日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「狂っていると思う日本食」がタイでも紹介されていました。狂っていると思う日本食について語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の職人精神ももう大したことないと思います」
- 外国人「北海道に住んでるけどこんな奇妙な雲が出ていた・・・」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「12話くらいでマジで泣ける日本のアニメを教えて」
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「本当に日本に実在したのか!」 パリに到着した力士たちが現地で爆発的な人気に
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- 夫が私の同僚と社内不イ侖(結婚前から二股だったみたい)→ただ離婚するだけじゃ収まらなかったので、2人を辞めさせようとした上司に「2人を責めないでやってください」と進言→結果
- 【海外】「日本はガチで強い」オランダ相手に一歩も引かない激闘…引き分けでも十分すぎると称賛の嵐
- 日本で中国人が多重衝突事故 警察官2人含む3人重傷【タイ人の反応】
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 海外「貴重だ!」天皇皇后両陛下が蘭国王夫妻とサッカーW杯観戦!(海外の反応)
- 海外「この日本アニメはめちゃくちゃ面白いのに明らかに過小評価されてる!」海外ファンが挙げる作品とは・・・?【海外の反応】
- 「日本はちょっと私たちが日本の新しい果物の品種を盗んだくらいでガタガタ言い過ぎなんじゃないですか?」
- 藤子プロをキレさせる失言ってコロコロ側は何したんだろうね
- (オランダ戦前) 「オランダ戦を控えた日本人の心境がこちらw」→「チキン片手に高見の見物だww」=
- 「実は現在の韓流文化の流行による波及力が、日本文化には到底及ばない理由がこちら・・・」
- 自称デンマーク人「日本のク◯ド人コミュニティのおかげで家族が救われた話をする!たまにはポジティブな話をするぞ!」
- 夫が毎日実家で夕食を食べてから帰ってくる。「どっちが自分の本当の家庭なん?」と夫に涙で訴えたら...
- 「実はサッカー日本代表が密かに隠し持っている秘密兵器がこちら…」→「何でもできるなこの人…(ブルブル」=
- 【NBA】ディラン・ハーパーの起用法、来季以降はどうする?
- 【緊急】登山初心者だけど、明日、人生初の「縦走」をするんだけどけ
- 「日本サッカー、欧州相手に10試合連続無敗記録達成・・・」→「」【W杯 オランダ戦】
- 【山形・鶴岡市】山菜採り中の39歳男性がクマに襲われる 左腕などにケガ
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 【ミリマス】如月優と千早の思い
- 整体師やってるけど質問ある?【給料・腱鞘炎】
- 「服がイマイチって言われたから行かない」パジャマでベッドに戻った30歳彼氏、海外の判定は…
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- アメリカ起源じゃないのにアメリカ扱いされてる食い物、どの国にもある説
- 【海外】BABYMETALが『ヘドバンギャー!!』と15周年について語る
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
- 【訃報】 現職市長を破り初当選した下妻市長、就任わずか12日後に死亡 家族「普段と変わらなかった」
- オランダ人「日本相手だぞ」日本代表との引き分けをオランダ人はどう見たのか?指揮官の采配に批判殺到!【海外の反応】
- 【W杯】 森保ジャパン、終了間際に同点ゴール!…オランダと2―2
- ナフサ不足が9月にはヤバいらしいけど、備蓄ないやつどうすんの?
- 海外「日本vsオランダ!日本人が試合開始前にオランダ人たちに放り投げられる」
- アストンマーチンのアロンソ「夏休み後にF1での将来を決断」「自分のキャリアにも人生にも満足している」
- 外国人「日本なら最高だ」日本か中国のW杯開催を希望!ハリルと衝突のスター選手の発言に海外騒然!【海外の反応】
- 大学生の息子が1年からダラダラしてて行く気あるのか聞いたらやめたいって。1人暮らしして就職するって
- 【日向坂46】 若林さん、マズい...
狂っていると思う日本食
皆さんはちょっと変わった日本食といえば、何を思い浮かべますか?
