日本のTwitterで話題になっていた「海老名サービスエリアにあるWindowsタブレットで操作するハイテクトイレ」がタイでも紹介されていました。ハイテクならではのトラブルに見舞われた日本人を見たタイ人の反応をまとめました。
ウォシュレットの水が止まらなくなった!
タイの皆さん、タイ正月おめでとうございます!!
タイ正月といえば水かけ祭り…ということで今日は「Windowsタブレットで操作するハイテクトイレでお尻を洗っていたところ、水が止まらなくなってしまった」という話題を紹介します 😅🇯🇵
「トイレ」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com日本のハイテクウォシュレットの操作パネル

日本でよく見かける自動ウォシュレット機能付きのハイテクトイレは、それを初めて目にする外国人観光客をしばしば悩ませてきました。
観光客がようやく日本のトイレに慣れてきたというのに、日本は次々に新たなる刺客を送り込んできているようです…!
そのひとつが、いまツイッターで話題となっている海老名サービスエリア内にあるというWindowsタブレットで操作するタイプのハイテクトイレです。
広々とした清潔なトイレに設置されているWindowsタブレットは、14もの言語に対応しており(もちろんタイ語にも対応しています!)、ウォシュレットだけではなく、さまざまなハイテク機能が搭載されています。
たとえば、この運転手のお疲れ度チェック機能などは、サービスエリアのトイレならではの機能ですね。

しかし、このハイテクトイレはどうやらまだまだ完璧とは言えないようです…。
海老名SAのトイレはWindowsタブで操作するハイテクトイレだが、尻を洗って止めようと思ったら再起動とかいってブラックアウトして、その間、尻を洗いっぱなし。
海老名SAのトイレはWindowsタブで操作するハイテクトイレだが、尻を洗って止めようと思ったら再起動とかいってブラックアウトして、その間、尻を洗いっぱなし。このまま尻を洗われ続けて立ち上がることもできない人生かと不安になった。AIが暴走して言うこと聞かなくなる近未来の恐怖を体験した気分。 pic.twitter.com/YoZO6iso7O
— 安田純平 (@YASUDAjumpei) April 12, 2021
このトイレを利用したジャーナリストの「安田純平 (@YASUDAjumpei) 」さんが、ウォシュレットを止めようとしたところ、突然タブレットが再起動をはじめ、ブラックアウトしたまま水が止まらなくなってしまったそうです。
タイ正月の時期とあって、日本のトイレでも水かけ祭りが開催されたのですね!
しかし、いつまでもお尻を洗われ続けて立とうにも立ち上がれなくなってしまった安田さんは、このまま腸の中まできれいさっぱり洗い流されそうな状況の中、「AIが暴走して言うこと聞かなくなる近未来の恐怖を体験した気分」になったとツイートしています。
結局、どのようにしてウォシュレットから解放されたのかは明らかにされていません。
もしかすると、今でもトイレの個室で水かけ祭りが繰り広げられているのかもしれません… 🤣🤣
このツイートは1万回以上リツイート、2万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
スミマセン🙇
めっちゃ笑わせて頂きました。
でも自分の身にふりかかったら…恐怖しかないです。
お尻から風邪を引かなかったことを祈ります。— miya (@rosasubio) April 12, 2021
🤣😂🤣😂🤣😂🤣😂
笑った〜❗️— ホエントキーナ《仮定の質問には答えない》 (@zuizuizuitop) April 12, 2021
それと、この間尻洗われっぱなし、というお姿想像するともうw
— memosumi (@memosumi) April 12, 2021
恐ろしい!(笑)
— K.maeda (@Kmaeda73160632) April 13, 2021
設計の優先順位というものがスッポリ抜け落ちた造りの事例ですなぁ😀
— 内舘あきら (@akira_uchidate) April 13, 2021
それにしても、WindowsタブレットもPC版Windowsと同じように突然アップデートが始まるのですね。
みなさんも、お尻を洗っている最中のアップデートには十分気を付けましょう😅
タイ人の反応
(訳注:一般的なタイのトイレにはお尻を洗うためのノズル付きホースが設置されています)
ハァ…(悲)
手動が一番安全で間違いないこともある。




