日本の「コンビニ勢力図」が面白い!セイコーマートの存在感も凄い!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「コンビニ勢力図」がタイでも紹介されていました。日本の地域ごとにどのコンビニチェーンが多いのかを比較した地図を見たタイ人の反応をまとめました。

コンビニ勢力図

本日は日本のツイッターで話題になっていた「コンビニ勢力図」を紹介します。

これはYahoo!ロコに掲載されている日本全国5.1万軒のコンビニを、市区町村ごとに店舗数が最も多いブランドで着色したものです。

まずは、そのツイートをご覧ください。

「コンビニ」に関する海外の反応

日本人「コンビニに凄い車が来たw」→近未来的でカッコいいと話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人「コンビニに凄い車が来たw」→近未来的でカッコいいと話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人「コンビニきたらキマってる犬いた」→声出して笑っちゃったwww【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人「コンビニきたらキマってる犬いた」→声出して笑っちゃったwww【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
タイ人「日本のコンビニの商品はどれもクオリティが高すぎる!」タイ人に恋しい日本のコンビニ商品を聞いた結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本のコンビニの商品はどれもクオリティが高すぎる!」タイ人に恋しい日本のコンビニ商品を聞いた結果!【タイ人の反応】
続きを読む

思いつきでコンビニ勢力図を作ってみた。

この勢力図を見ると、セイコーマートが北海道を、セブンイレブンが関東・中国・九州をそれぞれ制しており、ファミリーマートは中部にしっかり地盤を築きつつ、東北でローソンと激戦を繰り広げていることが分かりますね。

このツイートは1万5千回以上リツイート、3万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
手頃な値段のご飯だったら、セブンイレブンよりファミリーマートやローソンの方が好き。
02
わたしはローソン派
03
サンクスは入ってないんだね
04
タイはセブンイレブンの一人勝ち状態だよね
05
九州に住んでるけど、ローソンばっかり行ってるよ😅😅😆😆😂😂
06
これが2021年版の戦国の世か…
07
日本語のコンビニの発音って「コムビニ」だと思ってたよ
08
ローソンが好き
09
この勢力図を見て『トータルウォー:ショーグン』シリーズを思い出した人、結構いるんじゃないかな? ハハハ
10
セコマが一番好き! 生鮮食品も扱ってる地元密着型の店で、美味しいし安いんだよ!
11
セイコーマートのご飯が一番美味しいよね
12
タイのコンビニ勢力図は真っ赤になるだろうね
13
セイコーマート強いね。完全に北海道を掌握してるじゃん😂
14
ローソン大好き!
15
大阪に行った時、インターネット接続サービスを使いたくてセブンイレブン探したけど、ローソンばっかりで、セブンイレブンが全然見つからなくて困ったよ。
16
タイはセブンイレブンが圧倒的1位で、他のチェーンはまったく相手にならないよね
17
広島はポプラでしょ。赤い看板のコンビニなんだけど知ってる?
18
タイは勢力図を作るまでもないよね。1社が独占状態だもん笑
19
いろんなチェーン店が切磋琢磨してるのがいいね
20
サークルKは無くなっちゃったんだっけ?
21
家の近所にセブンイレブンが5軒もあるよ。でも個人的には、季節限定のアイスクリームパフェやお菓子を次々に発売してくれるミニストップが飽きなくて好き。
22
タイにはひとつのチェーンしかないようなものだよね…
23
ローソン懐かしいな
子どもの頃、枚方に住んでて、ローソンばっかり行ってた
24
沖縄はセブンイレブンが最後に進出した県だから、まだセブンイレブンはそれほど多くなくて、ファミリーマートとローソンが多いんだね。
25
セブンイレブンが一番広範囲に広がってるね笑
26
日本に行った時はファミリーマートとローソンばっかり行ってた
27
日本のものは何でも好き😂
28
日本でも、タイみたいに路地の入り口の曲がり角、路地入って少し行ったとこ、路地の奥って感じでたくさんコンビニがあるのかな?
29
タイ版を作ったら、ほぼ全国が赤になるね
30
タイはみんなセブンイレブン
31
また日本に行きたいけど、子ども達がいるからなかなか行けないなぁ
32
タイにもコンビニがたくさんあるけど、種類は1つしかないね…
33
セブンイレブンが世界を支配するんじゃない?😱😱
34
タイにはまだセブンイレブンしかないからね!!!
ちょっとセブンイレブンへ買い物に行ってくるよ!!
35
この情報は保存しときたいな
36
日本のコンビニは競争が激しいんだね
37
タイと比べてみよう
38
関東はセブンイレブンの勢力圏なの? ファミリーマートをよく見かけた気がしたけど笑
39
本社の所在地からも分かるよ。ファミマは大阪に、セブンイレブンは東京に本社があるんだ。
40
タイは全部赤だね!!
41
何でか分からないけど、ローソンとセブンイレブンしか行くことがないな😅
42
ファミマのスイーツは美味しいよ
43
結局、自分の生活圏にあるかどうかが重要だよね。私はどのコンビニにもよく行くよ。ローソンに入ったつもりでローソンオリジナルブランドの商品を探してたら、入った店はファミリーマートだったなんてこともある 🤣
44
タイは…そろそろ他のチェーン店も頑張ってほしいな
45
興味深いね
46
やっぱりセブンが多い
47
タイの勢力図を見てみたい 🤣🤣🤣🤣
48
タイはセブンイレブンで真っ赤だろうね

[amazonjs asin=”B0963LJPS4″ locale=”JP” title=”コンビニで君との5分間。 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)”]

ถิ่นนี้ใครครอง…
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (5件)

  1. #67998 名無しさん ID:dkMWJiZm
    2021/12/10 15:48

    ポプラはローソンに飲み込まれてしまって、ローソン+ポプラとい形になってる・・・。正直つらいわ。

  2. #68000 名無しさん ID:gwOGY3Yz
    2021/12/10 18:16

    奈良の下半分に何があると言うのだ

  3. #68020 名無しさん ID:U3YTQ4ZG
    2021/12/11 04:43

    中部地方はサークルKをファミマガ食ったから
    ポプラとかサークルKを消滅させたローソンとかファミマは害悪
    選択肢ねぇんだよ
    セブンの経営はゴミだし
    セイコーマートよこせ

  4. #68022 名無しさん ID:ZhZGUyMj
    2021/12/11 09:15

    なくなったのはサークルKとかサンクスとかサンチェーンとかサ行が多い気がする。知らんけど。

  5. #68048 名無しさん ID:hkNTNhNz
    2021/12/12 21:18

    セブンはもっと勢力小さくていい。
    寡占状態は害しか生まないのは携帯三兄弟が証明済み。

コメントを書き込む