東京都の小池知事が少子化対策を充実させるため、18歳以下に月5000円を給付することがタイでも紹介されていました。少子化対策として有効かどうかや金額について語り合う日本在住者も含めたタイ人の反応をまとめました。
- 外国人「日本でみんなが謎の公衆電話を撮影してるんだが何で??」
- 海外「笑った!」日本のアニメをセルフ制裁する中国に海外がびっくり仰天
- 海外「日本はよく発展出来たな…」 日本の地形に関する衝撃的な事実が海外で話題に
- 海外「そんなもん!」日本人に優しすぎ米大物俳優の珍行動に海外が大騒ぎ
- 日本代表のブラジル撃破に東南アジア衝撃「強すぎる「は日本を見習わないと」「アジアは彼らにとって狭すぎる」【海外の反応】
- 海外「日本はさすが過ぎる!」 日本がアジアに作った最新鉄道に衝撃を受ける欧米人が続出
- 私「ちょっと太ったかも」夫『細身が好きなのに詐欺だ』→笑えない一言に不安が押し寄せて…
- 【衝撃】 さん「日本の戦闘機って100%自国生産って噂あるけど…技術力ヤバすぎww」
- 「サッカー日本代表、イングランドと親善試合決定・・・開催地はなんと聖地ウェンブリーで」→「マジで羨ましいわ・・・」「ともやってくれ」「...
- 「日本が作り上げた生きた芸術作品をご覧ください・・・」
- 「夢のような時代!」1980年代の日本は本当にすごかったのか?日本コカ・コーラCMを見た から驚きの声
- 「日本で売られている海鮮食材の衝撃的な鮮度の高さをご覧ください・・・」
- 「実は にはあまり知られていない日本のコンビニの常識がこちら…」→「えっ??????????」=
- 送別会で上司に手作りクッキーを渡して、余分を他の参加者に配った。すると同じ部署のオッサンが勘違いして...
- 「日本人が 来て新発売の三つ折りスマホを買ったそうです」
- 【悲報】「初音ミクって性的なイラストばっかでオワコンだよな」と言った女、オタクにブチギレらる
- 義母「娘が社長の息子と結婚よ!」私「本当に?」→大騒ぎの末に判明した事実にその場が凍りついた…
- 海外「日本の通販会社が3Dゲーム最大の問題を解決したかもしれない?」ZOZOの研究員が発表した3DCGの新論文に対する海外の反応
- 大谷と契約していなかったらド軍はワールドシリーズで優勝出来ていたと思う?←「絶対に無理」(海外の反応)
- ウワキ発覚後も普通に接してくれた嫁。俺「怒ってないの?」嫁「別に」→安心してたら、裏で進んでた“とんでもない計画”に気づいて…
- 海外の反応:日本人女性がインドで一人旅するとこうなる
- 外国人「日本は内向的な人にとって楽園だ。本当に必要な人のためだけに社交エネルギーを使うことができる」
- 夫と喧嘩中なんだけど、怒りがおさまらない。なんで私を感情のある人間だと思えないんだろう
- ニコニコようつべ使ってるから Switch 2 移行できない
- 【日本の】徳川家斉【ゴッドファーザー】
- 海外「なんてこった!」世界的に人気の日本食がついにポリコレ界のラスボスに狙われて海外が大騒ぎ
- 海外「見てるだけで幸せな気持ちになる…!」海外で話題の日本のとある食べ物を作る工程を映した動画とは・・・?【海外の反応】
- 日本の「浅草寺」で中国人が冥銭(死者に捧げるお金)を使っておみくじを引いて炎上【タイ人の反応】
- 【海外】「もう滅茶苦茶....」米国セブンイレブンでの略奪に日本との差に世界が絶句
- 大谷翔平がいなくても、ドジャースはワールドシリーズ連覇できたと思う? 【海外の反応】
- 海外「日本人の感性は斬新すぎた!」 NYT紙が『日本アニメが世界を征服した理由』を大特集
- 【画像】 このレベルのバイトの子(15)の指導係やらされたら
- よゐこ濱口「個人チャンネルで素潜りやった結果wwww」
- 日本史・世界史の「えっ?」ってなる雑学、ガチで集めてみた
- 【悲報】 報道さん、中国制裁アピールに必死「渡航自粛要請1カ月!大阪の観光バス予約ゼロ!東北にも波及!百貨店の販売にも影響が」詳細は有料です
- 【画像大量】 下着モデルさん、美しすぎる・・・
- 中国、正式に非礼を謝罪
- 2/4夫が複数のフーゾク店の管理職ってのは知ってた。頭が良くて品がありキレイだけど、世間知らずでお嬢様な私は急な夫の朝帰りを怪しむようになる。そして夫が逮捕されて修羅場に…
- バレー歴14年の櫻坂46田村保乃、体幹もスゴい【サンデーPUSHスポーツ】
- 食品が予定日を過ぎても届かないので、問い合わせ番号を使って確認するとお届け済になっていた。運送会社が誤配してたんだが、何食わぬ顔で受け取ってた泥ママが…
