日本のアニメ『葬送のフリーレン』が海外ファンが選ぶ史上最高のアニメランキングでブッチギリ1位に!【タイ人の反応】

世界最大級のアニメデータベースサイト「マイアニメリスト(Myanimelist)」の史上最高のアニメランキングがタイでも紹介されていました。アニメファンの評価で『葬送のフリーレン』がブッチギリの1位になったのを見たタイ人の反応をまとめました。

海外アニメファンが選ぶ史上最高のアニメTOP10

日本発のアニメーションである「アニメ」は、現在、映画やドラマに並ぶほど多くのファンを獲得しています。

しかし、どのアニメが「最も多くのファン」にとって1位の作品なのでしょうか?

その疑問に答えるため、今回は有名な日本アニメデータベースサイト「マイアニメリスト(Myanimelist)」のランキングを紹介しましす。

このサイトでは、一般のファンがアニメの評価や点数を投稿し、結果を平均してランキングを集計するシステムが整っています。 (アニメ版IMDbとも呼ばれています)

それでは、アニメファンが選んだ史上最高のアニメTOP10をご覧ください。

「アニメランキング」に関する海外の反応

日本人1万人が選ぶ「令和アニソンランキングTOP20」2位は紅蓮華、1位は?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人1万人が選ぶ「令和アニソンランキングTOP20」2位は紅蓮華、1位は?【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が選ぶ「一生見続けたいテレビアニメ」2位はドラゴンボール、1位は?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が選ぶ「一生見続けたいテレビアニメ」2位はドラゴンボール、1位は?【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が乗ってみたいアニメに出てくる乗り物ランキング【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が乗ってみたいアニメに出てくる乗り物ランキング【タイ人の反応】
続きを読む

10位 『銀河英雄伝説(1988-1997年)』 9.02ポイント

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1
amazon

[amazonjs asin=”B00L8F9WLO” locale=”JP” title=”銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1″]

9位 『BLEACH 千年血戦篇』 9.02ポイント

BLEACH 千年血戦篇
amazon

8位 『銀魂’』 9.03ポイント

銀魂´ Blu-ray Box 上(完全生産限定版)
amazon

7位 『HUNTER×HUNTER(2011年のアニメ)』 9.04ポイント

HUNTER×HUNTER
amazon

6位 『銀魂 THE FINAL』 9.04ポイント

銀魂 THE FINAL(完全生産限定版) [Blu-ray]
amazon

5位 『進撃の巨人(Season3)Part.2』 9.05ポイント

TVアニメ「進撃の巨人」 Season3 第5巻 (初回限定版) [Blu-ray]
amazon

4位 『銀魂゚』 9.06ポイント

銀魂゜1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
amazon

3位 『STEINS;GATE』 9.07ポイント

STEINS;GATE
amazon

[amazonjs asin=”B01N78QYB3″ locale=”JP” title=”STEINS;GATE”]

