日本が「中国人に横行する外国免許切り替え」を制限→中国人「差別だ!」【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「中国人に横行する外国免許切り替え」のニュースがタイでも紹介されていました。毎日のように問題を起こしている中国人に呆れるタイ人の反応をまとめました。

中国人に横行する“外国免許切り替え”が物議

中国人が、ホテルや一時的な宿泊先の住所を使って日本の運転免許証への切り替えを行っていたことが、日本で大きな問題となっています。

住民登録がないまま手続きを行うケースが多発しているため、特に交通事故の増加と関連づけられています。

河野太郎前デジタル担当大臣はSNSで、「中国人で住民登録がない人に対して、今後は運転免許証の切り替えを認めない」と述べました。

「中国」に関する海外の反応

尖閣諸島周辺の日本の領空内に中国海警局ヘリが一時侵入【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
尖閣諸島周辺の日本の領空内に中国海警局ヘリが一時侵入【タイ人の反応】
続きを読む
日本でホテルを経営する中国人が富士山が見えるように他人の森林を伐採して逮捕【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本でホテルを経営する中国人が富士山が見えるように他人の森林を伐採して逮捕【タイ人の反応】
続きを読む
大阪の炭火焼き鳥店が「中国人お断り」の貼り紙を出し中国人が激怒!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
大阪の炭火焼き鳥店が「中国人お断り」の貼り紙を出し中国人が激怒!【タイ人の反応】
続きを読む

