日本のTwitterで話題になっていたAR浸水体験アプリを利用した小学校の防災教育の動画がタイでも紹介されていました。最先端の技術を用いた日本のバーチャル避難訓練を絶賛するタイ人の反応をまとめました。
- 「の慶州は日本の京都のようにすることはできないのか?ソウルはだいたい東京くらいになったと思うんだけど慶州が残念すぎる・・・」→「」
- 海外「これ最高!」日本ならではの最新支払い方法に海外が超感動
- 海外「皆さん、これが日本です」 スーパースターを目の前にした日本人の振る舞いが美しいと話題に
- 海外「日本の豆腐はレベルが違う!」日本に行ったら食べたい日本ならではの食べ物に対する海外の反応
- 海外「ほしい!」ついに日本の食事量をアメリカ人が羨む時代到来に海外が大騒ぎ
- 海外「日本は最高じゃないか!」 外国人だけが気づく日本社会のとある特徴が話題に
- 海外「これはさすがに嘘だろ…?」 日本の首都、さすがにデカすぎると世界的な話題に
- カイカイ管理人からお知らせ
- 2/2俺「サンマ生焼けだぞ!」俺「お腹壊してるのはお前のせいか!」→外に引きずり出したらはだし&ノーブラで嫁がどっか行ったwざまぁww→嫁「離婚な」こんなんで離婚ってアリ!?
- 外国人「最近日本から離れたくない外国人のニュースが増えているが、なぜ日本から離れないのか?」
- 「の慶州は日本の京都のようにすることはできないのか?ソウルはだいたい東京くらいになったと思うんだけど慶州が残念すぎる・・・」→「」
- いう国のブランド的価値、ちょっと上がって調子に乗ったと思ったら日本や東南アジアで一斉にダウンする
- カイカイ管理人からお知らせ
- 外国人「日本の蕎麦屋に何気なく置かれてたテレビが伝説級だった」
- 海外「これはさすがに嘘だろ…?」 日本の首都、さすがにデカすぎると世界的な話題に
- 海外「日本には美しい自然の景色がたくさんある!」日本で特に印象に残った自然の風景、景勝地に対する海外の反応
- 学生「半導体関連学部? そんなの修士課程でも退学して医学部再チャレンジするわ」と医学部への人気が再燃……まあ生涯収入で1億円以上変わってくるだろうからしかたないね
- 海外「生きていけない!」世界が依存中の日本のあの粉が不足して全世界が大騒ぎ
- 海外「もはやチート!」過去最速の本塁打稼ぎをする大谷選手に海外からコメントが 到中
- 中国の18歳天才FW、欧州移籍説はすべてデマ?中メディア失望→中国人「三笘薫のように一歩ずつ上り詰めよう」「日本人選手は謙虚」【海外の反応】
- 中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判 到!【タイ人の反応】
- 俺「付き合って下さい!(A子に向かって)」隣のB子「はい!」→ 隣のB子に勘違いされたまま話が進み、とんでもない事態に…
- 会社のバーベキュー参加したが、案の定孤立した
- 外国人「岐阜と名古屋にある自動販売機が限界突破wwwwwww」
- 部署に新人が入るからPCその他一式を新品で買い揃えた所、お局社員が「新人のやつを私に使わせて」 って言ってきた。
- 【FF14】「紫しか出せないメレーはヘタクソ」←え?
- ド軍ファン「日本を旅行する際にこれを着ても大丈夫かな?」
- 母「凄いことに気づきました。多分週の初めは火曜日です」俺「いや、月曜でしょ、もしくは日曜」母「気づいたんです。それは…」
- 「歴史的建築だと思っていた日本の城を見た の体験談がこちらです」
- 海外の反応:16歳の日本人少女2人、すき家でお茶を直飲み
- 海外「笑った!」日本の治安の良さを逆に証明した黒人女性の悩みに海外が大騒ぎ
- 【日本-アメリカ】自意識過剰だよ【ポーランドボール】
- 海外「日本人の○%がアメリカが有事の際に守ってくれると思っていない」(海外の反応)
- 【画像あり】 ワークマンの不審者パーカーがバカ売れwwwwwww
- 【悲報】 レクサス、ガチでダサい
- 税金回避のためのテクニックがSNSで拡散されて交通関係者が激怒、お前みたいなのが増えるからすぐ規制されるの分かれよ
- 【悲報】 ミヤネ屋、小学生ひき逃げ事件の中国人容疑者を無理のある擁護に違和感を覚えた視聴者が続出・・・
- 【絶望】 桜島、破局噴火の兆候か!!!!!
- 埼玉で中国人が小学生轢き逃げ →在日中国人「小学生の集団に車が突っ込む。一番驚いたのは、この男が逃げたことだ。最近の日本の治安はどうなって...