「あなたが狂っていると思う日本食は何ですか?」というX(旧ツイッター)の投稿に多くの日本人が反応し、日本人でさえも「狂っている」と感じる日本食が集まりました🤣
日本人が思い浮かべた日本食はこちらです。
「日本食」に関する海外の反応



あなたが狂っていると思う日本食は何ですか?
狂った日本食を引用で見せてくださいよ
あなたが狂っていると思う日本食は何ですか?
狂った日本食を引用で見せてくださいよ— Kongbo (@letejada) March 15, 2025
X(旧ツイッター)ユーザー「Kongbo (@letejada) 」さんの投稿は9千回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんの意見が寄せられていました。
▪️フグの卵巣ぬか漬け
まあ間違いなくフグの卵巣ぬか漬けでしょうねえ。 pic.twitter.com/1QpC2b8lwZ
— ゚飛出しちゃん (@luminariekobe) March 15, 2025
フグの中で最も毒がある卵巣を塩漬けにした後、米ぬかで3年間発酵させるという石川県の郷土料理です。米ぬかに含まれる乳酸により毒素を完全に分解するという昔から伝わる伝統的な方法が用いられています。
▪️ドジョウ豆腐
ドジョウ豆腐
生きたドジョウと豆腐を鍋に入れ火にかける、熱さから逃れるために豆腐の中にドジョウが頭から突っ込みそのまま煮えて死ぬ。
それを食べる。 pic.twitter.com/jXcmvLf6et
— ムキデザ│グラフィックデザイナー (@MUKIDEZA2) March 16, 2025
生きたドジョウと豆腐を鍋に一緒に入れ火にかけると、ドジョウは熱さから逃れるために豆腐の中に頭を突っ込むのです。
▪️卵かけご飯
①玉子かけご飯
生の卵をそのまま白飯にのっけて食べる日本食。衛生環境がしっかりしている日本でないとできないようなぶっ飛んだ料理 pic.twitter.com/yBAiwSfamr— はやぶさ@ゆっくり破壊神 (@hayabusa_0219_1) March 16, 2025
このような食べ方をするのは日本だけです。日本の卵はとても安全なのでしょう。
▪️納豆
— 釣りFuck@魚犯 (@YAMAYURIKAI_69) March 15, 2025
大豆を納豆菌で発酵させ粘り気を出したものです。納豆菌には腸内環境を整える効果があり、腸に良い食べ物です。
▪️生で食べると大変な目に遭う可能性のある食材
鳥刺し(左)と生牡蠣(右)
加熱しないとそれはそれは大変な目に遭うことがあるにも関わらず、美味いというだけで生で食べ続けている pic.twitter.com/PIY7RRcwbS— 伊織 (@Iori___03) March 16, 2025
鳥刺しや生牡蠣など
▪️カラスミ
ボラの卵巣の塩漬け。
からすみですね。
僕の地元の名物です
からすみに関わらず、魚卵系の食べ物はいつ頃できたのか、なぜ卵巣まで食べようと思ったのか謎ですが🤔 pic.twitter.com/63tmcAmwC1— 西九州鷹党 #3近藤健介 #9柳田悠岐激推し (@inataka_fdh_sh) March 16, 2025
ボラなどの卵巣を塩漬けし、天日干しで乾燥させたものです。
▪️白子
白子(しらこ) Soft roe 魚の精巣です。It’s fish’s testicles. pic.twitter.com/hRStBzhcFu
— Snow snow (@Snowsnow0ca) March 15, 2025
魚の精巣です。
▪️しもつかれ
しもつかれ pic.twitter.com/DheJeOOi15
— トトリなちゅーそん(도도리한 주성) (@aprokgang058) March 16, 2025
栃木県の郷土料理で、正月に残った鮭の頭などを酒粕と一緒に煮込んだものです。
▪️白魚の踊り食い
白魚の踊り食い pic.twitter.com/Z0mRvlouTi
— ふくは🍁 (@fukuha1) March 16, 2025
活きのいい白魚を大きな器に盛って泳がせ、網杓子で掬って食べます。
▪️親子丼
鶏と鶏の卵を使って作った料理を日本では
“親子丼”と言います。A dish made with chicken and chicken eggs is called “bowl of rice topped with parent and child”in Japan. pic.twitter.com/z96XqwUyxe
— ニシえもん (@dainanisira) March 16, 2025
鶏肉を溶き卵でとじたものをご飯にのせた料理ですが、親子(母と子供)丼という名前がちょっと怖いですね。
▪️ヒトデ
天草のガゼ pic.twitter.com/OlPSEfqS1z
— zkaz7 (@zkaz7) March 16, 2025
ヒトデを茹でて卵の部分を食べる地域もあります。
皆さんは、このような変わった日本料理に出会ったことがありますか?
