日本のX(旧Twitter)に投稿され、Yahoo!ニュースで取り上げられるなど話題になっていた「女子小学生がスマホに保存してる写真」がタイでも紹介されていました。を見たタイ人の反応をまとめました。
小学生の娘のスマホに保存されていた画像は…
日本のX(旧ツイッター)で、小学生の娘を持つ母親「ぷーmama (@5kidsSinglemam) 」さんが娘のスマホで見つけた画像が話題になっています。
(小学生の間は親が週に1回携帯をチェックする約束になっているそうです)
娘のスマホでいったいどんな画像を発見したのでしょうか?
「小学生」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com長女の携帯、小学生の間は
確認する約束をしてるんやけど
写真にこれを書いて保存してて
長女の中で人へ嫌な気持ちにさせんよーに
努力してるんやなー。って思うと
まだまだ子供やのにすごいな。。って
思った🥹
長女の携帯、小学生の間は
確認する約束をしてるんやけど
写真にこれを書いて保存してて
長女の中で人へ嫌な気持ちにさせんよーに
努力してるんやなー。って思うと
まだまだ子供やのにすごいな。。って
思った🥹 pic.twitter.com/sL9poNry4q— ぷーmama🧸♡.+° (@5kidsSinglemam) November 2, 2023
娘さんは、友達にLINEを送る前に確認しなければならないことを書きだして、画像として保存していたのです。
小学校4年生の子が、友達を傷つけないようにとここまで配慮できるなんて素晴らしいですね。
内容は次の通りです。
- 遊ぶ約束してもまだとかはやくと連絡しない
- 1人ぼっちとか言わない。みんな用事してからくる
- 遊べないって言われたらわかったまた今度遊ぼって言えるようにする
- 既読になってもむししてるとかさみしいとかいじわるとか送らない
- 人にえらそうにしない 自分が言われていやじゃないか考えてから話すようにする
思慮深く相手の気持ちを汲もうとしている、とてもしっかりした子ですね。
同時に、メッセージを入力して送信ボタンを押すたった数秒で簡単に誰かを傷つけてしまう世の中になったんだな、ということを実感します。
この投稿は千回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
長女ちゃんほんと凄いなって思います🥹
心優しい子なんだろうなって凄く伝わりました🥹— YuhAパパ (@Singlepapa_yuha) November 2, 2023
はじめまして。私にも小4.6年生の子供がいるのですが、なんてステキな考え方なのだろう…と、朝から涙が止まらないです。本当に心に響きました。まだ少ししか拝見していませんが、どの投稿もとても温かく、素敵なご家族なのだとわかります。これからも、楽しみにしています!
— らにゃ (@sachi_taku3) November 26, 2023
娘さん、すてきです。
そんな娘さんに育てたお母さんあなたもすてきです。人を思い、考える。生きていく上ですごく大切ですよね。ほっこりします。— Mam (@Mam69840534) November 3, 2023
偉すぎ。
気持ちを考えると泣ける😭✨✨— みたちん🍡 (@mitachin216826) November 2, 2023
すっごく賢い子や🥹いい事起きるね💕︎この先
— み🐷 (@pomuroyz15) November 2, 2023




聡明なお子さんですね
凄く素晴らしい
世の中こんな子が多くなればイジメも撲滅できるんだろうなあ
どうだろな
立派だが親から植え付けられた洗脳教育で躾とは違う
体験で導き出す機会を奪ってる
典型的な親による子のコントロール支配
あれらの文言を用意したのは親御さんでは無いですよ
当人自ら考えたのか学校やネットで見つけた物かは分かりませんが
これくらいの内容なら学校でも言われるようなことだから自発的に書いたとしても不思議じゃないとおもうけど…体験というのは実際メッセージのやり取りしてる間も常に覗いて推敲してるってんならアレかもしれんが
大げさに言い過ぎだよ
子供は器用に生きていけそうだけど、それを誇らしげにネットにアップする親は尊敬に値しない
繊細な子なんだろうな。
想像だけど、このような事をされて嫌な思いをして来たのかと。
それで自分は気を付けようって思ってるんじゃないかな。
たいていの子供は(大人も)、自分は勝手な事を言ったりしたりするくせに人には文句を言うから。
繊細で優しい子なんだと思います。十数年後に社会に出て潰されないか、私が親なら少し心配。
承認欲求満たしてる親よりも大人じゃん
承認欲求は全く悪い事ではないしね
努力もせずに満たそうとする欲求は安易ってだけで、家族自慢のほうが人の欠点をあげつらうような発信より何倍もいいので
本人は子育てを頑張って、すくすく良い子に育ってますよって皆さんにかわいい我が子の長所を見ていただきたかったんだろうし
子供さえ不快じゃないなら微笑ましい
>「早く来いよ、のろま」とか送っちゃダメということだねw
全ては関係性だよね
本当にこれで傷つかないで「うっせーwもう出るから待っとけ!」ぐらい言い合って笑顔の絶えない家族みたいな仲ならいいけど、元から冗談の掛け合いの経験がない子もいるのでなかなかそうならないし、やわらかい言い方が好まれる現代なので言わないほうがいい
気のおけない関係って最高だけどラフな関係で心地よい関係の友達に慣れるとそういう感じのコミュニティに引っ張られちゃいがちだからね、荒めのノリが板についちゃうと「まとも」なコミュニティを敵対視し始めちゃったりするしそれは将来的にとてももったいないことだからね
>荒めのノリが板についちゃうと「まとも」なコミュニティを敵対視し始めちゃったりするし
それに対しては先入観かな
逆も同じくらいあるので(言葉は荒いけど「まとも」なコミュニティーを敵視する人々)
言葉が、荒いから、やわらかいから、ということよりも、相手や関係に沿って柔軟性を持って接することが大事なんだよね
先入観や偏見を持たないことが大事
大人になってからのほうがダメだ、子供の頃はすごい真剣に理想を描いてた
今では返信に気遣うどころか未読無視です、通知にはとっくに気づいてるが放っておきすぎて件数が増えて怖くて開けらんないw
ふと「あー面倒だ今日だけ多忙過ぎた事にしよう」ってサボったらダメになった
まさに小さな大天使
キャッルル~ン!
>・人にえらそうにしない 自分が言われていやじゃないか考えてから話すようにする
これな。
こんなところでも知ったかぶってマウントを取る馬鹿は心に刻め。
【自分が言われていやじゃないか考えてから話すようにする】
ここの所は100%間違った考えだから、改めないとダメです。
正しくは、
『自分と他人は違うから、自分が嫌だからとか、自分が嬉しいとか、自分本位に考えるのでは無く、相手はどう思うか考える様にする』
です。
小学生には難しいかもしれませんが、自分なら?と、自分本位の考えを他人に強要するのはダメな事を教えた方が良いです。
「すごい」のでも「えらい」のでもない。
子供がそこまで気を使わなくてはいけない社会になってしまった、という事。
これは、とても不幸なことだ。
子供でも人間関係が大変なんだな
すぐイジメとかになっちゃうし
単にそんな授業が有っただけだろ。
如何にも教師と生徒がディスカッションしましたな内容じゃん。
いくつかは自分が傷つかないための心得にも見えるな。
穏やかな環境に恵まれてますように。
間違ったことは何一つ言ってないし、どれも大人になるうえで大事な事なんだけど、繊細そうで少し心配になる。。。
これらの心得を持ちつつも、伸びやかに成長できますように。