中国人に横行する“外国免許切り替え”が物議…滞在ホテルを住所に 河野太郎氏「今後認めない」 交通事故増加の背景も

- YouTube www.youtube.com
- YouTube
続きを読む

発生している問題の状況

多くの中国人が東京都内の運転免許センターに列をつくり、外国の免許証から日本の免許証へ切り替えを行っています。

2023年には、外国の免許証を日本の免許証に切り替えた外国人が56,022人に上り、2014年と比べて2.2倍に増加しました。

2023年には北海道で、中国人がレンタカーを運転中に事故を起こす事例があり、中国人が関わる交通事故は増加傾向にあります。

世間の反応

一部の中国人観光客は「特定の国だけを対象とするのは差別だ。他国も対象にすべきだ」と不満を示しています。

一方で、日本に居住している中国人からは「日本は中国と違い左側通行なので、運転に関する学習や試験をもっと厳しくすべき」といった賛成の声もあります。

現在の対応

現在の対応は、「日本に住民登録がない中国人」に限定して、運転免許証の切り替えを制限するものです。警察庁は今後、この制度全体の見直しも検討しています。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
えっ、日本って住民登録もないのに運転免許取れるの?🚗
02
中国人はどこに行ってもその国をめちゃくちゃにする。
03
うちでレンタカーを借りて酔っ払い運転した中国人に車を壊されたよ。
04
中国に何度も行ってる人なら、中国式の運転は中国だけにしておくべきってわかるよ。中国人がタイで車を買っても、運転スタイルは持ち込まない。タイでそんな運転したらボコられるか武器でやられるのは間違いないから。中国人もそれをよくわかってる。一方、日本ではスピード出して運転するし、信号だけを気にしてる。青なら即進む、赤なら止まる、アクセル全開、自分の権利を最大限主張する。何かあったら裁判で争うだけ。
05
中国人が行った国は、どこであれ破壊される。
06
でもタイは「中国の奴隷国家」だから、文句は言わないよ。地元の人が我慢すればいい、観光収入が入るからって考えだからね。
07
タイだと、こういう問題が起きても見て見ぬふり。片目をつぶって何でもやらせる。誰かがネットで炎上させない限り止まらない🤭🤭
08
その国で暮らしたり働いたりするチャンスなんだから、その国の法律をちゃんと守って、自分の国の評判を落とさないようにすべきだよね。
実際、中国人だけの問題じゃない。韓国で働いてるタイ人なんてもっとひどい。免許もないのに車を運転して、荷物運びや送迎の仕事をしてる人も多い。事故を起こしたり捕まったら重い罰があるし、自分だけじゃなくて他のタイ人にも迷惑がかかる。そういう車って保険も入ってないし、違法行為がいくつもある。国の評判を大きく落とすから、ルールは守らないと。
09
中国人に日本の免許を取らせないって言った瞬間、差別だの標的にしてるだの文句を言ってるけど、自分たちが無責任で自己中心的な行動をした結果じゃん。
10
他の国の人はたいていルールを守ってる。でも中国人はルールの穴を見つけて、他人に迷惑ばかりかけてるのが現実。
11
昔、タイの女の子の中には、違法ビジネスしてる中国人でもいいから、中国人と結婚したくて中国語を習ってた人もいたよね😂😂😂😂
12
どの国に行っても、その国に問題を起こしてる。
13
中国の指導者はこういう問題にどう対応するつもりなんだろう。国の評判はボロボロ。どこに行っても問題ばかり起こす。人口が多すぎて質を管理しきれないか、国内では抑えてるけど質の低い人間が海外に出ると世界中に迷惑かけてるってこと。
14
なんで中国人の観光客や国民は、他の国でトラブルや混乱、まるで騒動みたいなことばっかり起こすの? なんでこんなに迷惑かけたがるの T__T
15
少なくとも日本はちゃんと何かしら対応してる。どこかと違ってね…。
16
中国人って、本当にどこの国にいても迷惑かけてるよね。
17
タイも日本を見習うべきだよ。
東部の県では、マナーの悪い運転や逆走、他の車を全く気にしないような運転の問題があるけど、半分以上は中国人なんじゃないかと思う。
18
タイも中国人のせいでどんどん悪くなってるよ。
19
ただの観光で来てるだけなのに、なんで日本の免許が取れるの? こっちに住所もなく住んでもないのに、あっさり取れてるのが謎。
20
昨日、運輸局に用事があって行ったら、中国人が通訳と一緒に来てた。その中国人はタイ語がまったく話せなかったけど、通訳が「この人、もうタイ国籍取りました」って職員に言ってた。車の所有権移転の手続きに来てたみたい。たぶん通訳がビザと国籍を勘違いしてるんじゃないかって思った。
待合ホール中が混乱してたよ😳🫠
21
もし日本が厳しくなかったら、タイみたいにメチャクチャになってたと思う。やっぱり日本はしっかり対応してるね。称賛するよ。
22
中国を世界の超大国にする方法
人を育てて国を強くする → ❌
中国人を大量に他国に送り込んで弱らせる → ✅
23
政府は何の対応もしないのかと思ってた😅
観光客を呼びすぎて国全体がダメになってる。
24
どの国の人のコメントを見ても、同じような内容ばかり…。
これは偶然じゃないと思う。
中国人に聞きたい。
これが自国では普通だとか、古くからの文化だとか言うかもしれないけど、他人の国でやっていいわけじゃない。
反省もなければ、道徳もマナーもない。
まるで野生動物みたいな振る舞いじゃないか。
こんなに金はあっても嫌われる国ってどうなの。
25
中国ってまるで悪性腫瘍。どこに行っても全てがダメになる。
26
中国人に甘すぎるよ。3ヶ月も滞在できるから、簡単に稼げちゃってる。
27
毎日毎日、ニュースになるような問題ばっかり起こしてる。
28
世界中で問題起こしてるってほんと凄いよ。
29
問題が起きたら日本はすぐに対応する。それに比べてタイは…🥲
30
中国人の車のレンタル、ほんとに多いよ。トラブルが起きたとき、連絡取るのがめっちゃ大変。

 

ปัญหาชาวจีน ที่นำที่อยู่โรงแรมหรือที่พักชั่วคราวมาใช้ในการเปลี่ยนใบขับขี่ต่างชาติเป็นใบขับขี่ญี่ปุ่น
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (48件)

  1. #104521 名無しさん ID:hhODk2ZT
    2025/06/19 12:21

    まだまだぬるすぎるし、移民政策もやめろ。自民には絶対投票しない。日本で一番左にいるのが自民

    • #104526 名無しさん ID:E5ZTlkYT
      2025/06/19 12:44

      とはいえ
      アカの党には入れないからね
      扇動ご苦労

      • #104538 名無しさん ID:Y0ODVmYm
        2025/06/19 13:48

        横からだが警察庁がクソで自民党が無策なのは間違いない。
        そいつのは扇動でも何でもないだろ。
        自民党のどこが愛国なんだ?

      • #104562 名無しさん ID:JjNWRlYW
        2025/06/19 20:09

        自演だろうけど
        扇動の意味調べてね

      • #104569 名無しさん ID:JjNWRlYW
        2025/06/20 06:28

        Y0ODVmYmに言ってるからね

    • #104575 名無しさん ID:YwMTEyNG
      2025/06/20 10:00

      これに関しては媚中の公明が警察に圧力掛けたせいだからな、まぁ諸々の対応で自民に不満しかないが
      自民はまだ夫婦別姓の件でギリギリ踏みとどまったから極左と言う程では無いかな
      夫婦別姓を推進してる野党は極左と呼んでも良いが、立憲が夫婦別姓推進は戸籍破壊の為だと最近ゲロったからな

