日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「有名ヤクザ組織が強盗団に“義憤文”を掲げていたこと」がタイでも紹介されていました。暴力団が闇バイトを取り締まろうとしているのを見たタイ人の反応をまとめました。
暴力団VS闇バイト
【暴力団VS闇バイト】
「ウチの縄張りで強盗をしたら断固たる処置を取ります」有名ヤクザ組織が強盗団に“義憤文”を掲げていた
幹部が口にした“掲示の理由”https://t.co/036HpecbXs… pic.twitter.com/2HJ0KqRJJK— NEWSポストセブン (@news_postseven) November 7, 2024
有名ヤクザ組織が社会的悪者に対して掲げた「義憤文」が、「日本社会もとうとうここまできたのか」とX(旧ツイッター)で話題になり、3,200万回以上も表示されています。
これは「闇バイト」に応募した若者たちが起こす詐欺や強盗事件が関東地方を中心に多発するようになったため、指定暴力団稲川会碑文谷一家本部の入り口脇に掲示した「義憤文」です。
書かれているのは以下のような内容です。
「ヤクザ」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com闇バイトの犯罪が横行しすぎて暴力団が取り締まろうとする国、日本。
闇バイトの犯罪が横行しすぎて暴力団が取り締まろうとする国、日本。 pic.twitter.com/KvS4lAY3iq
— 臨死のうみちゃん (@umiuminemui) November 7, 2024
告知
昨今、闇バイト、オレオレ詐欺、強盗等多発しておりますが、それらの者、組織、団体には碑文谷一家の縄張りに於いて、当家は断固たる処置を取ります。
(品川区、大田区、世田谷区一部、目黒区一部)安心した地域づくりを心掛けております。
十一代目 碑文谷一家
この投稿は瞬く間に話題となり、5万回以上リポスト、32万回以上いいねされ、日本のネット民から多くのコメントが寄せられました。
日本国内のみならず、海外の人々からもヤクザは法を犯す犯罪集団として知られています。
しかし、時には異端者を弾圧したりなど社会のために動くことで日本人から賞賛されることもあるのです。
皆さんはこの投稿についてどう思いますか?
日本のネット民のコメント
警察より頼りになるやん
— さにゃぴ♡ (@Sanyapipi37) November 7, 2024
反社の方々は戦後においては粗暴な外人たちから街を守ってきた事実があります。
仁義には厳しい人達なので、彼ら流の人道から外れる行為には黙ってられないので警察でらちがあかないのであれば
自分たちが。。。となったのですね。— みなこ@カコジョ3周年 (@kakojyo_minako) November 8, 2024
めちゃくちゃ字が上手い😭この地域に住んでる人、良いなぁ。
— 猫月 (@mika7_1) November 7, 2024
これぞ本当の任侠
— いつき@星ドラの歴史を見守る者 (@itsuki_hdq) November 7, 2024
タイ人の反応
[amazonjs asin=”B009GZKIPW” locale=”JP” title=”家庭教師ヒットマンREBORN! モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)”]
ชาวเน็ตญี่ปุ่นแห่แชร์ป้ายข้อความจากแก๊งยากูซ่าใหญ่ที่ประกาศท้าชนเหล่าคนชั่วในสังคมญี่ปุ่น!



正にリアル龍が如くだ!
めっちゃ頼りになる!!
んなわけあるか。「縄張り」なんて法的にどこにも存在しない。
都内は全て百合子の縄張りだよ
ヤクザと暴力団は違うって聞いた事ある。
ヤクザは一般人に手は出さないけど、暴力団は一般人に詐欺をするって。
本当にやってくれるなら歓迎だけど
まぁ掲げるだけでも抑止にはなるか
掲げてるのが稲川会系だもんな。
理想を言えばどっちも根絶って話だけど現実的にはそんな単純にはいかないから、程度をわきまえたヤクザってのは必要悪なんだろうな
そんなもんは存在しない
創作物の見過ぎ
口だけのかっこつけ
単純に「うちのシマでなにやっとんじゃ」ってこと。
事件の裏にいる同門ではない組に対して。
一般人がやる強盗や詐欺にはノータッチです。
カタギには手を出すな
今となってはそんな時代があったのか知りようもない
ただ裏と表で手を結んで海外勢力に対抗するってのは合理的だよな
異民族が一番むちゃくちゃやるのは歴史が証明してる
闇バイトの指示役も、暴力団根絶を掲げたらおもろいが
暴力団は戦後の自警団が変質したもの。現在では肯定すべき存在ではない。
けれど、どーにもならんヤツの管理をしてきた側面はある。どーにもならんヤツは野放しにしててもどーにもならん。んで、結局つるむ。そこをどうするかまで考えないといけないんだがな。いつまでも指定暴力団だけの枠組みじゃ対応しきれんわな。
警察は去年、闇バイトを特殊詐欺の区分で7000件以上検挙してる
その中には暴力団幹部も含まれてる
組織犯罪なら警察は堂々と家宅捜索出来る
暴力団側は無関係を装う為に「誓って闇バイトはやってません!」って宣言してるだけ
同感
加えて、これを見て暴力団に泣きつくような人をカモとして更に搾り取るか頭の悪い鉄砲玉か使い捨ての末端犯罪者としてリクルートする目的もあるかもね
裏で指示出しや流通経路握ってるのが言ってるの見ると盛大なマッチポンプって感じするわ
それやって麻薬はNOってやつだろ
末端の組織は十分噛んでるよ
商売敵だもんな
組織によって稼ぎ口が違うってだけでしょ
芸能で食っていたり公共工事で食っていたり実際半グレを取り込んでいる組織もいたりでそれぞれ
去年逮捕された闇バイトの幹部が元ヤクザの幹部って話が出ていたようにシノギが違えば対応も違うってだけ
こういう正義を振りかざしといて裏では主犯格みたいなマッチポンプがヤクザの手法
ですよね〜
じゃあその正義のヤクザは何をやって稼いでるの?
