日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「中国が韓国に対日本で共闘呼びかけた」というニュースがタイでも紹介されていました。中国は信用できない、韓国は同意しないんじゃないかと語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 3.1節がある月なのに…3月のカレンダーに日本の富士山・大阪城・桜が描かれ物議=
- ちょっと通りますよ。タスマニアの海岸で撮影中、オオフクロネコがカメラの前を横切る
- 「日本はバスが止まるまで席を立つなとかノンビリしたことを言うから時代遅れの国になるんです」
- 海外「これは保存していい!」日本の宗教行事に海外キリシタンたちが興味津々
- 海外「こんな事が人類に可能なのか…?」 ロシア人留学生が日本で体験した驚異のシステムに世界が衝撃
- 李大統領、中東避難支援で日本に感謝の書簡=
- インド「お前らの国の最も凄い歴史の遺物を見せてくれないか」
- 海外「本当に尊敬すべき人たちだ!」東京消防庁の現場に密着した動画を見た海外の反応
- 俺的には『鈴奈でレイナ』って読む名前をつけたいんだけど嫁は『ゆりか』がいいらしい。嫁が「鈴奈でレイナはDQN」とか言い出してウザいんだけど…
- 外国人「日本のスーパーでサメが売ってる…なぜ全ての海の生物を平気で消費するの?」
- 「日本の三菱UFJが米モルガン・スタンレーのか株24%を保有‥現在受ける膨大な配当金に驚きの声!」→「これが経済強国の底力か‥」
- 日本のコストコのウイスキー試飲サービス、海外で興味深いと話題に
- 日本のコストコのウイスキー試飲サービス、海外で興味深いと話題に
- 嫁が俺の母親との同居が嫌だから離婚したいと言ってきた これでもし別れることになったら慰謝料取れるよな? ← スレ民「不倫でもないし嫁に非もないし、たいして取れないぞ」
- 日本のコストコのウイスキー試飲サービス、海外で興味深いと話題に
- 知人「東京まで車で乗せてってよ」私「4時間以上かかるし無理だから…」→断ったはずなのに、その後まさかの行動に出られて…
- 【maimai】(26/05/08)「BLACK ROSEちほー11」が追加! 追加楽曲に「オールマスター」「STRAY」「クロノイデア」の3曲が登場!!
- 【ドイツ-ロシア】ドイツの伝統【ポーランドボール】
- メンタル弱い人向けのおすすめ自己啓発本教えてくれ
- 中国の日本料理店で出される海鮮丼のレベルに世界が騒然!←「今すぐ食べたい!」(海外の反応)
- 店員「元は取れましたね~、かなり運いいですよ!」私「え、そんなに当たったの!?」→軽い気持ちで買ったスクラッチがまさかの展開に…
- ホラー映画の世界で1年生き残れば500万ドル貰えるなら、どのホラー映画にする? 【海外の反応】
- 1998年、コロラドの小学生がスーダンの奴隷を救おうとして始めた募金、皮肉な結末に|海外の反応
- 海外「日本で包丁を買うなら堺に行くんだ!」日本の包丁を買うのにお勧めの場所に対する海外の反応
- 海外「こんな事が人類に可能なのか…?」 ロシア人留学生が日本で体験した驚異のシステムに世界が衝撃
- 【海外の反応】 深海でサッカーボールに空気を詰めて一気に浮上させた結果 「人間の体も同じことが起きる」「ダイバーがゆっくり上がる理由」
- Nスタお天気キャスター坂口愛美が急に屈んで胸チラハプニング
- ヒト型ロボットが自動で実験 東京科学大 「ロボット未来創造センター」開所 海外の反応
- 【悲報】カルフォルニアの市長、中国工作員の疑い。容疑認め辞職
- 【海外の反応】どれくらい日本人になれた?進捗状況をシェアしよう!
- 【1925年に説明できない】外国人が挙げる「現代特有の悩み」が皮肉すぎる|海外の反応
- (海外の反応)『プラグマタ』発売から16日で全世界200万本突破!
- 彼氏が入れる穴を間違えて怪我をした(´;ω;`)
- 【動画】 NHKで前代未聞の放送事故wwwww
- 【画像】 なぜまんさんはこういう体験談が好きなのか
- 【画像】 セブンイレブン創業感謝祭の50%増量、酷すぎたwww もう騙されたやついるのか?
- 【2/2】 嫁の浮気の話し合いの場で、PCでmp3を再生した。「好きぃ…あんあん(嫁の声)」「ハア…ハア…マジいい…(間男の声)」嫁はすぐさまマウスに...
