさまじゃない?って感じです」批判には「ネットもテレビも観なければいい」
- 【画像】 お前らが殺到する38歳のシングルマザーが発見されるwwwwwwwww
《イラストレーターが教えるフレアの描き方》人目線orカメラ目線? 誰が見ている風景なのかをよく考えて描きましょう!

snty-tact [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons
皆さんもこのような光の玉が写真や動画に写り込んでいるのを、見たことがあるのではないでしょうか?
これは「フレア」と呼ばれる現象で、写真や動画だけでなく、イラストやアニメでも、構図に華やかさをプラスするため描かれることがあります。
しかし、ただ描けば良いという訳ではありません。
「絵の描き方」に関する海外の反応

最近、あるイラストレーターが「フレアの描き方」をツイッターに投稿したところ、ネット民から大きな反響が寄せられました。
フレアには円形と多角形があり、形により意味合いも異なるため、誰目線のシーンなのかよく考えて描く必要があります。
でないと、読者や視聴者が誤った解釈をしてしまうかもしれません…
この様な多角形のフレアはカメラレンズの絞羽の枚数に依存します。
イラストで光を強調したい時こんな風にフレアを入れたりしますよね。この様な多角形のフレアはカメラレンズの絞羽の枚数に依存します。絞は人で言う虹彩に相当し、形は円形なので人目線のフレアは円形になります。なので多角形のフレアを描き込むと必然的に作品はカメラからの目線になってしまうのです pic.twitter.com/CAJl5sjc03
— ハンカチ (@koutyakizoku) November 29, 2019
イラストレーターの「ハンカチ (@koutyakizoku) 」さんが、最近ツイッターに投稿した「フレアの描き方」は、3万回近くリツイート、10万回近くいいねされ、ネット民の注目を集めています。
フレア(光の玉という人もいます)とは、極めて明るい光源がレンズに向け当てられた時、光がレンズやカメラ内部で反射・屈折・拡散することにより起こる現象です。
例として次の写真を見てみましょう…
よく見かけるフレア

snty-tact [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons
光の玉が写り込む現象を正しくは「ゴースト」と言いますが、彼はフレアとゴーストを細かく分けていないので、私もここは省略したいと思います(←注意されそう)。
ハンカチさんによると、「光の強調・構図強化でフレアを描く場合、形に注意が必要」とのことです。
写真を参考に風景を描くイラストレーターはたくさんいます。
もちろんそれ自体は全く問題はありません。
しかし、フレアは誰目線かにより形に微妙な違いがあるため、この点に十分な注意を払う必要があります。
つまり、何も考えずに写真通りにフレアを描いてしまうと、人目線のシーンを描かなければいけないところで、カメラ目線のシーン(=多角形フレア)を描いてしまい、読者・視聴者を混乱させてしまう恐れがあるということです!
フレアに関する知識のある人であれば、それが六角形で描かれている場合、「カメラ目線のシーン」だと理解します。
「ボケ」を表現する時もフレアの形が異なるようで、ハンカチさんはイラストを用いて説明してくれています。
ボケの演出を加えた時も同様で、ボケの形状を多角形にすると必然的にカメラ目線になります。逆に人は虹彩の形状が円形なので裸眼状態でボケの形が円形以外に見えることは無いのです。 pic.twitter.com/rJM8IHLVyk
— ハンカチ (@koutyakizoku) November 29, 2019
人目線の場合、ボケの形は円形になります。
カメラ目線でない限り、ボケの形状が多角形になることはありません。
最近では円形フレアが撮影できるカメラも多いため、円形フレアが描かれているからといって、必ずしも「人目線」だとは限りません。
しかし逆に言えば、多角形フレアが描かれている場合には、100%「カメラ目線」だということです!
このツイートに対し、ネット民からは「ためになった」「今までずっとフレアの形を書き間違えてた」など参考になったというコメントがたくさん寄せられていました。
そうだったのか
知らなかった…
(知性が2上がった)— シヴァ・イヌ (@fugubell_tm) November 30, 2019
初めて知った~! https://t.co/0SXxJXyo2E
— 華 (@_hana_mov) November 30, 2019
目から鱗でした( ꒪﹃꒪)…
— とし (@of8tXFzu0KlLpmz) November 30, 2019
おお!勉強になる https://t.co/pZLMbugYcb
— ひこはえ太の片隅に (@hikohaeta) November 30, 2019
おおおおおお!!
そうだったのか!!!!!
フレア入れる時、いつも多角形にするか丸にするか悩んでた自分に驚きの新事実!!
そっかぁ。資料にしてる写真のフレアは多角形な理由が分かった!
