日本が支援するアストラゼネカ製ワクチンがタイに到着したことがタイでもニュースになっていました。、タイのプラユット首相、アヌティン保健相、梨田和也駐タイ王国日本国特命全権大使が参加する引き渡しの式典の写真を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本って床暖房ないの?」→「」
- 日本の警察庁、女性警察官のスカートを廃止…ズボン型に一本化=
- 海外「これが本物の先進国か…」 日本のありふれた住宅街の光景に欧米諸国から驚きの声
- 海外「日本よ、またお前かw」 日本の人々の本気の遊び心が全米を爆笑の渦に
- 「仁川空港免税店の類似品の近況」
- 海外「すごすぎ!」日本語能力を披露する世界的ドライバーに海外がびっくり仰天
- 「数学界のノーベル賞、アーベル賞に日本の数学者が選ばれる」
- 私の家族は10年近く別居してる。母姉私・祖母父兄の組み合わせなんだけど、その原因は・・・
- 「日本と比べて 出場すらできないオリンピック花形競技がこちら…」→「足元にも及ばない…(ブルブル」=
- 海外「地元のスーパーでおにぎりを買ってきた」世界に広まる日本のおにぎりに対する海外の反応
- 海外「この日本アニメの女の子よりも美しいキャラクターを挙げられるものなら挙げてくれ!無理だと思うけど・・・w」
- 海外「ゴールマシーン」2ゴールの前田大然が公式戦30ゴール目に到達して海外大騒ぎ!(海外の反応)
- あの日本のキャラクターがトルコの警察から逃れる様子に世界が騒然!←「深刻だけど笑う」(海外の反応)
- 海外「日本よ、またお前かw」 日本の人々の本気の遊び心が全米を爆笑の渦に
- 妹の旦那のDVで妹が酷い状態に。妹を車に放り込み実家へ搬送して、妹旦那との話し合いをしたら...
- 「日本で食べられる最強レベルの食べ物のクオリティをご覧ください…」→「これはガチで旨い…(ブルブル」=
- 海外「おにぎりを作りたいんだけど具は何がお勧め?」日本の伝統的携行食おにぎりに対する海外の反応
- 【海外の反応】 井上尚弥さん、フェザー級王者とSNSでレスバトル「5階級制覇の道が始まったな」
- 【悲報】トンガでM7.3の大地震
- 「日本って床暖房ないの?」→「」
- 夜7時とか8時ぐらいに犬の散歩でよく行く公園があるんだが、最近小さい女の子によく会う。【再】
- 【艦これ】E3-1ボスって今の流行は単縦陣じゃなくて警戒陣だったりする?
- 海外「プレイステーションのジャパンスタジオが閉鎖された理由って…」
- 【議論】 「日本が竹島を取らない理由」
- 「日本と比べて 出場すらできないオリンピック花形競技がこちら…」→「足元にも及ばない…(ブルブル」=
- 平社員「課長、東京ガスからお電話です」 課長「東京だす?」平社員「ガスです」課長「カスタム?」→ 最終的にwwwwww
- 「イ・ジェミョン無罪」で野党への支持率爆上げ、このまま大統領選挙に突入すれば「イ・ジェミョン大統領誕生」か……しかし、弾劾が成立するかは怪しい雰囲気に
- 【イギリス】イギリスがオーストラリアを発見するよ【ポーランドボール】
- 日本の無人販売が「累進価格制度」を導入した結果→「面白い売り方」だと話題に!【タイ人の反応】
- 「2025年春期(4-6月)に放送されるアニメ一覧」海外の反応
- 外国人「これが日本かぶれオタクのテンプレートらしいぞ」
- 日本人「なぜアメリカ人は日本人に成り代わって文化盗用に怒っているんだ?」
- 【悲報】 ボッタクリパチ屋さんがガセ来店イベント等を連発した結果wwwwwwwww
- 【速報】 トンガで巨大地震発生!!!!