- 【速報】 逮捕された安達結希さんの義理の父親、海外では『中国籍』と報道 国内で国籍報道がない点は情報に注意が必要
- 【南アフリカ】 ハンタウイルス、ヒトからヒトに感染する「アンデス型」を確認
- 西武・渡邉勇太朗、苦手ソフトバンクにリベンジ成功!
- 【田舎のミステリー】 タヌキが人間に化ける説、これ多分マジ
- 【画像】 MEGUMI(44)さんの現在の下着姿がこちら
中国、韓国に対日本で共闘呼びかけ
中国が韓国との連携を強化し、歴史問題をめぐって日本への圧力を強める構えを見せています。
中国の王毅外相は、韓国の外相との電話会談において、歴史問題で日本に対抗するための「中韓連合」を構築したいというシグナルを送りました。この動きは、日中間の緊張が高まる中で行われたものであり、韓国のイ・ジェミョン(李在明)大統領による4日間の中国訪問と、習近平国家主席との首脳会談を目前に控えた重要な局面で示されました。
「中国と韓国」に関する海外の反応



中国、韓国に対日本・台湾で共闘呼びかけ
中国、韓国に対日本・台湾で共闘呼びかけ 外相電話協議https://t.co/rDtnOGwTxT
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) January 1, 2026
「日本の一部政治勢力が歴史覆そうとたくらみ」 中国外相が韓国に対日共闘を呼びかけhttps://t.co/gq5qrfPeA8
韓国の李在明大統領は今月4~7日の日程で中国を訪れ、習近平国家主席と首脳会談を行う予定となっている。中国側には、李氏の訪中を通じて韓国を引き寄せる狙いがあるとみられる。
— 産経ニュース (@Sankei_news) January 1, 2026
中国側は、「日本の一部政治グループ」が歴史を歪曲し、植民地時代や侵略行為といった過去の過ちを浄化しようとしていると非難しています。こうした中で、中国政府は韓国側に対して「歴史に対して責任ある態度を持つこと」を期待すると述べ、あわせて台湾を含む「一つの中国」の原則を改めて強調しました。
中国がこうした強硬な姿勢を強めている背景には、台湾が攻撃を受けた際に日本がアメリカを支援する意向を示したことがあります。中国メディアは、日本の新政権を安全保障における強硬派と位置づけており、戦時中の軍国主義を復活させようとしているとの見方を強めています。
一方で中国は、韓国の新政権下において、両国関係が「正しい軌道」に戻ったと言及しました。保守的な前政権から革新系の政権へと交代したことで、中韓関係は改善の兆しを見せています。
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
そんな事言われても韓国も困るだろう。
韓国がいくら日本憎しと言っても米国と同盟関係にあるし。ここで中国に擦り寄れば米国からの信用を失うし、近年まずまず関係の良い日本とも気まずくなる。— なかつ くにあき⋈ (@nakatsukuniaki) January 1, 2026
中国共産党政府は世界中から嫌われていますね!
いつも偉そう、上から目線、大声で汚い言葉を喚き散らす、こんな国家を好きになる国はありませんね🙅♀️— Mainori⚜ Marquise@一期一会 (@gLCilNObvDfalzl) January 1, 2026
しょうもない国やな
自分をデカく見せることに必死だけど、中身はコンプレックスまみれなんやろな— サラマンダー更家 (@SalamanderSara) January 1, 2026
流石の韓国も、中国取るほどバカじゃないと思ってます。
— クラッシャー・バンバン・ヒロシ (@yuki184yuki) January 1, 2026
韓国に泣きつくしかない中国は本当に情けない国家と良く分かりました🤣
— ゆた様 (@iahH2RO0rSh8X49) January 1, 2026
- 海外「こんな事が人類に可能なのか…?」 ロシア人留学生が日本で体験した驚異のシステムに世界が衝撃
- 【Xの車窓から】 この方の車はナイト2000だぞ ほか
- 【知ってた】 2TBの中華激安外付SSDを買って分解してみた結果wwwwwwww
- 【ナフサ不足】 湖池屋「直近ですぐに調達が困難になるということはないかと存じます。」
- 彼氏が入れる穴を間違えて怪我をした(´;ω;`)
- 「靖国神社は閉店すべき」「日本というメンタル精神障害大国」「 は犯罪旗」と過去に投稿した中国人(33)を逮捕
- 俺的には『鈴奈でレイナ』って読む名前をつけたいんだけど嫁は『ゆりか』がいいらしい。嫁が「鈴奈でレイナはDQN」とか言い出してウザいんだけど…
- 投資しながら完全FIREしてるやつって実際現金どれくらい持ってるんや?
