日本のTwitterで話題になっていた「山手線のホームドア&駅自動放送事情」がタイでも紹介されていました。日本は本当に些細な部分にまで配慮が行き届いていると感嘆するタイ人の反応をまとめました。
- 海外「ワールドシリーズで全打席出塁だと?」ワールドシリーズ第3戦で異次元の記録を打ち立てた大谷選手に対する海外の反応
- 海外「笑った!」今回も誕生した高市総理vsトランプ大統領ミーム画像に海外が大騒ぎ
- 海外「欧米にはないユーモアだ!」 日本の芸人のシュールすぎるコントが海外で盛大にバズってしまう
- 海外メディア「貿易交渉、日本より多くの譲歩を得る」=
- ドジャースがワールドシリーズ連覇達成!山本由伸が大活躍でMVPに決定!
- 海外「日本の成功は奇跡的だ!」 日本映画がまたも北米興収ランキングで1位の快挙を達成
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 海外「大好き!」日本の総理大臣がコミュ力高すぎて海外がびっくり仰天
- 政府、中東に遠征する空軍機を「日本で給油できないか」と打診→日本政府も一時前向きになるものの、竹島周辺を飛行した経歴が判明して白紙へ
- 海外「日本人は困惑してるだろw」 世界中のZ世代の間で日本人の真似が大流行してしまう
- 海外「二度と見られない!」山本由伸がMLB史に残した記録に海外大興奮!(海外の反応)
- 「ヨーロッパの女の子って本当にこんな容姿なの?」
- 「泣いている山本由伸を抱きしめるロバーツをご覧ください」→「マジでかっこいいわ」「本当に山本が成し遂げた優勝」「ヤマ、お前が最高だ」【MLBワールドシリーズ】
- 「日本は美味しい食べ物で溢れかえる国なのに、日本人が太らないのは不思議じゃないか・・・?」
- 「もう日本とのGSOMIAは破棄して、日本にお仕置きしなければなりません」
- なんであんな人間と結婚してしまったんだ。思いやりもない、家事もろくにやらないし人生失敗した
- 【衝撃】昭和の仮面ライダー、たった5年で打ち切られていた
- 【艦これ】急募:小鬼の駆除方法
- P「皆に嫌われてみよう」
- 【海外】BABYMETAL: メタル音楽の世代を形作った「小さな女の子たち」
- 嫁に「別の会社を探した方が良い」と言われたので仕事を辞めた。ところが、嫁に「何故無計画に辞めるのか」と言われ...
- 留学して英語に慣れてから、改めて好きだった洋楽を聞いてみたらショックを受けた。歌詞の内容が気持ち悪くて…
- 「山本由伸が小柄な身体で世界最高レベルのピッチングを披露する理由がこちら…(ブルブル」→ 「 」=
- 海外「日本料理の”頂点”といえばコレなんだよ!」日本料理通の外国人が語る日本料理の頂点とは・・・?【海外の反応】
- 山本由伸がWS後に投稿したメッセージにMLBファン感動!←「甲子園の野球だ」(海外の反応)
- カーショーが家族と抱き合う様子に全米感動!←「ド軍は大谷や山本にきちんと払っとけ」(海外の反応)
- ブルージェイズファン「悔しいけど山本由伸には完敗だよ…」試合後のブルージェイズファン実況スレの翻訳【海外の反応】
- 海外「日本料理の”頂点”といえばコレなんだよ!」日本料理通の外国人が語る日本料理の頂点とは・・・?【海外の反応】
- 日本の石和温泉の旅館が中国企業などに買われ、全体の4分の1が外国資本に…【タイ人の反応】
- 運が悪かった?自業自得?一車線の長い平坦な道のりで前の車が遅いので追い抜くと・・・。海外の反応
- 【中国-アメリカ】文化盗用【ポーランドボール】
- 海外の反応:山本由伸がWシリーズMVP、ドジャースが連覇
- 海外「日本では無名なのか!?」 世界的スーパースターが日本で普通にデートをする姿に世界が衝撃
- 【画像】 このウサギさんと交尾したくなったら負けwwwww
- 【悲報】 MLB記者「ヤマモト、あなたは『負けは選択肢にない』と仰っていましたが」山本「…??」
- 【爆笑注意】 ネットの闇から拾った“変な画像”がカオスすぎるwww
- 【身を切る改革】 高市総理、自身と閣僚の給与を月115万円削減へ → 立憲・石垣のりこ氏「誰かの給与を削って拍手する国に、豊かさは育ちません!」...