2位 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 9.09ポイント

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
amazon

1位 『葬送のフリーレン』 9.38ポイント

「葬送のフリーレン」Blu-ray(Vol.1 初回生産限定版)
amazon

『葬送のフリーレン』はアニメファンの評価の平均値が9.38ポイントで、9.02ポイントから9.09ポイントでほぼ横並びになっている2位以下にブッチギリの大差をつけての1位でした。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
『銀魂』の真面目な話は本当に面白いよね。
02
銀さんが3つもランクインしてるw
03
『ドラゴンボール』ファンはがっかりしなくていいよ。ちゃんとドラゴンブリーピースが入ってるからwww
04
10位の『銀河英雄伝説』が大好き。皇帝ラインハルト。
05
3位の『STEINS;GATE』が好き。
06
『銀河英雄伝説』めちゃくちゃ面白いよ。オススメ。
07
『葬送のフリーレン』は駄目だった。流行ってるのは知ってたから頑張って見たけど、どうしても楽しめなかった(個人的な意見です)
08
だよね。『鋼の錬金術師』が1位だと思う。
09
『鋼の錬金術師』はいまでも繰り返し見てる❤️❤️
10
『葬送のフリーレン』は面白いの? サムネとかキャライラストは見たけど、あまり興味を唆られないんだけど…
11
ちょっと覚悟してみないと駄目かも。僕は仕事しながら流し見したときは会話についていけなくて面白くなかったけど、集中して見たら面白くてハマっちゃった。
12
スローライフや人生哲学の要素が少しあるね。もし激しいバトルやアクションが好きなら向いてないかも。癒し系アニメが好きならオススメ。
13
人生経験を積んで、別れを経ている25歳以上か30歳以上にオススメのアニメかな。
14
この話は人を選ぶだろうね。年寄りが若者を見て「自分も若い頃はこうだったああだった」ってする内容だから。
15
面白いよ!
16
『BLEACH』面白いんだ。
17
最新作はクオリティ高くて外国人に好評だよ。
18
『不滅のあなたへ』が入ってなくて残念。

19
めちゃくちゃ良い話なのに全然話題にならないよね😅😅😅😅😅😅
20
フリーレンが1位なら、『不滅のあなたへ』もTOP5にランクインしててもいいよね。
21
ほんとだよ。ストーリーも良いし、アクションも良いし、目が腫れるほど泣けるのに😅
22
8.35ポイントだから決して悪い評価じゃないけどね。
23
『進撃の巨人』を2位にしてほしい。ストーリーの構成が神レベルだし。
24
『STEINS;GATE』より上だけならともかく、『鋼の錬金術師』より上は望み過ぎかな。
25
ストーリー展開や構成も『鋼の錬金術師』のほうが秀逸だと思うな。
26
僕がここ2-3年に見たアニメでは『葬送のフリーレン』が一番良かったなぁ。
27
ストーリーがこれまでのアニメと全く違うよね。劇中の音楽も。
28
そうそう。このアニメの内容は最近のいろいろなアニメとはあえて趣向を変えてるように見える。ただ、そういうのが好きじゃない人は受け入れられないだろうねwww

10 อนิเมะ ดีที่สุดตลอดกาล จากผลคะแนนบนเว็บ Myanimelist!!
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:文化・食・エンタメTAGS / タグ:アニメランキング海外

読者のコメント (60件)