- 【実際に起きた心霊事件】 大学生「うわっ、滝つぼに誰か沈んでる!」→急いで確認すると・・・
- 【唖然】現場リーダー「4時半か、そろそろ帰るか」ワイ「え?定時5時じゃないんですか?」→結果wwwwwwwww
- 【永遠の夢】 なぜ“永久機関”はこの世界に存在できないのか?
- 【悲報】 ADHD、何か始めても全てが未完成で終わってしまう…
日本の小学校のAR防災教育
日本の小学校がARを活用した「バーチャル避難訓練」を実施しました。
今回行われた訓練は、浸水体験アプリを用いた「洪水」によりハザードマップ を体験し、災害リスクをいつでも自分の身に起こり得ることして実感してもらうための取り組みです。
「AR」に関する海外の反応



AR浸水体験アプリを小学校の防災教育で用いた最新事例です
#AR 浸水体験アプリを小学校の #防災教育 で用いた最新事例です.#ハザードマップ を体験し,災害リスクを「我がこと」として実感してもらうための取り組みです. pic.twitter.com/TLKJXeZrWY
— Tomoki Itamiya 板宮 朋基 (@t_itamiya) October 8, 2020
この防災教育を担当した神奈川歯科大学の板宮教授によると、ARを使った浸水体験を通して「いつもの教室や校内が浸水したらどのようになってしまうのか」をイメージすることができ、身近な災害リスクを自分のこととして考えるきっかけになるとのことです。
「実際に学校を浸水させることはできませんが、浸水による漂流物や水が流れる様子、自分の足元が見えず歩きづらい状況を疑似体験することで、実際に洪水が発生した際にどのような行動をとればよいのかを学ぶことができる」と板宮教授はコメントしています。
防災教育はAR体験だけで完結させず、事前・事後の授業や体験時の口頭説明を徹底しているほか、水流・水圧が分かる動画を用いた説明もされているそうです。
洪水を疑似体験した後、どのように感じたか、どう行動するべきかなどについて子供たち同士で意見交換をし、その後に「正解」を示し、なぜそうするべきなのかについて説明するスタイルによって、ただ座って授業を聞くよりもより深く子供たちの心に刻み込むことができるのです。
これは最新のテクノロジーを用いた教育の一つの例ですが、今後のさらなる研究と発展により他の教科へもどんどん応用されるようになるかもしれませんね。
これほどまでに発達したテクノロジーを教育に活用しない手はないでしょう。
- 【Xの車窓から】 チャリ〇スさんどこ走ってるの? ほか
- 学生「半導体関連学部? そんなの修士課程でも退学して医学部再チャレンジするわ」と医学部への人気が再燃……まあ生涯収入で1億円以上変わってくるだろうからしかたないね
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【悲報】 pHを「ペーハー」と呼ぶのはもはや老人だけだったwwww
- 【悲報】 困窮世帯へのコロナ特例貸付、 約6割が滞納しているもよう… 1兆円超の国費を投じ200万円まで無利子の制度
- 埼玉で中国人が運転したひき逃げ事件、中国メディアは「日本人が小学生の列に突っ込み立ち去った」と主張 中国ネット「日本人は冷血だ」
- 古代エジプト人はどうやってピラミッドの巨石を積み上げた?…新たな説が浮上!
- 【富士山】 中国籍の大学生がまた遭難通報 山岳遭難救助隊7人が出動して発見→ 中国人「あ、自分で帰るんで大丈夫ですー」
- 【w】中国人、横田基地の日米友好祭に入場できず激怒!「指紋・写真を撮られ、在留カードを確認され入れないと言われた」「証明書や指紋を登録したのに、...
- 【悲報】 日産自動車さん、ついに「本社売却」を検討し始める・・・
- トム・クルーズ、映画「トップガン3」が進行中だと認める!
- 【朗報】 上戸彩さん(39)長乳になるwwwww(動画あり)
- 海外「笑った!」日本の治安の良さを逆に証明した黒人女性の悩みに海外が大騒ぎ
- 【画像】 女「え・・・私36歳なんですけどこの恰好するんですか・・・?」 ←あり??
- 中三の頃にクラスで月極駐車場に言及したら皆「月極ww」みたいな事に、すると顔面蒼白になった担任が……
- 俺「付き合って下さい!(A子に向かって)」隣のB子「はい!」→ 隣のB子に勘違いされたまま話が進み、とんでもない事態に…
- 会社のバーベキュー参加したが、案の定孤立した
- 【画像】 マクドナルド、ガチで『ヤバイ状態』になってしまう!!
- 【画像】 永野芽郁さん、自宅にハゲたオッサンも連れ込んでいたwwwww
- 海外「笑った!」日本の治安の良さを逆に証明した黒人女性の悩みに海外が大騒ぎ
- 中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判 到!【タイ人の反応】
- アスレチックスの控え捕手が、大谷翔平から三振を奪った記念ボールを誇らしげに見せる 【海外の反応】
タイ人の反応
責任者が洪水の問題を解決できない我が国について、みんなはどう考える?
