日本のTwitterで話題になっていた「1966年(昭和41年)の東京の主婦の動画」がタイでも紹介されていました。日本人からは「この時代に生まれたかった、今より町が生きている」というコメントのあった動画を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「でも日本人も文字界の王であるハングルを習う方が今より便利になるのではないですか?」
- 海外「このアニメって何がそんなに凄いの?」
- 李大統領、中東避難支援で日本に感謝の書簡=
- 大谷翔平がWARランキング1位に、先頭打者HR&防御率0.73に外国人も「意味が分からない」(海外の反応)
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 海外「日本は人気になり過ぎた」 ヨーロッパ最大の日本イベントが想定を超える大混雑に
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 彼女にあることがバレた。彼女「絶対に別れてやらないから!」俺「もう勘弁してくれ…」→あることがバレてから地獄の日々が始まり…
- 海外「日本でカントリーマアムチョコまみれというお菓子を発見した」日本旅行で知った日本のお菓子に対する海外の反応
- お袋が嫁に木彫りの熊を買ってくるようになった。一番もらって嫌なのは「木彫りの熊」って話をした途端にこれで...
- 海外「こんな国に勝てるはずがない」 日本社会の団結力が尋常じゃないと海外ネットで話題に
- 「“二刀流”日本の大谷翔平、6回無失点+3安打2四球5出塁達成」→「マジでGOAT・・・」「マジでヤバすぎるwww」「アジアの誇りだ!!!...
- 日本のカレーを初めて作ってみたよ!←「見た目が素晴らしい!」(海外の反応)
- 海外「お前らの言語から世界共通語になった言葉は?」日本「」
- ガンダムにする必要ある?ってゲームが話題なので『ガンダム ザ・バトルマスター』の思い出
- エバニューの新作ダブルウォール、フライ10Dで破れないんかな
- 新車に詳しい人
- 海外「笑った!」英国メディアが日本旅行に期待する内容に海外からツッコミが 到中
- 人気のない山の池で夜通し鳴り続ける携帯電話。気になって捜索してみたところ、恐ろしい事実が判明して…
- 日本人同士なのに会話が成立しない店員がいる。ポスターのメニューについて聞いただけなのに、返ってきた答えが謎すぎて…
- 【後編】布おむつを使ってるという話をしたら、ママ友「試してみたいから何枚かちょうだい」私「あげられない。自分で縫ってみたら?」その夜、同居ウトの褌が行方不明になった→結果
- 母猫が子猫を飼い主の脚にそっと置いて寝に行く、丸投げされた子猫がよちよち降りてくる瞬間【海外の反応】
- 山本由伸が8回1失点の好投で6勝目!←「まさかの大量援護点」「大谷が彼のためにHRを打った」(海外の反応)
- 「切った後で、その木が地球最古だと気づいた」樹齢4862年の松を研究のために倒してしまった院生の話
- 「わたしのパパだよ」子供部屋から聞こえた一言、車内で真実を告げた男性は冷たいのか…?
- 日本でタイのチャトラムーが「これまじバカ美味いです!」「衝撃すぎてすぐ2杯目買った」と話題に! 【タイ人の反応】
- 職人が176面にカットしたペリドット、ミントグリーンの輝きが完璧すぎる【海外の反応】
- 海外「自分が日本で出会った素敵な日本人の話をさせてほしい」→「なんという偶然で美しい出会い・・・」【海外の反応】
- 海外「妖怪か!」日本で起きた謎だらけの米国人失踪事件に海外からコメントが 到中
- 外国人「日本の女子って本当にセーラー服を着てるの??」
- 【リハック】 溝口勇児、高市早苗総理に全部バラすとの趣旨の一線を越える発言「僕を逮捕するようなことがあったら全部やりますよ
- 嫁の日記を見たら... 『やったー旦那入院wwwwwざまぁwwww』→『症状軽ぃんだって(´・ω・`)甘かったなぁー』→『デェトとか誘ってくるぅ...
- ( ´_ゝ`)サナエトークンの溝口勇児氏、高市総理に「俺を捕まえる、なんてことがあったらすべて話すからな!」→ 大騒ぎになり「エンタメというか...
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 モデルさん、いきなり「モリマン」と言われた結果…
- 【最新画像】 今田美桜さん(29)、下着を見せてしまう!!!