- 外国人「日本にボコられる」日本代表、スコットランドと3月強化試合が決定的に!スコットランド人の本音とは!?【海外の反応】
東京が子供に月5000円を給付
東京都の小池知事が、少子化対策の一環として、0歳から18歳までの子供に月5000円の給付を行う考えを発表しました。
小池知事は「子どもを大切にし、子どもを持ちたい、育てたいと願うすべての人を助けられる社会作りを目指し、 月5000円程度の給付を行いたい」と話しています。
「東京」に関する海外の反応



都内の0歳から18歳に月5000円を給付へ 小池都知事が新年の挨拶で発表「チルドレンファーストの社会の実現に向け」
東京都の小池知事は、少子化対策を充実させるため、18歳以下に月5000円を給付する方針を正式に決めるとともに、第2子の保育料の無償化などにおよそ1兆6000億円を新年度予算案に盛り込むことを12日明らかにしました。
東京都の小池知事は、少子化対策を充実させるため、18歳以下に月5000円を給付する方針を正式に決めるとともに、第2子の保育料の無償化などにおよそ1兆6000億円を新年度予算案に盛り込むことを12日明らかにしました。
「『東京から少子化を止める』という決意」https://t.co/UrMNKVwkmT
— NHKニュース (@nhk_news) January 13, 2023
日本のネット民のコメント
そのお金保育士さんの給料に回してあげてほしい
— (*ノωノ)🎵 (@hU793Uj8vzMPAfs) January 14, 2023
母子家庭など困っている人に給付するのは文句がないけど、一定以上収入のある人には給付する必要はないと思います。
— harubaru (@harubaru0000) January 13, 2023
お金で少子化が解決したら苦労しないわ!。と言うか解決したら逆に世界中から注目の的にでもなるのかな?。(少子化は全世界共通の課題だし)
— 障害を持って何が悪い? (@XSWzSfoPweh1AmU) January 13, 2023
素晴らしい。なんやかんや言っても、こういうところがあるから支持しちゃう。
— いきなりのうさぎ@ノーストレスで仕事する (@attttt0503) January 13, 2023
お金が無いよりある方が良いが、1人目から保育料さげられないのかな?
そもそも働く為に保育園に預けたいのに、働いていないと保育園を利用できない今の仕組みをなんとかして下さい。
仕事復帰や仕事の内定者は保育園の利用ができる様にする位鶴の一声で出来るのではないか?— 花太郎 (@hanaurax) January 13, 2023
一年六万円そりゃ少子化は止まらないよ!!若い人達が1人暮らしするのが精一杯が今の日本国民だからね!!
金があるのは国民の氷山の一角の人間だけ!!— 666 (@h66614) January 12, 2023
- 私「ちょっと太ったかも」夫『細身が好きなのに詐欺だ』→笑えない一言に不安が押し寄せて…
- フィリピン国防省「中国は地域の安定脅かす」「無謀な行動」 自衛隊機へのレーダー照射で日本と“連帯”表明
- 日本「子ども家庭庁の解体希望」こども家庭庁「子ども子育て支援金制度」5ch民「独身税」こども家庭庁「子供いない既婚者からも徴収(年収400万円;月額650円負担」→
- 「日本人が中国を嫌う理由」が中国ネットで賛否!
- 【朗報】 中国人の旅行先、 4倍に
- 【悲報】 ワイの自作PC、白で組もうとしてダサくなる????
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【動画】 京都市動物園のゴリラ、子供の寝かしつけ方が人間すぎるwwwww
- 【Xの車窓から】 白煙出てるラパン大丈夫そ ほか
- フィンランド人さん、アジア人差別しまくりとバレて世界で炎上…
- 【画像】 ドン・キホーテで売ってる入浴剤が一線も二線も越えてた件
- 【三重】「お金がない。あした払う」タクシー料金払わず、男性運転手を数十発殴った疑い ブラジル人の女を逮捕…容疑を否認
- 【物議】広島県福山市が国保資格のないペルー人女性に480万円の誤給付 更には他の制度でも○○○万円の給付も発覚
- 日本「レーダー照射問題!」中国「1週間経過!(12/6発生」自衛隊「事実関係を各国説明(重要」中国軍「日本が悪い!(印象操作」高市政権「中国制...