- 海外「こんなの初めて!」ワールドシリーズ優勝を果たした日本勢の歴史的な大活躍に世界が超感動
- 【画像】 コカ・コーラ改悪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- バラエティで爪あとを残したい櫻坂46、地獄に落とされる
- 鈴鹿でのF1日本GPはこの1~2年で変わらないと将来がないらしい
- イチロー、大谷、山本由伸に次ぐ次世代のスター候補がこちら
- オランダ人「バケモンだ」上田綺世、圧巻2ゴール!驚異の11戦13得点!現地サポが絶賛!【海外の反応】
山手線のホームドア&駅自動放送事情
先日、日本のツイッターで「JR山手線のホームドア&駅自動放送事情」が紹介されていました。
急いでいるときにこの情報を知っておくと便利そうなので、皆さんにも紹介しますね!
それでは、そのツイートをご覧ください。
「山手線」に関する海外の反応
意外と知られていないのが、山手線のホームドア&駅自動放送事情。
ツイッター民「東京快速 (@TokyoRapidTrain) 」さんによると、ホームドアの緑の帯が1本だと内回り(反時計回り)、緑の帯が2本だと外回り(時計回り)だと決まっているそうです。
また、駅の自動放送も女性の声だと内回り(反時計回り)、男性の声だと外回り(時計回り)と決まっており、これなら日本語が分からなくても判別できそうですね。
このツイートは1万回近くリツイート、2万回近くいいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 政府、中東に遠征する空軍機を「日本で給油できないか」と打診→日本政府も一時前向きになるものの、竹島周辺を飛行した経歴が判明して白紙へ
- 【Xの車窓から】 お爺ちゃんそこ道じゃない ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【衝撃】 モデルガンの中に「バイオBB弾」を装填したまま数年放置した結果…????
- 【速報】 反対派パヨ、いつものノリで米軍車両を妨害した結果→問答無用で3人逮捕されるwww
- 旭日大綬章の竹中平蔵さん 「一部の人に批判を受けるような仕事もやってきましたから。叙勲の対象になるとは思ってなかったですね」
- 【速報】 「警察にライフル銃を使用したクマの駆除について対応をお願いした」木原官房長官
- 高市早苗「日中首脳会談」朝日新聞「人権問題に言及したか質問!」謎の勢力「してないやろなぁ…(ニチャア」高市早苗「しっかり申し上げました(キッパリ」謎の勢力「え」→
- 日本政府、旭日大綬章を高市早苗首相の夫の山本拓さんと竹中平蔵さんに
- 社民・大椿福党首、立憲議員の高市総理へのヤジに対する謝罪文に怒り「謝る必要なんてないのに!」 → ゆたぼん君「悪いことをしたら謝る!子供でも...
- 【東京池袋】中国籍のパスポートセンター職員が「1920人分」個人情報持ち出し 旅券申請者が窓口で提出した戸籍謄本や住民票をコピー 「業務を勉強す...
- 【調査】Z世代女子300人が選ぶ「本当の推しキャラ」1位「ちいかわ」2位「スヌーピー」3位「クロミ」 ラブブが「好き」わずか1人。ほとんどが...
- 【報道特集】通りすがりのプロ市民「日本がどんどん軍事化に進んで戦争の準備をしている」
- 「泣いている山本由伸を抱きしめるロバーツをご覧ください」→「マジでかっこいいわ」「本当に山本が成し遂げた優勝」「ヤマ、お前が最高だ」【MLBワールドシリーズ】
- 【画像】 俳優の押尾学さん、ガチで変わり果てた姿になってしまう・・・・
- なんであんな人間と結婚してしまったんだ。思いやりもない、家事もろくにやらないし人生失敗した
- 【悲報】 フワちゃん復帰大炎上←こいつがここまで嫌われる理由
- 外国人「日本で熊の襲撃が起きまくる、自衛隊まで動くらしい…」
- 【地獄】 「2020年に4℃プレゼントされた事文句言ってバズった30歳女性」、約5年後の現在の姿が悲惨だとネット騒然……
- 【速報】 反対派パヨ、いつものノリで米軍車両を妨害した結果→問答無用で3人逮捕されるwww
- 海外「日本料理の”頂点”といえばコレなんだよ!」日本料理通の外国人が語る日本料理の頂点とは・・・?【海外の反応】
- 山本由伸がWS後に投稿したメッセージにMLBファン感動!←「甲子園の野球だ」(海外の反応)
- 海外「エ軍に残ってたら・・・」31歳の大谷翔平が成し遂げてきた偉業一覧に海外びっくり仰天!(海外の反応)
タイ人の反応
駅名を見ただけで胸が高まるのを感じたよ。日本が恋しいなぁ。
さすが日本!