- 【異常気象】 エルニーニョ発生の確率大…気候変動重なり影響深刻化か
- 家に『ゴキブリ』を呼び寄せる行動7つ「全部やってたかも…」
- 【※衝撃】 中古の家でウジ虫がどんどんわいてくる→思い切って床板を剥してみた結果、やっぱり『アレ』が出てきた
- 【朗報】 日本人、投資で億りまくるwwwwwwwwwww
いまから55年前の東京
いまから55年前、1966年(昭和41年)の東京で主婦が買い物をする様子の一部を切り取った動画が日本のツイッターで話題になっています。
まずは、その動画をご覧ください。
「昭和」に関する海外の反応



1966年(昭和41年)東京。とある主婦の買い物風景
1966年(昭和41年)東京。とある主婦の買い物風景@retoro_mode pic.twitter.com/opfLFqyIPE
— JUNK (@xmbhwfqdx) January 28, 2021
ツイッター民「JUNK (@xmbhwfqdx) 」さんが投稿したのは、東京の八百屋などで買い物をするある主婦の動画です。
主婦とお店の人が会話をする音声もあり、55年前に撮影されたとは思えないほど鮮明な画像ですね。
このツイートは1万回以上リツイート、7万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
割烹着が時代を感じさせる。
— 福ハマ@mangamori (@mangamori) January 28, 2021
懐かしい。みんな自分のカゴを持ってるし。エコですよ、この時代の方が。
— ポリチャビン (@gate15388594) January 28, 2021
まだ、スーパーマーケットができる前!
— ひでかず (@j6KezfpjPhLioHA) January 28, 2021
こう言う映像見てるといつも「このネットのない時代に生まれたかったなぁ」と感じてしまうけど逆にネットがあるおかげでこう言った映像が見れてる皮肉
— ZEKE2114 (@ZEKE2114) January 29, 2021
殺伐とした毎日の中で、この動画を見て懐かしくホッとしました。
— Django (@Django06439701) January 29, 2021
うん。あの頃は確かにこんな感じだったね。ちょうど、あっちこっちにスーパーマーケットというのができ始め、脅威を感じた個人商店が声を上げ始めたころだ。
— 渡海 難 (@toumi_katasi) January 29, 2021
この時代に生まれたかったし、生きたかった1女大生(19)。
— らむもし゚(やまルジ) (@Riyu_ramu) January 29, 2021
今より町が生きている
— 油 (@tushimakaisen) January 29, 2021
田舎育ちのおいらには憧れの光景でしたね。
八百屋さん肉屋さん豆腐屋さんお惣菜屋さんがある
町の風景、、
田舎には移動販売のバス?が来てました(笑)
— 離島守! (@uGsUjv3nZaq0p1T) January 29, 2021
訳注:フルバージョンはこちらになります
- 「日本の大谷翔平、11号2ランホームラン・・・」→「防御率0点台の先発投手がリーグwrc+ 1位、ops1位www」「MVPもう与えろ」「大谷はマジで神だ」【MLB】
- 【Xの車窓から】 この方の車はナイト2000だぞ ほか
- 「これは分かりづらい…」無印良品で売っている炭酸水のデザインがトラップすぎるwwww
- あのフジテレビがついにウェブトゥーン業界に参入 刀神ハイスクールなど発表へ
- 中国人富裕層が阿鼻叫喚、習近平政権が違法「越境投資」の取り締まりを強化…個人資産の国家完全管理へ!
- 【日本が世界初の快挙】 わずかな細胞から数百本の髪を量産!薄毛治療に大革命をもたらす!
- 彼女にあることがバレた。彼女「絶対に別れてやらないから!」俺「もう勘弁してくれ…」→あることがバレてから地獄の日々が始まり…
- 「実数判明の島々で安全保障が後手に」中国人の取得相次ぎ、無人島1万3400カ所の所有者調査へ
- 日本「辺野古転覆事件」高市早苗「真相究明する(動画」高市政権「現場に法律守らせる(断言」芥川賞作家「人が一人死んでるんだよ!(逮捕」那覇地検「在宅起訴」→
- 【悲報】 46歳のおっさん、転んだ拍子で18歳の女の子のま◯こにち◯ぽが入ってしまう
- お袋が嫁に木彫りの熊を買ってくるようになった。一番もらって嫌なのは「木彫りの熊」って話をした途端にこれで...
