日本のラーメン屋で半チャーハンを頼んだ結果!間違ってないのに面白すぎる!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「日本のラーメン屋で半チャーハンを頼んだ結果」がタイでも紹介されていました。間違ってはいないけど予想とは違いすぎる「半チャーハン」の写真を見たタイ人の反応をまとめました。

日本のラーメン屋で半チャーハンを頼んだ結果

「半チャーハン(普通の半分の量のチャーハン)ってあります?」

と言ってチャーハンを頼んだ日本人男性の前に出てきた「半チャーハン」が話題を呼んでいます。

「チャーハン」に関する海外の反応

海外「日本のオムレツチャーハンとかいう料理がもはや芸術なんだがwww」米捌きがクレイジーすぎるよ・・・ | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
海外「日本のオムレツチャーハンとかいう料理がもはや芸術なんだがwww」米捌きがクレイジーすぎるよ・・・ | 海外の反応アンテナ
続きを読む
海外「いつか日本でシェフになりたい!」鉄板焼きのチャーハンの調理動画に反響(海外の反応) | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
海外「いつか日本でシェフになりたい!」鉄板焼きのチャーハンの調理動画に反響(海外の反応) | 海外の反応アンテナ
続きを読む
中国人「日本人のチャーハンに対する執着がヤバい…それ、実は中華料理じゃないんだ」 中国の反応 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
中国人「日本人のチャーハンに対する執着がヤバい…それ、実は中華料理じゃないんだ」 中国の反応 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

日本のラーメン屋には、ラーメン以外にも餃子やチャーハンといったメニューがあり、作るだけなら簡単だけれど美味しく作るのは難しいチャーハンは、「チャーハンが美味しいラーメン屋は他のメニューも全て美味しい」と、その店のレベルを判断する基準であるとも言われています。

有名店では、ラーメンと同じくらいチャーハンの人気が高いことも多く、わたしもラーメン屋のチャーハンが大好きです。

しかし、ここで問題が発生します。

日本のお店で出される料理はかなりボリュームがあるので、ラーメンを食べるとお腹いっぱいになってしまい、とてもチャーハンや餃子などを食べることはできません。

かといってチャーハンと餃子だけ注文してせっかくのラーメンを食べないということなんてできるはずもありません。

まさに、タイのことわざ「姉を愛すれば妹が惜しい」(訳注:「รักพี่เสียดายน้อง」。どちらかを選ぶともう一方が惜しくなってしまい、どちらを選べばよいか決心がつかないという意味です)という状態に陥ってしまうのです。

その問題を解決するためにラーメン屋が考えたのは、ラーメンもチャーハンも食べたいという人のために、量を通常の半分にしたラーメンとチャーハンをセットにして販売するという作戦です。

この「セット販売作戦」を採用しているラーメン屋は多いのですが、中には、セットメニューを用意していないところもあります。

ツイッター民「馬込坂多 (@magomesakata) 」さんが訪れた東京都内のラーメン屋も、セットメニューを用意していない店の一つでした。

しかし、どうしてもラーメンもチャーハンも食べたかったため、こう注文したのです。

「ラーメンください。あと、半チャーハンってあります?」

店主の返事は「できますよ…」でした。

やがて運ばれてきた「半チャーハン」は、たしかに「半チャーハン」であることには変わりなかったのですが…

なんと、お皿の半分に盛られたチャーハンの横には、白飯が添えられていたのです…!!!