ビジュアル的に多角形のほうがカッコいいかなぁ。と思ってたけど丸でもオッケーなんだね。 https://t.co/FSjqo64yzN— 乱恋之助 (@rankoi) November 30, 2019
アニメの伏線に使えそう。「○○目線だとフレアが多角形なのは、実は彼/彼女がロボットだった事を暗示していたんだ」みたいな。 https://t.co/wOaSFZKOQE
— いかライダーはすみっこがおすき@XSR900 (@ika819rider) November 30, 2019
フレアができる原理を応用して、このような面白い商品も作られています。
【ヨドバシカメラxレンズフィルター】
カメラのレンズに取り付けるだけ😊
ハートやクローバー、今までにない光りの“ボケ”を作り出すことのできるレンズフィルター📸
いつもの写真がグッとアーティスティックに✨
こだわりの1枚をSNSでシェアしよう‼️https://t.co/rKbrEc3PQW pic.twitter.com/yoz6h2FxaB— ヨドバシカメラ【公式】 (@Yodobashi_X) March 14, 2019
これを使えば、いろいろな形のフレアを撮影することができます!!!
(^ω^)個人的には六角形のフレアの方が好きです~~。
(@д@)新海誠監督の作品でもたくさん描かれていますよね!
- 山菜のゼンマイ弁当を持っていっただけなのに、「貧乏すぎ」と陰で笑われていた事実が発覚して…
- 横浜の「花より、ハンバーグ。」、O157食中毒が発生して営業禁止処分に ハンバーグは自席で自ら加熱する方式
- 【朗報】 AmazonPrimeVideo、5月の配信作品が凄すぎてGWはこれ観るだけで終了へ
- 日本のパスポート保有率17.8%、福島みずほ氏が国会で問題提起「非常に低い 由々しき事態。アメリカ48%、 45%...」
- スミス&ウェッソン新作銃、5連発リボルバー「ボディガード38 2.0」!
- 日本「辺野古転覆事件」高市政権「学校法人に乗り込み調査」文科省「課長級派遣(異例」高橋洋一「ここまで来ると報じざる得ない」国民民主党「抗議団体の反省追求」→
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- 「実在したんだ…」日本に二種類しかないという“5文字苗字”の家が発見されるwwww
- 海外「知らなかった!」日本は非の打ち所のない環境保護大国だったことに海外が大騒ぎ
- 【朗報】石油タンカーさん、続々と日本へ…サナ完全勝利か
- 【サヨク憤死】“あの新聞”の世論調査にて…高市首相任期中の憲法改正、なんと「賛成」が「反対」を上回ってしまうwwww
- 【ニュース】中国人留学生、ラーメン屋のメニューを見て激怒。「この国は中国をナメてんのか!」
- お盆は義実家をたてて義実家に行ったので、正月は遠距離の私実家に一緒に来てくれて、三日にはそちらにご挨拶に伺うと前もって言ってた → なのに元旦に電話したら義父は喧嘩腰で…
- 【Xの車窓から】 この方の車はナイト2000だぞ ほか
- 【悲報】 キャバ嬢の給与明細、ブラックすぎると話題に・・・
- 【!】 フィフィさん、日本の帰化申請取り消し宣言「日本人嫌いだから」「私、エジプト人の方がいい」「もう日本いらないです」「さよーならー」
- 【画像】 無職ハンマー襲撃オジサンの家の玄関がやばいwwwwwwwwww
- 【画像】 JC「え、このバケツを使ってポーズするんですか、わかりました」
- 海外「この日本のアニメは最高に面白い!でも、大っぴらにはお勧めできない…そんな作品があれば教えてほしい!」【海外の反応】
- 海外「これこそ日本が成功した理由だ!」 アメコミの超大物作家さん、日本式の導入を提唱してしまう
- 村上宗隆が13号ホームランでMLB単独トップに、米国メディアは一斉に手のひら返し、「大谷を超えるかも」(海外の反応)
台湾人の反応
フレアは、レンズ上で光が反射したりして画像全体が白くなる現象。
ゴーストは、レンズ上で複雑に反射を繰り返した光がはっきりと画像として写ったもの。
ハロは、光がレンズを通る時にレンズのせいで光の経路が歪んでしまった結果、起こる現象。
この3つは全く異なるもの・現象だから、ちゃんと分けて説明しなきゃダメだよ。
カメラ目線VS人目線
『おっさんずラブ』でも色んな形のフレアが出てたけど、絶対1番最後のあの道具を使って撮影してる~w
フレアが肉眼で見える人なんていないって!見えたら病院に行かなきゃ!
輪っかみたいになってるフレア、見たことある?
円形フレアって開放絞り(レンズの絞りを1番開けた状態)にしてるから写るんじゃないの?自分が間違ってるのかな?
フレアが六角形になるのは、絞り羽根の数が少ないから。絞り羽根の枚数が多ければ多いほど、フレアは円形に近づく。ただ、そういうレンズはかなり高級。だから「円形フレア=お金かけてる」と思っていいってこと。
フレアは肉眼じゃ見えない。だって人の目は、カメラみたいな構造になってないから。
眼鏡や涙が原因で見える場合があるよ!
だとしても、はっきりしたものは見えないでしょ…?
乱視がひどい人なら見える!
眼鏡をかけてる人は、どこに行っちゃったのQQ? 論外に追いやられちゃった?
