日本のTwitterで話題になっていた「天皇皇后両陛下の御車列が緊急走行中の救急車に道をお譲りになられたこと」がタイでも紹介されていました。どんな状況でも緊急車両を優先する日本人を称賛するタイ人の反応をまとめました。
- 「KBO大谷 vs Kリーグエムバペ、興行対決の勝者はどちらになると思う?」→「は大谷だろう」「絶対野球」「での観客動員はフンミンの方がエムバペよりいいかも・・・(笑)」
- 海外「日本人は誰も気づかないの?」 超大物ハリウッド俳優が2年連続で家族と日本を満喫し話題に
- ディズニー『白雪姫』実写版が大コケ、350億円の損失を出した「マーベルズ」に匹敵する失敗作になる可能性(海外の反応)
- 「日本の名古屋に20回以上行ってみて思ったこと」
- タイ人が「日本のおばあちゃんの遺影」にタイ料理をお供え→日本人から感謝の声!【タイ人の反応】
- 海外「これはガチ!」日本は米国より戦争の描き方が上手いという事実に海外が大騒ぎ
- 海外「こんなの日本でしか不可能だろ」 日本では一般的な卵料理が外国人の常識を覆すことに
- 俺はやってない、何も知らないぞ!こんなところに可愛いメスがいるじゃねえかと思ったら・・・。海外の反応
- アラサーの頃、突然、原因不明の難病を発症。1年以上の闘病生活の中、自分で病気の勉強をしたいと考え、私は学生に。そんな私を見守ってくれてた彼がとんでもない言葉を…
- タイ人が「日本のおばあちゃんの遺影」にタイ料理をお供え→日本人から感謝の声!【タイ人の反応】
- 海外「大谷に関税をかけろ」大谷翔平が語ったホームランの裏話に海外大爆笑!(海外の反応)
- (速報)尹錫悦大統領罷免…憲法裁、全員一致で弾劾認容=
- 海外「私も日本に生まれていれば…」 外国人が痛感する日本の恵まれ過ぎな環境が話題に
- 「日本人も驚く日本の列車のレベルをご覧ください・・・」→「これは俺も驚いた」「何だかんだ技術力がすごいね」「日本の鉄道の技術力ってトップクラスなのか?」「も超電導列車が出てきてほしいよ」
- 「日本人も驚愕する日本で新たに開発された電車の速度をご覧ください…」→「速過ぎ」「羨ましい…(ブルブル」=
- 海外「こんなの日本でしか不可能だろ」 日本では一般的な卵料理が外国人の常識を覆すことに
- 海外「これはいい!」日本ならではの転売対策に海外が大喜び
- 海外「日本が正しい!」迷惑外国人に対する日本人の主張に海外からコメントが 到中
- トランプ「我々は革命闘争に勝利する!!」これもう共産党マルクス中核派パヨクだろ…
- 【悲報】モンハンワイルズのゾシア、強いwww
- 【失笑】 「日本、700兆使ってこれかよww」
- 父の日にリサーチした上でウトが欲しがっていた物をプレゼントすると「何で送り主が嫁の名前なんだ! 出しゃばり嫁! 夫を立てる事を知らん恥知らず」。今年は夫を立て…ww
- 海外「なぜだろう!」日本でアメ車が売れない本当の理由にトランプ政権ブレインが大騒ぎ
- 妻(23)の態度に異変を感じ問い詰めた所浮気発覚。相手は俺(25)の友人。妻の自白のみで友人とはまだ話していないが妻経由で「申し訳ない」などと話してるそう。
- 関東「ディズニー!」関西「ユニバ!」九州「ハウステンボス!」東北「……」
- 【襲撃】宇宙人の攻撃艦隊が地球の衛星軌道上に現れた場合の最終兵器は「レーザー搭載の原子力潜水艦」
- 日経平均株価、先物などの取引急落…「サーキットブレーカー」発動
- 海外「日本人が考えたAIの使い方が素晴らしい、間取り図を立体化するんだ」
- 海外の反応:大阪で「ぶつかり男」に遭遇した
- 海外「日本が正しい!」迷惑外国人に対する日本人の主張に海外からコメントが 到中
- 海外「ボーイング787の各部品がどこで製造されているかを示すクールな図解がこちら」 海外の反応
- カナダ人「日本、米国の代わりにもっと製品をこっちに売ってくれ!!」
- 初めてのワンオクに大絶叫するアメリカ監督ニキONE OK ROCK reaction「Take What You Want」海外の反応 日本語字幕
- 【画像】 アメリカで日本のポテチの扱い、ガチでやばいwwwww
- 【悲報】 明日の日本株式市場、死亡確定・・・・
- 初任給25万の会社に就職した1ヶ月後、給料見たら12万くらいしか入ってなくて上司に問い合わせると……
- 【画像あり】 機動戦士Zガンダムで1番の名シーン、ついに決定する
- 【未回転寿司】 回らない寿司屋に来たったwwwwwwww(画像あり)
- 海外「なぜだろう!」日本でアメ車が売れない本当の理由にトランプ政権ブレインが大騒ぎ
- 【緊急】 退職代行モームリ、壊れる
- 中居正広「芸能界から追放」予言されていたwタモさん&キムタクからも忠告も…スパンキングの噂は本当?