- 【日本が世界初の快挙】わずかな細胞から数百本の髪を量産!薄毛治療に大革命をもたらす!
- 前川喜平氏「僕はよく宿題やらずに学校行ったが高市みたいな見苦しい言い訳はしなかった」
- 【悲報】高速道路の“黄金のペットボトル”、悪臭ヤバすぎて清掃員のメンタルを破壊していた……
- 川越モスクの件、あまりにヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 人気のない山の池で夜通し鳴り続ける携帯電話。気になって捜索してみたところ、恐ろしい事実が判明して…
- 【悲報】 中国、ついに『完全停止』してしまう・・・・・・
- ( ´_ゝ`)サナエトークンの溝口勇児氏、高市総理に「俺を捕まえる、なんてことがあったらすべて話すからな!」→ 大騒ぎになり「エンタメというか...
- 【画像】 子ども「ママ〜猫拾ったよー!」←どう見ても猫じゃなくて草wwwww
- 海外の反応 「絶対的な宝石」山本由伸、驚異の22者連続斬り!大谷11号
- 大谷翔平がエ軍戦で第11号2ラン!←「山本に初回で9点の援護点!」(海外の反応)
- 海外「無慈悲だ!」大谷翔平がエ軍戦で放った第11号2ランに海外大興奮!(海外の反応)
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
タイ人の反応
この時代の日本と今のバンコクを比べると、今のバンコクの方が汚いよね 😂
1993年頃、僕の家の近所は静かで快適な場所だったのに、今は大きな道路ができて車が猛スピードで通過するようになっちゃった。なんだか、一気に年をとったように感じるよ。
小銭で買えるぐらい安いものもまだあったんだね。
えっ? いまでも小銭で買えるものあるでしょ?
1966年の日本と2021年のタイの発展レベルが同じくらいだ!!
2021年のタイの市場はこんなに整然としていないよ。
現在のタイの雰囲気は戦争直後の日本と同じような感じだよね。
日本にもタイと同じようにお釣りを入れておくザルがあったんだね。
こういう昔の光景を絶賛するのは日本人だけじゃないよね。昔の光景を見ると温かく癒されるような気持ちになるのはタイ人だって同じだよ。
素晴らしい暮らしをしているね。ホンダのスーパーカブ80ccが素敵❤️🇯🇵💕
昔の時代を舞台にしたアニメの世界みたいでとても魅力を感じるよ。でも、かなりタイに似ているけどね 😉
着物姿が素敵!
今のタイの景色と変わらないね。
良いなぁ。ずーっと見ていたくなるね。
日本人の礼儀正しさは昔から変わっていないね。
今のタイよりも遥かに素晴らしいね。
あぁ、お腹がすいてきた。アジを2尾ください!
これこそヴィンテージだね。
クラシックな雰囲気だね😊
私が生まれる前だ…。時間がゆるやかに流れているね。昔のタイの雰囲気も、今と比べると遥かに良かったよね。
昔の日本の街並みが清潔だと絶賛するコメントがあるけど、実は清潔になったのは1964年に東京オリンピックが開催されたからで、この3年ほど前まで東京はとても汚かったんだよ。当時の写真を見たことがあるけど本当にゴミやタバコの吸い殻が道に溢れていて驚いたよ。
素朴で美しい光景だね。
過去といえば…タイ人はいつまでも過去にしがみついていて何十年経っても一向に国を発展させようとしないよね。
とっても素敵!! こういう動画、もっとたくさん見たいなぁ!
発展途上国に対する皮肉のように感じられて密かに精神的ダメージをくらっちゃった🤣😂
素敵!!
昔の美しい光景には価値があるよね。タイでいうなら田園風景や川沿いで水遊びをする光景かな。
レジ袋を使っていないね。環境に配慮しているんだなぁ。
まるで『おしん』を見ているみたい。
55年も前なのに、映像がとても鮮明だね。
どうして車のクラクションの音が響いているんだろう?
