日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「小学生が選ぶ好きなバンドランキング」がタイでも紹介されていました。日本でも意外なバンドが入っていると話題になっていたランキングを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本人はみんな貧しいと思ってたのに、意外にお金持ちが多かったんです」
- 海外「言われてみたら!」日本が海外より清潔に見える本当の理由発覚に海外が大騒ぎ
- 海外「日本に行ったら苺を食べないと!」世界を魅了する日本の苺に対する海外の反応
- SNSやめーにゃ。画面を邪魔する太っちょ猫、日本人開発の拡張機能が海外でも話題に
- 海外「何で日本人だけ無事なんだ?」 日本の普通の人々、海外ネットで超人扱いされてしまう
- 海外「日本が正しい!」日本の魚食に物申す西洋人生物学者に海外からツッコミが 到中
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「日本には恐怖すら覚える…」 NVIDIAの有名社員が日本社会を大絶賛し大きな議論に
- 海外「信じられない!」AIの使い方すら別次元だった日本に海外がびっくり仰天
- サムスン電子労組、ひとり頭6000万円超の報奨金を巡って最後の交渉……交渉決裂の場合、「1日に2300億円の損失」が予想されるストライキへ
- 外国人「地球で撮影されたとは思えない絶景を集めてみた!」
- 海外「ロシア戦勝記念日で見える疲労。パレードは45分しか続かず戦車もなし。プーチンはもうすぐ戦争は終わると主張」
- 海外「笑った!」日本人が誠実すぎて大恥を欠く白人に海外からコメントが 到中
- 「日本の村上宗隆、15号ソロホームラン・・・MLBトップタイ」→「羨ましい、羨ましい」「もうサッカーでも野球でも日本がアジア最強だ」
- 海外「今永はエース!」今永昇太が6回10奪三振1失点で4勝目、カブスが本拠地15連勝!
- 外国人「東京のカラスがこんなもので巣を作ってて興味深い」
- 「起源の製品を日本が品質改良し、遂に本家の我が国を超えることに成功した模様…(ブルブル」=
- 「今では本当に次元が違う日本のバラエティ番組の内容をご覧ください・・・」
- 息子の大事なファーストシューズを、義母が勝手に購入してきた。しかも完全に好みじゃなくて…
- 欧州人「ノルウェーで中国人スパイを逮捕…中国のスパイはそこら中にいる。中国が敵であることを忘れるな」
- 「渋谷で家賃63,000円の部屋がこちらwww」
- 三大・男と産まれたからには最低限できた方がいいスキル、タイヤ交換、自炊料理、一人でテント立てる、薪割り、火起こし
- 「ドイツの首相はちゃんと跪いてポーランドに謝ったのに、どうして日本は 真の謝罪ができないのですか?」
- 【画像】IQ130しか解けない問題がこれらしい
- 海外「日本には恐怖すら覚える…」 NVIDIAの有名社員が日本社会を大絶賛し大きな議論に
- 高性能の爆音熊鈴やめてほしい…クマどころか人間も近寄れない
- 阪神・梅野「打つ方も開幕できました」今季初安打&マルチ 亡き母に捧げた「いい『ありがとう』を伝えられた」
- 【今川氏真】バカ殿を語ろう【山名豊国】
- 【朗報】HDDの価格限界突破!8TBが5.6万円に
- 海外「笑った!」日本人が誠実すぎて大恥を欠く白人に海外からコメントが 到中
- 【鳥肌モノ】「この人、本物だ」と気づいた瞬間が語る本当の知性|海外の反応
- 日本の農家「不法滞在の外国人は必要悪」茨城県では外国人犯罪の摘発数が4割増加【タイ人の反応】
- 【海外の反応】スタトレ撮影中、ウォーフ役が「少年の頃〇〇で遊んだ」のセリフを噛み続けるNG集 「役を1ミリも崩さないのが凄い」「データの嬉しそうな顔w」
- 海外「なぜ日本だけが可能なんだ?」 女性が自分らしく振る舞える日本社会に欧米から羨望の声
- お釣りで貰った1000円札が使えず困惑、「悪質なイタズラだ、明日警察へ行く」とお札を調べた人が激怒して……
- ( ´_ゝ`)TBSサンモニ 「石油備蓄は3月14日時点で242日分ありましたが5月5日時点では206日分に減っています」←
- サバンナ高橋、お気持ち表明
- ラーメン屋の「天下一品」が関東人の口に合わなかった理由はなんだろうか?
