日本のTwitterでオタク仲間と温泉旅行に行ったときの写真を確認したらある衝撃的な事実が発覚したという出来事が話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。自分のスマホの写真フォルダを確認する台湾人の反応をまとめました。
- 住みながら日本の現地人のふり… YouTuber、欺瞞問題をめぐり謝罪=
- 海外「日本がまた奇跡を起こしたぞ!」 日本発のノーベル賞級の発明が世界的な話題に
- 海外「ポカリスエットには命を救われた!」日本のスポーツドリンクに対する海外の反応
- 海外「さすが日本の技術力だ!」 世界陸上の選手の間で日本製マラソンシューズが大ブームに
- 海外「なんてこった!」大ヒット中の日本のアニメ映画のある真実に海外が大騒ぎ
- 「がノーベル賞を受賞できない理由は簡単である」
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 一人暮らしをする母が「お金が無いし、生活もキツイ、家を売って、あなたの家で同居したい」と言い出したが夫は反対。兄に母を引取ってと相談したら…兄「」私(゚ロ゚;)エェッ!?
- 海外「同じだよ!」日本人の嘆きに海外から共感の声が 到中
- 娘を私立の小学校に入れるかどうか夫婦で意見が分かれてる。嫁はDQNと一生関わらない方がいいから、私立にしたいらしく...
- 「投手大谷、2年連続50号ホームラン・・・」→「めっちゃ怒っているみたいだけどw」「大谷はすごいわ、マジで」「GOAT(神)」
- エンゼルスが11年連続でプレーオフ出場を逃して全米騒然!←「大谷のキャリアを危うく無駄にしたチーム」(海外の反応)
- 「自分たちが夢中になったアニメが日本では別の見られ方をしていたなんて」→「信じられない…」
- 海外「なんてこった!」大ヒット中の日本のアニメ映画のある真実に海外が大騒ぎ
- 外国人「ええ?中毒者だって?大阪激シブ老舗カレーが超美味そうなんだがwww」
- Amazonの配達状況でGPSで現在地見れるようになってたwwwwwwwww
- 春に出産予定なんだが、夏まで実家に帰るとトメに言ったら非常識扱いされた。普段は「体に気を使ってあげてね」って言うのに、なんでこんな時だけ…。
- 続投なら大谷翔平はノーヒットノーランを達成することが出来た証拠に全米騒然!←「ありがとうロバーツ」(海外の反応)
- 思春期真っ盛りの頃、母が再婚。でも継父は私の事が大嫌いだったようで、私をいじめるように。最初だんまりを決め込みスルー状態だった母が遂に…結果www
- 【海外の反応】 大谷翔平、5回ノーノー&2年連続50号&タングステン炸裂「まさに彼を象徴する試合…」
- 日本ではたったの5.5ドルでこんな和食を味わる←「目玉は食べたのか?」(海外の反応)
- 「習近平見てる?」日本から撃てば中国打撃…米軍の新兵器公開=
- 海外「さすが日本の技術力だ!」 世界陸上の選手の間で日本製マラソンシューズが大ブームに
- 中国、日本と米国に中距離ミサイルシステム「タイフォン」を撤去するよう要求…「地域に実質的な脅威もたらす」
- 【NBA】ウェストブルックがKDのOKC退団に激怒「怒りと困惑」当時の心境を語る
- 悲報 万 博 完 全 終 了
- 【海外】BABYMETAL、よりヘビーな旅について語る
- 海外「さすが日本の技術力だ!」 世界陸上の選手の間で日本製マラソンシューズが大ブームに
- 海外の反応:大谷翔平、二刀流史上最高のプレー!5回ノーヒット投球&史上6人目の2年連続50号達成
- 外国人「想像と違いすぎるネット注文の商品を見せていくwwww」
- 【オーストラリア】オーストラリアは孤独だよ【ポーランドボール】
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 着物姿の外国人を見た日本の中学生グループの反応が話題に
- 【画像】 このとんかつ定食に出せる値段は?
- 【悲報】 小泉進次郎「僕の周りではみんな選択的夫婦別姓だから大丈夫だと思った」
- メシマズ嫁の日記を見たら… 『やったー旦那入院wwwwwざまぁwwww』→『症状軽ぃんだって(´・ω・`)甘かったなぁー』→『デェトとか誘って...
