日本のCNNの「フィギュアスケートのアイスダンス中国人選手が演技後に『不適切なおもちゃ』を所持していた」というニュースがタイでも紹介されていました。「不適切なおもちゃ」がいったい何なのか想像するタイ人の反応をまとめました。
思わせぶりな見出しの作り方
CNN Japanは、アスリートが「不適切なおもちゃ」を所持していたと報じました。
このニュースは少々複雑です。
というのも、これはCNN Japanが中国の選手について報じたもので、それ自体は大きなニュースには見えません。
しかし、どうにも思わせぶりな見出しのせいで日本で話題になりました。
「スケート」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com中国人選手、演技後に「不適切な」おもちゃ所持 国際スケート連盟が調査
中国人選手、演技後に「不適切な」おもちゃ所持 国際スケート連盟が調査 https://t.co/uoCf4z9C43
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) October 29, 2025
CNNが報じたところによると、中国のアイスダンスカップルであるレン・ジュンフェイ(任俊霏)選手とシン・ジャニン(邢珈寧)選手が、中国で開催されたある大会で得点発表を待つ間、「不適切なおもちゃ」を所持していたことが確認され、ISU(国際スケート連盟)から調査を受けることになったそうです。
このニュースを見た日本の人々は、「不適切なおもちゃ」とは一体何なのかと、様々な想像を巡らせました。選手は待っている間に我慢できなくなり、それを取り出して見せるほどだったのでしょうか。
そして、記事をクリックして詳細を読んでみると、その「不適切なおもちゃ」の正体は…
東風61(DF-61)のぬいぐるみでした。
「不適切な」おもちゃ↓(記事より) pic.twitter.com/T1dYPy2sdH
— ナオキ (@ZiHUpwREbac0UTZ) October 29, 2025
これは、中国の新型大陸間弾道ミサイルをモデルにしたぬいぐるみです。選手たちが自宅から持ってきたわけではなく、この競技の慣習として競技終了後にファンから投げ込まれたものでした。現在、中国側はこの件に関して特にコメントを発表していません。
このニュースには興奮した日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
写真を見ましたが、想像以上にデカくて笑いました。
— ふみさん (@fumisan_ino) October 29, 2025
フィギュアスケートは演技後に観客が花束とか選手が好きなものを投げ入れる習慣があるから難しい。今回も「ファンからのプレゼントを大事にしただけ」と言われたら処分しづらいんじゃないですかね。何が不適切かをきちんと決めなきゃいけないのは前提として、放送されないようにするしかないか。
— さくまれい (@skmray) October 29, 2025
核ミサイル(にもなる)兵器のデフォルメしたぬいぐるみ 想像以上に斜め上で不適切なおもちゃ 何がしたいのかさっぱりわからん
— べる (@BELL_root) October 29, 2025
なぁんだ、不適切ってそういう政治的なことね。
— Ryo Shimoda (@RyoShimoda11895) October 29, 2025
タイ人の反応
それよりオリンピックのことでストレスを感じているのかな。だって昌磨は引退したし、日本の男子チームは本当に頭が痛い状況だしね。佐藤駿がこの大会で優勝したとはいえ。女子チームは良さそうだけど、本番でどうなるかは分からない。ペアは日本が本命だと思っていたのに、なんと中国の隋・韓ペアが復帰するし。今の日本のフィギュアスケート界は、レベルが高いのも事実だし、盛り上がっているのも事実だけど、ものすごくストレスフルだね。日本スケート連盟(JSF)はすごく怖がっているんじゃないかな。ここ10年で初めてのことだろうし。って、私はいったい何を書いているんだろうw
追伸:隋・韓ペアが復帰するニュースには鳥肌が立ったよ(今知ったけど)。
[amazonjs asin=”B08JHPNQGC” locale=”JP” title=”AFM 中国軍 DF-41 大陸間弾道ミサイル 361Blocks”]
พาดหัวข่าวอย่างไรให้ชวนสยิว … CNN Japan พาดหัวข่าวนักกีฬามีการครอบครอง “ของเล่นที่ไม่เหมาะสม”



不適切なおもちゃって一見そうは見えないアダルトなおもちゃなのかと思ったらそっちかよ
でもミサイルのおもちゃの方がアタオカに見えるな
日本ではミミズのぬいぐるみが流行ってます
1部の女子ジュニア選手にだけではないか?
スポーツの政治利用禁止という観点からはなんとも微妙だなあ
まあ、そりゃそうだろうな
別に選手は悪くないが
選手はこんなもんは拾っちゃいかんし
コーチ陣はTVに映らんように配慮せにゃならんのでは?
CNNってアメリカのテレビ局だろ、何時から日本になったんだ?
ツィート本文を否定したら、コメントの中の成り済まし探しだなw
くまのプーさんのぬいぐるみかと思った。
たくさん投げ込まれたプレゼントの中からあえてあれを選んだのは誰?
それな。しかもNHK杯でしょ?自国でならまだしも
それを脅威と感じる国で、あえて見せつける意味を考えれば
不適切この上ないどころか、大会自体をバカにしてるよね。
中国人は、自らが頭のおかしい粗暴者であり、世界平和の敵だと知らしめたいんだな
日本では今、デブブのぬいぐるみが流行っていますね
付けてるの中国人のおっさんくらいだぞ
俺は…俺はてっきり……
宇野の宣伝したかっただけやん
鍵山スルーとか草
チソチソのオモチャかと思ったぞ
ワイのような深読み派には左の二人がゲイカップルだというメッセージに読み取れてしまうな
陽物を現代的にあらわしとるんや…
ワイルドなディルドーだなあ
「すみません」と日本語で誤ったアル。ウォフェンツォンミン
中国人てホント頭悪いんだな
熊プー投げ込みテロの対策かも
ジュニアスケーター達が拾って来たんだろうな。。
そのうち、自分のイチモツにDF-61というタトウーを彫り込む人が登場しないとも限らない。
マトモに飛ぶのか分からんミサイルかw
低い得点ならこれを審判団に投げ込むぞって中国代表らしい威嚇でしょ
平和的スポーツの雰囲気ぶち壊しだ
中国人ペア「日本人を挑発するため」
白人役員「それなら無罪放免」
日本人とすれば中国人にミサイルのおもちゃが、どういう影響があるのかを考え知恵はないと思ってます、世界共通の平均的な学習を受けられない民族ですから。