日本の「田舎の無人駅」がまるで異世界!中と外のギャップが凄すぎる!【タイ人の反応】

日本のTwitterで「田んぼに囲まれた田舎の無人駅が中に入ったらそのギャップに驚く」と話題になっていた青森県の駅がタイでも紹介されていました。まるで異世界みたいだ、伊藤潤二の世界みたいだと語り合うタイ人の反応をまとめました。

まるで異世界!?

「まるで異世界!?」と思わせるような駅が日本のツイッターで話題になっています。

一見、田舎にある普通の駅のように見えますが、中に入ると思わず「ワァオ!!」と叫ばずにはいられないでしょう。

それでは、その駅の写真をご覧ください。

「駅」に関する海外の反応

タイ人「日本の地震対策が凄すぎる!」日本の駅やマンションに亀裂が入った写真が話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本の地震対策が凄すぎる!」日本の駅やマンションに亀裂が入った写真が話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の駅の案内表示が「これ考えた人すごいわ」と話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の駅の案内表示が「これ考えた人すごいわ」と話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の駅が「いらない、何もない」と言われ続けた結果!悲しすぎるキャラクターが誕生して話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の駅が「いらない、何もない」と言われ続けた結果!悲しすぎるキャラクターが誕生して話題に!【タイ人の反応】
続きを読む

田んぼに囲まれた田舎の無人駅なんだけどさ、、、中に入ったらそのギャップに驚くと思う。

ツイッター民「たんどぅ (@tando_aomori) 」さんが投稿したのは、異世界への入り口のようにも見える青森県南津軽郡にある弘南鉄道弘南線田舎館駅です。

70年ほど前からある古い駅で、利用する人がほとんどいない静まり返った田舎館駅のイメージを変えるため、弘南鉄道は県内在住のアーティストに「この駅に再び命を吹き込んでほしい」と装飾を依頼しました。

一度見たら忘れられなくなり、続けて利用したくなるような駅、観光スポットとして注目されるような駅になるようにという弘南鉄道の期待を背負ったアーティスト「GOMA (@gomachan1026) 」さんが、9日間を費やして駅構内に新しい世界を創り出しました。

生まれ変わった田舎館駅は以前の面影をほとんど留めておらず、足を踏み入れたとたん異次元に迷い込んだような感覚に襲われます。

「たんどぅ (@tando_aomori) 」さんのツイートは2万回近くリツイート、7万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

田舎館駅は弘南鉄道の期待に応える駅となれるのでしょうか?

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
一瞬、伊藤潤二先生が描いたのかと思ったよ。
伊藤先生が描く作品もまるで別の世界のようだからね。
02
相蘇敬介氏も確実に君を恐怖の世界に連れ出してくれると思うよ。ハハハ。
03
まるで漫画の世界みたいだね。無人駅に足を踏み入れた瞬間、異世界にワープするみたい 😆
04
この駅から電車に乗ってみたいなぁ。
05
美しすぎる!
06
地元の鉄道会社を守るため、地域振興に力を注いでいるんだね。これからも応援しているよ!
07
伊藤潤二の世界だ!
08
かわいい!
09
駅前にお店を出すといいかもね😃
10
目がチカチカする…。
11
コロナ禍じゃなければきっと観光客が殺到して話題の観光スポットになっただろうね…。
12
伊藤潤二先生を思い出しちゃった。
13
青森にあるんだ。行ってみようかな。
14
これすごくいいね。
15
素晴らしい!
16
伊藤潤二先生の作品が頭をよぎったよ。
17
カッコいい!!
18
行ってみたくなった!
19
行こう行こう!
20
駅構内がこんなことになっていたら「ワァオ!」というよりも目がチカチカしてたまらなくなるよ。
21
素晴らしい!
22
『ハリーポッター』に出てくるキングスクロス駅の9と3/4番線みたいだね。
23
ワァオ!
24
アーティストは人々の心だけではなく経済まで支えているんだね。

สถานีรถไฟต่างโลก
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (37件)