- 「テーブルに人形やグッズ置かないで」人気パブが店内での“ぬい活禁止”をお願い →愛好者から反発で炎上
- 【速報】 カルビー「インクが枯渇したわけじゃなくて、念の為の措置です。デマ流さないでください」⇒ パヨさん「・・・」
- 【辺野古事故】琉球新報・識者談話「県教委が辺野古見学調査…『連れて行くこと自体悪いのか』と現場教員の萎縮を懸念 安全管理と平和教育は分けて」
- この国が終わった理由ランキング
- 【画像】 元ブルゾンちえみ、『とんでもない姿』になってしまう!!!!!!
- 嫁が俺の母親との同居が嫌だから離婚したいと言ってきた これでもし別れることになったら慰謝料取れるよな? ← スレ民「不倫でもないし嫁に非もないし、たいして取れないぞ」
- 【西日本シティ銀行問題】 『急展開』キタァアアアアアーーーーーー!!
- 知人「東京まで車で乗せてってよ」私「4時間以上かかるし無理だから…」→断ったはずなのに、その後まさかの行動に出られて…
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- カルビーを味方だと思い込んだリベラル派、鵜呑みにしたメディアが直撃取材を敢行した結果……
- 【感動】 カルビーの社風 → wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 米カリフォルニア州の市長が中国政府の工作員として活動、容疑を認め辞職(アメリカ人など海外の反応)
- 海外「寿司を舐めてた…初めて握ったけど、寿司を握るのがこんなに難しいなんて知らなかったよ…」【海外の反応】
- 海外「こんな事が人類に可能なのか…?」 ロシア人留学生が日本で体験した驚異のシステムに世界が衝撃
タイ人の反応
タイとしては、日本と中国が一日も早く平和的な話し合いをしてくれることを心から願っているよ😬😬😬
これ、韓国が中国に歩み寄る可能性はあるよね。最近はK-POP市場もどんどん中国に開かれているし。日本の音楽市場は世界2位の規模だけど、最近はコンサートをやるコスパが悪くなってきてるみたい。それに韓国は朝鮮王朝の時代から日本といろいろあるし、火をつけるのは簡単そうだね。
永遠の味方も敵もいないってことだよね。今日手を組んでも、明日にはまた喧嘩してるかもしれないし🤫
APECの会議には台湾も参加していたよね、韓国でさ。プーさんはいつも自分勝手な理屈を並べるのが好きだね😆😁
韓国は、良くて中立だろうね。中国にも日本にも味方しないんじゃないかな。たとえ過去に日本からひどい目に遭わされた歴史があるとしても(文禄・慶長の役や、1910年から1945年の併合時代とかね)。
ありえないね。中国は北朝鮮を支持しているんだから、韓国は心の底では中国を敵だと思っているはずだよ。
いいぞ、とにかく今の日本の首相には長く続けてほしいと思っているよ。
心から日本を応援してるよ。
戦争になっちゃうのかな。はぁ。
いいね。
そんなのどうでもいいよ。僕は日本の味方だね。
難しいね。韓国だって別に中国が好きなわけじゃないし。中国にどうやって抑圧されてきたかって歴史を、どうせまた掘り返されるのが目に見えてるよ。
本当は日本人って元々礼儀正しい性格なんだよね。でも、
1. 昔、権力に溺れた軍事政権が文民の首相を殺害したこと
2. 最近はアメリカ政府が日本人の考え方を支配していること
この2つが問題なんだよ。アメリカが病んでいるのはみんな知ってるよね、特に精神的に。国中がそんな感じで、国民は疑心暗鬼で暮らしている。日本は利益のためにそんなおかしな相手と親しくして、本当に見合っているのかな? 日本人がこの2つの影響を受け続けたら、精神的におかしくなっちゃうよ。中国や韓国が日本を許さないのも無理はないね。
でも中国は「スキャンボジア(詐欺(スキャム)の多いカンボジア)」を支援しているよね。
韓国は(カンボジアの)詐欺師を退治しているのに、詐欺師みたいな国と手を組むなんて矛盾してるよね。わけがわからないよ!
日本に住んでいる外国人は、韓国人が一番多いんじゃなかったっけ?
昔の傷をほじくり返すのが好きだね…。
チベットに侵攻したり、ウイグル人を抑圧したりしている自分のひどい行いは忘れたみたいだね。
韓国の古い世代は日本を嫌い、新しい世代は中国を嫌っているね。
韓国が歴史問題で日本を怒ったり嫌ったりするのは、別に不思議じゃない。
でも、韓国も忘れないでほしいな。もしあの朝鮮戦争の時に中国軍が北朝鮮を助けなかったら、今頃は一つの韓国になっていたはずなんだよ。
日本はかつて韓国に対して悪いことをしたけれど、第二次世界大戦で負けて統治権を返したよね。でも今、韓国が北朝鮮に領土を奪われたままなのは、ソ連や中国のせいじゃないのかな?