- 任天堂「計画失敗した!終わりだ!」宮本「マリオっていうの作ったんですけど」
- 国民民主党・玉木代表、『減税のための増税』を検討する政治家に対して、とんでもない正論を言ってしまうwwwwww
- 【真実】 祖母が亡くなってすぐ、父「お前は専業主婦のくせに『介護、介護』って家事を疎かにした!離婚しろ」驚く母に弟が口を開き・・・→父は小6...
- 【謎】 太陽は燃えているんじゃなく「核融合」しているんだろ?
- 【謎の生物】 公園の川で正体不明の生き物を目撃したんだが…これ何だと思う?
- 【衝撃】 わい、友達の家のベッドの上に『これ』置いたらマジギレされたwww
- 【衝撃】 ひきこもりの血液、『この栄養素』がめっちゃ足りないと判明する
《オタクが撮った旅行写真》に人物の写真がなくて驚き…この方法で自分がオタクかどうか判断できる?
皆さんは友達と旅行に行ったとき、普通はみんなで一緒に写真を撮影したりしますよね?
日本の絵師「さちゃ (@sa_tea) 」さんは先日、オタク仲間と温泉旅行に行ったのですが、その時の写真を確認したところ、誰一人としてお互いの写真を撮影しておらず、旅館の建物や内部など資料のような写真ばかり撮っていたというのです!
この現象は日本のネット民の間で話題になり、他のオタクたちも慌てて自分の写真フォルダを確認して報告していたのですが、やはりその多くが人物の写真をほとんど撮っていなかったことが判明しました!
さらに、オタクは人物の写真を撮影しないだけでなく、写真を撮られることも嫌いなようです…
「オタク」に関する海外の反応



オタクで集まって温泉旅行行ってあとでdiscordとかで写真共有したことがあるんですけど誰一人としてお互いの写真を撮ってなくて旅館の資料になりそうな感じの写真ばっかになってて笑いました オタクは人間を写真に撮らない
オタクで集まって温泉旅行行ってあとでdiscoとかで写真共有したことがあるんですけど誰一人としてお互いの写真を撮ってなくて旅館の資料になりそうな感じの写真ばっかになってて笑いました オタクは人間を写真に撮らない
— 🎅さちゃ🎅 (@sa_tea) November 25, 2020
先日、日本の絵師「さちゃ (@sa_tea) 」さんが、オタク仲間と旅行に行ったときの体験をツイートしたところ、2万回以上リツイート、7万回以上いいねされていました。
これに関して他のネット民からもたくさんのコメントが寄せられていたのですが、「オタクは人間を写真に撮らない」というのは「さちゃ (@sa_tea) 」さんの個人的な見解ではなく、ごく一般的な現象のようです。
日本のネット民のコメント
修学旅行の写真、1枚たりとも人物写ってなかったwww https://t.co/OT2GeUZdE5
— 🎄WINTER🎅🏻 (@WINTER_math_) November 25, 2020
わかる。
人がいない風景写真ばかりだよ、私のフォルダ。 https://t.co/6nIH445qeK— め、麺と盛り!食欲大魔神 (@112428_813_1974) November 25, 2020
道路の写真撮るやつがいるらしい https://t.co/XOR3d6eaqX
— 則巻すとんぴぃかく語りき (@norimaki_stp) November 25, 2020
背景資料ですね(深く理解) https://t.co/0mfbJaIBkn
— しば8@そうじブログ (@closetocloth) November 25, 2020
人を撮らないと同時に撮られるのが嫌いなのがオタク(写真写りが悪いから) https://t.co/rqzSMBVSe2
— 科学係 (年明けに改名予定) (@science_pro3319) November 25, 2020
オタクは基本他人に興味が無いから
猫と風景とラーメンしか撮らないよね https://t.co/sa3HRM727a— yasu1125@mtg復帰 (@yasu11251) November 27, 2020
まあそうなる。オタク判別判定にいれてもいいと思う。 https://t.co/hhYZgFRZ0g
— souku49 (@souku_49) November 25, 2020
また、多くの人が実際に自分の撮影した写真を共有していました。
画像フォルダを漁ってみたら確かに人よりも風景の画像が多かった。 https://t.co/srG1OIFW1H pic.twitter.com/ZjfiaN7USc
— ジェスカワ (@Tactai) November 27, 2020
おたくは!!人間を!!!とらない!!!!!!(衝撃)(まじだ!!???) https://t.co/uSikl5B3A2 pic.twitter.com/s329c8vmye
— かずさ🍅🍒のんびり? (@kazusa_pb) November 25, 2020
凄く分かる!!!