- 日中関係悪化から1カ月、日系企業が中国事業縮小の動き「撤退は間違いなく進む」
- 送別会で上司に手作りクッキーを渡して、余分を他の参加者に配った。すると同じ部署のオッサンが勘違いして...
- フェミ議連、草津町への謝罪文 → 黒岩町長「謝罪になっておらず、許せるものではない!」→ 衝撃の内容がネットで話題に wwwwwwwwwwww...
- 義母「娘が社長の息子と結婚よ!」私「本当に?」→大騒ぎの末に判明した事実にその場が凍りついた…
- 橋下元府知事、中国側の立場で日本に認知戦を仕掛けるも河野太郎に完全敗北
- 【速報】 レーダー照射巡り激論 橋下徹さん「初めから訓練開始連絡はあったと言っておけばよかった」、河野太郎元防衛大臣が完璧な反論でピシャリ
- 海外「なんてこった!」世界的に人気の日本食がついにポリコレ界のラスボスに狙われて海外が大騒ぎ
- フィンランド人さん、アジア人差別しまくりとバレて世界で炎上…
- 海外「見てるだけで幸せな気持ちになる…!」海外で話題の日本のとある食べ物を作る工程を映した動画とは・・・?【海外の反応】
タイ人の反応
働いて税金と保険料を払っている人たちにも給付金をください😭
同意!!!
何もかも値上がりしてるよね。値上がりしないのは給料くらいだよ。
日本の物価だとラーメン4杯分くらいかな。
タイ人には5,000円は多く感じるけど、物価から考えるとかなり少ないよね。これじゃ子供を産もうなんて思わないよ。
足りないけど、ないよりいいと思うよ☺️
仕事もしなきゃならない、税金も払わなきゃならない、子供も育てなきゃならない。私はあとどれだけ頑張らなくちゃいけないの? フルタイムで働くことはできないし、3歳未満の子は保育料がかかるから給料は全部税金と保育料に消えて、まるでタダ働きをしているようなもの。1週間のオムツ代は以前は1,000円くらいだったのに、今では1,300円~1,500円くらいかかるようになって、お金が足りなくて困っているよ。子どもが欲しいと思っている人はよく考えてね。5,000円の給付金をもらっても、やっとオムツの値上がり分がまかなえるくらい。それにおしり拭きも買わなきゃいけないんだよ? 義父母はまだ働いていて子供を預かってもらえないからワンオペ育児だし、あとどれだけこんな生活が続くんだろう。「二人目は?」なんて簡単に聞いてくる人には「あなたが養育費を払ってくれるんですか?」と言いたいよ😂
保育園の数を増やして、入りやすくなるようにしてくれなきゃね。子供を産んだら3年間外に出られないのに、それでも子供が欲しいという人なんているの?
本当にそう思うよ。しかも保育園のルールが厳しすぎるよね。残業なんてさせてもらえなくて、仕事が終わったら時間に間に合うように迎えに行かなきゃいけないんだよ。
それに、年間の就業時間の上限も収入の上限も決まっていて、その条件でパートができないならフルタイムで働け、と言われているみたい。本当に生きにくい世の中だよ。子供を預けやすい社会なら2人くらい欲しいのに。
同意! 私は東京で2人の子供を育てているけど、もうイッパイイッパイで、もう1人欲しいなんて思ったこともないよ。
少子化の大きな原因は、子育てに費やせる時間がないことなのに。仕事と子育てのバランスが取れる社会を作らなければ、いくらお金を給付しても少子化問題は解決しないと思うよ。
かなり矛盾を感じるよ。一番の問題は、日本での子育ては母親の負担が大きすぎることなのに。仕事も家事も子育ても食事の用意も子供の学校行事も全部母親がしなきゃならないのに、それでも子供が欲しいと思う人なんているの? 保育園は条件が厳しくてなかなか預けられないし、夫の両親の協力も得られない。これでは、まるで世界にただ一人取り残された気分になって子供なんていらない、と思うのも当然だよ。
これではとても足りないよ。物は値上がりしているし、税金も高いし、水道代もガス代も何もかも高いというのに、それでも子育てというリスクを負いたいという人がいるのかな?