いつの時代も日本は清潔で住みやすそうだね。
『おしん』を思い出しちゃった。
ザルにお金を入れてゴムで吊り下げておくのは、一昔前のタイと同じだね。ハハハ。
車のクラクションの音が絶えないのは現代の発展途上国と同じだね…😂😂













![ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/5133NXJJ6NL.jpg)
![ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/5133NXJJ6NL._SL160_.jpg)




コメント
ちょうどワイぱっぱの子供時代や
この頃に生まれたかったっていうけど、プライバシーや文明の利器、外国料理の種類etc.がないからストレス溜まるぞ。
今を知らないから平気だろう。
21世紀になったら・・とか、それほど考えてなかったと思う。
今日より明日、明日より来年はもっと良くなる。そんな思いはあったろうけど。
下の方のフルバージョン版。
動画最後の ちゃぶ台シーン:
このおとうさん、酒飲まない人なんろな~、って一瞬で思った。
瓶ビールなし。
いきなりご飯食べだすもんな。
志の高い人には障害が多くて嫌な時代だったろうけど
シンプルに平凡な暮らしができればokって人はあんま悩むこともなかったかもね
そもそもいろんなものの選択肢少ないし
あの動画の家族はモデルさん使って撮影されたもの。
まあでも時代をよく表していると思う。
工場の煙突から出る煙が「発展の象徴」と言われる反面、
小児ぜんそくやアレルギーが問題に成り始めたが自分に関係なければ呑気なものだった。社会問題になるのはもう少し後。
光化学スモッグ凄かったし
農薬や着色料も気にしてない時代だよね
当時のお菓子やジュースは舌も着色されたw
子供の頃は「光化学スモッグ注意報」とかあって、これが発令されると休み時間に校庭に出られなかった。
親父が夕食に間に合うように帰宅なんて、後の平成の世には考えられないほどホワイト
いかに、バブル時代の日本人が「昔からこうだった」式に、社会から騙されてブラック労働させられてきたかがよく分かる
ホワイトだったら、当時大規模なストライキや暴動とか起きてねえよ。
労災死亡は現代の10倍で、しかも認定も10分の1だ。
3K労働という言葉はこの時代に生まれたんだ。
豆腐買ってるけど、入れ物に入ってるね。当時我が家の周りでは、ナベ持って買いに行くのが普通だった。買い物シーンでは、かっぽう着とざるにお釣りが入ってるのを除けば、今の東京の下町の光景とさほど変わりない。
うちの方では豆腐屋さんが自転車で売りに来てラッパ吹いてた。
子供がお手伝いで鍋持って買いに行くと風船とか貰えた。
高度経済成長時代だった昭和40年代前半、父が家族と夕食をとるのは休日だけだった
その休日も出勤が多く、有給休暇も消化せず会社に買い取ってもらっていた
所謂モーレツ社員ね、ちょうどこの頃かららしい。
うちの父は大手製鉄所勤務だったから時間はほぼ定時(残業や休日出勤は多少あったと思う)だけど、この時代のお父さんたちは帰りに「ちょっと一杯」が多かった。
昔の漫画の「寿司折り持った酔っ払いが子供にお寿司だぞ~起きろ~!」は何度か喰らいました。
今より昔の暮らしの方が良かったなんてことは絶対に無い。
無条件に「絶対」とは言い切れない
なぜなら「良い」の基準は各自それぞれだから
現在に比べ不便であってもシンプルで分かりやすい暮らしの方が価値が高いと感じる人も居るってことだ
2021年と1966年とを比べれば、医療の進歩は凄まじい。
当時の人々から見れば、今の薬は魔法の薬だろう。
昔の人々は病院を転々としても、病名も解らず死んでいった。
ネカフェとかマックで一晩過ごさなければならない人がいる今のほうがいいんですね?へぇーそうなんだ。
ドヤ街のタコ部屋直行よりは贅沢だし
ネカフェ?マック?なんて贅沢な場所なんだ。
便所も水洗式で全く臭くない。
え?冷暖房付き?ノミも床ジラミも蚊の大群も無いの?天国だ!
って言うだろう。
タイ映画「フェーン・チャン」(僕の恋人)を昔のタイを知っている人が見ると、懐かしくて涙が出てくるよ。
この動画が取り上げるの何度も見たわ。定期的に登場するな。
クラクションがうるさい
昭和41年は丙午、女の子はお転婆に育って嫁の貰い手がない。
こんな迷信が信じられていた時代がイイだって?
