日本が防衛装備品をタイ・インドネシアなどに無償供与→タイから感謝の声【タイ人の反応】

日本がドローンや高速警備艇などの防衛装備品を、価値観を共有するタイ・インドネシア・フィリピンなど8か国に無償供与することがタイでも紹介されていました。日本の協力に感謝するタイ人の反応をまとめました。

日本、タイなど8か国に軍事装備を提供予定

日本政府は、タイを含む8か国に対して、防衛装備品を提供する計画を進めています。この取り組みは、「政府安全保障能力強化支援(OSA)」の一環です。

対象となる国は以下の通りです。

  • タイ
  • トンガ
  • 東ティモール
  • インドネシア
  • マレーシア
  • パプアニューギニア
  • フィリピン
  • スリランカ

提供が予定されている装備には、日本製のドローンなどが含まれています。これらは災害救助や海上監視活動などに役立てられる予定です。

主な目的は、中国による軍事的影響力の拡大が進む中で、インド太平洋地域の安全保障と協力関係を強化することです。

「軍隊」に関する海外の反応

日本の自衛隊の戦闘力が軍隊じゃないのに凄すぎる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の自衛隊の戦闘力が軍隊じゃないのに凄すぎる!【タイ人の反応】
続きを読む
第二次世界大戦中に撃沈された「日本の軍艦」の数と場所を調べた結果!あまりにも凄まじい!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
第二次世界大戦中に撃沈された「日本の軍艦」の数と場所を調べた結果!あまりにも凄まじい!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の「神風特攻隊」を見たタイ人の反応 kaigai-antenna.com
日本の「神風特攻隊」を見たタイ人の反応
続きを読む

ドローンや高速警備艇、価値観を共有するタイ・フィリピン・トンガなど8か国に無償供与へ

OSAは2023年4月に開始され、主に発展途上国の安全保障能力を高める支援に力を入れています。

過去には、2023〜2024年度にバングラデシュ、ジブチ、フィジー、インドネシア、マレーシア、モンゴル、フィリピンなどが支援を受けました。

たとえば、2025年5月には、日本がフィジー海軍に救助艇や監視機器を提供した実績があります。

2025年度の予算は81億円に増額されました。これは、2023年の20億円、2024年の50億円からさらに拡充された金額です。

このニュースには日本のネット民からコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
ありがとう、日本🇯🇵 タイ兵みんなに装備をくれて、頑張ってねって気持ちが伝わってくるね🇹🇭♥️
02
ありがとう。ちゃんと仕事頑張るよ🙏🙏🙏
03
本当の仲間だね。
04
信頼できる友だね。
05
ほんとにありがとう🙏
06
ありがとう😊
07
そろそろタイは外交の方針を変えて、中国から少し距離を取るべきだね。仲良くすればするほど損しかないんだから。
08
無理だと思うよ。今のタイの支配層は中華系ばっかりだからね。
09
ほんとそれ。
10
タクシンもタナトーンもピター(訳注:全てタイの有力政治家)もみんな中華系だよ。
11
この国は黒とかグレーばっかりだね。ズルばっかりでマナーもモラルもないし、レベルが低いよ。
12
ほんとだよ。タイに撃ち込まれる爆弾もミサイルも全部中国製。カンボジアに売って、こっちを狙ってるんだよ。
13
得してるのは中国だけってことだね。
14
難しいね。国会を見ればわかるけど、中華系ばっかりだもん。
15
アメリカだけに片寄ったら、中国市場を捨てることになるし、逆にアメリカに弱みを握られちゃうよ。だからバランスよく立ち回らないとね。
16
今だって中国の商品の隠れ蓑みたいになってるし、アメリカからの信頼も落ちてるよ。
17
ベトナムも中国の代わりになってるよ。中国の工場がいっぱいあるし、タイよりひどいくらい。だからベトナムはアメリカに全品関税0%って差し出してるけど、それでも20〜40%の関税かけられてる。
18
タイと中国の関係はもっと根が深いから難しいね。
19
本当だよね。中国と付き合っても損と崩壊しかないんだよね。
20
中国は違法工場で有害ゴミをリサイクルして、汚染物を川に流してる。それで助けてるつもりなんだよね、親友だって言いながら。
21
たくさんビールを飲んで、日本政府にいっぱい税金を払うね。
22
まずはカンボジアで試してみてほしいね。
23
やっぱり日本だね、いつも優しさを忘れない国だよ😊🙏
24
日本は本当にわかってるね…タイ人の性格を。
25
カンボジア、待ってろよ✊
26
親友だね。
27
ありがとう。もっと日本に遊びに行くつもりだよ。
28
ありがとう、親友さん。
29
RX-0もちょっと貸してくれないかな。
30
日本ってほんと優しいよね。
31
カンボジアが入ってなくてラッキーだね。
32
本当にありがとう。
33
いいね、戦争じゃなくて災害に立ち向かうための支援なんだね。
34
ありがとう。
35
本当の仲間だね。
36
カンボジアは怒ってないのかな?🤪
37
素晴らしいね。
38
だから日本にいられるんだよね。毎月ちゃんと働いて税金払ってるし🇯🇵
39
信頼できる仲間に感謝。いつも日本の抹茶を飲んでた自分は間違いなかった。
40
タイに渡せば、ちゃんと使えるって思ってくれてる証拠だね。
でも猿に渡したら、めちゃくちゃに撃ちまくるだけだから、そりゃ渡さないよ。
41
日本がタイにくれたことに感謝してるよ。海の装備はきっとめちゃくちゃ強いはず。
42
これぞ同盟国って感じだね。
43
日本、ありがとう。
44
日本にありがとう。こうして仲良くしてくれることに感謝🙏❤️