  1. #94298 名無しさん ID:ZlYzlkM2
    2024/05/11 12:46

    あんなにごり押しされていたスパイファミリーはもう忘れられたんか・・・

    • #94301 名無しさん ID:E5ZWI2Mj
      2024/05/11 12:54

      ゴリ推しではなく、普通に1期はおもしろかった

  2. #94299 名無しさん ID:I0OWMzMz
    2024/05/11 12:51

    タイのランキングはないのかな
    どんなのが好きなんだろう

  3. #94300 名無しさん ID:I5MGZkZD
    2024/05/11 12:53

    好きな外国映画作品で順位を言い合うようなものでランキング順位に意味はないだろう。

    • #94311 名無しさん ID:VmYTkzND
      2024/05/11 13:33

      この時代、特にインターネットが重要になっている今、エンターテインメントにおける評価は私にとって無意味

  4. #94302 名無しさん ID:U4MGI0MW
    2024/05/11 12:58

    不滅のあなたへもフリーレンも最初は良いんだよな…

    • #94305 名無しさん ID:gwZTM2OW
      2024/05/11 13:19

      「不滅〜」は見たことないけど、フリーレンは
      最後までずっと面白かったなぁ

    • #94321 名無しさん ID:c2MGY4NT
      2024/05/11 14:45

      むしろフリーレンはまだアニメでやってないとこの方が面白いんだけどね

    • #94334 名無しさん ID:NkMWUyZD
      2024/05/11 15:59

      正直言って比較対象ですらないだろう

    • #94349 名無しさん ID:dlMDQ4Nm
      2024/05/11 23:44

      正直言って比べるレベルにないよ
      不滅はただ悲しみを見せてショックを与えるだけの作品だから

    • #94352 名無しさん ID:cwZjlhND
      2024/05/12 02:40

      不滅〜は命の重みがゼロだからな
      あんなに死別を描いておいてあれは無いわ

  5. #94303 名無しさん ID:Q3YzJkZD
    2024/05/11 13:05

    むしろ最初に脱落したキッズがいなくなったから評価高いのはあると思う。

    • #94314 名無しさん ID:VmYTkzND
      2024/05/11 13:45

      高得点に投票した人は、初期のエピソードだけを見て評価します(漫画をまったく読んだことがない人もいるかもしれません)

    • #94333 名無しさん ID:UzYzdlMW
      2024/05/11 15:55

      元々高かったけど回が進むにつれて評価が上がっていって
      最終回が最も高くなった数少ない例だったな

  6. #94304 名無しさん ID:U2YzQ2YT
    2024/05/11 13:07

    「不滅のあなたへ」は泣きすぎて見なくなった。

    • #94312 名無しさん ID:IzNWQxND
      2024/05/11 13:42

      俺もマーチで脱落した。悲しすぎて観なくなったのは初めてだ。

  7. #94306 名無しさん ID:RkMjdhOW
    2024/05/11 13:20

    中高生はハガレンのが好きだろうな
    フリーレンの面白さって大人になってからじわじわ分かってくるもんだし

    • #94336 名無しさん ID:I0MTczOG
      2024/05/11 16:21

      むしろハガレンの方が大人向けって感じがするが。

      • #94353 名無しさん ID:cwZjlhND
        2024/05/12 02:42

        いや、ガキ向けだよ。
        話の構成は良いんだけど戦闘が邪魔でしょうが無い。てっきり錬金術駆使して戦うのかと思ったら脳筋戦闘で萎えた

      • #94382 名無しさん ID:Y1ZWRjMD
        2024/05/12 18:44

        中二限定やんけ

  8. #94307 名無しさん ID:gwZTM2OW
    2024/05/11 13:20

    進撃は途中までは毎回驚愕するくらい展開が意外で面白かったけど、
    でも途中から「あぁ、これイデオンやりたかったんだなぁ」ってなる。
    イデオン見たこと無かったら歴代一位くらい好きになったかもしれない

  9. #94308 名無しさん ID:VhMDllNW
    2024/05/11 13:24

    「薬屋のひとりごと」は中華風が災いして毛嫌いされたか。

    • #94323 名無しさん ID:c2MGY4NT
      2024/05/11 14:48

      今や中華風のジャンルなんてマンガで山程あるけどね
      その中だと薬屋は面白い方よ

    • #94330 名無しさん ID:Q3MmYwOD
      2024/05/11 15:18

      TOP10に入れるような作品じゃないだろ。

    • #94360 名無しさん ID:ZkZGI3ND
      2024/05/12 08:09

      あれは子供には理解できんわ

  10. #94310 名無しさん ID:VmYTkzND
    2024/05/11 13:30

    最近、いくつかの高評価アニメよりも、低スコア評価のアニメの方が面白いことがわかりました
    評価ポイントが5~7以下だからといって、面白くないとか、見るべきではないというわけではありません
    また、評価ポイントが8~10だからといって、それが視聴すべき最高の作品であるというわけではありません、人によっては見ていて全く面白くないかもしれません

    この時代、特にインターネットが重要になっている今、エンターテインメントにおける評価は私にとって無意味

  11. #94313 名無しさん ID:A1MzcxYz
    2024/05/11 13:42

    フリーレンの魔法って多様性ないよねって海外のアンチが言ってたけど、どう考えても多様な魔法だらけだよね

    • #94335 名無しさん ID:I0MTczOG
      2024/05/11 16:18

      そういう、ちょっとでも否定的なことを言うとアンチと断定してしまう短絡的な思考は
      何とかならないのか?