- アパートの郵便受けに他所の子供が作品(泥団子)を勝手に投入した挙句、その子の母親が作品の見返りとして金品請求しにきたんだが…
- 妊婦を襲う子供たち…その背後に潜む、狂気の理由とは?
天皇皇后両陛下の御車列が救急車に道を譲ったことに日本人が感動
天皇皇后両陛下の御車列がサイレンを鳴らして走行する救急車に道を譲るために一時停止したという出来事が、日本国民を感動させました。
2019年6月2日、天皇皇后両陛下は即位後初となる地域公務として愛知県森林公園で行われた「第70回全国植樹祭」に出席なさいました。
天皇皇后両陛下は、東京から名古屋までは新幹線で移動され、名古屋からは沿道に集まった人々に歓迎されながら御車列で移動していました。
天皇皇后両陛下の御車列と緊走中の救急車がバッティングするハプニング。
天皇皇后両陛下の御車列と緊走中の救急車がバッティングするハプニング。
咄嗟に警衛の白バイが救急車を先導し御車列は一時停止。救急車が抜けたところで白バイも左側へ退避、その後運転再開となりました。両陛下のお列でも緊急車両最優先の大原則は揺るぎません。
緊急車両には道を譲りましょう。 pic.twitter.com/s7r6ZxpKk7— TZ (@sayakawa3838) June 2, 2019
その時、サイレンを鳴らした救急車が通りかかると、先導していた白バイはすぐに御車列を左に寄せ、救急車を先導しました。
救急車が去った後、御車列は再びゆっくりと動き始めました。
この出来事は日本人から絶賛され、特に御車列を先導していた白バイの判断が称賛されました。
ツイッター民「TZ (@sayakawa3838) 」さんのツイートは、5万回以上リツイート、8万回以上いいねされています。
同じような出来事が、タイでも2年前にありました。
タイ人のパンプラウェートさんは、Facebookに次のような投稿をしました。
「今日(2017年10月12日)、9時20分、救急車で患者を搬送している時にシリントーン殿下を乗せた10台以上続く御車列に遭遇したけど、殿下を乗せたお車は左に寄せて僕が運転する救急車に道を譲ってくださった。本当に言葉が出なかったよ。殿下万歳!」
シリントーン殿下

The Royal Offices and the Government of Thailand [Public domain]
パンプラウェートさんは、この日、呼吸困難に陥った患者を病院へ搬送するため、救急車を運転していました。
その途中でシリントーン殿下を乗せた10台以上もの御車列に出くわしたのですが、警備担当の軍人が殿下を乗せた車を左に寄せ、救急車を先に行かせるよう誘導したのです。
このシリントーン殿下のお心遣いはタイ国民を深く感動させました。
- 【Xの車窓から】 こちらのお車ディーゼルデミオですので油種が ほか
- 外国人観光客、レジ袋をケチりコンビニ店員を殴る。
- 【恐怖】 ニンテンドーアカウントの設定画面に表示された文言が「マフィアすぎる」と話題にwwww
- 【速報】 石破首相、ガソリン10円値下げへ!!!
- アラサーの頃、突然、原因不明の難病を発症。1年以上の闘病生活の中、自分で病気の勉強をしたいと考え、私は学生に。そんな私を見守ってくれてた彼がとんでもない言葉を…
- 【悲報】 CME日経平均先物、3万1000円割れ ラトニック商務長官「相互関税は延期しない」
- 【悲報】 ETC障害「度重なる改修の継ぎ足しでシステムが複雑すぎて直し方が分からない」アップデート失敗が原因か
- 中核派活動家の男逮捕 容疑、大学でビラ配り中
- 万博会場 メタンガス検知 着火すれば爆発濃度超え
- 【藪蛇】海老名市議・たち登志子「居眠りしてないのに寝ていると動画切り取り写真を貼られた国会議員もいた」→松下玲子の居眠り動画がリプされて大拡散w...
- 【悲報】松本人志さん、テレビから永久追放が確定・・・・
- 北 初の「コンピューターゲームセンター」平壌に開業予定…金正恩氏が娘と視察!