アナウンスの声や線の数など細かい部分まで配慮が行き届いているね。
私はグーグルマップだけを頼りにしているよ! 電車に乗るときにどのホームで待てばいいかまで教えてくれるから迷ったことがないんだ。レストランを探すときは別だけどね。ハハハ。
内回りと外回りを間違えてずいぶん長い間電車に乗っていたことがあるよ。ハハハ。
内回りと外回りを間違えた時はかなりの長旅になったなぁ… 🤣
あぁ、いつになったらまた日本に遊びに行けるんだろう。
路線図で見た限りでは近かったのに、どうしてなかなか着かないんだろう…と不思議だったのはこういうことだったんだね!
これは便利だね。日本に10年も住んでいたのに全然気が付かなかったよ。
役に立つ情報をありがとう!
これからはわざわざホームまで駅名標を確認しに行かなくて済むよ。
コロナがなかなか収束しないね。いつになったら日本へ行けるんだろう。
東京に行くときはいつも山手線沿線のホテルを予約しているよ。とっても便利だからね。
今初めて知ったよ😄😄
あらゆることに対する細やかな心遣いはさすが日本だよね。
山手線は数分間隔でやってくるから焦らなくてもしっかり行き先を確認してから乗れば大丈夫だよ。
いつもしっかり駅の表示を確認してからホームに向かうようにしているよ。
毎回、次の駅はどこかという表示だけ確認しているよ。
内回りと外回りを間違えても道に迷うことはないよね。ただ乗車時間が長くなるだけで。ハハハ。
いつまでたっても覚えられないからいつも駅構内の案内板で確認しているよ。
自慢じゃないけど、私の彼は東京の電車を乗りこなせるんだよ。彼と一緒にいて迷ったことなんて一度もないんだ。ハハハ。
日本という国は、どこまでもきめ細やかで、入念で、丁寧なんだよね…。恐れ入りました!
新宿から東京に行くときは、山手線に乗るよりも中央線快速に乗った方がはやいんだよ。
いつまでたっても全く覚えられなくて混乱するばかりだよ。友達が一緒だから助かっているけどね。
グーグルマップが役に立つよ!
これは助かるなぁ!
僕はいつもラインの色しか確認しないから方向を間違えてばかりなんだよね…。
いつも方向を間違えて「なかなか目的に着かないなぁ…」と思っていたんだよね。ハハハ。
いつも案内板を見て、近そうだと思う方に乗っているよ。ハハハ。
これには気が付かなかったなぁ。いつも次の駅がどこかだけを確認していたから。
いつもアプリに頼っているよ。アプリに乗れと言われた電車に素直に乗っているんだ。ハハハ。
これには気が付かなかったなぁ。いつもアプリで調べていたよ。
日本の電車が懐かしいなぁ。乗る電車を間違えたり道に迷ったりしても、それはそれで楽しかったんだよね❤️
この世で最も恐ろしい駅は、新宿駅だよね。ハハハ。
山手線の内回りと外回りはいつまでたっても覚えられなくて混乱しちゃうんだよね。
初めて山手線に乗った時は、とりあえず乗る駅と降りる駅の番号だけ覚えるようにしたよ。何番の駅から乗って、何番の駅で降りる、ってね。
逆方向に乗っても目的地に着けるなら、それはそれで構わないよ。
次に日本に行けるころにはきっといろいろなことが変わってしまっているんだろうな。
間違えて逆方向に乗ったことがあるけど、これがタイだったら途方もない長旅になるんだろうな、と思いながら楽しんだよ。
コメント
そんな雑学より他所から東京に来た人にとっては、
山手線の「内回り」「外回り」のほうがよっぽど意味不明な雑学だよ
そんな用語やめて「時計回り」に変更したほうがもっと有益かもしれないw
内回りと外回りは、いつも、一番使うホームにたったつもりになって、電車は左側通行だからどっちが輪っかの外側か……ってところから考えないとわからない
実際乗るときは○○方面行きしか注意してないからなぁ。
鉄オタしか知らねぇんじゃねーか…?
知ってたとしても、とっさに活かせるのは鉄ヲタだろうね。
真反対の駅に行くならどっち乗っても構わないしw
数駅先なら、どっち方面の案内で判断できるし。
どれだけ配慮されてようが周知されてなきゃ何の意味もないんでは
知らなくても別に困るもんじゃないし、知ってればより便利って程度のものだから。
こういうのも機能美のひとつだと思うよ。
美観のためにも韓国語の掲示板は撤去すべき、彼らは英語が堪能なんでょ。
内回りと外回りがわかったところで
どっちが近いかわからないと…