- 【画像】 割れ目が気になって通販に集中できないwwwww
- 【悲報】 AIさん、なぜか日本を選び続けてしまうwww研究で“謎の日本偏重”が判明
- 2026 WRC 第6戦 ポルトガル 結果
- 平沢大河、完全覚醒!
- 徳島ヴォルティスがゲルト・エンゲルス監督の契約解除を発表 「私は元気で健康状態も良好であることをお伝えしたいと思います」
- 外国人「日本は強すぎる」「怖くない」日本代表との対戦を望むモロッコ人!【海外の反応】
日本の小学生が好きなバンドTOP10
コロコロコミック研究所が、雑誌「コロコロコミック」2024年9月号と2025年5月号のアンケートを基に調査を実施しました。
主に小学生である読者1000人からデータを集め、その結果をランキング形式でまとめています。
それでは、小学生が選ぶ「好きな音楽バンド」ランキングをご覧ください。
第1位 Mrs. GREEN APPLE
第2位 YOASOBI
第3位 Creepy Nuts(3組が同率)
第3位 ONE OK ROCK
第3位 SEKAI NO OWARI
3組が同率3位のため、4位と5位はありません。
第6位 B’z(2組が同率)
第6位 L’Arc~en~Ciel
第8位 Official髭男dism
第9位 King Gnu(2組が同率)
第9位 The Beatles
ビートルズがランクインするなんて日本の小学生は音楽通ですね!
「音楽ランキング」に関する海外の反応
小学生が選ぶ「好きなバンドランキング」、コロコロコミック研究所が調査
現代では、ほとんどの音楽がストリーミングで聴けるようになり、国内の曲や流行りの曲だけに限らず、あらゆる言語、時代、ジャンルの音楽にアクセスできます。しかし、日本の小学生がどのようにしてビートルズを知ったのか、不思議でなりません。アンケートにランクインしたということは、このバンドが好きな小学生が少なくないということです。もし日本に小学生のお子さんやお孫さんがいらっしゃる方がいましたら、その理由をぜひ教えてくださいね。
このランキングからもう一つ分かることは、日本の小学生が聴く音楽の多様性です。新しいものから古いもの、ロックからポップスまで様々です。例えばB’zは、息の長いバンドだと認識しています。(私は「名探偵コナン」の映画第3作、第6作、第10作の曲で知りました。)他のバンドについても、新しいバンドから中堅、ベテランまでおり、流行りのバンドだけではありません。ただ、これらのバンドはアニメの主題歌を歌っていることが多いので、アニメを観ていれば知っているのかもしれませんね。(ほとんどの小学生はアニメを観ているでしょうし。)
最後に、皆さんに楽しい質問をさせてください。このページをご覧の皆さん、またはそのお子さんやお孫さんは、普段どんな音楽を聴いていますか。日本の音楽は聴きますか。日本の小学生が聴いているような音楽を聴くことはありますか。ぜひ気軽にコメントで意見交換をしましょう。
- 「タラコみたい…」ビョークさん(60歳)の最新衣装をご覧くださいwwww
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- 安い変なプロテイン買ったんやが不味い
- サムスン電子労組、ひとり頭6000万円超の報奨金を巡って最後の交渉……交渉決裂の場合、「1日に2300億円の損失」が予想されるストライキへ
- オーストラリア軍、輸送機「C-27J スパルタン」を導入から約10年で異例の早期退役へ!