- 【画像】 ものすっごい風呂の入り方、見つかるwwwwww
- 女性ラーメン屋店主、常連客の言動がキモすぎてブチギレ
- 「日本の河川で撮影されたという衝撃的な映像をご覧ください・・・」
- 【悲報】 ETC障害「度重なる改修の継ぎ足しでシステムが複雑すぎて直し方が分からない」アップデート失敗が原因か
- トランプ「我々は革命闘争に勝利する!!」これもう共産党マルクス中核派パヨクだろ…
- 【速報】 日産、ようやく気づいた模様・・・・・
- 父の日にリサーチした上でウトが欲しがっていた物をプレゼントすると「何で送り主が嫁の名前なんだ! 出しゃばり嫁! 夫を立てる事を知らん恥知らず」。今年は夫を立て…ww
- 【悲報】 兵庫県議達、ガチで『恐ろしい状態』になってしまう・・・・
- 海外「日本人が考えたAIの使い方が素晴らしい、間取り図を立体化するんだ」
- 海外「ボーイング787の各部品がどこで製造されているかを示すクールな図解がこちら」 海外の反応
- カナダ人「日本、米国の代わりにもっと製品をこっちに売ってくれ!!」
タイ人の反応
タイも日本を見習ってほしいなぁ。タイではお偉いさんが通るときは1時間以上も道路を閉鎖することがあるんだよ。そのせいで大変な思いをしている人がいることなんて考えちゃいないんだ。
タイは、王族だけではなく、軍隊や役人が通るときも道路を封鎖することがあるよね。
軍人であろうが役人であろうが関係なく、道路をふさぐことで迷惑を掛けられている人たちのことを考えてほしいよね。
しかも、お偉いさんの通過予定時刻の30分くらい前から道路を閉鎖するもんね。たまに、時間を守らないこともあるし。困ったもんだよ。ハハハ。
日本でも御車列が通るときは1時間くらい道路を閉鎖するのかな?
日本では、御車列が通るのを待っている一般市民は座っていなくてもいいの?
タイだって座らないよ。立ったまま頭を下げればいいんだよ。もし疲れたら座ることもあるけどね。
もし、これがタイだったらどうなるのかな?
御車列が通るとき、歩道橋も渡らせてもらえなかったことがあるよ。10分くらい身動きがとれなかったんだ。
僕はナコンラチャシマ県に住んでいるけど、大学から帰る途中、何かの銅像みたいなのを担いだパレードに遭遇したことがあるよ。警備の軍人も伝統的な民族衣装を着ていたなぁ。道路を占領するのは悪いことじゃないけど、時間を考えてほしいよ。3時ごろだったけど、大渋滞で、家に帰るのに2時間もかかったよ。王族の御車列が通るときなんて、歩いて20分もかからない距離に3-4時間もかかることもあるんだよ。
以前、お偉いさんが通るときに警察官が立って交通規制していたんだけど、反対側の車線に救急車がやってきた時にはなぜか警察官は誰もいなくなってたんだよ。それで、バイクに乗っていた僕たちが救急車が通れるように交通整理する羽目になったんだ。やれやれだよ。
これは称賛に値するね。心から尊敬するよ。
心温まる出来事だね。
だから僕はこの両陛下が大好きなんだ❤️
『ハンガー・ゲーム』の舞台のパネムでは、パブに遊びに行く時でさえも厳重警備なんだよ。
御車列が通過する時、道路を渡るのに1時間も待たされたことがあるよ。
さすがだよ。人々の上に立つ人はこうでなくっちゃ。
天皇皇后両陛下バンザイ!
思わず笑顔になっちゃうような温かいスレだね。
日本の皇室、バンザイ!
心の底から天皇皇后両陛下バンザイ!って叫びたくなったよ。
両陛下万歳!
国民の良きお手本となるお方たちだよね。
美しい行いだなぁ。
こうした行動が国民の心を掴むんだよね。
心温まるエピソードだよね。幸せな気持ちになった。
天皇皇后両陛下バンザイ🙏🏼
タイのエピソードも素敵だね。
タイ、日本、どちらも素晴らしいね。
タイも、いずれは日本みたいな素晴らしい国になれるのかな。
こうしたささやかな心遣いから、大きな愛が生まれるんだろうなぁ。
タイには…ちょっと期待できないかな…。
この間、チェンマイで熱を出して、しんどい思いをしながらバンコクに戻ってきてバスを待っている時、御車列に出くわして30分くらい立ちっぱなしだったよ。その間ずっと心の中で悪態をつきまくってたね。
タイ人も、日本人のような行動ができるようになる日が来るのかな…。
天皇陛下バンザイ!
20年くらい前、バンコク市内の歩道橋を渡ろうとしたら、「〇〇様のお車がお通りになるので今は渡れません」と言われたことがあるよ。名前は伏せるけどね。友達は、30年くらい前のチェンマイで、家の前の道を封鎖されて30分くらい足止めをくらったんだって。警備の警察官に、「すぐそこが家なんですけど、通らせてもらえませんか?」と言ったら、「ダメだ。許可したら僕が罰を受けることになる」と言われたらしいよ。
タイも日本を見習ってほしいなぁ。
タイの王室にも素晴らしいお方はいらっしゃるよ。
天皇陛下バンザイ!