一方、タイは…😱😱😱😱
私たちは何でも経験から学ぶんだよね。洪水と干ばつが交互に訪れる状況からいろんなことを学べたよ…。
素晴らしい授業だなぁ。子供たちは授業で学んだことを活かし、実践することができるようになるだろうね。
タイでも最新テクノロジーをとり入れた防災教育はたくさん行われているよ。教えてくれるところを自分で探す必要があるけどね。
タイではいまだに先生が黒板に書いたことを書き写すだけの授業が行われているんだ。印刷機なんてとっくの昔からあるのにね…。
僕たちタイ人にはARなんて必要ないよ。毎年本物の洪水を体験できるんだから🤣
教育の革命だね。素晴らしすぎる!
本物の洪水に見えたよ。ハハハ。
良い授業だね。でも、実際の洪水では水の流れや水圧もあるから、子供たちはちゃんと立っていられないんじゃないかな?
これはどんなアプリを使っているの?
素晴らしい授業だね。
すごいなぁ!!
これはすごい!
本当に素晴らしいよね!
タイでもぜひ出張授業を行ってほしいなぁ。ハハハ。
タイ人は実際の洪水から学ぶんだよ…。
必要なのはこういう教育なんだよ。自分の身を守るための実用的な知識はぜひ身につけておかなきゃね。
タイの洪水授業もとても素晴らしいよ。バーチャルじゃなくて本物の洪水から学べるんだから🤣
このアプリ欲しいなぁ。
タイの教育は未だに子供たちを洗脳するような詰め込み式教育だというのに、日本の教育はどこまで発展するんだろう。
日本は災害大国だから、こうした授業が欠かせないんだろうね。
良い記事をありがとう!シェアするね。
素敵な取り組みだなぁ。
本当、とっても素敵!
タイ人は毎年本物の洪水で訓練しているよ 😎😎😎
これはかなりの恐怖だね。
とても素晴らしい授業だと思うよ。
タイも教育改革が必要だよ。子供たちにオウムのように復唱させるだけの教育じゃダメなんだ。
世界はこんなに先へ進んでいるというのに、タイの教師たちはいまだに子供たちの頭髪検査をして「髪を切りなさい!」なんて口うるさく言っているんだ…。
ほんのちょっと雨が降っただけでしょっちゅう洪水が発生する我が国では、政府が大人も子供も実際の洪水を体験できるようにしてくれているよ。しかも、政府からの見舞金なんてゼロで、政府が厚かましくも国民から義援金を募るんだよね。
素晴らしい教育だね。シェアするよ!
テクノロジーを使うことで教え方を工夫しているんだね。
日本の子供たち、洪水を体験したいならぜひバンコクにおいでよ。ちょっと雨が降るだけですぐに洪水になるんだよ。ハハハ。
冠水している道路を車で走ってちょうど今帰宅したばかりだよ。ドキドキしたなぁ😂🤣
洪水が発生した際にどんな行動をとればいいか、最短3日で学べるね。
さすが日本としか言えないよ…!
日本は素晴らしい授業を行っているんだね。
タイの子供たちにもこんな最新テクノロジーを使った授業を受けさせてあげたいなぁ。
本当に洪水が発生してるのかと思っちゃった!
ARを使ったバーチャル避難訓練だなんて、日本すごすぎる! 😮
タイではバーチャル体験なんて必要ないよ。実際の洪水の中を歩けるんだから😂
本当に実用的な教育だね。
日本に移住したくなっちゃった。
日本の教育はシステム面でもテクノロジー面でもどんどん発展していっているね。
これはすごい!!😊
本当に凄いよね!
タイの洪水は訓練じゃなくて本物だよ。
教育現場でARがだんだん活用されていっているね。
タイは毎年洪水が発生しているというのに洪水の時にどうすればいいかを学校で教えてくれないんだよね…。
素晴らしい授業だね! でも、タイなら本物の洪水が体験できるよ!
コメント
これに「巨災都市」移植しよう
これはだめ
水害をプール程度と考えてしまう
確かに実際には流れが存在するしなぁ
これは教師がうまく説明しないと逆効果になるかもね
もしも、
潜水艦の乗艦教育で
これをやったとしたら..
(海水ショートで)明かりが次々と消えていって
閉じられた空間で急速に浸水..
自分なら精神崩壊するわ
(( ;゚Д゚))ガクブル
そーいえば。
海自には、実際の浸水と それへの対処のための訓練施設がある。
バーチャルどころか、ものすごい水圧に抗しながら(文字どおりのプレッシャー)のダメコンは、潜水艦は云うに及ばず、水上艦でも必須の訓練。
津波・落石・土砂崩れも擬似体験できそう。
自動運転などで使われている映像認識解析もタブレットで扱えたら、
屋内の落下物を再現して避難想定とかにも使えそう。