日本のTwitterで話題になっていた「山手線のホームドア&駅自動放送事情」がタイでも紹介されていました。日本は本当に些細な部分にまで配慮が行き届いていると感嘆するタイ人の反応をまとめました。
- 日本の「コインロッカー式の野菜自販機」お釣りの返し方が斬新すぎるwww【タイ人の反応】
- トランプ、 25%の相互関税を課す…中国34%・日本24%・EU20%=
- 外国人「日本の高校サッカーのとんでもないPKをご覧ください」
- 海外「日本人は日本の凄さに気づいていない」 初来日の英国人が痛感した日本との大きな差が話題に
- 今季の最優秀カレンを受賞。絶対に関わりたくない危険人物カレン。海外の反応
- 日本の温泉が深夜営業・日帰り入浴を禁止にした理由=
- 海外「よくわかってる!」世界的F1ドライバーも認める日本の味に海外が超納得
- 海外「やっぱ日本って凄いんだな…」 Amazon公式がハリウッド超大作を日本語版で観ることを推奨してしまう
- 外国人「日本の楽しくて美味しい総合施設って羨ましいよな」
- 旧村上ファンド系、フジメディアHD株買い増し 保有11.81%に
- 海外「トランプ関税発動!日本には24%。中国には104%wwww」
- 海外「羨ましい!」日本人は平和すぎて警戒心がないという事実に海外がびっくり仰天
- 「日本のいちご大福はぱっと見おいしそうに見えますが、あんなのウンコをした手で作ってるので本当はすごく汚いんですよ」
- 海外「今や日本は世界の中心だ!」 日本のファッションが北米を席巻する現状を米巨大メディアが特集
- 「我々が世界的に見て見栄っ張りで比較が大好きだというのは本当なのでしょうか・・・?」
- 海外「よくわかってる!」世界的F1ドライバーも認める日本の味に海外が超納得
- 大谷翔平がマルチヒット&盗塁で自己最長となる14試合連続出塁!←「東海岸から脱出!」(海外の反応)
- 海外「トランプが日本でアメ車が売れないのは不当と言っているのは間違いだ。単に需要に合っていないからだ」
- 不思議な日本の盃に世界が騒然!←「最高だ」「クールだね」(海外の反応)
- 浮気が旦那にバレました。離婚されそうですが、絶対にイヤです!浮気相手とはただの遊びで、本気で愛してるのは旦那だけなのに・・・。もうどうしようもないんでしょうか?
- 「日本全国に約370人だけ…日本の珍しい名字に も驚愕!」
- 8年前に別れた元彼からメール「彼女いるけどクリスマス一緒に過ごそうぜ(笑」無視してもよかったが、「ハイテンションで返信」というのをやってみたかったので・・・→結果w
- 海外「今や日本は世界の中心だ!」 日本のファッションが北米を席巻する現状を米巨大メディアが特集
- 私の事が嫌いな幹事『〇〇日に飲み会をします!』私「私が行けない日だ(はいはい来るなって事ね)」→すると幹事が上司に呼ばれ、私「ざまぁwwww」
- 2/2【許せる?許せない?】旦那従兄弟が出産祝いにと赤ちゃんにタバスコを渡す。友人はガチギレするんだけど旦那は「冗談も通じない嫁でごめんな」だって。旦那の神経おかしいでしょ。
- 【悲報】ソニー、PS Plus値上げ
- 中高の頃は暗黒の青春時代を送った。その時期から2ちゃんにのめり込んで学校での辛い出来事を書き込んではうさ晴らししてたんだが…
- 外国人「おめでとう」U17日本代表、奇跡的にU17W杯出場決定!豪州に逆転負けも他会場劇的ドローでアジア杯準々決勝進出!【海外の反応】
- 【スウェーデン】マインクラフト映画だよ【ポーランドボール】
- 海外「今や日本は世界の中心だ!」 日本のファッションが北米を席巻する現状を米巨大メディアが特集
- メキシコ「君達の先祖がどんな感じか分かる美術品を見せてくれ」
- 海外「Suicaがお店でも使えるなんて知らなかった!」日本の交通系ICカードの機能に対する海外の反応
- 今季の最優秀カレンを受賞。絶対に関わりたくない危険人物カレン。海外の反応
- アジアでつまらない国を2つ紹介します。
- 【超絶悲報】 トランプ、1984年廃止の外国源泉税(30%)復活へ
- 広末容疑者の私服がやばいと話題にwwwwww (※画像あり)
- 【画像】 広末涼子容疑者の自宅(2億円)がこちらwwwwwwww
- 【朗報】 エビオス錠とかいう最強サプリメントwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】 石橋貴明・堀内健・矢作兼・有吉弘行らのとんでもない画像が流出してしまう!