中国ってやつは…🧐
中国は何か勘違いしてないかな。韓国は数年前に日本と対立して、半導体産業が潰れそうになったこともあるんだよ。
つまり中国はどうしてもアメリカと戦いたいってことだね。
この言い訳をあと何回使うつもりなのかな。毛沢東の件は引き合いに出さないんだね。
韓国が中国と仲良くするかな。最近も韓国の女優があるドラマの役で中国から攻撃されてたし。中国は信用できないね。
僕としては、韓国と日本が手を組んで中国に圧力をかける方が現実的だと思うな。
韓国人って親米なんじゃないの?
自分は悪いことをしてないような顔をして…モンゴルやチベット、ウイグルの人たちに聞いてみたことはあるのかな?
そこまで言うなら高麗時代まで遡ればいいのに。中国はこれまでにいくつの王朝で韓国と戦ってきたと思ってるの😂
歴史的に見れば、日本よりも自分たちの方が自分の国の人たちを傷つけてきたんじゃないかな?笑
以前は韓国を締め出してたくせに。日本が強気に出た途端、急に韓国愛が芽生えたみたいだねw
今の韓国のリーダーは右派だから、この件で中国と足並みを揃えることはないだろうね。
どうであれ、戦争だけは起きないでほしいよ。
でも韓国と日本はアメリカ側だよ。韓国は毎年コブラ・ゴールドの演習にも参加してるし。中国は何を根拠に自信満々なのかな。
過去に日本を嫌っていた仲間探しだね。
僕から見れば日本と韓国の品位は似たようなものだし、中国の思い通りにはならないと思うよ。
中国政府はいつもいい加減なことを言っているよね。昔、外交使節や贈り物を送っただけで全部自分の属国だと思い込んだり。清の時代に送るのをやめたのに、今の共産党政府も勝手な理屈をこねているし。韓国の一部の人たちも被害者役を演じようとしているし、この二つが手を組んだら余計に話がややこしくなりそうだね。
本当に戦争の犠牲になった人は可哀想だし、同情や補償を受けるべきだよ。でも、被害者ぶろうとしている人たちは許せないね。
中国が本当に手を組むのかな。アメリカみたいに自分の都合のいいことばかり言うくせに。つい最近だって韓国の頭越しにミサイルを撃ったばかりじゃないか。
歴史を語るなら、あなたたちの領土こそ台湾から奪ったものじゃないのかな。
中国は単なるいじめっ子だね。そうだ、今日本でも中国系の怪しい犯罪組織の取り締まりが厳しくなっているし、それも関係あるかもね。
韓国からすれば、この真ん中の立地は昔から生きづらいんだよね。この2つの国が喧嘩するたびに、いつも巻き込まれちゃうんだから。
韓国は北朝鮮の侵攻を防ぐためにアメリカを頼っているんだよ。カンボジアを支援しているのと同じように、中国は北朝鮮を全面的に支援しているよね。北朝鮮の高官が海外に行くときは中国のパスポートを使っているくらいなんだから。

















コメント
中国は国民党を倒すため日本に協力していた。
韓国は、日本統治時代に日本兵になりたくて血書まで書いて懇願し、
募集させ、戦死者は靖国に祀られている。
2国とも覆い隠そうとしてる、同じだよ。
意外にも、共産中国と断交して台湾・中華民国を承認することが
現実的なのではないかと思えてきた。
共産中国と決別することが、地域のバランスの為にも良い。
反日は反米ってことが分からんかねぇ。
反日は独裁側、民主主義の敵。今まで平時の時は
欧米だって反日を利用してきたとこはあるだろうけど、
時代は違う、もう世界大戦の中にいる。
アメリカ側か中国側か?独裁側か民主主義側か?
日本は敗戦国だからね、アメリカ側、民主主義側しかない。
そして戦勝国側に入る時代になった。韓国は知らん、歴史を間違えるなよ。
敗戦国になればみじめなもんだ。
日本へのkpopゴリ押しがなくなるなら悪くないな
> 中国が韓国との連携を強化し、歴史問題をめぐって日本への圧力を強める構えを見せています。
歴史問題…中華民国(台湾)から大陸側を簒奪し蒋介石を台湾へ追いやった、中華人民共和国の毛沢東の所業の事かな。
それとも朝鮮半島を38度線で南北に分断した6.25事件の事かな。
そもそも、中華人民共和国も大韓民国も日本と戦った歴史は無い。どこのパラレルワールドの話をしてるんだろう。
韓国のリーダーは右派じゃない
このおっさんは極左共産主義者や
そもそも中共はとは戦っていないし半島は日本国。前提からして間違ってる。
そして中共は国際的孤立を深め、韓国は通貨危機状態。今年は日韓の通貨スワップが切れる年じゃなかったか?
