日本の自衛官が中国大使館に侵入した件に関して中国外務省が事件の徹底捜査を求めているというニュースがタイでも紹介されていました。中国がこれまで日本や他の国にしてきたことも気になるタイ人の反応をまとめました。
日本の自衛官が中国大使館に侵入
東京にある中国大使館に日本の自衛官が侵入した事件を受け、中国外務省は「右翼思想や軍国主義」が日本で復活していると指摘し、厳しい非難の声を上げました。
今回の事態について中国外務省は、日本側による隊員の管理や教育が不十分であり、外交施設の安全を確保する義務を果たせていないと批判しています。その上で、直ちに徹底した調査を行い、加害者を厳重に処罰した上で、中国側へ経緯を説明するよう強く求めました。
「中国」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com中国外務省「事件の徹底捜査を」 自衛官の大使館侵入巡り
中国外務省「事件の徹底捜査を」 自衛官の大使館侵入巡りhttps://t.co/eHqy6Fm66H
林剣副報道局長は、逮捕された自衛官が「大使に面会して意見を伝えたかった」と供述していることについて、「許可なく刃物を持って大使館に侵入し、大使と話し合おうとする前例があるのか」と批判しました。
— 毎日新聞 (@mainichi) March 25, 2026
中国側の説明によると、容疑者の男は大使に直接会って自身の意見を伝える目的があったとのことです。しかし、許可なく包丁を持って大使館に押し入るという暴挙に対し、中国側は「武器を手に大使館へ侵入することが許される場所がどこにあるのか」と強い憤りを示しています。さらに、男が「神の名において中国の外交官を殺害する」と脅迫したことは、否定できない事実であると強調しました。
中国側は、この事件が日本国内で勢いを増している「右翼的な考え」や「新たな軍国主義」を反映しているものだとして、強い警戒感を示しています。
警視庁に建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、陸上自衛隊えびの駐屯地に所属する23歳の自衛官の男です。現場の敷地内からは、男が持ち込んだとみられる刃渡り約18センチの包丁が見つかっています。
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
中国に正論を言われてしまっている。しかも容疑者の主張の録音や録画を証拠に押さえている可能性が大。
日本側も迅速に調査して、謝罪すべきははやめに謝罪しないと、どんどん立場が不利に。— rabitgti2 (@RabitGti2) March 25, 2026
まったくでございます。本当に我が国のバカが申し訳ございません、としか言えない
— 赤間道岳 (@m_akama) March 25, 2026
まじで今回はあの自衛官まじで迷惑極まりない
— ⛩️みんみん⛩️ (@ARAISans) March 25, 2026
まずは、自作自演を疑います。この事件で得をするのは誰なのか、明らかですよね。事件を詳しく調べる必要があります。「神々」云々は、日本人から見て不自然な言い分です。日本人は、中国人が驚くほど、信仰心が曖昧なんじゃないかと思います。それに思い至らず、工作員にやらせるとこうなるのでは?
— かいごテク (@kaigo_tech) March 25, 2026
「極右」「軍国主義」ってすぐ持ち出すの、もはやテンプレすぎて逆に説得力ないよな。何かあるたびにこのセリフ出てくる。
— ドパ先生|脳科学で自信を取り戻せ (@datacreation2) March 25, 2026
タイ人の反応
もし爆弾でも持っていたら、建物ごと全員おしまいだったね。

日本が少し動いただけで、ドラゴンさんは口では強がっても足が震えてるよ。
自分たちは戦闘機や軍艦を送って、日本の領域に侵入してずっと挑発してきたくせに。今さら被害者ぶってるんだね。
あってはならないことだし、二国間の関係にまで影響を与えてしまうよ。
[amazonjs asin=”4769825749″ locale=”JP” title=”本当にあった陸自鉄道部隊―知られざる第101建設隊の活躍 (光人社NF文庫)”]
จีนเดือด! ทหารญี่ปุ่นบุกสถานทูต – ชี้ “แนวคิดขวาจัด-ทหารนิยม” กำลังฟื้น



尋問は米軍に委託してしまえ
今の日本に他国の大使館へ乗り込んで問い詰めるなんて思想を持つ奴が本当に居るのかかなり疑問だ
現実に起きたのだからと言われるだろうが、どこぞの外国の支持があったようにも思える
中国が日本を攻撃する大義名分を得るためとも思えるし、日中が衝突することで利権が得られそうな国による工作の可能性も十分ある
実は飲酒などで精神が高揚してしまったとかだったらまだマシなのかも
この犯人はしばらく隠れていて自分から大使館員に声かけて捕まったらしい
赤軍派の頃とは違ういかにも日本的な大人しい軟弱テロリストだ自衛官でもあったのに
はなからやるなよ
だから中国大使館は不満なら出ていってくれて良い、その方が二度とこんな事件が起きずに済む
神の名において?日本の神様ってたくさんいるけど、どの神様???
その自衛官って本当に日本人??
だから抗議に行って声をかけただけなんだろ?刃物も抗議が聞き届けられなかったら自害するつもりで持ち込んだって話らしいしな
誰か斬られてもないのに大げさなのよ中国は
中国の日本大使館に火を放った放火魔には、拘留1週間だったか?
じゃあ、自衛官には勲章与えないといけませんね。
あれが事実なら中国大使の高市への首を切ってやる発言の意趣返しだろうね
火種を作った駐日中国大使館の総領事に責任が有る。
保守と極右の違いを理解していない無知の印象操作も極めて悪質だ。
日本は言われなくても捜査をしている。
中国は中国大使館の総領事を厳罰で対処しろ!
あれ、友好の使者と聞いたんだけど?