- 【GIF動画】 のど自慢でゆっさゆっさ&バインバイン&ブルンブルンwwwww
- 田舎老人「テレビ壊れた!!」田舎電気屋「BSになってらww地上波ポチー」
- 俺『お前、フリンしてたんだな』嫁「うん」俺『離婚だ』→数年後、元嫁「ヨリ戻さない?」俺『は?無理。こっちは再婚して子供もいる!』→その後…
- 石破総理『消費税を下げます』
- 【動画】 適応能力に期待されていたはずのローソンはレッドブルRB21を全く乗りこなせなかったっぽいな
- 俺高卒で嫁大卒。結婚前の収入は嫁が上で惨めだったが、結婚後、嫁が退職し中小企業に再就職して俺が上に。ところが、1年後…はぁ?
- 【謎】 なぜか「フランス語」がわかることに最近気づいた。フランス語なんて習ったことないのに…→自分でも理解できなかったけど、その謎が解明し『理由』に衝撃!!
- 【速報】 テコンダー朴、限界バトル勃発!
日本からの友情、アストラゼネカ製ワクチン105万回分がタイに到着

https://www.facebook.com/ThaigovSpokesman/posts/1213749855757485
7月12日、日本政府が寄贈した新型コロナウイルスワクチンがタイに到着し、タイのプラユット首相(オンライン参加)、アヌティン保健相、梨田和也駐タイ王国日本国特命全権大使が参加する引き渡しの式典が行われました。
「ワクチン」に関する海外の反応



日本政府が無償提供のワクチン タイに到着 約105万回分
日本政府が無償提供のワクチン タイに到着 約105万回分 #nhk_news https://t.co/9BNwaKTpdG
— NHKニュース (@nhk_news) July 12, 2021
1. 冒頭、梨田大使より、菅義偉内閣総理大臣からプラユット首相への以下のメッセージを伝達しました。
「今般、我が国はタイに対しワクチンを供与します。これまでも我が国とタイは、2011年の東日本大震災やタイ大洪水などの危機に際し、互いに助け合い、絆を深めてきました。新型コロナの難しい状況が続く中においてもタイと手を携えて、共に困難を乗り越えていきたいと思います。」
続いて、梨田大使より、日本が贈与するアストラゼネカ・ワクチン約105万回分がタイ政府のワクチン接種計画の一助となり、タイ国民、日本人を含む外国人双方のワクチン接種が円滑に進められていくことを期待する旨述べると共に、日本政府は、ワクチンの贈与に加えて、ワクチンの輸送や保管に必要なコールドチェーンの整備、新型コロナの検査体制強化や治療薬開発に必要な施設・機材の整備などの協力も行っている旨述べました。さらに梨田大使より、新型コロナ危機を共に乗り越え、日タイ両国民が笑顔で相互に訪問できる日が早期に訪れることを期待する旨述べました。
2. これに対し、プラユット首相(テレビ会議で参加)より、タイ政府と国民を代表し、日本政府からタイ政府への新型コロナワクチンの贈与に対し、日本からの親善と思いやりに感謝したい、タイはこれまで日本から示されてきた友情の数々に常に心を動かされてきた旨述べ、謝意が表明されました。また、プラユット首相からは、タイ政府はタイに居住する全ての人が新型コロナワクチンを接種し、免疫をもたらすために、全力でワクチンを調達してきた、今回の日本の支援は、タイ政府が既に調達済のワクチンを補完し、タイ居住者へのワクチンへのアクセスを向上し、新型コロナによる感染率及び死者数を減少させ、タイの保健・医療能力を向上し、タイの経済回復と社会発展をもたらことにより、今後タイが力強く前進する上で重要な役割を果たす、との期待が示されました。最後に、プラユット首相より、タイと日本は長年にわたり緊密な関係を有しており、タイは日本と共に今回の危機を乗り越えていきたいとの決意が示されました。
出典:https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/pr2021_18.html
- 【衝撃】 オールスター感謝祭で阿部寛とラパルフェ都留がタッグを組んだ結果wwww
- 【Xの車窓から】 元ヤマト運輸社員から一言 ほか
- 外国人「古臭いな…日本!」最高裁、同性婚米国人の「定住」求める上告退ける。
- 【皇帝】 トランプおやびん、史上初3期目の大統領へ「方法ある。多くが望んでいる」※なお
- トランプ「仲裁!」プーチン「停戦意向」ドイツ「プーチンがNATOに宣戦布告!(根拠不明」ゼレンスキー「プーチンもうすぐ死亡する」米国「第三次世界大戦に賭けるな!」→
- 中国が建設したバンコク高層ビル倒壊現場で、不審な中国人グループが書類持ち出し逃走!