(実際に生まれた子供の数は戦時中位少ない)
音とか後付けだからクラクションは気持ち過剰かもな
ただ道が狭くて今より車は少ないが歩行者がやたら多い時代なので
買い物時間の商店街だと注意喚起のクラクションはそれなりに
あったかも、記憶が曖昧だが
大八車とかも普通に荷物運びに使われていた
貧乏な人も普通に生活できる時代に突入していたので
明るい人が多かった、それまでは生活そのものが厳しい人もそれなりにいて
東北の人は農閑期には東京などに出稼ぎに来てた
「上野発の夜行列車降りたときから」という時代
お邪魔様
使ってみようかな
昔は味噌が量り売りだったんだよね。
都内の歴史ある商店街や地方で見かける食料品店を見ると懐かしくなる。
昭和40年代って日常的に着物を着ていたの?
家事しづらくなかったのかな
今みたいに家電が進化してたわけじゃないのに
ちゃぶ台の円いのはamazonだったかで買ったわ
かわいくて使いやすくて片付けやすい
脚たたんで転がすだけでいいんだよ
ちょうど端境期くらいだろうね
昭和40年生まれだけど自分の子供時代の親世代は
もう日常着として着物着てる人は少なかった
お祖母さん世代は着物着てる人多かった印象
お父さんお母さんは今と変わらない服装。
二駅しか離れていない祖父母がうちに来る時は背広と着物でした。
そこから何年かして祖父母を尋ねると、今で言うスエットみたいな服装で
「こんな姿でゴメンなさいね」と言われた。
毎年給料がありえないスピードで上がっていく時代だから、
多少、不便でも希望が持てて、明日を信じられる時代ではあった。
当然物価も上がっていくが、新製品の家電とかが、毎月販売されて、
昨日より今日、そして明日のほうが、間違いなく豊かだった時代。
そうだな
今日よりも明日、明日よりも明後日とどんどん良くなっていくことが約束されていた時代
要は明るい未来が信じられたんだよな
まあある意味元気いっぱいな時代だわな
大人は他人の子供を平気で殴り飛ばして
教師が竹刀で生徒をアザが出るほど殴りつけるわ
ガキは刃物でカツアゲするわ
私も母の足元にくっついて回る年齢だったわけだが、当時の母と同じ生活はとても出来ないな。
既に転勤族なるものもあり、専業ではあるけど母は知らない土地で実家の手助けも義実家の手助けもなしに子育てをしていたわけで。おむつは布だし、ポットントイレだし、洗濯機はあれどローラーで絞る時代だし、お風呂は何故か炭と薪の併用だったし、冷房はないし、隣近所との付き合いもめんどくさいし。
昔は年金に3号被保険者というものはなく、国民年金の集金に町内会の役員が各家庭を回ってたりしてその家の収入なんかが近所にまるわかりになったりしてた。母はそれが嫌で掛け金を払っておらず、国民年金は1円も貰えない予定だった。
或いは、はた掛け金を払えば年金を貰えると知らない主婦も多くいた。そういう風にして、専業で夫を支えて家事育児を頑張ってきて、寿命は夫よりずっと長く収入の術が無いのに年金を貰えない妻たちの老後の救済措置として、3号被保険者の制度ができた。当時は専業が当たり前だったし、妻を働かせるのは夫の恥という考えも強かったからね。
3号を批判する人も多いが、この制度ができたのにはちゃんと理由がある。
昔が懐かしくてレスしまくりでしたけど、もう自分も消えゆく存在だと思うと物悲しくもあり御先祖様への感謝もあり、色々と感慨深い物がありました。お目汚し失礼致しました。
でも良い時代でしたよ。もう一度繰り返しても良い位。
これの直後から公害頻発なんだけどな。
光化学スモッグで目が痛くなったり、河川が極彩色になっていたり。
でも家庭では家族揃って朝食と晩飯は食えたし、家には学校から帰るといつも母がいた。
男女平等、女性の参画も良いけど、今より遥に家庭は暖かかったよ。
日本が綺麗になったのはオリンピック向けの活動とか言ってるけど、戦前はもっと綺麗だったんだよな
戦争でズタボロになってゴミだらけになっただけだよ
この頃は未だレタスが珍しく、八百屋に食べ方を聞いたりしてた。
人参と言えば赤い和人参の事で、今人参として流通してる物は西洋人参と言わなければ通じなかった。
大分前から何故か和人参は駆逐されてしまって、紅白なますが作れるのは正月位に成ってしまった。
料亭でも、紅白なますとして出てくるのが西洋人参だったりしてガッカリする。
西洋人参なんか灰汁が強くて本来のなますの味に成って無いじゃないか。