  12. #94315 名無しさん ID:I5YjQ0OG
    2024/05/11 13:57

    高評価かどうかにはあまり意味がなくても
    どのような作品が高評価になるのかには傾向がはっきりしていて面白いね。

    銀英伝、シュタインズ・ゲートは小説やノベルゲームで原作に動きがない。

    銀魂はパロディネタが声優や映像がついたほうが漫画より良くなる

    進撃の巨人ははっきり原作は絵が下手だし
    フリーレン原作の戦闘はアクションを描くの嫌いなんだろうとすら思うレベル
    ハンターハンターもまあ回によって下書きみたいな時もあって安定しない

    原作の媒体で纏まっていると言えるのは鋼の錬金術師くらい

    つまり凄い原作に対してどれくらい迫れるかという減点式の作品より
    アニメ化することによって動きや音でプラスされる要素が強い
    加点式の作品のほうが高評価になっている。

    例えばドラゴンボールやJOJOなんかは漫画のほうが遥かに出来がいい

  13. #94316 名無しさん ID:I5YjQ0OG
    2024/05/11 14:03

    フリーレンの魔法にないのは多様性ではなく法則性だろう
    等価交換とか念のオーラみたいにこういう目安があってその限りにおいて
    これくらいコスト掛けるとこれくらいの効果になるというのがなくて

    ようするに何なんでもありの子供の妄想と変わらない
    これは文明もそうだし戦闘も魔族の設定もそう
    実際にそういう世界があるという作り込みをしてない

    そういうのは広い客を取るためのサービスで
    キャラの心情以外はほとんど意味がない作品

    • #94327 名無しさん ID:A1MzcxYz
      2024/05/11 14:52

      イメージ₊魔力という法則があるけど

    • #94354 名無しさん ID:cwZjlhND
      2024/05/12 02:45

      キャラの心情がこの物語の核だろ
      派手な魔法戦闘が見たければ異世界系でも見とけ

  14. #94317 名無しさん ID:dhMjRlOW
    2024/05/11 14:13

    フリーレンに出てくる魔法には多様性はないよ
    フリーレンそのものを指摘したのではなく、日本のアニメの魔法描写を揶揄してた
    まあ、言いたいことは分かる

    ジョジョのスタンドとか異能者バトルでは工夫があるけど、魔法の使用法に工夫が無いもの
    ゲームのコマンドみたいに使用するから、単調だと思われてるもの当然

    • #94326 名無しさん ID:A1MzcxYz
      2024/05/11 14:51

      それは欧米も同じだろうとハリポタオタクのエゲレス人に即論破されてたけどなー

  15. #94318 名無しさん ID:cyMmJhMD
    2024/05/11 14:27

    フリーレン面白いし癒されるけど、万人受けとも思わないから意外だなあ……
    人気だからってみてみて、脱落する人もまあ分かるし……
    年齢層がちょっと上になってきてるのもあるんだろうか。

    こういうので平均的な人気を調べるのは難しいとは思うけど、色んな作品が注目集めるのは良いことだろうね。

  16. #94320 名無しさん ID:I5YjQ0OG
    2024/05/11 14:30

    フリーレンは悲しい

    現在は少子高齢化で青春の時間は人生の2割しかない
    コミュ障のオタクは青春の間強制的に学校で垣間見た素敵な異性の記憶を美化して
    残り8割を生きていくことになる