- 【動画】 中国の女の子柴犬の子犬を貰って喜ぶ
- 【明日終了】 最高級サブスクAudible3か月99円の大放出!話題の本屋や大人向けを主演や人気声優が音読、通勤睡眠に最高w
- 【中国メディア】 「中国人になろう」チャレンジが世界で引き続きブームになっている
- 【画像】 新車で68万円で買えたMTの車の末路がコレwwwwwwwwwww
- 警察官「失礼ですがご職業は?」 大会社社長ワイ「スッ(警察の株券100枚を破き捨てる」
- 【!】うじきつよし(68)、高市首相を猛批判「そもそもウソとごまかしで登り詰めた、ペテン師」「そんなモノが政治のトップにいること自体が前代未聞の...
- 【衝撃】カスハラ男、商業施設で『暴走』してしまう!!!!!!
- 息子の大事なファーストシューズを、義母が勝手に購入してきた。しかも完全に好みじゃなくて…
- 外国人「日本のコンビニのドリンクコーナーにいるけど何がおすすめ?」
- 【悲報】 立憲民主党さん、またしても「週刊誌ネタ」で高市総理を徹底追及 → 高市総理「週刊誌記事をもとに聞かれましても…」と困惑 wwwwww...
- 三大・男と産まれたからには最低限できた方がいいスキル、タイヤ交換、自炊料理、一人でテント立てる、薪割り、火起こし
- 【画像】 学園アイドルマスターさん、高校生にHな衣装を着せて問題視される
- 転覆船に乗船していた同志社国際高の学生、平和丸の船員は「飲酒していたか薬物を服用していたかは分からないが、間違いなく様子がおかしかった」...
- 海外「笑った!」日本人が誠実すぎて大恥を欠く白人に海外からコメントが 到中
- インドネシア「日常系アニメを見て、ちょっと日本の人に質問したいんだけど」(海外の反応)
- 日本の農家「不法滞在の外国人は必要悪」茨城県では外国人犯罪の摘発数が4割増加【タイ人の反応】
- 【予想外】 子供が6か月になったので「6」のバルーンを通販で注文した結果wwww
タイ人の反応
この年代の子たちの親が、たぶんこういうのを聴いてた世代なのかもね。僕が子供の時も、お母さんがかけてたから昔の曲を聴いてたし。
私も親がかけてたから昔の曲を聴いてたな。生まれた時からお母さんがプー(「BLACKHEAD」のボーカル)ばっかりかけてたよ😂😂
懐かしいね。プーは僕がちょうどティーンエイジャーの頃だよw
ビートルズは音楽の教科書に載ってるし、60年代のオリンピックと万博の時代から日本の繁栄を象徴するバンドなんだよね。ビートルズがコンサートをしたアジアで唯一の国だから(フィリピンは行ってトラブルになって結局やらなかったから除く)。他の欧米アーティストが来て演奏する扉を開いたから、日本の発展期の歴史にとってかなり重要なんだ。
それに、ジョン・レノンは奥さんが日本人だったからメディアでよく取り上げられるし、それで聞いたことがある子も多いんじゃないかな。
情報ありがとう。疑問がすっきり解消したよ。
絶対親の影響で聴いてるよね🤩
あとはTikTokからとか。
タイの子供たちがY Not 7とかヒン・レック・ファイとかを知ってるのと同じ感じだね。
本当だね。Big AssとかSilly Foolsとかの昔の曲も、子供たちはきっとTikTokで見つけてるんだろうな😄
TikTokは日本人ってそんなに使わないでしょ、特に子供は。一番使われてるのはXだよ。
いや、今は違うよ。
Xは昔から全世代で使われてるけど。
でも今は日本の子供たちもTikTokをすごく使ってる。ほとんどタイと変わらないくらい。ただ、30代以上の社会人はまだあまり使ってないけどね。
ラルク!? 曲もそんなにないし、ライブも5年に1回くらいじゃない? それでランクインするなんて、すごいねw
ラルクは最近ベイブレードの曲をやったから、たぶんそこからだね。
どのバンドも驚かないけど、ラルクだけはどうやって入ったんだろ。13年もアルバム出してないのに。たぶん最近のベイブレードの曲かな?