若い世代が子供を欲しがらない理由は、日本の古い考えに従っていた両親が子供を授かったとたんに自分たちの人生を奪われて子供のために生きるようになった姿を見て育ったからかもね。だから若者は結婚せずに自分の人生を行きたいと思うようになったんだよ。5,000円の給付金? それぐらいで問題が解決するとは思えないなぁ。
新しい給付対象を作っても、出生数は増えず、人口はどんどん減っていく…。そして、最後には…。
タイの高齢者に支給されるお金が月600バーツ(約2,400円)から、というのと同じようなものかな。一見少なく感じるけど、何年も貯めたらけっこうな額になるよね。
少ないなぁ。これだけでは子供を持とうという気持ちにならないと思うよ。
物価が高すぎるのに、これだけで足りるはずがないよ。
これだけの給付を受けても、まだまだ子育てのためにお金を稼ぐ必要があるよね。それに、最近の若者は大人になっても両親の面倒をみないケースもあるから、まるで子供がいないような老後を迎えることになるかもしれないんだよ。
日本みたいに色々な税金を国民に課している国でさえ、これだけしかもらえないなんて…。
これは、従来の手当に追加されるということだよね? いいんじゃないかな?
お金を給付するより、物価を下げてくれればいいのに。
こんな付け焼刃の対応じゃ意味がないよ。根本的な原因を解決しなきゃ。
日本の最低賃金は1時間961円(260バーツ)で、ラーメンや丼ものが1食500円くらいだよね。
1時間働いても屋台の麺類1杯しか食べられないタイよりマシだと思うよ。
これだけの給付で子育てできるの?
5,000円なんて2日でなくなるよ。東京は物価が高いんだから。
いつまで給付してくれるの?
毎月の食費だけで5万円かかるんだけど😂
月5000円で足りるのかな?
18年間貯めたら、大学の学費になりそうだね。















コメント
そもそもなんで5000円か触れずに議論しても意味ない
東京都は都バスや都営地下鉄を高齢者無料にして維持できなくなって撤回した前科持ちだから
都知事が代わったら廃止だな
年6万あればじゃあ3人目四人目作ろうとかもう一人とか思う?
昔と違って一夫婦の子供の数がすくないんだからまずは未婚率下げないとどうしようもないよ。
小池のポケットマネーでやってくれよ。
子供を産むと生活が豊かになるくらい補助すれば少子化問題は完全に解決すると思う。
生まれた子はその補助金以上に税金を払ってくれるから、赤字国債を発行してでも補助金を調達すればいい。
今存在してない新たな命をどう生み出すかの問題なのに全く理解してない。
1人世帯だとちょうど光熱費高騰分くらい子育て世帯だと何の足しにもならない程度の額…配布の手間に何億もかけてバカだね
少子化の理由は、たくさんあるけど、給付金とか無償化とかして優遇してるように見えるが、その後、増税しているようでは少子化なんて止まらないだろ。
誰の入れ知恵か…
岸田や小池が急にお金バラまく…
外国人限定?日本人にも有効?
消費税20パーセントに増税してそれを財源に子供手当を増額すればいい
次世代がいないと国家が存続できないんだから、広く微税して子育て世帯に厚く支援するのは当たり前
これは少子化対策ではなく、岸田政権の政局の風を読んだ小池の政略だからね。
tk現金だとクズ親が変な事(酒・賭博など?)に使っちゃうじゃん
子ども産めば現金もらえるなら、産んで虐待なんかもありうる話。
保育所の充実が先では?
子どもいると、たまにでさえ早出も残業もできない従業員なんか誰が雇うの?だから片親世帯の生活がつらいんだって知らないんだろうなあ。
どんな施策にも文句言う人は必ずいるからな〜
限定的な貧困対策であって少子化対策には全く役に立たないバラマキ
日本は~とあるけどタイも日本並に出生率低いんだが・・
東京の金なんだから増税関係ないやろ
東京は他の自治体と違って税収黒字すぎて金余ってるんだから
日本人でさえなんで5000円なのか読んでない、理解できてない人多いのがここのコメ欄でも分かる
面白いw
まあ、東京の勝手だが日本の少子化対策なのにまた外国人にも支給しちゃうんだろ?
それが訳分らないんだよな。
何で外国の少子化対策を日本がしなきゃ行けないのか、もっとも少子化すらしてない国かもだが。