    それを文学で書いても食えないから
    なろうファンタジー的に味付けして売ってる

    千年練ってきた魔力=何もしないで妄想を膨らませているだけ
    意味のない魔法を収集=自分の身にならない趣味に時間と金を蕩尽

    何が悲しいって、作者は漫画という魔法にそれらを活かして
    本物の魔法使い(クリエーター)になったけど

    葬送のフリーレンの読者は魔法なんか当然使えず
    フリーレンの始まりの村で焼かれて死んだモブエルフでしかないんだ

    • #94348 名無しさん ID:E0MjA4NT
      2024/05/11 22:19

      そんな自己紹介を長々とせんでも…

  17. #94322 名無しさん ID:RjMjlmOG
    2024/05/11 14:48

    もしフリーレンの念力魔法をフェルンが習得すると・・・
    シュタルクの命は風前の灯火かもしれない

  18. #94324 名無しさん ID:I5YjQ0OG
    2024/05/11 14:48

    作者は葬送のフリーレンという作品をヒットさせたことで
    フリーレンの魔王退治という実績とリンクしている

    葬送のフリーレンを見て感動した読者やクリエーターになる下の世代
    つまりフェルンやシュタルクを得た

    見ているだけの自分らはヒンメルもいないし魔王退治なんて実績もない
    ちょっと使っている間気分が良くなる葬送のフリーレンという
    他人の作った魔法を収集しただけ

    ・・・というように時間を置いて全体の構造を解釈するようになると
    評価は減っていくだろうね

    今は現在進行形の作品で合わない人は即切りして
    合う人だけ高評価付けてるけど
    年を跨いでいくとアニメ全般のマニアが合わないけど高評価だからと視聴して
    結果今の平均より下の点を付けると思われる

  19. #94325 名無しさん ID:BjOTYyYz
    2024/05/11 14:50

    フリーレンと同時期に放送されていたアレは、ゴリ押しでレベルアップできなかったか?

  20. #94328 名無しさん ID:ZlY2I3ZG
    2024/05/11 14:53

    フリーレンの面白さを外国人が理解するのが不思議
    でも自分は少数派かもしれないけど、フリーレンのバトル部分が好きだ
    基本の魔法を頑ななまでに守り鍛え上げて戦うとこ

    • #94331 名無しさん ID:gwZTM2OW
      2024/05/11 15:31

      いや、フリーレンはバトル部分「も」面白いってことだと思うよ。
      最初にゾルトラークを使うところからもうすでに凄いと思った。
      他に、笑いの場面とか恋愛場面とかもそれぞれ良い。
      ほんとフリーレンはトータルで良いし、それぞれのバランスも見事だと思う

  21. #94329 名無しさん ID:I5YjQ0OG
    2024/05/11 14:58

    アニメに関しては戦闘シーンは短所を長所に変えるくらい見栄え良くなってるから
    少数派ではないんでない

    少なくとも絵的には5,60点の部分が80点90点になってる

  22. #94332 名無しさん ID:I5YjQ0OG
    2024/05/11 15:31

    フリーレンの魔法の捉え方も魔族の捉え方による

    人の姿をして人の言葉をしゃべっている魔族
    そんなファンタジーにご都合の良い設定だけの存在と捉えるか

    作者が現代社会を「そう」捉えているかで全然違う
    つまり実際の人間社会の中で人の言葉を喋っているけど
    人の心はなく、食い物にするバケモノが混ざっていると考えると

    断頭台のアウラは社会的正義という暴力で人を潰す奴
    黄金郷のマハトは金(経済)で人の価値=金にしてしまう奴

    つまり現実に社会的に人を推し潰す力と解釈すれば魔族側は法則性がある

  23. #94337 名無しさん ID:BiNDBiN2
    2024/05/11 16:27

    ID:I5YjQ0OGは一人で見当違いな長文を6レスも多投し過ぎでしょ

    • #94342 名無しさん ID:cxMjljYT
      2024/05/11 18:33

      俺は別に良かったよ。
      はかなき非モテの哀愁が心に響いたわ。

  24. #94340 名無しさん ID:ViMGRkMz
    2024/05/11 17:09

    来年調べたら1位変わってそう
    エヴァ、ドラゴンボール、NARUTO、セーラームーンとか海外で人気の作品入ってないし今の年齢1桁に聞いたランキングか?