同じこと思ったよ。僕もガンダム00とか鋼の錬金術師の映画の昔の曲で知ったくらいだしねw
この場合、個人的にはどう考えてもビートルズが一番不思議だけどね。だって他のバンドは日本のバンドだし😅
たぶん親に洗脳されたんだよ😂 ラルクがテレビに出るたびに、ツイッターは子供がヘドバンしてる自慢動画でいっぱいになるからねw
子どもの頃、母が車でよくスピッツの『ロビンソン』を流していたから、よく聴いていました。大人になってから、あれが実は切ない曲だと気づきました。(訳注:日本語コメント)
藤井風がいない🥲🥲🥲
あのバンドは曲の意味がすごく良いけど、子供にはまだピンとこないのかもね。まだその年齢じゃないのかもw
風くんは子供より大人向けのセンスなんじゃないかな。
娘は聴かないけど、母親の私は大好き😆👍
風くんはアニソンもあまりないからね。それで子供たちからはちょっと遠い存在に見えるのかも。
最近作られた映画の中には、昔の曲をサントラに使って、その曲がまたヒットすることがあるよね。有名な例だと、1990年のデミ・ムーア主演の映画『ゴースト』で、ろくろを回すシーンに『アンチェインド・メロディ』っていう昔の曲が使われて、また世界中で大ヒットしたみたいに。
中学1年生の娘はYOASOBI、Ado、Laufeyが好きで、あとはTikTokで流行ってる曲を少し聴くくらいだね。
娘さん、ワンピースか【推しの子】を観てるんじゃないかな。当てずっぽうだけどねw
その通りだよ🤣🤣🤣
back numberって日本では人気ないのかな。私は大好きなのに。
タイでどうやって知ったの? 映画かな。「ハッピーエンド」とか。僕はたまたま見つけて、それからずっと聞いてるんだ。本当に良い曲だよね。失恋ソングの歌詞なんて、タイの歌みたいに心に深く突き刺さるしw
どの曲も大好きだよ。すごく心に響く。
ラルクがまさかのサプライズだね。kenちゃん、きっと喜んでるだろうな。
今人気のベイブレードの曲を歌ってるから、それでランクインしたのかもね。
ラルクはベイブレードみたいなアニソンからだから分かるけど、B’zも入ってるのは嬉しいね。
同じこと思ったよ。アンケートを見て、子供たちが本当に色々な音楽を聴いてるんだなって驚いた。だからB’zの曲ももっと聴いてみようかなって思ってる。
B’zはコナンの初期の頃の歌で知ったよ。
セカオワは、昔だったらダークな雰囲気でもファンタジーな感じが子供にウケてるんだと思ってたかもw
最近はファンタジー要素が減ったけど、ダンスがある曲も多いから、子供や若者の間で同じように人気なんだろうね。
6位はメンバーの年齢を合わせたらすごいことになりそうだね🤣
この2つのバンドは、まさに業界の大御所って感じだよね。曲によっては僕が生まれる前のものもあるしw
小学生でKing Gnuを聴くなんて、センス良いね。
親が子供を音楽教室に通わせてるからだよ。ビートルズの曲はどの学校でも、どの楽器でも必ず教えるからね。日本の子供はほとんどみんな音楽を習ってるし。
私、小学生と同じプレイリストを聴いてるってこと!?