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 夫が私の同僚と社内不イ侖(結婚前から二股だったみたい)→ただ離婚するだけじゃ収まらなかったので、2人を辞めさせようとした上司に「2人を責めないでやってください」と進言→結果
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 除草にヤギ 経費が90万から50万に減る 草はヤギの燃料になるので永久機関
- 【悲報】 エディオン、とんでもない位置にエアコンの室外機を設置してしまう
- 日本「H3ロケット打ち上げ成功!」JAXA「衛星分離確認」H3ロケット「液体燃料ロケットエンジンだけで衛星打ち上げ」日本「副燃焼室が上下段に存在しない世界唯一のロケット(偉業」→
- 【気配り】 アンパンマンミュージアムの個室トイレに書かれた一言が“優しさに溢れている”と話題にwwww
- 自治体「国保バックレるならビザ剥奪な」ようやくガチの対策始まって草www
- 日本の防空に大打撃、英国防相が辞任…日英伊「次世代戦闘機」は大幅遅延が必至に!
- 【画像】 木下優樹菜さん、『とんでもない写真』を公開してしまうwwwwwwww
- 【速報】共同通信「中傷動画、取材先から提供された動画の作成時期に疑義」まさかの被害者ヅラwwww
- 事故から3カ月が経過した同志社国際、学校側が保護者への説明義務を投げ出した結果……
- 世界「右翼には日本みたいに没落してもいいのか?と言えば論破できてしまう。みんな日本にはなりたくない」
- 藤子プロをキレさせる失言ってコロコロ側は何したんだろうね
- 【悲報】 オランダ人「日本なんかに余裕で勝てるわ、リスクないし全財産賭けたる!笑」
- 夫が毎日実家で夕食を食べてから帰ってくる。「どっちが自分の本当の家庭なん?」と夫に涙で訴えたら...
- 【!】 立憲民主党、国会で公然と自衛官差別発言で小泉進次郎防衛相をブチギレさせてしまい撤回に追い込まれる → ………
- 餃子の王将、過去最高益なのに株価が逝くwwwwwww
- 共産・山添氏「日本軍によって400万人 害されたインドネシアに戦艦三笠の模型をギフトなんて迷惑だ」
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 日本のサッカーファンが米の問題児を更生させたと全米騒然!←「人は変われるんだ」(海外の反応)
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
タイ人の反応
中国の料理も入れたらもっと盛り上がるんじゃない?
くさやも狂った日本食に入るのかな?