この衝撃的なチャーハンを目にした男性は、かなり動揺したものの、わざわざ作ってくれた店主に文句を言うわけにもいかず、黙ってこの「半チャーハン」を食べたそうです(ラーメンを一杯食べていることもお忘れなく)。

「半チャーハン(+半ライス)」の価格については、あまりのショックで覚えていないとのことです…。

こういう場合、店主にはっきりと「こういう意味ではありません」と伝えるべきでしょうね。

そうすれば店主は今後、できないならできないと説明することができ、注文した側もそれならば、と普通のチャーハンを注文するかどうか考えることができるでしょう。

中途半端な注文の仕方と、それに困惑したような店主の対応、そして、常識では考えられないような「半チャーハン」を文句も言わずに食べたこと…これが、今回の「事件」を引き起こしたのでしょうね。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
ラーメンもチャーハンもおいしいお店に行きたいという人におすすめなのが、大阪にある「花丸軒」だよ。大阪に行くたびに食べに行っているんだ。ラーメンもチャーハンも食べるからお腹いっぱいになっちゃうよ。ハハハ。
02
苔に覆われた不動明王像があるお寺の近くだね。よし、今度行ってみるよ。店を探すのに軽く2時間くらいかかりそうだけど…ハハハ。
03
来年行ってみようかな。ハハハ。
04
東京のおすすめのラーメン店も知りたいなぁ。
05
日本人もチャーハンが好きなんだね。
06
ラーメンと一緒に食べたら最高だよ!
07
半ラーメンと半チャーハンのセットはないのかな?
08
お皿の半分がチャーハンだから、これは「半チャーハン」で間違いないと思うよ。ハハハ。
09
僕は「4分の1チャーハン」を頼みたいな。
10
店主にからかわれたんじゃないかな?笑
11
だとしたら、ちょっと冗談がキツすぎるよね。ハハハ。
12
「半チャーハン」ではなくて「スモールサイズ」と注文して、小さい器を表すジェスチャーをすれば通じていたかもね。
13
こういうのお母さんが作ってくれそうだよね 😂
14
天才的発想だね。
15
ハハハ。確かに凡人は思いつかないよね。
16
これが本当の半チャーハンだ!
17
いいね、気に入ったよ。ハハハ。
18
このアイディアを実行するのが凄い!!
19
今度、行って注文してみたらどう?
20
日本人は真面目過ぎるなぁ🤣🤣🤣
21
まず、ラーメンを食べて、次にチャーハンを食べて、最後に白飯をラーメンのスープに入れて食べる…完璧じゃないか!
22
店主は馬鹿正直なのか、ひねくれているのか、どっちなんだろう。ハハハ。
23
この人はきっとチャーハンも白飯も食べたいんだろうな、と店主が気をきかせてくれたんじゃないかな?
24
どこから見ても「半チャーハン」で間違いないよね。
25
半チャーハンに、白飯をおまけとしてつけてくれたのかも。ハハハ。
26
友達がうな丼のご飯大盛りを注文した時のことを思い出したよ。ハハハ。
27
このチャーハンはあまり美味しそうに見えないなぁ。私のお勧めは「来来亭」。油量、辛さの度合い、麺の硬さ、麺の量、チャーシューの部位など全部お好みで選べるの。食べきれなかった分はラーメン以外なら持ち帰りOKだしね。スープが透明なあっさりしたラーメンが好きな人には「神座(かむくら)」もお勧めよ。
28
「来来亭」は私も大好き!
いつも辛くしてもらっているよ。
29
ハハハ。笑っちゃったよ。
30
半分サイズにしたら値段の計算がややこしくなるから、店主の苦肉の策だったのかもね。
31
注文した人にちょっと同情しちゃったよ 😂
32
有名ラーメン店のチャーハンは、大きな中華鍋を振るって作っているのがほとんどだから、年配の人が調理するとなると、鍋は重いし、背中は痛くなるし、かなり大変みたいだよ。昔、ラーメンよりもチャーハンの方が人気のあるラーメン店の店主が、「背中が痛くて体力の限界だからもう作らない」と宣言して、チャーハンを楽しみにしていた客が不満を述べているというのをテレビの特集で見たことがあるよ。
33
これを注文した人は、間違っていたのは自分の方なのか店主の方なのか、首をかしげながら食べたんだろうなぁ。ハハハ。
34
ラーメンの麺を全部食べた後、スープに白飯を入れる人はけっこういるみたいだから、店主はこの人もそうすると思ったんじゃないかな。
35
わざわざ半分のサイズを注文したのに、普通のチャーハンより量が多くなっちゃったね。
36
店主のジョークにしか見えなかったよ。
37
店主も意地悪だなぁ🤣
38
日本の飲食店はタイみたいに柔軟な対応をしてくれないよね。チャーハンセットのチャーハンは一皿分と決まっているのだから、それを半分だけにしてくれと言われると、残りの半分はどうすればいいんだろう、と困ったんじゃないかな。タイなら、クイッティアオ(タイラーメン)を注文する時に「細麺で、具材は豚肉。内臓は入れないで。あと、もやしも抜きで。ニンニク多めにね」なんて好き勝手に言えるんだけどね。
39
メニューにないものを注文するな、という意思表示なのかもね。
40
タイのクイッティアオ(タイラーメン)なら、好きなものを何でも入れてもらえるんだけどね。
41
日本の飲食店で出される料理は量が多いから、小食の私にとっては厳しいよ。この前、秋葉原にあるお店で海鮮丼を注文したんだけど、丼が思ったよりも深くてあと3口くらいのところで限界が来てお金を払ってお店を出ちゃった。完食するのはどうしても無理だったなぁ…。
42
本当だよね。僕が日本からタイに帰国して間もない頃は、日本で出される量に慣れすぎてタイの一食分ではお腹いっぱいにならなかったよ。
43
半チャーハンであることには間違いないから、文句は言えないよね…。
44
昔住んでいたところの近所にあった中華料理店ではチャーハンしか注文しなかったなぁ。ラーメンは脂が多すぎたから。その代わり、チャーハンは絶品だったよ。
45
私が昔よく食べに行っていたラーメン屋を思い出したよ。辛いラーメンがおいしくて、ラーメンの大盛りと、白飯と、餃子をいつも頼んでいたよ。隣に座っていたオジサン顔負けの量を食べてたなぁ。ハハハ。
46
半チャーハンを頼んだのに、一人前の量が来ちゃったね…。
47
チャーハンも白飯も食べたいんだろうな、って店主が気をつかってくれたのかも。
48
見た目がいいよね。しかも、普通のチャーハンより量が多いんじゃない?笑
49
このアイディア、採用!
50
注文通りに作っただけなのにね…。
51
「チャーハンをお皿の半分」というなら、これでも間違ってないよね。

