『ハリー・ポッター』シリーズのドラコ・マルフォイ役で知られるトム・フェルトンさんが旭日旗模様のTシャツを着たことで批判されたことがタイで紹介されていました。この騒動を見たタイ人の反応をまとめました。
- 海外「むしろ感謝しろ!」日本人の世界一が認められない米国人たちの嫉妬に海外が大騒ぎ
- 海外「よくやった!」日本のために立ち上がる米兵たちに海外からコメントが 到中
- 「日本の鈴木誠也、特大6号同点3ランホームラン・・・」→「日本の奴らパワーがすごすぎるんだが」「打者は、投手は日本(笑)」【MLB】
- 海外「日本のタオルは世界最高!」日本旅行から帰った後でも使い続けている日本お土産に対する海外の反応
- 海外「日本は世界最古の国なのに…」 日本列島の発見者はポルトガル人説に世界から異論が 到
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 海外「設定が面白そう」人気ミステリー小説がアニメ化決定
- 北斗の拳原作者(78)、原案を持ち込むも編集部に門前払い
- 海外「日本のコストコに行ったら、自国のコストコとは本当に何もかもが違っててめちゃくちゃ驚いた・・・!」【海外の反応】
- 外国人「これが日本人の育ちの良さか」日本代表MF、クラブの年間MVPに!現地ファンへの神対応に絶賛の声!(動画あり)【海外の反応】
- 岡本和真が10号HR 、5月で早くも5本目の逆方向124m豪快弾にBジェイズファン大絶賛「ケサディーヤ効果」「スター覚醒中」(海外の反応MLB)
- 「と日本の両方で暮らしたことがある日本人が評価した両国の文化の違いがこちら・・・」
- 例年より早く日本各地でクマが出没、警報続々 海外の反応
- 【京都・南丹男児 害事件】再逮捕の父親・安達優季容疑者「口論になり父親じゃないと言われた!」などと供述 …
- 落選した安住淳 3億円のマンションに引きこもる港区男子だった 取材に「大きなお世話です」と吐き捨て
- 海外「中国の若者ホームレス危機?大量の若者ホームレスがいるようだが何なんだ?」
- 海外「ここまでなの!」日本が経験した原爆の本当の威力を知ったアフリカの人たちからコメントが 到中
- 北越高校長激怒「顧問に確認しました。バス運行会社の説明は全部嘘だそうです」
- 海外「同意したくないけど!」トランプがW杯チケット価格に苦言を呈して海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「嬉しい!」米国の国民的デザートを奪い続ける日本に米国人がびっくり仰天
- 「日本の高校サッカーテクニックに衝撃の声!プロ顔負けの『神トラップ』を連発する10代選手の技術力がこちら」→「基礎技術のレベルに絶句‥」
- 海外「これが本当に無宗教の国なのか…?」 日本の名もなき人々が尊すぎると世界的な話題に
- ホルムズ海峡で中国タンカーが攻撃を受けて世界が騒然!←「誰の仕業なんだ?!」(海外の反応)
- 海外「嬉しい!」米国の国民的デザートを奪い続ける日本に米国人がびっくり仰天
- 【海外】 Metal Hammer誌インタビュー:BABYMETALが耐え忍んだヘイトを振り返る
- 【原神】Luna Ⅶ予告番組「虚空劫灰のプラーナ」シリアルコードまとめ|交換期限・報酬
- 【アクナイ】ヘドリーとイネスの教育が良かったと考えられる
- 【セ順位】燕=虎-===/兎星/-===鯉=竜
- 海外「世界各国の美味しい食べ物ランキングを作ろう!今回は日本編、皆はどの日本料理が美味しいと思う?」【海外の反応】
- 海外「これが本当に無宗教の国なのか…?」 日本の名もなき人々が尊すぎると世界的な話題に
- 海外の反応:米海兵隊員が富士山の上で見せた日本への思い!
- 海外の反応:どうして日本人はそんなに海賊版を嫌うんだ?