色々な日本食を食べてみたいと思っているけど、見た感じ無理そうなのはユッケかな。生肉の上に生卵がのっているなんて、とても食べられそうにないよ。今まで食べたものの中で無理だと感じたのは焼きそばパン。ちょっと重すぎるし、パンと焼きそばは合わないよね。でも、その時はせっかく高いお金を出して買ったんだから(USJのマリオエリアで買ったよ)、おいしいんだと自分に言い聞かせながらがんばって食べたけどね。
ここで挙がっているもの、ほとんど全部食べたよ。食べていないのは白魚の踊り食いとドジョウ豆腐だけ。どれもけっこうおいしかったけど、特に白子は予想をはるかに上回るおいしさだった。納豆だけはどうしても飲み込むことができなかったけどね。
納豆は私もダメ。手にちょっとくっつくだけでもネバネバしてもう無理。
生きたままのカエルを刺身にして提供しているのを見たことがあるけど、恐ろしいし、全然おいしそうに見えなかった。
生きたまま出されたということ!?🥹
そうだよ。生きたまま刺身にして、まだ動いている状態で頭や手足と一緒に出されていたよ。まだ生きているのか、ただの筋肉収縮なのかわからないけど確かに動いてた。カエルは弱い生き物だからおそらく後者の方だと思うけど。
馬の肉…食べられないわけじゃなくて、おいしいんだけど、やっぱり馴染めない。クジラの肉も珍しいけど、食べてみるとまぁ普通かな。でも、熊の肉はどうしても食べてみる気にならないよ。
馬の肉を煮た料理を食べたことがあるけど、けっこうおいしかったよ。でも生の馬肉はちょっと勘弁。
馬刺しを食べるために熊本に妻を連れて行ったことがあるけど、生肉はやっぱり食べようとしなかったからまずは馬刺しの溶岩焼きからすすめてみたよ。いざ食べてみると牛肉みたいな感じで臭みもないしね、ということで馬刺しにも挑戦できたんだ🙂
挑戦してみたいのは小笠原のウミガメ! でも東京から海を越えるのは遠すぎて、まだ行く機会がないんだよね。
え? 生牡蠣? 世界中で食べられているあの生牡蠣のこと!? レモンを搾ったり、タイではシーフードのタレと食べたり、ホイトート(訳注:牡蠣などの貝を米粉や小麦粉、卵の生地に混ぜて焼き上げた料理です)にしたりする、あの牡蠣!? ええええええ!?
地方ごとに伝統料理があって、食べるためにはその土地を訪れなければいけないというのがいいよね。
白子、とってもおいしいよ!!
納豆を食べたことがあるけど、混ぜるのがすごく面倒だった。もし混ぜずに食べても同じように健康上の効果が期待できるのか聞いてみたいんだけど。
白子を食べたときは思わず吐きそうになったけど、すごくおいしいという人もいるよね。吐きそうになったというのは、魚の卵かな?と思って注文して、調べてみたら魚の精巣だと書いてあったから。普段内臓のようなものは食べないし、魚の精巣だとわかったことで食べる気をすっかりなくしちゃった🤣
以前は納豆が食べられなかったけど、今では何杯でも食べられるようになったよ。タイ国内のドンキにはいろいろなブランドの納豆が並んでいて、一番好きなのはワサビ入り。ここ2,3週間毎日食べてたからここらへんでちょっと休憩しなきゃ😍🇯🇵
馬やクジラのような大きな動物の肉は食べる気になれないよ。
ドジョウ豆腐は『鉄鍋のジャン!』で小此木が作っていたよね。
生のレバーは何ていうんだっけ? 危険だから日本では飲食店で提供禁止になっているけど、タイ国内の日本食レストランでは出されているよね。
ドジョウ豆腐、しもつかれ、白魚の踊り食い、ヒトデはまだ食べたことがないよ。
おでん屋にあるクジラの舌!
卵かけごはんは大丈夫だけど、魚の精巣は勘弁かな。
熊肉の缶詰…。
唐辛子の肉詰めは?
鶏のレバ刺し!
クジラと馬!
親子丼以外パスさせてね。
全部食べたいー!