- 米国防長官「西太平洋で有事束なら日本は前線に立つ」「平和を求めるなら戦争の準備を」!
- 妹の旦那のDVで妹が酷い状態に。妹を車に放り込み実家へ搬送して、妹旦那との話し合いをしたら...
- 【浜松市】集中治療室で重体だった10歳姉の意識が戻り「力を振り絞り妹の安否を何度も尋ねる」父親は妹が亡くなったと伝えられず
- 【朗報】米の値段、まあまあ下がる。スーパーのチラシだとブランド銘柄でも5kg3700円
- 【悲報】コメ業者「備蓄米を政府に納入せず売ったろw」→ 結果、農水省大激怒
- 【速報】 日本もベトナムで「カントー橋崩落事故」を起こしている、他国を見下す前に知ったほうがいい→当事者(新日鉄)「崩落したのは、スイス系企...
- 【速報】 和田アキ子さん、ようやく気づいた模様・・・・・
- 「の不動産金融リスクの規模が史上初めて4000兆ウォン突破・・・GDPの1.6倍以上」→「」
- 麻雀牌型の菓子を作ってみた人、ワクワクしながらオーブンで焼いてみた結果……
- 【悲報】トンガでM7.3の大地震
- 海外「プレイステーションのジャパンスタジオが閉鎖された理由って…」
- 【画像】 男でこの座り方できるやつwwwwwwwwwwwwwww
- 【サンモニ】 松尾貴史さん「斎藤知事、いつ辞めるかを問うだけでいい!」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 平社員「課長、東京ガスからお電話です」 課長「東京だす?」平社員「ガスです」課長「カスタム?」→ 最終的にwwwwww
- 日本の無人販売が「累進価格制度」を導入した結果→「面白い売り方」だと話題に!【タイ人の反応】
- 海外「すごすぎ!」日本語能力を披露する世界的ドライバーに海外がびっくり仰天
タイ人の反応
日本政府の方がタイ政府よりもタイの国民のことを心配してくれているよね。本当にありがとう!
式典に現れずオンラインで参加しておきながら図々しく一緒に写真におさまっている首相の姿を見てイライラしちゃったよ…。
中国からのワクチン寄贈はまだ?
(訳注:タイが確保している中国製ワクチンは寄贈ではなく有償で、値段も他のワクチンと比較して高価なことから不満に思っている国民も多いようです)
行動が早いなぁ!!本当にありがとう!
画面の中の人、いなくてもいいんじゃないかな?
ワクチンを受け取ったら一刻も早く国民に行き渡るようにしてくださいね!
結局、まず役人の分を確保して、一般の人の分はどんどん後回しにすることになるんだろうな。
私は7月30日にワクチンの予約をしているけれど、延期になるかどうかまだ分からないんだ。あぁ、本当にうんざりしちゃう。
日本とタイの友情に感謝しているよ 🇯🇵💞🇹🇭🙏
タイ国民として心から感謝の意を表するよ! でも、ひとつだけ日本政府に言いたいのは、タイの首相と付き合うのはやめた方がいいよ、ということ。あの人、バカだから!!
日本、本当にありがとう!🙏
国民に行き渡るかは別の話だけどね。ハハハ。
日本政府、ありがとう💕
お願いだから受け取ったワクチンが国民のもとに届くようにしてください。これ以上国民を死なせないで!