เมื่อคุณสั่งข้าวผัดขนาดครึ่งนึงในร้านราเม็งที่ญี่ปุ่น
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:文化・食・エンタメTAGS / タグ:Twitter日本食べ物

読者のコメント (50件)

  1. #31221 名無しさん ID:g4NjcxZm
    2020/03/31 17:22

    これは反則チャーハン

    • #31223 名無しさん ID:Y1N2EwMT
      2020/03/31 17:45

      チャーハン側の斑な感じとダマが気になる…「うるせーな…」ってテキトーに作った?

    • #31232 名無しさん ID:IyNGM1ZW
      2020/03/31 18:03

      炒飯だけ見てもこの店の炒飯が不味そう。

  2. #31222 名無しさん ID:ZkNzcwZG
    2020/03/31 17:35

    嘘松臭がすごい
    チャーハンがしょぼい

    • #31227 名無しさん ID:U4ZTRlOD
      2020/03/31 17:53

      ツイ主の職業が胡散臭すぎるんだわ

  3. #31224 名無しさん ID:JhNzRiMz
    2020/03/31 17:49

    ただのネタだろw

  4. #31225 名無しさん ID:IyMDM5N2
    2020/03/31 17:51

    チャーハンがオカズw。

  5. #31226 名無しさん ID:Y3ZDdlOW
    2020/03/31 17:52

    半チャーハンをそう解釈する人っているのか…?