- 【画像】 北川景子さん、1人だけテカテカしたドレス姿で声優と並ばされた結果・・・
- 【動画】 中国人に天安門事件を説明させようとした結果wwww
- 【画像】 東京のクマサン、圏央道を普通に越え始めるwwwwwwwwww
- 【辺野古沖転覆】 なぜ「反基地団体」は遺族に謝罪しないのか→幹部に凸取材した結果に良識ある日本国民絶句・・・
- 【画像】 フードコート、座れないWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【速報】 政府、氷河期世代1700万人を『最後の労働力』として徴用開始。 年金カットと生活保護封じの“二段構え”がエグすぎて・・・
- 【1/2】 バレてるとも知らず呑気な汚嫁「間男君がクリスマスプレゼントくれるって!なんだろぉ楽しみ~♪間男君の愛かなぁ?」 アホめw 今のうちに浮かれとけww
- 突然、父が仕事を辞めてきた。父「本当は結婚したくなかった。子供もいらなかった」→父は話し合いを拒否して...
- 嫁は相手の子を妊娠してしまい、焦って俺と子作りの真似して、俺を騙していた 他、2026年4月 TOP10
- 「間男と幸せになってね」と一言だけ言ってさっさと家から追い出した【GJ】
旭日旗Tシャツでトム・フェルトンが謝罪
過去に起こった摩擦や暴力を連想させるものは、思わぬところで誰かを傷つけてしまうことがあります。
たとえば、ナチス旗「ハーケンクロイツ」もそのひとつです。
こうしたことに無知であることは、時に問題を発生させます。
『ハリー・ポッター』シリーズのドラコ・マルフォイ役で知られるイギリスの俳優トム・フェルトンは、旭日旗が大きくプリントされたTシャツを着用して撮影した動画をインスタグラムに投稿しました。
for those who don’t understand, this was the t-shirt pic.twitter.com/ZvK7lUU86X
— sol ︽✵︽ (@trucelupin) 2019年3月9日
旭日旗

https://ja.wikipedia.org/wiki/旭日旗
この旭日旗は、大日本帝国時代に使われていた旗で、他国を侵略した歴史の象徴とみられており、特に韓国では敵視されているものです。
後日、トム・フェルトンは動画を削除し、自身のツイッターで謝罪をしました。
I sincerely apologise if my last Instagram video offended anyone. I had no idea the symbolic reference of the T-Shirt I was wearing. I am a lover, not a hater and I thoroughly regret buying it now knowing what it represents. My ignorance is no excuse but I’m deeply sorry x
— Tom Felton (@TomFelton) 2019年3月9日
「僕が投稿した動画が誰かを傷つけたのであれば、心からお詫びします。自分が着ていたTシャツが何を象徴しているのかを知りませんでした。僕はヘイトをするつもりなど全くなく、その意味を理解した今となっては、このようなTシャツを買ったことを後悔しています。自分の愚かさを言い訳するつもりはなく、心から反省しています」
これまでにも、旭日旗に関する騒動は何度もありました。
2015年にはハリウッド女優のクリステン・スチュワートが旭日旗の模様がついた服を着て韓国を訪問し、批判されました。
2013年には、きゃりーぱみゅぱみゅが新年のあいさつで旭日旗を連想させる画像を添付したことから、韓国でのコンサート中止する事態にまで追い込まれました。
日本の歌姫である浜崎あゆみは、コンサートで旭日旗の模様がついた衣装を着用し、韓国から非難を浴びました。
過去に起こった出来事が、現在まで影響を及ぼすこともあります。
問題が起こらないように、よく勉強しておくことが必要ですね。
- トルコ「お前らの国を特定する目印は何?」日本「軽トラや軽自動車だ」
- 【驚愕】 駅のトイレに燕のオブジェがあったので「リアルだなー」と思ったら…????
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- 北斗の拳原作者(78)、原案を持ち込むも編集部に門前払い
- おばあちゃんの旧姓知ってる?