オタクは乾杯ときっぷと #シンカンセンスゴイカタイアイス は撮る https://t.co/AuQ0pa4diQ pic.twitter.com/mJFJqVeJkm— satomin (@satomin786) November 25, 2020
写真フォルダの人物写真と風景写真の割合を見れば、自分のオタク度が分かるかもしれませんね。
- 一人暮らしをする母が「お金が無いし、生活もキツイ、家を売って、あなたの家で同居したい」と言い出したが夫は反対。兄に母を引取ってと相談したら…兄「」私(゚ロ゚;)エェッ!?
- 「HDMIがないだけで…」ハードオフで目撃されたDellのWUXGA液晶、その値段にX民驚愕????
- 【Xの車窓から】 通勤経路に話題のシビックがいた ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 日本「自民総裁選!」高市早苗「国力研究(次期総裁の有力候補」みちびき「準天頂衛星システム(国産衛星測位システム」日本「世界最高峰のGPS精度(米国:数mみちびき:数cm」→
- 【悲報】 「尖閣発言」中国籍元スタッフへの賠償命令、ネット「中国だろ?無理じゃん」→NHKが出した回答wwww
- 家に投げ込まれたダイナマイト、飼い犬が導火線を噛み切って家族を守る!
- 自民・加藤財務相 「消費税を引き下げることは適当でない」
- 統一教会の韓鶴子総裁、特別検察に出頭
- 米山隆一氏、ひろゆき氏「帰国しない外国人」めぐる投稿ピシャリ「殆どの人は帰国しています」 | >技能実習で現在1万人弱の所在不明者がいますが殆...
- 娘を私立の小学校に入れるかどうか夫婦で意見が分かれてる。嫁はDQNと一生関わらない方がいいから、私立にしたいらしく...
- 【画像】人気女性声優さん、泥酔から目が覚めると布団に“使用済みのアレ”が置いてあって戦慄www【pickup】
- AIチャットボット利用後に少年死亡、保護者「自 のコーチ役になった」米公聴会で開発規制求める
- 【悲報】日産、中国製部品の活用検討 コスト削減策の一環
- 【悲報】 参政党議員「ごめん給料返すって言ったけど、あれ取り消すわ」
- 海外「なんてこった!」大ヒット中の日本のアニメ映画のある真実に海外が大騒ぎ
- Amazonの配達状況でGPSで現在地見れるようになってたwwwwwwwww
- 【衝撃】 絞首刑、ガチで『恐ろしい事実』が判明してしまう・・・・・・
- 【速報】 織田裕二さん、ついに『カミングアウト』をしてしまう!!!!!!
- 【悲報】 世界陸上、世界一肩幅広い観客の続報なし
- 海外「さすが日本の技術力だ!」 世界陸上の選手の間で日本製マラソンシューズが大ブームに
- 海外の反応:大谷翔平、二刀流史上最高のプレー!5回ノーヒット投球&史上6人目の2年連続50号達成
- 大谷翔平が史上6人目の2年連続50号ホームラン、史上初の「50-50」を達成、ドジャース対フィリーズ戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
台湾人の反応
風景写真がいっぱいなのとコスプレイヤー写真がいっぱいなの、どっちのほうがオタクかな?
完全に当たってる…(顔を覆いながら)
じゃあ、そもそも写真を撮らない場合はどうなるの?
マジでその通り。俺は出かけるのは好きだけど、人の写真を撮るのは好きじゃない。
人はいつでもそばにいるんだから、別に撮る必要ないでしょ。見たくなったら振り返って見ればいい。風景や建築物は、実際に見られるのは旅行の時だけから記念に撮らなきゃ!