      参政党の政党支持率が第四位に浮上してるから参政党でも支持すれば良いんじゃね?他の政党だと保守党ぐらいしか保守派居ないし

  2. #104524 名無しさん ID:FlYjNmND
    2025/06/19 12:40

    ホテルの住所で取得可能とかアホすぎやろ

  3. #104525 名無しさん ID:c5MTg2Mz
    2025/06/19 12:41

    何が差別だ。自国じゃ人権すらないくせに

  4. #104528 名無しさん ID:Y1ODE3Mm
    2025/06/19 12:45

    遅いぐらいだわ

  5. #104529 名無しさん ID:kyOTM4OW
    2025/06/19 12:49

    国民が問題視しないと変わろうとしない無能な日本政府度し難い

  6. #104530 名無しさん ID:ViZWMxY2
    2025/06/19 12:50

    条件付けより試験を厳しく行なって欲しい

  7. #104531 名無しさん ID:U4NGM0M2
    2025/06/19 12:51

    何年先まで検討していることやら

  8. #104532 名無しさん ID:E3ZTNhOT
    2025/06/19 12:52

    国際運転免許証で運転できるのだから旅行前に条件を満たせば良いのでは?

  9. #104533 名無しさん ID:dlNmExOT
    2025/06/19 12:57

    そもそもジュネーブ条約に加盟していない国(ベトナム、中国)の方々が外免切替出来るのは本当に問題です、条約への整合性が取れてません。
    初心者と同じに教習所で学科26時限以上、技能31時限以上の受講を義務付けるべきです。だいたい言語の壁がぁ~・・言ってる時点で日本の交通ルールを理解していないのと一緒ですし。

    • #104576 名無しさん ID:YwMTEyNG
      2025/06/20 10:06

      香港は加盟してるから偽造の香港の免許で外面切り替えやってるからな

  10. #104534 名無しさん ID:A4MGVkM2
    2025/06/19 13:00

    タイの人はよく分かってますねー。
    中国人が何を言おうが知った事か。

  11. #104535 名無しさん ID:g1NWQxNm
    2025/06/19 13:09

    制度変えることの何が差別なのか理解できない

    • #104574 名無しさん ID:UzNTIxMj
      2025/06/20 08:27

      「日本に住民登録がない中国人」は叩かれたらボロが出る気がするなぁ
      本文でも書かれてるけど、「日本に住民登録がない外国人」にしておかないと…
      よっぽどこの制度使わせたいんかねぇ

  12. #104536 名無しさん ID:BhOWFiMD
    2025/06/19 13:12

    外国人相手にきちんと問題なく運転できるかを確認するのは当然だし、それを行っていないから外国人による事故が増え続けてもいる
    日本の高齢者にも免許更新の際に身体検査やテストをやや厳しいくらい行ってもいいかもとは思う
    事故関連の法律を厳しくし、逃走した場合は特に厳しくして不起訴をなくすべき

  13. #104537 名無しさん ID:ZlYjU5ZD
    2025/06/19 13:38

    問題は事故率の突出した高さなんだよな、中国ユーザーがあまりにも凄まじいんだ
    欧米の左ハンドルユーザーよりも事故率が高い以上、そらこうなるのは当然よ
    なんの不思議もないんだよね

  14. #104540 名無しさん ID:JhNmJkNm
    2025/06/19 14:12

    普通の頭してりゃ予測出来るだろって事故を、起きてから慌てるのマジで無能すぎないか?
    こんなの通した政府は

  15. #104542 名無しさん ID:NjODUwMz
    2025/06/19 14:15

    もちろんタイの人の中にも良い人悪い人いるんだろうけど、少なくとも中国人や韓国人のネットユーザーに比べるとタイ人のネットユーザーの価値観は日本人とかなり近い感じがして安心できる
    こういう国となら、多少国同士の問題が起きてもちゃんと建設的な話し合いがでるんだよな
    やっぱ価値観を共にできない国とはある程度関わるのを制限した方がいい

  16. #104543 名無しさん ID:YyYWE5Nj
    2025/06/19 14:21

    中国人てすぐ差別だなんだ騒ぐけど元を辿れば自分らのやらかしてきた事の積み重ねがこういう結果を招いてるって現実は受け入れないよね

  17. #104544 名無しさん ID:I5Y2JhOT
    2025/06/19 14:21

    日本にたいして差別だ!って言ってくるやつは差別されても仕方のない連中って白状してるのと同じ

  18. #104548 名無しさん ID:dlM2Y5Nj
    2025/06/19 14:57

    タイはそもそもビザがないと免許取れないからな
    日本がありえないザル運用してただけ

    • #104555 名無しさん ID:EwMTNmNG
      2025/06/19 16:44

      外国語で捲し立てれば大抵の事はごりおせる^^

  19. #104549 名無しさん ID:M0ZDQwYj
    2025/06/19 15:01

    中国人が混ざるとどんな景色もクソになる

  20. #104550 名無しさん ID:FlNDYzZj
    2025/06/19 16:01

    そもそもジュネーブ条約加盟国の免許を持ち日本在住じゃなきゃ外免切替させちゃダメだろ。
    日本人が同じように中国の免許を取得できるわけじゃない。基本的に相互主義なんだから、文句を言うのは筋違い。