タイ政府はワクチンを欲しがっているのかな? どこかと違ってお釣りなんてもらえないのに。
どうかこのワクチンが国民の役に立ちますように。
素晴らしいニュースをありがとう!
シンガポールも日本も無料でワクチンを受けられるのに、そのワクチンがタイに入ってくると、国民はお金を払って受けなければならないんだよ。お金のない人は質の悪いワクチンを2回も3回も受けるしかないんだ。タイ政府がどれだけ無能か分かるよね!
タイの首相、まさか他の国に転売するつもりじゃないだろうね?
政府は日本へ出稼ぎに行くタイ人のことも考えていてくれているのかな? どうか期待が裏切られませんように。
他の国の余りをタダでもらうなんて、タイ政府はなんだか乞食みたいだね…。
シェアするよ!
日本のみんな、どうもありがとう!😍
とても良いニュースだね。日本の皆さんの善意に心から感謝しているよ🙏❤️
タイ国民のためにワクチンをどうもありがとう。どうか、受け取ったワクチンの扱いは包み隠さず国民に知らせてほしいな。以前、受け取った寄付金がどこへともなく消えてしまうということがあったから。
本当にありがとう!
日本はファイザーのワクチンを全国民の分量確保していて、このワクチンは日本では使わないし、使用期限が今年の9月までのものなんだ。
だから、期限切れ間近のワクチンだなんて決めつけて喧嘩しなくていいよ。せっかく寄贈してくれたのに。それに、日本にとっては捨てるよりよっぽどいいからね。
人道主義の原則に基づいて行動してくれた日本政府に感謝するとともに、ワクチン問題への対応が遅れてたくさんの国民を死に至らしめたタイ政府を呪うよ。
どうか医療関係者に優先的に接種してください!
プーケットでいい顔しようとしたばかりに隔離になった首相にザマアミロと言いたいよ。どうせなら感染しちゃえば良かったのに。
日本人のコメントは紹介してくれないの?
日本政府は、タイ政府にはワクチンを調達することなんてできないと思ったんだろうね。
政府ありがとう! あ、タイの政府じゃなくて日本の政府にお礼を言ってるんだよ。
その場にいないくせに、図々しく写真におさまろうとするなんて…。
愚か者が国のトップに立っているような国に対する同情から成り立っている友好関係だね。
プラユット首相、恥ずかしくないの!?
日本、ありがとう!
タイのリーダーは恥ずかしくないのかな? 僕は恥ずかしいよ!!
ちょっと不思議に思ったんだけど、タイはワクチンを製造しているんじゃなかったの??
ワクチンを作るには原料の輸入が必要なんだよ。
心からありがとうと言いたいよ!❤️
日本がワクチンを寄贈した先はタイだけじゃないんだよ。
タイはASEAN諸国で一番ワクチンを確保している国だと言ったのは誰だったっけ!?
アストラゼネカのワクチンはタイ国内でも製造しているし、輸出もしているんだよ。それなのにタイ国民には寄贈されたワクチンを接種するんだ。きっと輸出分の製造が間に合わなかったら寄贈された分で埋め合わせをするつもりなんだろうね。タイのリーダーは賢いなぁ!!
この人の顔、見たくないんだけど…。
質の悪いワクチンを購入して、質の良いワクチンは寄贈してもらうだと…?
タイ国内にもワクチン工場があるんじゃなかったっけ…?
コメント
軍事政権だから余計に嫌われてるのかな?
中国ワクチンから、アストラ接種もあるんだろ?
凄い感覚だなぁって。ワクチンも戦争と言ってるが、
日本製が無くとも、日本は中国に圧勝って感じだな。
まあ、訳が分からん、効きもしないワクチン相手だから当然だが。
横流しが発覚したら次は無いだろうから、全てがタイ国民に行くことを願うよ。
軍事政権か…こう言う時ってどう動いてくれるんだろうか?