白子、大好きだよ。冬に食べると最高! 卵かけご飯もカラスミもまあまあ。鳥刺しはすごくおいしいけど一度食べたら十分。生牡蠣は普通じゃない? 納豆はそんなに悪くないけど、食べたいと思ったことはないな。親子丼は初めて名前を聞いたときびっくりしたよ。鮭とイクラのバージョンもあって、おいしいよね。他のはまだ挑戦したことはないけど、人間が食べるべきものじゃないと思うな💀
鳥刺し最高! 店選びが重要になるけどね。自分で作る度胸はないよ。
鳥刺しは本当においしいよね。でも、毎日のようにリスクを覚悟することなんてできないよw
クジラの生肉はものすごく血生臭かったよ。
まずはタイのクン・テン(訳注:生きた川エビをハーブと香辛料で和えた料理です)を食べてみてほしいな。

















コメント
生牡蠣やカラスミは別に日本食じゃないだろ
ドジョウが豆腐に潜り込むという柳川鍋は実際には潜り込まないとユーチューバーが検証してた
生牡蠣が世界中で食われてるってのは漫画で知ったけど正直意外だったな。
中学か高校の時に初めて生牡蠣食べて苦手意識持ったから。
大学で克服したけどいまだに生牡蠣より焼いたりフライにした方が好きだわ。
日本での牡蠣の生食が一般化するのは、明治期にヨーロッパから欧州料理のひとつとして伝来してから。それまでは酢で締めて(しめ鯖みたいな感じ)食べることもあったが、加熱調理が一般的だったのよ。
当時のヨーロッパの牡蠣と日本の牡蠣は品種がぜんぜん違うんだけどね。現在は乱獲や、牡蠣の病気の流行で、ヨーロッパでもともと食べられてた牡蠣は激減して、日本から移植された日本品種が生産と消費の大半を占めてるけど
欧米人は貝類の生食は今でも避けるのに牡蠣だけはとことん生食にこだわるのが不思議。
なぜ牡蠣だけは古くから生食で食べる習慣が根付いたんだろう。
昔初めてパリに行った時ちょうど牡蠣の季節だったのか街中のレストランが生牡蠣祭りのようになっていて牡蠣好きな日本人からしても不思議な光景だった。
>>104328
おそらくローマ時代からの伝統じゃないかな。ローマ時代には牡蠣の生食が普及してて、金持ち層向けには、イギリスからローマまで生きたままの牡蠣を輸送する船なんてのもあったくらい。
フランス人というかパリの人が牡蠣にこだわるのは、ローマ帝国の影響以外に、冷蔵技術が発達するまでは、パリで手に入る海産物は塩漬け、燻製、乾物といった保存食ばかりの中、牡蠣は数少ない生鮮海産物だったから、ことさら生食にこだわるようになったんじゃないかという話がある
フランスの宮廷画の中に生牡蠣はありますよ。
ドジョウの地獄鍋は都市伝説だと思ってたがぐぐると潜ってるな。地獄鍋にしなくても潜るってだけで
みんな経験値が高いな。驚いた。
薩摩のエノコロ(犬ころ)飯は絶品だけどな。子犬のお腹に二区や野菜を詰めて作る参鶏湯みたいなものだけど、食えば飛ぶぞ。
江戸時代はやってたけど
1950年以降は現地人もやってないぞ
お前どこで食ったんだ?
大体が他国の料理って狂って見えるんです。
生きたままのカエル刺しってどこの料理や
昔新宿にそういった物を出すゲテモノ料理屋があった
明らかにやってる人間が日本人じゃなかったが
朝起(あさだち)だね 昔からあるゲテモノ屋だ
ユッケとカエルは日本じゃないです
カエルは日本のゲテモノ屋みたいなとこの画像がミームかわからんけど一時期出回ったんよね
親子丼って実際は他鶏丼なんだw
USJの焼きそばパンは日本人からしても不味いから残念だ
それに一般的な焼きそばパンに使われるソフトなパンと違ってカルツォーネだからチーズ入りで固めのパンなのが重さに拍車をかけてるのかも
踊り食いするのは白魚じゃなくて素魚、まぁスレ内の画像はちゃんと素魚やけども
鳥刺しは日本人でもやめとけと思う
病気になるぞ
鳥刺しは鹿児島と宮崎以外ではやめとけと思う
鹿児島と宮崎県民も他県では食わない
地元なら毎日スーパーで普通に売ってるぐらい日常食
ふぐの卵巣2年漬け通販で買ってみた
美味かったし旨味の濃縮度合いがすごい
小さじいっぱいでごはん一杯食べれるくらい
ただ一度開けるとものすごく海鮮臭くてジップロックしても臭ってたんで
もったいないが捨てた
鳥刺しはバンコマイシンの耐性菌が怖いんだよな…
ルイベとイクラの丼も親子丼です