韓国が「被害国」と思ってる馬鹿が多くて呆れるわ
大歓迎、組んだら負ける国の筆頭だし
>今の韓国のリーダーは右派だから、この件で中国と足並みを揃えることはないだろうね。
今の李在明はゴリゴリの左派だけどな
それでも明確に反日、反米できないくらいには中国に寄りすぎるとヤバいと気づいてる
日本は中国を助けに行っただけ
毛沢東が戦後日本の侵略に感謝したのか理解できないのは歴史を歪めているから
韓国と日本は別に戦争してねぇだろ
なんで韓国が被害者なんだよ
>僕から見れば日本と韓国の品位は似たようなものだし、
あんな国際法違反のコウモリと一緒にしないでくれよ…
これで韓国が中国についてくれたら嬉しい
中国に法則発動するんちゃう?w
日本は過去に韓国に悪い事したけど?? 日本が何をした? プロパガンダを信用してる奴が今だに大量にいる。日本政府が乗っ取られ、否定してこなかったツケが今まわってきている。正確にちゃんと否定し、真実を拡散し続ける事が今は大事!!
そう。韓国は被害者じゃないですよw
ドイツでいえば、オーストリアの立ち位置。
朝鮮出身の志願兵が高倍率で絞り込まざるを得ない程にね。
中国共産党って元山賊やん
アメリカから武器支援受けて日本の民間人や中国の民間人を襲ってたゲージ集団が中国共産党
蒋介石な中国国民党もな南京襲って日本のせいにしてロビーした後で嘘でした謝罪した嘘つき野郎な
こいつ梯子を連合国からはずされたから
真実爆弾投下したどくず
>1. 昔、権力に溺れた軍事政権が文民の首相を殺害したこと
226事件のこと?
近代化に失敗し破綻した朝鮮半島を双方合意のうえで合併して、国内そっちのけで最優先で救済したことで、東北地方の発展と飢饉の復興が遅れ、不満が爆発した東北地方の青年将校が組織した叛乱軍が当時の首相及び閣僚を襲撃したのが226事件なわけで、軍事政権の暴走ではなく、むしろ軍事政権は鎮圧した側で、事件が起きた原因ははた迷惑な朝鮮半島なんだが。
それと初代首相の暗殺をしたのも朝鮮人で、合併に反対する元首相を襲撃したわけだし。
ブログ主が生成したわざとらしい旭日旗の使い方の画像見てやっぱ無責任に日本と他国の対立を煽るブログだと理解したわ
タイにも何かメリットがあるんだろうね、日本が矢面に立つと
おやおや?毛沢東が蒋介石を台湾まで追いやって、中華人民共和国を建国したんだろ?
日本と戦った中国は、蒋介石の中華民国、つまり台湾だ。
中華人民共和国と日本は戦争してないぞ。
レーダー照射仲間の言うことを真面に信じてる人っていんの?
これはいい流れ、中国が韓落ちしやがった
あとタイ人はなんか勘違いしてるけど100万歩譲ったとして朝鮮には悪いことしてないんだわ、あんなのが味方にいたことが最大の敗因ですらある
正直立場を明確にしてくれれば何でもいいよ
コイツらに場合、どっちかに行ったり来たり都合のいい事してるからアメリカにも元から信用されてないしな
二頭を追うもの一等も得ずを体現してるような国だからな
そろそろ韓国が今まで日本にしてきた悪行を暴露していけ!! 中国以上に陰湿で悪質な国だと世界に発信していけ!!
自称戦勝国さん曰くサンフランシスコ平和条約破棄されたらしいから中国も韓国も国じゃないんですけど
まぁ、これはしょうがない
根っからの奴隷民族が、宗主様に逆らうことはできないんだから
1.軍部の台頭は必要に応じて求められての事
そんな状況になるまで英米に嵌められ続けた結果起きた
2.日本人の考えを、というより政府官僚の考えを支配しているだけ
これは戦後ずっと。そうでなかった事は一度も無い
最近それが特に顕著というのはその通り
なんか中国も韓国も「日本と戦って勝った」と思ってるのってなんでなんやろな。
日本はアメリカに負けたんやぞ・・・
偉そうに語ってるコイツラはいつサンフランシスコ講和条約にサインしたのかな???