- セブンイレブン、おにぎり製造1日3回→2回に…人手不足対応
- 【速報】 4歳女児にタイヤ直撃で執行猶予中の男が今度は182回無免許運転「被害者の賠償金を稼ぐためなんだが?はい論破」
- 日本「辺野古転覆事件」産経新聞「抗議団体代表が講演会で産経批判(独自報道」週刊誌「音声公開!(動画」ヘリ基地反対協議会「自分達を被害者扱い!(問題行為一覧」→
- ソウル・日本大使館付近の「少女像」 きょうバリケード撤去=約6年ぶり
- ドイツで”スープ用”の木綿豆腐を購入、そのまま醤油かけて食べたら3時間後に……
- 辺野古転覆 「漁協としては今後一切、海上での抗議活動はやめてもらいたい」
- 【画像】とんでもない肩幅ガンダム女子、発見されるwwwwwww【Pickup】
- 【京都・南丹男児 害事件】再逮捕の父親・安達優季容疑者「口論になり父親じゃないと言われた!」などと供述 …
- 落選した安住淳 3億円のマンションに引きこもる港区男子だった 取材に「大きなお世話です」と吐き捨て
- 「なんという幸運…?」長年の蓄膿症が“意外なきっかけ”で完治したというX民のエピソードが話題に????
- 【大喜利】 タワマン100階から転落しても助かる方法、VIP民の答えが哲学的すぎたwww
- 東大「すまん、この国の男異常だわ。風俗経験率が半数以上」女さん「本当に汚い国。世界の恥、日本」
- アフタヌーン編集長「応募作にシンジくんが文句だけ言ってエヴァに乗らないみたいな作品が多い。アドバイスはただ一言“◯◯◯”です」⇒ 痛快だと話題に
- 【速報】 中山功太を虐めていた吉本芸人がほぼ特定される
- 【速報】 ハンタウイルス、ついに上陸!!!
- 海外「嬉しい!」米国の国民的デザートを奪い続ける日本に米国人がびっくり仰天
- 海外「世界各国の美味しい食べ物ランキングを作ろう!今回は日本編、皆はどの日本料理が美味しいと思う?」【海外の反応】
- 海外「これが本当に無宗教の国なのか…?」 日本の名もなき人々が尊すぎると世界的な話題に
タイ人の反応
もしこれがBNK48だったら、タイ人から袋叩きにあってたね。
(訳注:BNK48のメンバーが「ナチスTシャツ」を着てリハーサルに臨んでいたことで炎上しました)
服を買うにも、その模様の歴史について勉強しないといけないんだね。着たら駄目なんだったら、作らなければいいのに。
ほんと。センシティブすぎるよね。
文句言ってるやつに、死の呪いをかけてやれ!
『Red Alert 3』も批判しないと。
ゲームに使うなんて😂😂😂
じゃあどうしてこんな服が作られてるの?
どうして作ってる店に文句を言わないの?
ナチスのハーケンクロイツと比較されるのは、旭日旗じゃなくて、それによく似たもう1つの模様だよ。旭日旗は日本の自衛隊などでも広く使われてるし、アメリカ軍も掲げてるくらい。

日本の自衛隊旗。

https://ja.wikipedia.org/wiki/軍旗
旗でも見分けるのが難しいんだから、プリントされたシャツだったらさらに難しい。間違って着たって仕方ないよね。
カレン族の旗も似たような感じだよ。ただ白い部分が紺色なだけ。うちの職場では研修中の子がこんなデザインの服を着てる。
カレン族の国旗

https://th.wikipedia.org/wiki/สหภาพแห่งชาติกะเหรี่ยง
カレン族の軍旗

https://th.wikipedia.org/wiki/กองทัพปลดปล่อยแห่งชาติกะเหรี่ยง
スト2の銭湯ステージの背景は批判されないの?
批判するとしたら韓国と中国ぐらい。他の国は批判しないよ。
ああいうデザインの服を着て韓国に行ったら生きては帰れないよ。
韓国は、いまだに戦時中に日本にやられたことに怯えているんだろうね。でも、韓国は中国ほどひどい目には遭っていないよ。中国がたぶん一番被害を被っている。南京では、日本兵が一般人を30万人以上虐殺したと言われている。しかも、殺した数を競い合うなど、楽しみながら殺していたって。報告書によると、4週間で30万人の中国人が殺されたらしい。これを命じた日本の軍人は、裁判で死刑判決が出された。日本が軍隊を持つことを禁止され、自衛隊しか持てないのも納得だよ。
毎回ここぞとばかりに非難する人がいるんだよね。
なんかコメントの傾向が今までとは全然違うじゃん。青筋立ててた歴史に詳しい人達は、どこに消えちゃったの。
ただの昔の日本の旗でしょ。今はフリーダムの時代。タイ人なんて、ドイツのナチスについてだってあまり歴史を知らないよ。
どうしていちいちBNK48を引き合いにだすわけ?