犯罪者が他の犯罪者に「邪魔だ」と言ってるだけの事案だろ
どちらも毒であり薬ではありません
世田谷区と大田区の特殊詐欺件数くらいググれ。
こんなん信じて彼らに助けを求めに行くのは相当頭の弱い人だ。
暴力団に借りを作るということは重ねて搾取対象になるということだと覚えとけ。
最初に犯罪指示して騒ぎが大きくなって注目が集まったとこで、正義を振りかざすことで自分達の指示を集める。存在価値をあげる。なくてはいけないみたいな世論を作る。常套手段だし、こんなのに簡単に騙されるのはよくない。
合法的に金を徴収するのが国家で非合法に金を徴収するのがヤクザ
こういうのが反転して搾取しだしても文句言えなくなっちゃうねぇ
警察が対処療法的処置しか出来ないのはある意味仕方ないことだし
積極介入しだしたら監視社会だとか文句言い出すくせに
都合いい部分ばっかり見て評価する奴らの薄っぺらさには呆れるね
単なるマッチポンプ
まあ中国のマフィア(闇バイト指示役)対
日本のヤクザやな
どっちもどっち、中国にやられるくらいなら日本のが良いけど
書くだけでこの反応
具体的に何するとか知らないのに
ヤクザ褒めてる奴らチョロすぎw
組織として関与したのがバレようものなら
上から下までしょっぴかれて組が滅亡してしまいかねないので
「俺たちはやらない、やるヤツは許さない」とスタンスを明確にする必要があっただけの話
義憤と格好を付けているが決して仁義任侠の理屈ではない
あまりにリスクが大きすぎる為に
組織としてどっぷり関与する例はまず無いだろうと考えられているものの
食い詰めた構成員がいっちょ噛みして逮捕されたりはしているのが実態
同じ手口で荒稼ぎしてる島で勝手な事すんなって事でしょ
何も頼りにならんわ
単に泥棒が他の泥棒を潰してるだけの話
そりゃヤクザにとっては不利にしかならないから潰したいだけ
そりゃぁ、素人に荒らされて
関係ないのに自分達が疑われるんだから、切れるだろうw
達筆だなあ。俺もこれくらい上手になりたい。弟子入りでもするか。
そら自分たちのシノギの場を荒らされてんだから当たり前
住民を守るんじゃなくて自分らでやりたいだけなんだよこういうやつらは
反社組織に仁義だのなんだのなんてあるわけねえだろ真っ当な金稼ぎしてるとこなんか一つもねえんだから
毒をもって毒を制すとはいえどっちも毒であることに変わりないからね。カタギに手を出さないなんて言ってるけど一般市民に被害者が多かったから暴対法ができたんだしね。
普通の会社とか日本の代表たる政府すら信用できない有様なのに、敵国から侵入してよく知りもしない名前を自称してるだけのギャングやマフィアやテロリストを心の底から信頼してるとか本当に救いようのない愚かな連中だな
全員が暴力をふるってくるんだから自分達の身は自分達で守ろうとならないのか
もう日本という社会そのものが成立してない事は自覚すべきだ
これ、下っ端が闇バイトの糸引いてるのが発覚したりすると
暴対法で幹部が根こそぎ引っ張られて組織終わるから
まず下っ端に闇バイトに関わるなっていう威嚇と
警察に俺ら関係ないですよっていうアピールだろうな
山口組でも闇バイトに手を出すなって御触れ出たとかニュースで見たし
何でこんな古い記事が今更書かれたんだ?
暴力団と闇バイトは繋がっていると結論が出ただろ
敵対勢力だから潰してほしいんだろ
仲良く1グループなわけないし
稲川会碑文谷一家の熊谷総長は任侠道の人で稲川会の執行部の人でもある。
堅気に迷惑をかけることを最も嫌う人でもある。
どうやって金稼いでるの?
単なるポーズだけで屑どもに何か出来るわけねぇだろ
ウチのシマで強盗していいのは
ウチのモンだけだ!
こんな事正義だと思ってる間抜けはいないよな?
強盗が万引き睨みつけてる図想像したらわかるだろ
なんでタイ人がこんなにヤクザに詳しいんだ?
裏事情は置いておいて、これ見てびびる奴がいるだろうから良し