[amazonjs asin=”B08YD4T4V3″ locale=”JP” title=”Holy Stone ドローン 100g未満 小型 1080Pカメラ こども向け バッテリー3個 室内 ミニドローン 初心者 子供用 収納ケース付き 手投げテイクオフモード ヘッドレスモード 高速旋回モード 高度維持 2.4GHz 4CH モード1/2自由転換可 国内認証済み プレゼント 小学生 HS420 オレンジ”]

ญี่ปุ่นเตรียมส่งมอบอุปกรณ์ทางทหารให้ไทย และอีก 7 ประเทศ
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:Twitterタイニュース日本

読者のコメント (40件)

  1. #107233 名無しさん ID:ZjMWU4Zj
    2025/08/18 12:52

    全面的にやるなと言うわけではないが、年々の額の増加が多すぎで、コストに見合う価値があるのかは怪しい

  2. #107234 名無しさん ID:RjMGZkYT
    2025/08/18 12:54

    兵器も備蓄しとけよ
    ロシアだって骨董品引っ張り出して結構役に立ってる
    いざとなれば無いよりはマシなんやから

    • #107258 名無しさん ID:hjYmE3Nj
      2025/08/18 16:12

      ロシア、ウクライナの状況を見て90式やMLRS他をモスボールするようになりました
      まぁそれでもモノもヒトも全然足りないんだけどね

  3. #107235 名無しさん ID:M3MGY2ZD
    2025/08/18 12:58

    ムダだね
    最後は中国につくコウモリだよ

  4. #107236 名無しさん ID:QyMjkyZT
    2025/08/18 12:59

    しかし台湾有事とかになってもタイは中立気取りそう

    今のウクライナ問題でも、制裁に参加してないし、せっせとロシア人観光客呼び込んでるけど

    • #107271 名無しさん ID:EzZjhkND
      2025/08/18 19:49

      タイはすでに中国の傀儡カンボジアと戦闘中だし、中国を弱めるのに寄与してると思うよ
      中国も慌ててタイとカンボジアの三国会談を始めたしね
      中国が台湾侵攻に集中すればタイはカンボジアを攻めやすくなる
      逆に言えば今は中国がカンボジアに集中してるから台湾有事が起きてないともいえる