    • #94341 名無しさん ID:BiNDBiN2
      2024/05/11 18:22

      海外の方が若年層が多くアニメを見る人間も増え続けているから、古い低クオリティの引き延ばしアニメはランキング上位にはそう入らんよ
      昔のBLEACHやフルーツバスケットではなく新作がランキング上位に入っているように、高クオリティの新作やリメイクが出ない限りドラゴンボールやNARUTOが上位に入ることはない
      新作を出しても、セーラームーンのように出来が今一つだと駄目だけど

  25. #94343 名無しさん ID:cyZjk1Yz
    2024/05/11 18:37

    銀魂のどこが面白いのかさっぱり分からない
    あれ、製作がサンライズだったから終始安定した作画で生き残れただけだろ

    • #94355 名無しさん ID:cwZjlhND
      2024/05/12 02:50

      俺も一話であの寒いノリについていけなくて切った

  26. #94344 名無しさん ID:AyNjQ0ND
    2024/05/11 19:00

    これもう銀魂が1位だろ

  27. #94345 名無しさん ID:hhYTA3Mz
    2024/05/11 19:12

    銀魂はギャグ回は最高だけどシリアスパートがうんこすぎるから10位くらいが妥当だろ

  28. #94346 名無しさん ID:FhZDk4ZD
    2024/05/11 20:24

    銀魂って凄いんだな見たこと無いけど

  29. #94347 名無しさん ID:M4NDk2Zj
    2024/05/11 21:37

    銀河英雄伝説は日本の中学生の必須視聴アニメにすべきだと思うくらい良い。物事の捉え方の重大なヒントがある。ていうか普通に面白いし、声優の豪華さが空前絶後。若本則夫の正統派二枚目軍人役の頂点。
    あと「超能力者が出てこない」「軍隊で命令違反者が 処罰されるor戦闘で酷い目に遭う」という点も好感が持てる。

    • #94356 名無しさん ID:cwZjlhND
      2024/05/12 02:55

      スターウォーズみたいなスペースオペラなら分かるけど、わりとシリアスな描き方すればするほど、宇宙艦隊での戦闘がありえなさ過ぎる
      だって、一隻撃沈するだけで数百人は犠牲になってるだろあれ
      いくら銀河系中に植民地化された惑星が増えたところで人の命を軽んじて言い訳ない

    • #94358 名無しさん ID:MxYTYxZT
      2024/05/12 05:41

      中学生の必須視聴アニメにすべきだとか軽々しく言ってんじゃないよ
      皇帝にでも即位したつもりかよ

  30. #94357 名無しさん ID:EwNTFmOT
    2024/05/12 03:07

    >『葬送のフリーレン』は駄目だった。流行ってるのは知ってたから頑張って見たけど、どうしても楽しめなかった

    幼児が楽しめないのは当たり前だから気にしなくていい
    もし成人でこの感想ならアニメ観てないで外に出て人生経験を詰んだ方が良い

  31. #94359 名無しさん ID:Q3ZGMzYT
    2024/05/12 07:09

    タイの人って何語で見てるんだろ。英語?タイ語? 人口で言うと日本の半分くらいだから自国内で母国語の声優を養える市場も作れそうだけど

  32. #94541 名無しさん ID:RlNWY4Mz
    2024/05/19 22:52

    アニメ化前からフリーレン好きだったけど、正直ここまで人気になるとは思わんかった

  33. #100134 名無しさん ID:ZjYWY5Mm
    2025/01/24 12:58

    フリーレン好きだけど一位とは思わなかった。

    銀魂は数ある少年漫画のアニメ化された中でも断トツで無理だった。

    薬屋はあの程度の推理もので中華風って背景以外は特段珍しくもない。大奥中華版っぽいし順位に入らないのは納得。

    それとは違うけど中華風で面白いのは、「十二国記」

    異世界移転とか転生ものが流行る前からある。ネット小説なんかと比べたら失礼だが小説の質が段違い。

コメントを書き込む