    • #31235 名無しさん ID:JiMTUxOT
      2020/03/31 18:14

      「ごはんチャーハン」って聞こえたのかな

  6. #31228 名無しさん ID:NhYWMyNT
    2020/03/31 17:54

    店主のボケなんだからツッコんであげないと

  7. #31229 名無しさん ID:c0NzAxN2
    2020/03/31 17:55

    ネタだろうな。
    そもそも、これ金額どうなるんだ。

  8. #31230 名無しさん ID:UwNGY3Nj
    2020/03/31 17:57

    半チャーハンを知らない人がいる…?

  9. #31231 名無しさん ID:Y3M2ZkMm
    2020/03/31 17:57

    ラーメン屋やってて半チャーハンが本気で分からないって本当なら店主の経歴がすごく気になるw

  10. #31233 名無しさん ID:ZlMmIwMT
    2020/03/31 18:06

    半チャーの飯

  11. #31234 名無しさん ID:MxZTU0Yz
    2020/03/31 18:08

    チャーゼンという料理があって、
    チャーハンの山がふたつあって頂上にお豆をふたつのせるんですよ

  12. #31236 名無しさん ID:M0YzE5YW
    2020/03/31 18:42

    おかゆライスみたいw

  13. #31237 名無しさん ID:U2Y2Y2Yz
    2020/03/31 18:57

    嘘松確

  14. #31238 名無しさん ID:NkZDU2ZG
    2020/03/31 19:00

    昔は貧乏学生が、チャーハン半分とライス半分頼んでまぜて食べてたんだよ
    ここの店主が半チャーハンをそういうもんって認識のままでいた可能性はある

  15. #31239 なお ID:M3MTc1MG
    2020/03/31 19:06

    ごはんはおかず!

  16. #31241 名無しさん ID:hkY2RmMm
    2020/03/31 19:10

    半ライスや半チャーハンは個人店ならどこの店にでもあるんだと思ってたが
    今時はそうでもないんかな

  17. #31242 名無しさん ID:YwZGY4M2
    2020/03/31 19:11

    自分で別にライス頼んで盛り合わせたのがバレバレ
    嘘松するならもうちょっと綺麗に盛れよ

  18. #31243 名無しさん ID:RmM2ZkYz
    2020/03/31 19:24

    サービスサービスぅ

  19. #31244 名無しさん ID:FiMzg3Zj
    2020/03/31 19:31

    ネタやな。メニューにあるから頼んだんやろ?そんなんが出てくるわけがない。

  20. #31245 名無しさん ID:RmMGVmZD
    2020/03/31 19:40

    白飯の方はラーメンの残りスープにドボンして食え、残すなよ?

  21. #31249 名無しさん ID:E1ZGQ2MG
    2020/03/31 19:57

    こんなつまらない嘘松初めて

  22. #31250 名無しさん ID:M3OWI5ZW
    2020/03/31 20:17

    ラーメンライスを頼んだのか?