    バイクの免許が小型・大型から小中大へ変更され大型バイクの免許取得がかなり厳しくなった頃からアメリカで免許をとって外免切替で大型免許をとる裏ワザはあったけど、ジュネーブ条約国間だけだと思ってたよ。

  21. #104552 名無しさん ID:Q4Njg2Zm
    2025/06/19 16:28

    無能日本政府を何十年も体験して知っている。どうせ間抜けな抜け道がある。

    • #104570 名無しさん ID:JjNWRlYW
      2025/06/20 06:30

      トランプの影響も後押しして
      保守的な意見が通りやすくなってきた
      抜け穴も見つけ次第報告しよう

  22. #104554 名無しさん ID:M1YzMyND
    2025/06/19 16:44

    普通に教習所からやらせろ!
    自民党はなぜ日本人だけ不利にするんだ?

  23. #104556 名無しさん ID:QzM2JhN2
    2025/06/19 16:48

    与党にはなれなくても外国人権利に厳しいところを大幅に増やして同意得ないと成立できないようにしないとザルで終わるだろう

  24. #104557 名無しさん ID:MwNzYyMG
    2025/06/19 17:00

    中国人差別とかいってるけど、中国人は日本の領海侵犯するわ、日本で犯罪犯す連中が多いわ、行ってみれば敵国だからな。
    そんな連中をビザ緩和してまで受け入れる日本政府には失望しかねえ。

  25. #104558 名無しさん ID:AyZTM2MG
    2025/06/19 17:15

    中国人が「差別だ!」とのたまわない部分は、軒並み甘いと見て問題ない

  26. #104560 名無しさん ID:dhZTAzYm
    2025/06/19 19:21

    住民票だけではなく、ジュネーブ条約に加入していることも条件にしなければだめだ。それと筆記試験は日本人と同じレベルにする必要もある。

  27. #104561 名無しさん ID:ZkMWZjNT
    2025/06/19 19:39

    そもそもジュネーブ条約に加盟してないくせに
    日本の免許を踏み台にして、加盟国の恩恵だけ受けられる状態が宜しくないんだろ。

  28. #104564 名無しさん ID:JkMmMyZD
    2025/06/19 20:47

    日本人が中国の土地を買うことはできませんが中国人は日本人の不動産を買うことができます…これも差別ですよね

  29. #104565 名無しさん ID:I2ODEwMm
    2025/06/19 21:26

    「検討しています」「検討中です」「勉強会を行います」
    口だけで実際には全く何も対策されてないんだよなぁ

    • #104598 名無しさん ID:A2OTc1OT
      2025/06/21 03:36

      制度の変更は法整備とかも伴うから簡単にはいかないよ
      今回のは運用の見直しだからね、警察がやる気あるかどうかだけのこと
      法的にはOKだけど現場判断で認めない、ってのは世の中にわりとある

  30. #104568 名無しさん ID:M3OGZhZD
    2025/06/20 05:58

    そーかそーか 公明党に日本の安全ががが…
    小・竹で貧しくなる

  31. #104571 名無しさん ID:JjNWRlYW
    2025/06/20 06:31

    まぁ政権批判に意見を偏らせたい人もいるが誰が一番悪いかは明白です

    中国人

  32. #104572 名無しさん ID:NhNmY3MT
    2025/06/20 07:32

    中国人とベトナム人の思考回路がタイ人だったらよかったのになあ

  33. #104573 名無しさん ID:IwNmJlND
    2025/06/20 08:00

    どこ反論出来なくなると「差別」連呼…w

    • #104767 名無しさん ID:g1NWQxNm
      2025/06/24 18:19

      思うようにいかない時に唱えれば相手のせいにできる呪文ぐらいに思ってるから聞くだけ無駄かもね
      日本が我々に合わせてもてなせって態度だし

  34. #104599 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2025/06/21 11:02

    なにもできないわーくにを応援するわーくにの国民最高!

  35. #104710 名無しさん ID:A2OWNkNT
    2025/06/23 20:02

    全ての国籍で、だろ
    日本人もダメだし他もダメだ

    まぁ、ほぼ中国人だったんだろうけど・・・

  36. #104739 名無しさん ID:M2OGU5ZT
    2025/06/24 14:01

    日本の標識を理解できないドライバーがそこら中にいることの危険性を認識すべき!ありえない!

  37. #105088 名無しさん ID:k5NzBhNj
    2025/07/04 08:21

    もうお手上げだ帰化の制限免許証土地購入全て検討しているで終わり
    選挙に行こう
    差別差別日本人が差別されてる
    外国人優遇保険料を帰化しても5年間5割負担にしろ

コメントを書き込む