天皇陛下は本当に素晴らしいお方だね。
タイでも、お偉いさんの車が緊急車両に道を譲ることはあるよ。かなりレアなケースだけどね。
この出来事を批判している人たちは、ここにこんなに称賛コメントが集まっていることを知っているのかな?
僕は、2003年に青森で開催されたアジア冬季競技大会の開会式でまだ皇太子夫妻だった頃のお二人の姿を見たことがあるよ。
ぜひ動画で見てみたいなぁ。
感動したよ。
私は天皇陛下がまだ皇太子で、雅子さまが婚約者だったころから両陛下のファンで、ずっと応援しているよ。
タイでは、御車列に遭遇すると救急車でも遠回りしなければならないんだよ…。
どんな状況でも、ケガ人や病人を優先しなくちゃね。元気な人は後回しでいいんだよ。
首相の車が通っている時に、警察官に「お前、どうしてエンジンを切らないんだ」って言われたことがあるよ。思い出しても腹が立つなぁ。
救急車に乗ったことがない人には、一刻を争う状況というのがどんなものなのかわからないのかもしれないね。
コメント
仁のサンバの件を思い出した
演出ですよw
「日本人が感動した」?そうか?
前に他のサイトで見たが、救急車両側はこんな場面は避けたいだろうが、なってしまったからには「当然そうするよな」が圧倒的だったが。他はあり得ない。
特に感動はしていないと思いますよ日本人は。当たり前のことと考えます。
御車列か
御料車が譲ったのかと思ったw
現場の警官たちは、もしもの時はハラキリすればいいんだ、と思っている。
これは海外派遣された自衛官も同じ。
ある医師団が山賊に包囲された時、自衛隊は「医師団に医薬品を届ける」という
理由をでっちあげて出動。もし戦闘になれば隊長が最初の発砲をするという覚悟
であった。まさにハラキリの思想だろ。
実際には隊列を組んで装甲車で行進してくる「軍隊」を見て、山賊たちは敵前逃亡
した(山賊は兵隊じゃないので、死ぬ覚悟で戦うことは普通はしない)。
昔も産婆は大名行列を横切っても許されていた。
飛脚も
両陛下も救急も警察も国民もごく普通の対応
陛下の車列が通る時の道路封鎖時間は10分以下だよ。
警備はしてるけど来ない間は普通に通す。
10分でも長く感じたけど。
シリントーン殿下、本当にタイの国民に慕われてるもんね。お陰で現国王の劣等感が大爆発。
称賛されるべきは「運転手」だけどな
当たり前だけと、当たり前なんだけど、
なんだか誇らしくはある。
シリントーン王女殿下は人格者で有名
タイの発展に尽力され、現国王陛下より国民の人気があった方
この方が男性であればと何度思ったことか
タイでお偉いさんや軍人の将軍が通行するときに長時間道路封鎖するのはある意味仕方がない部分はあるのかも。
クーデターとか何度も起きてる国だしね。
天皇陛下であろうと一般市民であろうと、緊急車両に道譲るのが当たり前すぎて、すごい違和感。
天皇が救急車両に譲るのは当たり前。
それでこそ天皇だ。
当たり前って思うけど、当たり前って思うのは陛下と上皇陛下が当たり前の様にそうするからだと思う
素晴らしいことだわ
他の人も書いてるけど日本も10分程度は規制あるし身分証明書やバッグの中見せなきゃいけない場合もあるから、タイの人達はもし日本に来たときにそういう場面に出くわしてもガッカリしないでね
なお日本では総理の車が警護車を連れて走っただけであーだこーだ言われるもんな。
交通規制すらしてないのに
そりゃ人命優先だから、当たり前だろ。
当たり前すぎて感動もしない。
まあ白バイが救急車を病院まで先導したなら感動するかもしれないが。
此れは当たり前だろう
陛下もソレを望むはず
むしろ譲る=隣を通り抜けさせるって良いのか?
救急車が盗まれて、テロリストが載っていたらアウトになると思うんだが・・・
消防車に偽装した破壊工作事件がその昔あってだなあと言おうとしたが、
何のために護衛がついてんだよと突っ込んでおこうか。
国道302走ってる車は救急車なんぞに譲ったりしないぞ
最近のパトや救急車のサイレンって音の指向性が高い上に音量が小さいから302だと気が付いた時には避けようが無いケースも4割くらいはあるやろねぇ…意外と避け難い道路だからね。
角度で30度、距離25mくらいしか聞こえんちゃうかな?