タイのFacebookページの「あなたが感動したり心を揺さぶられた日本の映画は何ですか?」という質問にたくさんの回答が集まっていました。印象に残っている日本の映画について語り合うタイ人の反応をまとめました。
あなたが感動して忘れられない日本の映画は?
皆さんがこれまでに観た日本映画の中で、もっとも感動した作品は何ですか?
自宅にいる時間が長くなるこんな時期だからこそ、ぜひオススメの映画の情報を共有しましょう。
ちなみに私のおすすめは…
「映画」に関する海外の反応



『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』
『ALWAYS 三丁目の夕日』
皆さんのオススメの日本映画もぜひ教えて下さいね。
タイ人の反応
私も同じだよ。
『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』と『ALWAYS 三丁目の夕日』は凄く感動するよね。
『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』は、ドラマ版の方が好きだな。
ドラマ版は泣きまくったよ…。
小説しか読んだことがないけど、感傷的で良かったよ 😭
同意!
初めて観た時、涙が止まらなくなって二度と観る勇気がなくなったよ。観終わった後、居ても立っても居られない気持ちになって映画に出てきたドロップスを探して舐めてみたんだ。
あぁぁ…思い出すと泣けてきちゃう (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
『1リットルの涙』は私が初めて観た日本のドラマだよ!
『おくりびと』は何度観ても泣けるよ。初めて観た時はその数年前に亡くなった父のことを思い出して涙が止まらなかったんだ。悲しくて流す涙じゃなくて、大好きだった父に対するいとおしい気持ちが涙と一緒に溢れてきたという感じかな。
僕も『おくりびと』に一票! 本当に素晴らしい作品だと思うよ!
1997年に映画化された『ラヂオの時間』は、コンクールに入賞した脚本作品を生放送のラジオドラマにするにあたって関係者や芸能人の間で繰り広げられるドタバタ劇を描いた最高に面白い映画だよ。一見ありきたりな内容でも、素晴らしいシーンがあるだけで、映画全体が素晴らしいものになるということを証明してくれる作品じゃないかな。笑いと感動に包まれたラストシーンを見て、この映画に携わった人たちに敬意を払うためにエンドロールまでしっかり見たいと思ったよ。
『ラヂオの時間』、冒頭部分はちょっとストーリーを理解するのに苦しんだけど、最後は本当に感動したよ!
観てみたいなぁ!
僕はもう何度も観たよ。本当に大好きな映画なんだ😄
僕も! 前半は「なんだこれは…僕はなぜこんな映画を観ているんだ…?」と思いながら観ていたけど、後半は「ウォーーーーーッ!!!」と大興奮したよ。
僕も全く同じ! 前半は本当に「なんだこれは?」という感じなんだよね。
私も大好きで、もう3回観たよ!
小説版を読もうと思って探しているところなんだ。
私も大好き!
雨の日にどこにも出かける予定がなければ家でこの映画を観るし、運転中だったらこの映画の挿入歌を流すんだ。新宿御苑に行くのが私の夢だよ。
三浦春馬さんが亡くなったのは本当に残念だよね。
三浦春馬さんの出演作品は全部観たよ。でも、これからはもう観ることができないんだね… 😭
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』は最初から最後まで涙なしには観られなかったよ。次から次へと残酷なことが起こるんだ。エンディング曲も「Way Back into Love」みたいな感じで最高だったよ。
かなり深い内容だよね。子供たちの視点から見た世界がうまく描かれていて大好きな映画だよ。
『誰も知らない』が好き。日常を切り取ったような映画で、観ているうちにどんどん引き込まれていくんだ。
私も! いつ観ても良いよね!
僕が生まれる前の作品じゃないか!
たくさんありすぎて書ききれないよ!
書いて書いて!🥺
『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ、『おくりびと』、『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』、『Love Letter』、『祖谷物語 おくのひと』、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』、『青空エール』、『告白』、『深夜食堂』、『ジョーカーゲーム』、『紅の豚』、『フラガール』、『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』、『テルマエ・ロマエ』、『パンとスープとネコ日和』、『STAND BY ME ドラえもん』、『永遠の0』、『桐島、部活やめるってよ』、『GOEMON』、『BECK』…ふぅ、疲れちゃった。ちょっと休憩させて。
コメント
日本以外全部沈没
こんなに観てくれてるんだ…そっちのほうが感動だよ。
『手紙』『八日目の蝉』『悪人』『凶悪』『64』とかも入れて欲しいな。
最近邦画観ないからタイの人の方が俺より観てるな。
リトル・フォレストが出るとは思わなかった
二作で結構時間あるから見た回数ではレオンに負けてるけど、時間なら同じぐらいかも
今までで一番勉強になりました。
深く観て下さっていて、自分の不勉強度合いを思い知った次第。
愛のむきだし 4時間近くある マニアックやな
タイの人は良く知ってるね。私でさえも知らない映画やドラマがあったよ。見てみる。
鉄塔武蔵野線が好き
見てないけど、「万引き家族」だけは駄目。「窃盗家族」だろ。
被害に遭う商店が個人経営の小さな店だったら、財産を奪われるだけではないか。
これに賞を授与するとか、犯罪を奨励しているようなものじゃないか。
なんだよ、ビルマの竪琴かと思ったら違うのか
異人たちとの夏は是非とも
観て欲しいな
ノスタルジックさが半端ない
最後は何故かホラーw
分かるマジ泣けた
邦画が好きでこの記事も楽しんだ方は庵野秀明の「式日」(2000年)も試してください。
乱を挙げたやつはすごいな。
観たことないばかりか知らないのがほとんどだった
あんまり興味を持たないってのもあるけど、流石に自分が無知すぎてびっくりだ
個人的に好きなな邦画だと「ウォーターボーイズ」とか「南極物語」とかかなあ
「そして父になる」はピンとこなかったなぁ・・・
テーマが深すぎる故に視聴者に丸投げのようなラストに見えた
ひねりはいらない
普通に「おくりびと」が誰の心にも響く作品だろうな
確かに、期待したほどの作品じゃなく少し残念だった記憶
自分は落ちの弱さもそうだけど、一つ一つのシーンやコンセプトは凄く良いんだけど、なんかまとまりがないと言うか
こう言う話しをやりたいご都合主義のファンタジーならファンタジーに最後まで徹して欲しかったし、現実路線で中途半端な落ちは題材として勿体無く感じた
日本のドラマみたいなお涙頂戴な感じでもないから賞を取れた感じではあるけど、なおさら演出力が弱い
海外がリメイクしたら、その辺もっと練って良い作品になりそう