  5. #107237 名無しさん ID:I0MGU4Yz
    2025/08/18 13:00

    タイ人わもうわすれたかな タイとわ数百年の付き合い日本人侍集団がいたんだろ

  6. #107238 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2025/08/18 13:18

    最後は銭だけ払って誰も助けてくれない
    そんな落ちになるのが日本やろな

  7. #107239 名無しさん ID:gwNWQyZG
    2025/08/18 13:22

    金だけ払って大丈夫と思ってる日本政府のほうが頭おかしい。ホントにガキじゃあるまいし中国に嗤われてるわ

  8. #107241 名無しさん ID:Q0YTNkYT
    2025/08/18 13:39

    ふざけるな
    税金は日本国民のために使え

    • #107259 名無しさん ID:hjYmE3Nj
      2025/08/18 16:16

      地域の安全は日本の安全に繋がるのだから日本国民のためになってるよん

    • #107263 名無しさん ID:k0OTRmMD
      2025/08/18 17:03

      船なども税金で作ってるんだしタダであげるのはどうなのよ

    • #107275 名無しさん ID:YxMTVjOT
      2025/08/18 21:59

      自分は兵器を無償供与するのは日本のためになると思っている。
      というのも日本では実戦での証明(コンバットプルーフ)がまず得られない。
      ドローンなんかはドンパチやってるタイとかで使ってもらえるだろうし
      海上で文字通り衝突してるフィリピンなんかだと高速警備艇はすぐに必要だろう。
      こう言っては何だが、日本国民の命で試すのは高くつきすぎるから海外で試してもらうしかない。
      後、ODAと違ってほぼ日本国内にお金が落ちるというのもある。
      兵器産業は儲からなくて企業は撤退している(コマツや住友重機)。
      国内企業をいかに繋ぐかを考えると無償供与でも良いと思う。
      ODAをその分削ると損はない。

  9. #107242 名無しさん ID:E4ZTNjOT
    2025/08/18 13:41

    政治屋っていう日本の最下層職業に就く奴らが、またODAとかのキックバック狙いでバラまくのか?

  10. #107243 名無しさん ID:cyMjU5Nm
    2025/08/18 13:48

    ぜんぜん足りない
    2兆円くらい出すべき

  11. #107244 名無しさん ID:E4ZDgzNT
    2025/08/18 13:57

    なんでドネシアやスリランカなんかに

  12. #107246 名無しさん ID:hkNDcwMW
    2025/08/18 14:26

    イアンフ運動してるフィリピンなんざに装備品なんか提供するな

  13. #107247 名無しさん ID:JmNWI1ZD
    2025/08/18 14:48

    無償は絶対やめた方が良い
    必ず勘違いして調子に乗って裏切る奴が出てくる

  14. #107248 名無しさん ID:NkY2MyM2
    2025/08/18 15:15

    中国以外とアジア版NATO作りつつ、ファイブアイズに入ってクアッドにも入ればOK 日米同盟もさらに

    • #107256 名無しさん ID:Q0MmZhZT
      2025/08/18 16:03

      日米同盟?
      むしろトランプのせいで日米関係悪くなってるんだが
      関税もよくよく見てみると、日本より中国に対しての方が甘い対応してる

      むしろトランプの喧嘩売りまくりで、中国が入ってるBRICsも活性化させてる

      • #107260 名無しさん ID:M2NTM2Mz
        2025/08/18 16:19

        トランプは経済に関してはずぶの素人だが、安全保障に関してはほぼ正論を通してるんだが
        例え米国自身に利益があるからとはいえ、現実に日本が自由に貿易できるのはシーレーンを米国が確保してくれているからという事実は無視できん
        米国からすれば、中東方面の回路がダメになるなら、太平洋渡って米国から買えばいいじゃんが言える現実がある

      • #107268 名無しさん ID:Q0MmZhZT
        2025/08/18 19:08

        >米国からすれば、中東方面の回路がダメになるなら、太平洋渡って米国から買えばいいじゃんが言える現実がある

        ダメになるならじゃなくアメリカ産押し売りするためにダメにするんだろw
        これまでもアメリカの石油利権有利にするために散々中東空爆してきたし(そしてアメリカが石油トップ)
        トランプの親分イスラエルが、今度は大イスラエル構想とか言い出して、アラブをイスラエル領域にしようと目論んでてにちょっかい出して紛争戦争お越しそうだしな、アラブブチギレてる

  15. #107249 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2025/08/18 15:16