  23. #31251 名無しさん ID:UzODc0YT
    2020/03/31 20:20

    ご飯チャーハン=チャーハンライス
    うむ、間違いない。

  24. #31252 名無しさん ID:cyY2FkZW
    2020/03/31 20:24

    ネタ過ぎて面白くない。
    本当なら店名晒せよ。

  25. #31253 名無しさん ID:ZhMjIwZT
    2020/03/31 20:31

    本当だとしても
    メニューにないもの頼むなとしか

  26. #31257 名無しさん ID:M4ZDQ1Zj
    2020/03/31 21:46

    飯チャーハン。 

  27. #31267 名無しさん ID:kzZTM2ND
    2020/03/31 22:53

    半ラーメン頼んだらどうなるんや

  28. #31268 名無しさん ID:E2Y2UxZm
    2020/03/31 22:58

    半チャーハン大盛り一丁

  29. #31272 名無しさん ID:k5MzhhYz
    2020/03/31 23:33

    うちの近くにはチャーハンはあるが半チャーハンが出来ない店がある

  30. #31275 名無しさん ID:JlOWE0OD
    2020/04/01 00:05

    あー 飯チャーハンかw

  31. #31279 名無しさん ID:A0NjJjZm
    2020/04/01 00:36

    半チャーライスだな。こち亀で見た。

  32. #31282 名無しさん ID:VjYjdkMj
    2020/04/01 02:14

    タイ人にとって日本の外食は量が多いのか。

    タイ人が好きな料理のジャンルによるのか、体格とかの差なのか。

    アメリカだと日本の倍出てくるとか言われるから、日本の外食が量多いとは思わなかったわ。

  33. #31283 名無しさん ID:NmNjE4Mj
    2020/04/01 02:41

    え?半チャーハンってこれのことじゃないのか?
    俺の地元だけ?

  34. #31285 名無しさん ID:BhZDNiND
    2020/04/01 04:22

    店の名前が入ってない皿の時点でフェイク臭いが、米の品種で嘘確定だは。
    何で日本の中華料理屋でわざわざ細長いタイ米を使うかよ。ピラフやインドカレーじゃねーんだぞ!
    面白いと思ってるのか?

  35. #31286 名無しさん ID:BhZDNiND
    2020/04/01 04:27

    昔、吉田聡の漫画で「ハンバーグライス」を注文したら「ハンバーガーとライス」が出てきたとかいうのがあったな。
    その方が面白い。

  36. #31297 名無しさん ID:NhMTRkZT
    2020/04/01 09:28

    よっぽど変なお店でもなきゃもう少しきれいに盛るだろ
    後から適当に盛ったのが即分かるレベル…というかライスの下にチャーハンあるし
    どう考えても投稿主が作った画像だわ

  37. #31358 名無しさん ID:JlNjQ2Zj
    2020/04/02 09:02

    さぶちゃんが無くなっちまった今、
    半チャンラーメンはすでにこの世に存在しない。

  38. #31363 名無しさん ID:YyNThlNT
    2020/04/02 12:38

    昔は店によってはあったと思うが未だにあるのか?

  39. #31445 名無しさん ID:I2MGQyYm
    2020/04/03 00:48

    炒飯を白米でカサ増しする作戦で貧乏学生のテクニックじゃん。
    でも、ラーメン屋なら白米とラーメンスープの組み合わせも出来るし
    二度オイシイ。

  40. #31467 名無しさん ID:hlN2NhNW
    2020/04/03 08:23

    そうくるとは思わなかった

  41. #31567 名無しさん ID:cxZjM1ZD
    2020/04/04 01:31

    ハーフハーフ

  42. #31726 名無しさん ID:JjZDgxYz
    2020/04/06 18:24

    ラーメン無しで餃子が一皿ついて来るなら有りだわ
    ちなみにメジャーリーガー田中将大の嫁(里田まい)は、独身時代によくチャーハンおかずにしてたアホだわ
    当時ハロプロファンだったから知ってるけど
    結婚してどうなるかと思ったけど、料理とかうまくやってそうで安心したが

  43. #57048 名無しさん ID:FjNzA1MW
    2021/05/06 20:44

    醤油かけご飯をオカズにして白米を食べる親子の話があったな。

  44. #57049 名無しさん ID:FjNzA1MW
    2021/05/06 20:45

    ハンバーグライスを注文したらハンバーガーとライスが出てきた話とかな。

  45. #57950 名無しさん ID:I5NzI0Yz
    2021/05/27 15:22

    この半チャーハンは「ハーフのチャーハン」という意味では正しい。

  46. #63503 名無しさん ID:k1YWRiMT
    2021/09/09 14:06

    多分、日本語が上手くできてなかったんだろう。

    「お米の半分チャーハンありますか?」
    とか聞いて、店主はいぶかしがりながらも、半分だけチャーハンにしたものを提供したとかじゃない?

コメントを書き込む