- 【動画】 このゴルファー笑ったwwwwww3回見てもワロタwww
- 俺「1、3、5、7ときたら次は?」文系「9だな」理系「11でしょ」→結果www
- 【勝利】 西武ファン集合(2025.4.9)
- 女子高時代めちゃくちゃカッコいい先輩Sが居てまさに王子扱いだった。でも私が大学卒業近くに偶然お会いしたら…
- 10年前の2ちゃんねるに残された、ガチで洒落にならないヤバい書き込み
山手線のホームドア&駅自動放送事情
先日、日本のツイッターで「JR山手線のホームドア&駅自動放送事情」が紹介されていました。
急いでいるときにこの情報を知っておくと便利そうなので、皆さんにも紹介しますね!
それでは、そのツイートをご覧ください。
「山手線」に関する海外の反応
意外と知られていないのが、山手線のホームドア&駅自動放送事情。
ツイッター民「東京快速 (@TokyoRapidTrain) 」さんによると、ホームドアの緑の帯が1本だと内回り(反時計回り)、緑の帯が2本だと外回り(時計回り)だと決まっているそうです。
また、駅の自動放送も女性の声だと内回り(反時計回り)、男性の声だと外回り(時計回り)と決まっており、これなら日本語が分からなくても判別できそうですね。
このツイートは1万回近くリツイート、2万回近くいいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 海外「よくわかってる!」世界的F1ドライバーも認める日本の味に海外が超納得
- 【衝撃】 水槽のクマノミに餌をあげたら…とんでもない行動に出たwwww
- 旧村上ファンド系、フジメディアHD株買い増し 保有11.81%に
- 【Xの車窓から】 元ヤマト運輸社員から一言 ほか
- 外国人「古臭いな…日本!」最高裁、同性婚米国人の「定住」求める上告退ける。
- 【速報】 石破政権、国民全員に4万~5万円の現金給付を検討へ!
- 兵庫県の新規採用の4割超が辞退… 斎藤知事のパワハラ疑惑影響か…
- (原文ママ)「[朗報]徐浩予さん、日本史上初の「帰化取り消し」第1号となる見通し!」と話題
- 原子力潜水艦と言っても核分裂の熱で蒸気作ってタービン回すだけなんだな…換気はいらないらしいが!
- 【北海道】 北斗の会社員(19)を逮捕 コンビニで栄養ドリンクを盗む
- キラキラした青春時代を過ごした母親さん、自分の息子がチー牛化しブチギレ→親として最低すぎる罵声を浴びせ最悪の事態に・・・
- 【悲報】石橋貴明さん、ついに消えてしまう・・・・・・・
- 【悲報】 宮迫の牛宮城、ガラガラで取れ放題wwwwwwwwwwwwwwwwww
- 広末涼子容疑者「おおおおおおおおおおおおお!」
- 【広末逮捕】 元夫のキャンドル・ジュンさんがメディアにコメント→相変わらずまともだと話題に
- 浮気が旦那にバレました。離婚されそうですが、絶対にイヤです!浮気相手とはただの遊びで、本気で愛してるのは旦那だけなのに・・・。もうどうしようもないんでしょうか?
- 【速報】 タワマン、『衝撃的な事実』が判明してしまう・・・・・
- 8年前に別れた元彼からメール「彼女いるけどクリスマス一緒に過ごそうぜ(笑」無視してもよかったが、「ハイテンションで返信」というのをやってみたかったので・・・→結果w
- (原文ママ)「[朗報]徐浩予さん、日本史上初の「帰化取り消し」第1号となる見通し!」と話題
- 海外「今や日本は世界の中心だ!」 日本のファッションが北米を席巻する現状を米巨大メディアが特集
- メキシコ「君達の先祖がどんな感じか分かる美術品を見せてくれ」
- 海外「Suicaがお店でも使えるなんて知らなかった!」日本の交通系ICカードの機能に対する海外の反応
タイ人の反応
駅名を見ただけで胸が高まるのを感じたよ。日本が恋しいなぁ。
さすが日本!