    「台湾海峡はシーレーンに入りますか?」は過去完了形w

    • #107250 名無しさん ID:M0MWE0NT
      2025/08/18 15:23

      ツィートもコメントも理解していないようだが、
      これだけ押さえておけばインド洋に出られてオーストラリア航路も確保できる。

  16. #107257 名無しさん ID:FmNTgwOD
    2025/08/18 16:03

    また日本の左翼が中国の敵に支援してるううううって発狂するな

  17. #107261 名無しさん ID:NhN2ZjMz
    2025/08/18 16:21

    シーレーン確保のための外交だから、
    手をきられないよう小出しに
    長く支援を継続してほしい。

  18. #107262 名無しさん ID:I0MGU4Yz
    2025/08/18 16:40

    インドネシアわ平気で裏切るからな また裏切るぞ

  19. #107265 名無しさん ID:g5ZTgyNm
    2025/08/18 17:32

    全部中国に売っぱらうんじゃねえの

  20. #107266 名無しさん ID:cxMDI1M2
    2025/08/18 17:44

    日本製の装備とかカスだろ
    おもちゃ以下やん

  21. #107267 名無しさん ID:A5NTRiNG
    2025/08/18 18:00

    中国と地続きの国の潜在的な恐怖は日本の想像を超えるだろうから、繋ぎ止めておくのも中々大変だ。中国は半分脅しを掛けながら半分はいい人そうに近づいてくる。地続きの弱小国はその緊張感に耐えられなくなり心理的に屈してしまうケースが多い。
    既に中国に心理的に屈してしまった国に支援しても全くの無意味となってしまうし、よぉーく見極める必要があるよね。

  22. #107269 名無しさん ID:kwNGMwZj
    2025/08/18 19:38

    先行投資みたいなもんで損することもあるが得することも十分ある
    中国だけが相手であればある程度は防衛できると思うがロシアや朝鮮などなどが動き始めたらその分苦労は増える
    東南アジア諸国までもが敵対関係となるのは避けたいし、こちらを支持してもらうには友好関係をちゃんと保っておくべきだ
    EUが動いてくれればいいが遠すぎるのが難点だし、今の同盟国様は下手すると中国の意見を尊重して台湾有事を中国国内での問題として日本に手を出すなくらいの事は言って特に何も支援なしの可能性すら考えておくべきだ

  23. #107270 名無しさん ID:RmNjQyMT
    2025/08/18 19:42

    インドネシアはなぁ

  24. #107272 名無しさん ID:JkMmMyZD
    2025/08/18 20:30

    国民の減税すらケチってるクズ自公政府が外国にくれてやる金の財源はあるんだなぁ

  25. #107276 名無しさん ID:QxMDA5ZG
    2025/08/18 22:12

    紛争当事国やん

  26. #107277 名無しさん ID:Q0MTZhMD
    2025/08/18 23:08

    (そのまえにトイレットペーパーも買ってあげてください)

  27. #107281 名無しさん ID:g5ZDMzYW
    2025/08/19 03:40

    ブラックピンクのリサと坂口健太郎の話題反応取り上げて欲しいです

  28. #107282 名無しさん ID:QzM2Q5ZD
    2025/08/19 04:17

    タイ人大好き!サポート出来て嬉しい国だよ
    アジアの国でタイ、台湾、香港、シンガポールは安全だったし現地民は皆んな優しかったな
    他の国では何度も犯罪(集団暴行、拉致、強盗、恐喝などなど)に巻き込まれた

  29. #107283 名無しさん ID:RhZDJkYT
    2025/08/19 05:59

    マレーシアやインドネシアとか、微妙な立ち位置の国に配ってるんだね。
    少額でもいいから有償供与ということにすればいいのに、財源無いっていうんだし。
    っていうかそんな大盤振る舞いするなら地方の道路・交通機関充実させないと国防上問題があるでしょ?

    • #107284 名無しさん ID:Q3MmI1OG
      2025/08/19 06:46

      使ってみて評判よければ追加で売ってくれとなったらいいんだけどね

  30. #107623 名無しさん ID:I0MGU4Yz
    2025/08/27 07:53

    インドネシアわ直ぐ裏切るぞ

コメントを書き込む