軍事政権であっても、強硬な独裁色は感じないし、王様もいるいるよね。
うまく機能してくれるといいけどな。
タイでは中国製ワクチンの有効性が確認できず、多くの医療従事者が感染しまくったみたいで、3回目のワクチン投与か別のワクチンのちゃんぽんを検討していると聞いた。
少なくともAZは中国製のワクチンに比べたらマシだとは思うので、医療従事者の方から優先的にAZが受けられるといいですね。
各国の大使館が自国民向けのワクチンをタイへ送ってる中、日本は自国民無視して他国民を優先させるという、なかなかにすごいことをしてしまう
さすが、日本人は絶対に助けないことでおなじみの日本大使館
社会に出た事がないのか反社会的な思想を持っているのかどっち?
日本国内でもときどきあるけど、日本人よりも外国人を優先させる政府ってのは
世界中で日本だけだと思うぞ
少なくとも日本は、ファイザーメインに次点モデルナで寄贈ワクチンは製造してるだけで、国内では使わないんだよなあ
ワクチンの種類くらい勉強しような
アストラは血栓の危険があるから日本人には控えてたんだよ
タイはいま中華ワクチンのせいで大変なことになってるから、血栓リスク無視してでもアストラで上書きしないと死者が沢山でる
来年には、日本製ワクチンを送れるかも
日本製の治療薬が早くできれば更にいいな。
送ったAZワクチンは日本国内で生産したものだけどね
>その場にいないくせに、図々しく写真におさまろうとするなんて…
いやいやw 顔も見せないほうが感じ悪いってw
テレビでも参加して肉声で謝意を伝えてくれたことには誠意を感じるよ。
東日本大震災での援助をそれとなく主張したのも、
いやな言い方すれば、こちらだって日本を助けているんだということだが、
政治家としてはかえって良かったと思うね。
これはお互い様の助け合い精神であり、
一方的な施しを受けているのではないということだね
国の長として国民を卑屈にさせないために言っておいてもいいことだ。
中華ワクチンがADE起こしてるっぽいから、アストラ打って細胞性免疫ゲットしないと大変なことになる
コロナはサーズと同じで不活化ワクチンと相性悪いみたいだから、間違っても不活化は打つなよ
まれにmrna打ちたくない、不活化打ちたいとか言ってるバカいるけど自殺行為
不活化打つなら打たない方がいい
よく知ってるっぽいですね、医療関係者ですか?ADEって、なんですか?
まず医療関係者を優先してください
>他の国の余りをタダでもらうなんて、タイ政府は
余りじゃないよ
要請を受けてから生産してるんだよ
百万だと焼け石に水だけどないよりはましか
生産工場日本に構えているのだから
今後も生産、提供し続けていくのだろう。
特に最初に援助は、医療関係者に行き渡るから
大きいと思う
もう中華ワクチンなんて使っちゃダメだよ。
中華と付き合っちゃダメだよ。
日本人にも行き渡ってないですが
メディアがアストラ製による血栓症の不安を報道している中、日本国内でアストラ製を接種したいという人がどれだけいるか。強硬に国内でアストラ製を配ればそれこそ批判の的になる。
廃棄するくらいならアストラ製でも欲しいという国にあげた方が良くないか?
タイはアストラのほうがまだマシというお国事情があったか。
AZを送るなんてと思ったが、ならばよし。
日本製ワクチンの安全性が確認できたらバンバン送ったれ。
俺が許す。
血栓対応が 早く対応してくれるようタイ政府が考えてくれると 中国製よりいいのでは・・・・と思っていますが 感染者が減ることを願ってます
捨てるワクチンじゃないよ
日本で製造してるワクチンだよ
タイ人のコメントにもあるけど、実はタイではAZワクチンを自国生産してるんだよ。しかも、その一定割合を海外へ輸出している。
最近になって、ようやくタイ政府が輸出枠を取り消すように動き始めたけどね