アナウンスの声や線の数など細かい部分まで配慮が行き届いているね。
私はグーグルマップだけを頼りにしているよ! 電車に乗るときにどのホームで待てばいいかまで教えてくれるから迷ったことがないんだ。レストランを探すときは別だけどね。ハハハ。
内回りと外回りを間違えてずいぶん長い間電車に乗っていたことがあるよ。ハハハ。
内回りと外回りを間違えた時はかなりの長旅になったなぁ… 🤣
あぁ、いつになったらまた日本に遊びに行けるんだろう。
路線図で見た限りでは近かったのに、どうしてなかなか着かないんだろう…と不思議だったのはこういうことだったんだね!
これは便利だね。日本に10年も住んでいたのに全然気が付かなかったよ。
役に立つ情報をありがとう!
これからはわざわざホームまで駅名標を確認しに行かなくて済むよ。
コロナがなかなか収束しないね。いつになったら日本へ行けるんだろう。
東京に行くときはいつも山手線沿線のホテルを予約しているよ。とっても便利だからね。
今初めて知ったよ😄😄
あらゆることに対する細やかな心遣いはさすが日本だよね。
山手線は数分間隔でやってくるから焦らなくてもしっかり行き先を確認してから乗れば大丈夫だよ。
いつもしっかり駅の表示を確認してからホームに向かうようにしているよ。
毎回、次の駅はどこかという表示だけ確認しているよ。
内回りと外回りを間違えても道に迷うことはないよね。ただ乗車時間が長くなるだけで。ハハハ。
いつまでたっても覚えられないからいつも駅構内の案内板で確認しているよ。
自慢じゃないけど、私の彼は東京の電車を乗りこなせるんだよ。彼と一緒にいて迷ったことなんて一度もないんだ。ハハハ。
日本という国は、どこまでもきめ細やかで、入念で、丁寧なんだよね…。恐れ入りました!
新宿から東京に行くときは、山手線に乗るよりも中央線快速に乗った方がはやいんだよ。
いつまでたっても全く覚えられなくて混乱するばかりだよ。友達が一緒だから助かっているけどね。
グーグルマップが役に立つよ!
これは助かるなぁ!
僕はいつもラインの色しか確認しないから方向を間違えてばかりなんだよね…。
いつも方向を間違えて「なかなか目的に着かないなぁ…」と思っていたんだよね。ハハハ。
いつも案内板を見て、近そうだと思う方に乗っているよ。ハハハ。
これには気が付かなかったなぁ。いつも次の駅がどこかだけを確認していたから。
いつもアプリに頼っているよ。アプリに乗れと言われた電車に素直に乗っているんだ。ハハハ。
これには気が付かなかったなぁ。いつもアプリで調べていたよ。
日本の電車が懐かしいなぁ。乗る電車を間違えたり道に迷ったりしても、それはそれで楽しかったんだよね❤️
この世で最も恐ろしい駅は、新宿駅だよね。ハハハ。
山手線の内回りと外回りはいつまでたっても覚えられなくて混乱しちゃうんだよね。
初めて山手線に乗った時は、とりあえず乗る駅と降りる駅の番号だけ覚えるようにしたよ。何番の駅から乗って、何番の駅で降りる、ってね。
逆方向に乗っても目的地に着けるなら、それはそれで構わないよ。
次に日本に行けるころにはきっといろいろなことが変わってしまっているんだろうな。
間違えて逆方向に乗ったことがあるけど、これがタイだったら途方もない長旅になるんだろうな、と思いながら楽しんだよ。
コメント
そんな雑学より他所から東京に来た人にとっては、
山手線の「内回り」「外回り」のほうがよっぽど意味不明な雑学だよ
そんな用語やめて「時計回り」に変更したほうがもっと有益かもしれないw
内回りと外回りは、いつも、一番使うホームにたったつもりになって、電車は左側通行だからどっちが輪っかの外側か……ってところから考えないとわからない
実際乗るときは○○方面行きしか注意してないからなぁ。
鉄オタしか知らねぇんじゃねーか…?
知ってたとしても、とっさに活かせるのは鉄ヲタだろうね。
真反対の駅に行くならどっち乗っても構わないしw
数駅先なら、どっち方面の案内で判断できるし。
どれだけ配慮されてようが周知されてなきゃ何の意味もないんでは
知らなくても別に困るもんじゃないし、知ってればより便利って程度のものだから。
こういうのも機能美のひとつだと思うよ。
美観のためにも韓国語の掲示板は撤去すべき、彼らは英語が堪能なんでょ。
内回りと外回りがわかったところで
どっちが近いかわからないと…