目の前に綺麗な景色があるのに人なんか撮るかよ。
ゲームショーの時のオタクのカメラは、人物写真だらけじゃない?
可哀想に…そろそろ30歳になろうという俺はまだオタクなんだ…。
自然カメラマンはオタクじゃないのにとばっちりだな。
人物を撮るのはめんどくさいから、私はやっぱり風景を撮る。
友達と出かけても、風景写真すら撮らない。だから基本的にスマホの中には仕事の記録しかない。
本当にそう。マジで人を撮りたくないし、撮られたくもない。
一緒に旅行に行く仲間がいるオタクは、オタク度高くないだろ。
バレたか。
じゃあアルバム内がコスプレイヤー写真ばっかりの場合は、オタクじゃないのか?
人を撮らなければオタクだって…?
私はオタクだし、誇りを持っている。
ほとんど人物が写ってなかった。
俺はオタクじゃなかったんだな…w
ウソだろ…自分がめちゃくちゃオタクだということが発覚した。
どう考えても風景のほうがきれいじゃない?
当たってる…。
猫の写真ばっかりなんだけど、この場合はオタクに入る?
私じゃんwww
99%が風景写真だよ。
犬の写真だらけだったら、どうなる?
オタクは人を撮りたくないし自分も撮られたくないから、許可を取る必要のない写真ばっかり撮るんだろ。オタクが人を撮るとするなら、せいぜいコスプレイヤーくらいじゃない?www
俺は街中で撮るのが好きだからフォルダ内の99%は人が写ってる写真だけど、でも俺もオタクだよ。
真のオタクは、写真フォルダを開くとクソコラ画像しかない。
そもそも出かけない。
俺は若い頃から今までずっとオタクで、フォルダの中に1枚も自分が写ってる写真がない。
旅行に行く友達すらいない俺「…」
だって、勝手に人の写真撮ったらおまわりさんに捕まるだろ?
人より風景のほうが断然きれいじゃん。
ブサイクなのに写真に撮ってどうするんだよ。
俺だ…。
完全に自分。人を撮るのが嫌いなだけじゃなくて、自分が撮られるのも嫌い。
まずいな、これからは写真の合成スキルを磨かないと…!
自分がブサイクなのを分かってるから、そんなものを撮ってどうすると思ってる。
コメント
オタク同士で旅行だと!
そんなコミュ力がある奴はオタクとは言えん!
めっちゃ心当たりがあって苦笑い
オタクというよりインキャ、いや、ウェーイ系じゃないってだけだろ
自分も多分、死んだ時の遺影候補がないわ
自分が嫌いなのね
う〜ん、オタクといっても、実写の映画やドラマも観るタイプのオタクは違うんじゃないか・・・。
いっしょに自主制作映画作ってた連中と旅行に行ったときは、風景はほぼ放っといてメンバーの写真ばかり撮ってたものだが。記念写真とかではなく、それぞれ単品での表情の切り取りとか。
これはもはや人を撮らないことのほうが普通なんじゃ?
オタク同士で写真とっても見た目があんまり良くない事になる
あと年齢でも撮る対象かわりそうだよね高校生までは仲間も撮るけど20歳超えたあたりから人物撮らなくなる
基本は風景写真だが撮らないわけじゃない
だが誰が見てるかわからんネットなんぞに基本載せないよ
載せる時は通行人含めて判別不能になるまでぼかしかける
もちろん本人には加工してないのを渡す
そもそも知らん人の写真見せられても困るだろ
周りも自分も死んだ時の事を考えて撮った方が良いぞ。そうじゃないと学生時代の卒アル写真か何十年か前の証明写真が使われちゃうから・・・あと家族の仲が悪くない人は家族の写真も撮った方が良い。人の記憶って曖昧だから写真がないと忘れていくぞ。
逆に人物なんて撮ってどうすんのよ。好きな子だったら撮るけど、そうでもない奴撮る意味ある?
それって、意味がどうこうの前に撮ろうと思えない奴と旅行に行くのって苦痛じゃねと思うが
オタク仲間(自分含む)なんて醜いモノを好き好んで撮影する奴なんて居ないだろ。
旅行に行っても風景と嫁の写真しか撮らないよ。
温泉旅行行ったら陽キャなら入浴中の写真がデフォだろ?