  1. #54661 名無しさん ID:QzZDg0YT
    2021/03/26 18:35

    ゲージュツカさんに公共建築物の仕事をさせてはだめだと思いました

  2. #54662 名無しさん ID:YxMzAzMD
    2021/03/26 18:43

    ハッキリ言って嫌い
    でも、ここまでの自由を許した鉄道会社は素晴らしいと思う

  3. #54663 名無しさん ID:czMmRmMm
    2021/03/26 18:50

    古くて、くたびれてるけど何処か懐かしい感じの旅館に入ったら内装がラブホテルでした感

  4. #54664 名無しさん ID:E3YjdhMT
    2021/03/26 18:56

    こうやってメディアで取り上げられる事自体が大成功ではあるが
    他人の名前が出るのは可哀想だなw

    • #54687 名無しさん ID:M2M2FjYT
      2021/03/27 06:27

      はっきり言って怖い。
      小さい子供も利用するであろう公共の場所でこれはない。
      アートだからというそういう問題ではない。そもそものモラルの問題ねこれは。

  5. #54668 名無しさん ID:ZjZjllNT
    2021/03/26 19:39

    なんか妙齢のお年寄りの知り合いの、意外すぎる趣味や性癖を見せられて、ちょっとこれからの付き合い方を変えようか・・と思うような感じ。
    注目引くのに何でも有りか?な感じ。

  6. #54669 名無しさん ID:RhZmZmMj
    2021/03/26 19:40

    ナニコレ珍百景で見たわ
    賛否両論はあるかもしれないけどこうして話題になった時点でPRは大成功してるよね

  7. #54670 名無しさん ID:RhMzYwMD
    2021/03/26 20:00

    アイデアと心意気は良いが、どうしてGOMAさんに指名依頼したんだろう?
    コンテスト形式にすれば尚良かったのに・・・。

    • #54689 名無しさん ID:czYWNmMG
      2021/03/27 08:49

      地元民だからでしょ。
      すぐ隣の平川市に在住。

  8. #54671 名無しさん ID:RmYmQyYj
    2021/03/26 20:13

    悪い例・失敗例としては、今後の参考になるかもね

    〇一度見たら忘れられなくなり、
    ×続けて利用したくなるような駅
    ×観光スポットとして注目されるような駅

    アートデザイナーは何故これを「続けて利用したくなる」ものと思ったのだろうね?

  9. #54672 名無しさん ID:AxNzE3ZD
    2021/03/26 20:22

    オーダーの仕方が間違っている・・・
    不快な感じがする物を描かせてどうする

  10. #54673 名無しさん ID:NkZDJiND
    2021/03/26 20:26

    地下鉄の入り口で妙に長いとこで、特におかしいって事はないんだけどなんか異世界につながってんじゃねみたいな微妙に不気味なとこある

  11. #54674 名無しさん ID:dkNjdhZT
    2021/03/26 20:37

    芸術的には悪くないけど、何で英語使うかな〜て思っちゃうわ、
    日本語のが味が出るだろ。

    • #54676 名無しさん ID:ZjODFkN2
      2021/03/26 20:49

      よくみると日本語もあるよ。
      「You can fly」のギャグを使いたかったから、そこだけ英語にしただけでは?
      「あなたは飛べる」では面白くないからな

  12. #54675 名無しさん ID:ZjODFkN2
    2021/03/26 20:42

    駅マニアからすると、この駅舎の外観はなかなか雰囲気があってそれなりにいい。
    それを知ってか知らずか外観にはいっさい手をつけずに、
    駅の内側だけ大胆に変えて話題性だけ高めて集客するというやり方には感心する。
    内壁の絵の好き嫌いはべつにしてね

  13. #54677 名無しさん ID:kwNmM4OG
    2021/03/26 21:24

    若者が来なくなった田舎は確実に滅びる。
    人を呼び込む手段は何でもいい。
    (犬一匹、猫一匹、デタラメな修復画でも、わざわざ遠くから見に訪れるのは若者)

    • #54680 名無しさん ID:MwNDZjND
      2021/03/26 23:09

      そういう「鮮度」は長く続くものなの?
      そして田舎が滅びないほどの効果が有ったところは何処で、これと似たような手立てで成功したんだろうか?