そういう事だったのか
めっちゃ勉強になった~
自分は結構乱視が進んでるから、クモの巣みたいな不規則なフレアが見える
カメラでも絞り羽根の数が多かったら、円に近いフレアが撮影できるよw
そもそもイラストに「○○だからこう描かなくちゃいけない」って理論付けすること自体、ナンセンスだと思う。イラストは一種の美化だから、1番大切なのは見栄え。宮崎駿監督も言ってたよ、「自分が描く建物は建築学的には不合格かもしれない。でも物語の世界観のために変形させることが必要な場合もある」って。
肉眼でフレアが見えたら、自慢するより前に病院に行った方がいいw
そもそもフレアって肉眼で見えるものなの?写真や映像を通して初めて見えるものじゃないの?
近視と乱視が進めば見えるようになるよ…
雨の日の夜に眼鏡をかけずに外出したら、景色がものすごくきれいに見える(笑)
「感光」は失敗写真の代表
『おっさんずラブ』…
ハートマークの数は愛情の大きさに比例する
こんな違いがあったんだ~そうとは知らず、六角形のフレアばかり描いてた…
新海誠監督が描くフレアも、電車内の金属に反射した光の表現も、本当に好き…今は助手のアニメーターがいるけど、昔は自分でこれを1枚1枚描いてたんだよね…
勉強になった。最近ちょうど一眼レフに挑戦しようかなって思ってたところ。
でも実際、こんなに細かいところまで気にする人は少ないから、結局「見栄えが良ければいい」に落ち着く。
確かに。見栄えが1番大切だよね。
動画に写ってるフレアも円形
はるたん「…」
複眼カメラじゃダメ?
そういう違いがあったの!?!?
フレアが発生する仕組みは知ってたけど、これは考えたことなかったwwwwwwでもこんな細かいとこに注意して見てる人なんていないでしょwwwwww
この解説、分かりやすい!
J・J・エイブラムスの映画でもフレアが多用されてるよね(←肉眼でフレアは見えないはずだけど)。本人いわく、映像がキラキラして見えるから好きなんだって。個人的に正しく描かれているかどうかより、作品全体の美しさの方が重要だと思う。
















コメント
ベンキョーになります
イラストどこ?
リヨン伝説フレアの描き方……かと思ったじゃないか!
トシいくつだよ!
ワロタ
たまゆらは?
すっげぇー!!興味が湧かなかった
ははぁ、つまり人間視点なのにあえて多角形のフレアを描写することで
「実はそのキャラは人間ではない」という伏線にもできるわけか…
狂乱の貴公子
ロボット視点なら、スミアも効果あると思う。画面隅に「!」のウオータマーク付きで。
フレアって言葉だけだといろんな意味が出て混乱した。
フレアで検索すれば分かるが、歌だのスカートだの太陽フレアだの出る。
レンズフレアって言ってくれ。
人間が裸眼で風景を見るときには、コメントにもあるが、眼に異物なり病変なりがない限り、視界にゴーストが現れることは無いと思う。
つまり、そういう意味でいうなら、「多角形だろうが円形だろうが、ゴーストのある画像はカメラ等を通したものである」というのが正しく、「円形のゴーストがあるから人が見ている風景だ」などというような解釈は成立しがたい。
そもそも、ゴーストをイラスト、とりわけマンガの風景コマなどに描き込む目的は、「光が射し込んでいる/降り注いでいることを示す」ためであることがほとんどだ。
木漏れ日などの特殊な場合をのぞいて、陽の光が実際に「直線状」に見えることはまずないし、また、太陽から四方八方に放射状の光線が伸びているように見えることだってほとんどない。
しかし、写実主義系統の絵画をのぞけば、日差しを斜めの直線で示したり、放射線を用いて太陽を表したりすることは、洋の東西を問わず、極めて古くから使われてきた「絵画における表現技法」の一つだ。
結局のところ、これは、近代では、そこに「写真に現れるゴーストを模すことによって日差しを表現する」という新たな技法が加わり、現在では広く定着している、と捉えるのが適切だろう。「見ているのは誰/何か」というハナシとは基本的に無関係だ。
このイラストレーターは、ゴーストの形状と絞りの形状の関連という、もちろんそれはそれで正しいのだが、いわば表面的なことに捉われて、絵画表現というものに、一般的かつ根本的なところで常に随伴している「記号性」というものを理解していないような気がする。
フレア演出と言えば金田伊功
…と言って通じる人間が絶滅して久しい気がする
裸眼で太陽光のフレアが見える人なんてそもそもいないんじゃね
目にも悪いし
でもいちゃもんつけたいわけじゃなくて普通に勉強になった
30年ほど前まで、多くの写真で見られた「絞り形状の光」
白黒写真とかで、効果として、利用されていました。
写真と言えば
CP+2020「CAMERA&PHOTO IMAGING SHOW 2020 11th」
主 催:CIPA
協 賛:JPIA
が、開催されますね。2020年 2月27日(木)~3月 1日(日)、横浜で。
大勢の専門家の作品も展示されますので、参考になるかと。
カメラでも丸ボケ出ますけどね…