全部親からの影響が受け継がれてるんだよ。うちの8歳の娘なんて、僕の影響で2000年代のニューメタルのバンドをほとんど全部聴いてるし。
子供もB’zを聴くんだね。
アニメのダンダダンでX JAPANがネタにされたから、小学生がおじいちゃん世代のバンド、Xにもっと興味を持ってくれるといいな。
本当だよね。「紅」とか「JADE」、「ENDLESS RAIN」、「WEEK END」とか、名曲ばっかりだしねw
日本の音楽を聴いてるよ。(他の国の音楽は全然聴いてなくて、もうずっと日本から抜け出せないw)でも、かなり色々なジャンルが混ざってる感じ。大体アニソン50%、普通のJ-POP50%くらいかな。
最近好きなアーティストはOfficial髭男dism、TOMOO、Homecomings、優里香、MyGO!!!!!、ロクデナシ、eillで、ずっと好きなのはLiSA、あいみょん、奥華子、小松未歩だね。
追伸:ミセスはすべてのランキングやチャートに顔を出すつもりなのかな?w
日本の音楽、すごくたくさん聴いてるんだねw
驚かないね。日本人って音楽をすごく真剣に聴くし、掘り下げて聴くから。
本当だね。日本人の考え方ってすごく深いと思うよ。
SEKAI NO OWARIは間違いないね。
ヒット曲をかけると、音楽が遊園地にワープしたみたい。
「RPG」とか「炎と森のカーニバル」とかね。
なるほどね。X世代後半からZ世代初期の親の影響で聴いてるんだ🤣🤣🤣🤣🤣
個人的には今、SUPER BEAVERにすごくハマってる🤩🤩🤩。
昔はGLAYが好きだったんだ。
僕は「らしさ」しか聴いたことないな。結構古い曲だよね。何か新しいおすすめの曲があったら教えてね。
私も最近ファンになったばかりだよ。
好きな曲はたくさんあるよ。
なんと、子供たちがまだB’zを聴いてるなんてね!
X JAPANがいないのが意外だね。
Mr.Childrenは入ってないのか。
タイの子供たちはどうなんだろう。
ラルクのおじさんたち! hydeおじさんが満面の笑みを浮かべてる顔が目に浮かぶよ。
コメント
YOASOBIってバンドなの…?
乃木坂46も英語ではガールズバンドって紹介されてるよ。
小学生のビートルズファンとか、もう第5世代目くらいなんじゃないの?
ミスチルが無いとか
ラルクすごいね
オモニ小学生である読者1000人からデータを集め、だって?本当に小学生が回答してんのか?
小学生がビートルズ…?B’z…?
ビートルズは英語教師がファンで、授業中聞かされたな
そういうパターンで知るの多そう
あっ、うんこでs…ブリュ!
「B’z」「L’Arc-en-Ciel」は親が勝手にアンケート書いて出した、又は親の影響でファンとか考えられるけど
ビートルズが入ると一気に胡散臭いデータになるな、ありえないと思う
アンケートの中から1000通選んだのか…
ミセス人気だけど 将来の特集で
なつかし令和の名曲ベスト50 とかあっても1曲も入ってなさそう
ミセスは良くも悪くも平均って感じだな
聞きやすいけど記憶に刻み込まれるような力は無い感じ
確実にはいるわ
日本の若者はK-POPに夢中ニダーはどこ行った?
今って新しい音楽聞く必要性がないからな
どの時代のどこの国の曲でも簡単に聞けるわけだから
なんだこのむちゃくちゃなランキングは❗️
途中から 40~60年前に小学生だった人のランキングに変わってるじゃないか。
ビートルズを聞いてた親世代の子供は もう40~60歳になっているよなぁ…
今はおじさんたちが子どもだった頃とは全然音楽の聴き方が変わってるんで、Youtubeとかサブスクで過去の音楽にアクセスしやすくなってるんだよ。それでむちゃくちゃなランキングだとか言っちゃうのは自分の観点が世界の観点だと勘違いしてるおじいちゃんの自己紹介。
B’zとかラルクすげえな
小学生の時に好きだったバンドはJapanだよ
ディヴッド・シンヴィアンの?
そういえば、小学生の頃、少年チャンピオンでEarth, Wind & Fireが巻頭特集で紹介されたことがあったなぁ。
B’zとラルクと….ビートルズ?
中学生のとき始めたかったアルバムCDは
『堀内孝雄 BEST OF BEST』だったな
2022年からお休み状態の「MAN WITH A MISSION」も好き。
中学生の時にラジオで聴いて好きになったレフトバンクのアルバムを近所の輸入盤専門のレコード屋さんに買いに行ったら「キミ、このバンド本当に聴くの?」と店員さんに尋ねられた思い出。当時(90年代)でもレフトバンクは解散してて後継のストーリーズも存在してなかった。
捏造にだ!BTSが入ってないなんてありえないにだ!
クレイジー・キャッツ、ドリフターズもバンドだぞ