  14. #54678 名無しさん ID:czZGY2YW
    2021/03/26 22:07

    一瞬下半身丸出しにみえた

  15. #54681 名無しさん ID:gxNWRkNj
    2021/03/26 23:27

    落書きレベルにしか見えない
    つまり不快です

  16. #54682 名無しさん ID:IyY2Q2YT
    2021/03/26 23:47

    落書きだらけに成りそうだな。
    見た感じ、落書きにしか見えないし。

  17. #54684 名無しさん ID:g4OTUyN2
    2021/03/27 04:56

    落ち着かないし嫌ですね・・自己満足では
    一部の物好きは見にくるかもしれないがリピーターになるものではないし
    そのへんの中学生の描くグラフィティと変わらない

  18. #54685 名無しさん ID:JmNzYzMT
    2021/03/27 05:41

    田舎館って田んぼアートで有名なところだよね。
    こういうのは物珍しさがあるけど、一回見たらもういいかと思う。
    客を引き付けるなら、70年前のレトロな感じの内装が良かった気もする。

  19. #54686 名無しさん ID:MzYzU3OG
    2021/03/27 06:06

    サブカル好きにはいいだろうけどお年寄りや子供とかいろんな人が利用する駅ならちょっと無いわ

  20. #54690 名無しさん ID:c0YTZiZG
    2021/03/27 08:58

    一度でも訪れればそれで十分。ぶっちゃけ来なくてもいい。
    駅なんてそもそも遠方からリピーターを呼ぶような施設じゃない。
    あと地元民でも利用者でもない人間が正義感気取って文句言うのはアホ。

    • #54703 名無しさん ID:ViODg0MT
      2021/03/27 13:45

      >あと地元民でも利用者でもない人間が正義感気取って文句言うのはアホ。

      逆だろ
      話題性狙ってるんだから「来ない人」に向けてるわけで

  21. #54691 名無しさん ID:QxYzMxZD
    2021/03/27 10:46

    こう言うの嫌いじゃないけど、地元の無人駅がこんな風にされたら怒るし、絶対に反対するわ
    年寄りや子供に受け入れられて、尚且つ話題になる物が思いつかないからって安直過ぎ
    子供に見せたらトラウマになりそう

  22. #54692 名無しさん ID:I4MjRhMT
    2021/03/27 11:38

    有名な田んぼアートの駅じゃん

  23. #54693 名無しさん ID:I4MjRhMT
    2021/03/27 11:46

    観光客集めという目的があるんだから話題にもならんようなことをするよりも良いと思うぞ。
    まあ俺だったらネコ絵を描くけどね。

  24. #54702 名無しさん ID:ViODg0MT
    2021/03/27 13:44

    話題性としては正解なんだろうけど、
    場の雰囲気や要素全無視なのは気になるわ

  25. #54707 名無しさん ID:g4M2IyNm
    2021/03/27 13:56

    以前からのガチ利用者達は毎日頭痛がするだろうな

  26. #54710 名無しさん ID:dhYmY1OG
    2021/03/27 14:46

    個人的には嬉しくないかなあ
    なんというか、この程度かって感じだ

  27. #54714 名無しさん ID:dhNmFmYj
    2021/03/27 15:58

    この手のゲージュツカ
    ドクロに頼りすぎ

  28. #54717 名無しさん ID:U3ODRjNj
    2021/03/27 16:54

    写真撮ってSNSにあげて終わりってかんじだな
    心に残るとかは無いかな

  29. #54759 名無しさん ID:U0N2M1Mj
    2021/03/27 23:30

    キース・ヘリング似のストリートアートと無人駅の組み合わせ
    って、それガチの「廃墟の落書き」にしかならんだろ。

  30. #54890 名無しさん ID:JkZGJiNG
    2021/03/29 15:52

    「きさらぎ駅」終点でございます。ここから先はお客様はもう、どこにも行けません。

  31. #54912 名無しさん ID:c5ZWI0ND
    2021/03/30 00:48

    だっせぇ……以外にコメントが思いつかない

  32. #70335 名無しさん ID:UwZWJjMD
    2022/02/07 21:32

    人に拠って(一定年齢以上の人)はまず引くな

コメントを書き込む