ソースが安田順平ww
行くなと止めた日本政府を罵り、戦地に向かい人質となり日本政府助けてくださいと哀願して、日本政府がテロリストに大金払って戻ってこれたゴミクズジャーナリストですね、分かります。
安田純平ってイラクで捕まったあの人かよ。
平和な母国で尻を洗える人生に戻れただけでも感謝すべきなのでは。
設計の問題でAI関係ないし、そもそもケツを上げれば着座センサーが切れて水は止まるはずだが
万が一止まってくれなかった時の惨事を想像するとケツ上げるにはすごい勇気がいるな
この件の場合、着座センサーの制御はWindowsは関知してないの?
タイの空港は飛行便案内の掲示板がブルースクリーンに
なってるところが1ヶ所くらいは大抵ある気がする。
ホテルでC.O.前、
PCシャットダウンでのお約束:
(再起動時の時間軸伸び縮み)
“更新中です。電源を切らないでください”
「まあ、ええわ、待つたるわ。」
30%更新→50%→80%
「順調やん♪」
で。
97%更新
「さあ、終わるな♪」
と思いきや~、ここで動きが止まるんは なんでやねん
(-ω-#)
ウルマだっけ?ウマルだっけ?
「自己責任です、政府に頼らない」とか言って、止めるのも聞かず紛争地帯に行った人
挙げ句「助けてください、最後のチャンスです、韓国人です」
今現在も日本の汚物みたいな人
ウマル?
どうも嘘ネタな気がして仕方がない
パスポートを取り上げなくても、国外に行くのを防げるのでOK
ソースが信用に足らない
名前見てフフッてなるよねw
便座後方に赤外線センサーがあって、人が座ってないと止まるセーフティーがありますよ
洗浄するたびに肛門が刺激されてうんこが止まらなくなることはあるわ・・・
で、出ちゃったからまた洗って出るの繰り返し
それはよろしくないフラグだから
止められるうちにやめたほうがいい
浣腸による反射なしにうんこできない体になったら困るだろ
ボタンより触れる面積増える気がするし、指紋ベタベタ見えたら気持ち悪くない?
ボタンくらいがちょうどいいよ
シリアに不法に入国して捕まったカスがまだジャーナリストごっこしてんのか
シリ穴い戦の洗浄取材で拘束されたんやな
尻を洗われ続ける日々のなか、郷愁を想うは遠い過去
疲労度チェックとか、トイレの回転遅らせてトイレ渋滞作ることになると思うんだけど…。
こんなところで疲労度チェックしなきゃいけないものなの??
懐かしい名前だなぁ…
「シリア拘束」の次は、
「シリアナ拘束」されるとかw、ただの拘束好きだろ! ワザと再起動してスリル味わってる説
システム落ちて通信切れたら、アイドル状態に戻る設計にしてないのかな?
少なくとも、本体側にタイムアウトの設定は設けてありそうだけど。
電源コンセントを抜け。
てか、メーカーはトロンOSを使えよ。w
着座センサーが有るから
出っ放しなんて無いだろ
嘘こけ!と思っていたら
安田純平?見覚えが・・
ウマルかよwww
こりゃ嘘なわけだ
こいつは嘘つきだけど
Windowsがポンコツなのは事実
多言語対応なら、ボタンの意味を表にして壁に貼っとけば済む話だろ。
その他に機能なんて必要もないし、無駄な金かける意味がわからんわ。
とてもホットで面白い話題なのに
安田順平のツイートだって知ってしまい
なんだかへこんだ気持ちになってしまった
さんざん日本に迷惑かけて日本に文句つけて
一生尻洗われてればよかったのに
なんか最後の一文でやられたwww
井の中の蛙の日本人は知らないだろうけど、温水洗浄便座の普及率は韓国が上。
ハイテクトイレ韓日戦も韓国の勝利。
安田純平……あの「日本政府はチキンだ」とのたまいテロリストに捕まり、「助けてください」と命乞いをした無責任男の、あの安田ウマル(ピーチ姫の別名も持つ)か。
奴のせいでテロリストに何度も金が流れ、身代金でテロリストが武器を買い、その武器で多くの血と涙が流れている。
恥知らずで無責任なクズの代名詞・安田純平(プロ人質の安田ウマル)。
話がズレてしまいましたが、お尻洗浄機は海外でも賛否両論です。
お尻が綺麗になるが、パンツが濡れてしまうので……。
> タイ人:
日本のトイレが恋しいなぁ。日本ではトイレに入るたびに少なくとも30分は滞在してたよ
やめてくれ! こういう人がいるからウ〇コもれそうな人が駆け込んでも使えなくて困るんだよ