BNK48のメンバーがナチスのハーケンクロイツの服を着てたからだね。あまり覚えてないけど。気になるなら調べてみて。
着てはいけない模様のシャツを着たという意味では同じだからでしょ。
それは知ってるけど、一度終わった話をまた蒸し返さなくていいでしょ。
なんでも好きなように着たらいいじゃない。ジャパンエキスポでは、ナチや日本兵の衣装を着てる人がたくさんいたよ。ソビエトやベトコンも。この目で見たし、写真も撮った 😂
そのコスプレをしているからって、その思想に染まっているわけじゃないからね。軍服コスプレイヤーの一人として言っておくけど。
着たいものを着ればいいと思う。ナチスの服を着ても批判する、旭日旗の服を着ても批判する。そんな人がいるから問題が起こるんだろう。
イギリス、スペイン、ポルトガル、アメリカ、中国の旗だって、ナチスや日本の旗と何も変わらないじゃん…。
で、イギリスが植民地支配したときには、現地人がどれだけ追いやられて、どれだけ殺されたの? インドのベンガルでは2百万人以上が餓死したんだけど。…どんな国旗を使おうと、それはその人の権利でしょ。バンザイ!!!!!
勝てば英雄、負ければ戦争犯罪者。
なぜなら、イギリスは戦勝国だから。
『とある魔術の禁書目録』の削板軍覇はどうなったの?
旭日旗のことは初めて知った。ナチスの歴史のことはよく知ってたけど。
僕もBNK48のメンバーが着て騒動になったのをきっかけに歴史を知ったよ。
僕は有名人じゃないから、着たって炎上しないけどね 😆😆😆
うちの近所の不良たちはハーケンクロイツの服をよく着てるよ。なんとも思わないけど。
トム・フェルトン、可哀想
エドモンド本田も批判されちゃうの?
トム・フェルトンを批判してる人は全くいないね。いいこと。
日本の漫画でも、この模様はよく見かけるけどね。

















コメント
批判する人は差別主義者
日本政府、いつものように「日本人の生命財産を守る仕事なんぞしたくないよ~」とダラダラサボってると、また既成事実化されてあとでお前らが困ることになるぞ。
旭日旗の件はもはや遅いかもしれない。
相手は嘘を吐く天性を持ったうそつき民族だ。何の躊躇もない。
そんな奴らを相手にして、またこのスルーかよ・・・。
VANKの反日運動の一環でしょ
ノムヒョン政権から始まった対外情報工作活動。こつこつ活動が大きくなってる。メディアはこの活動が活発になった10年ほど前、その方法や、スポンサー企業、中国との連携について報道してたけど今は報道しなくなった。韓国政府の抗議があったとか。
東海、慰安婦像、挺身隊、徴用工、竹島全部同じ。
今の文政権まで日韓関係友好だったとかTVの解説者がいたら笑ってやれw
旭日旗は今でも普通に使ってるし
韓国人が旭日旗を問題視し始めたのは2011年からだし
日本政府はこれが既成事実化する前に韓国へ抗議すべき
中国残留孤児の面倒見てくれた中国人がたくさんいた事を考えると南京大虐殺は嘘だろうな
10~20人ぐらいの虐殺事件が大虐殺の根拠になってる気がする
日本軍がやった数字が10~20人ぐらいで、それに便衣兵絡みの数字が加わり、更に国民党が殺した数字が加わり、日本を悪の対象としようとした戦勝国側の思惑が加わり数が増加し、
更に戦後中国が身勝手に数字を伸ばしてる
あれって面倒見てくれたんじゃなく、ソ連軍侵攻とそれによる引き揚げの大混乱で隙を見せた日本人から子供を誘拐したのが真相なんだよね。勿論「売るため」に。
子売りという商売が存在してて、お金持ちの中国人は勤勉で親に孝養を尽くす日本の子供を欲しがったんで、高値で売れてた。けど、多くの子供が誘拐されて来たために、需要と供給の関係が崩れて売れなかった。その為に女の子は捨て値で農村に売られたりしたが、結局は自分らで育てるしかなかった。
しかしながら、環境は当然劣悪だったようで、多くは奴隷のようにこき使われて死亡。
当然、マスゴミは真相を語らない。
> 問題が起こらないように、よく勉強しておくことが必要ですね。
はあ? テメーが何も勉強してねーだろ!
旭日旗問題が拡大した理由がよく分かる例だね
誰かが定義した善性に乗っかって他者を攻撃すれば、簡単に善人気取れるんだもの
SNSの利用で肥大化する承認欲求への飢餓感と、それに伴うマウンティング行為の氾濫と好相性
いわゆるソーシャルジャスティスウォリアーはこうやって生まれる
南京攻略時のフイルムを見た、日本軍が中国軍の抵抗を凌ぎ、敵の塀に梯子を掛けて彼らの陣地に進出した時、、映っていたのは、
中国軍人の制服や兜などが足の踏み場もない位、大量に散乱し、死体はなく、中国軍人は軍服を脱ぎ捨てて敗走した後だった。大量の軍服と兜を見たら、虐殺と勘繰るアホがいても無理はないが、余りにも異常で南京の中国軍は何だったのだろう。
2011-1-25、サッカーアジア杯準決勝の日韓戦で韓国代表の奇誠庸選手が、人種差別的と批判を受ける侮辱行為を行った。
その際の釈明にその場に存在しなかった旭日旗を持ち出し、その後も主張を何度も変えつつを当該行為を正当化した。
それ以降韓国政府は反日戦略として利用できると考え世界中にデマを広報して現在に至る。
言論の自由:ひょうげんの自由がやられた様だな(笑)
思想の自由:ククク「表現の自由」は最上、われらの面汚しよ
報道の自由:・・・
ようこそ
デザインが制限されている
世界へ
中韓だけじゃないだろうね。いくらなんでも数が多すぎる。
おそらくそれに便乗して騒ぐネットイナゴや白人至上主義も相当混ざっている
批判される筋合いない。馬鹿としか思わない。
このようなTシャツを買ったことを後悔しています。
これはこれで悲しいんだけど・・・
>韓国は、いまだに戦時中に日本にやられたことに怯えているんだろうね。
>でも、韓国は中国ほどひどい目には遭っていないよ。
日本と韓国が戦争してたと思ってる国は意外と多いのかもしれない
韓国の異常な反日国際発信のせいなんだろう
何とかしないとね
仕事しないのが仕事です。外務省です。
>>中国がたぶん一番被害を被っている。南京では、日本兵が一般人を30万人以上虐殺したと言われている。しかも、殺した数を競い合うなど、楽しみながら殺していたって。報告書によると、4週間で30万人の中国人が殺されたらしい。
タイ人でも中国のプロパガンダを信じてる人がいるんだな
凄い悲しいわ、タイは友邦だったのに・・・
日本政府がつまらんから中韓のプロパガンダが広まってしまう、仕事しろや政府!
「ゴネればゴネるほど、被害者になれる現象」
サッカー選手が思いつきで始めた被害者詐欺なんだけどね。
南京大虐殺はプロパガンダと既に証明されているぞ。当時の南京市民は20万人、日本軍が南京攻略後も人口はほとんど変化無し。当然、南京には外国の新聞記者も沢山いたが誰も大虐殺など報告していない。ただし、一部の記者が嘘を書いて報告したが、その記者も後に嘘だったと証言している。南京での攻略で公式文書では27000人の捕虜のうち、収容7450、釈放7850、不明172、処断約12000である。つまり多く見積もっても20000人以下の死亡数である。簡単に言えば後楽園球場の40%の観客人数ということだな。
追加としてタイは当時王国であり、日本はタイとは戦争はしなかった。タイが独立国であり尊重書たのである。
今度アメリカ行くけど
旭日旗入った帽子かぶって行くわ
堂々と歩く
>その意味を理解した今となっては、このようなTシャツを買ったことを後悔しています。
意味を理解したのではなく韓国人の嘘に騙されてるんだぞ
× 他国を侵略した歴史の象徴とみられており、特に韓国では敵視されている
○ 韓国人サッカー選手がとっさについた嘘を韓国人が信じ(あるいは日本叩きに都合がいいので利用し)、世界中で韓国人のみがこの旗を問題視したがっている