プーチン大統領が「日本ではなくロシアが日出づる国だ」と主張【タイ人の反応】

プーチン大統領が「日出づる国は日本ではなくロシアだ」と主張したというニュースがタイでも紹介されていました。まるでどこかの国みたいに起源主張をしている、と思うタイ人の反応をまとめました。

プーチン大統領が持論「真の『日出づる国』はロシアだ」 日本を牽制する政治的意図か

ロシアのプーチン大統領は4月30日、「日出づる国(太陽が昇る国)」という呼称について、日本ではなくロシアこそがその名にふさわしいという驚きの見解を示しました。

その根拠としてプーチン氏は、地理的な位置関係を挙げています。日本は一般的に「東の果て」に位置すると認識されていますが、実際にはニュージーランドの方が日本より東にあり、さらにその先にはロシア最東端のチュクチ自治管区が存在すると主張しました。

「ロシア」に関する海外の反応

日本海を「ロシアの極超音速ミサイル搭載戦闘機」が異例の飛行【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本海を「ロシアの極超音速ミサイル搭載戦闘機」が異例の飛行【タイ人の反応】
続きを読む
日本周辺で中国とロシアの爆撃機が共同飛行で威嚇【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本周辺で中国とロシアの爆撃機が共同飛行で威嚇【タイ人の反応】
続きを読む
中国・ロシア高官「日本の軍国主義復活に断固反撃」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
中国・ロシア高官「日本の軍国主義復活に断固反撃」【タイ人の反応】
続きを読む

「日出づる国」はロシア プーチン氏、改めて主張

こうした発言は今回が初めてではなく、2022年にカムチャツカ半島を訪問した際にも同様の持論を展開しています。繰り返されるこの主張について、専門家は単なる地理的な指摘ではないと見ています。背景には、ウクライナ侵攻を理由に対露制裁を継続している日本に対し、自国の優位性を誇示しようとする「政治的な駆け引き」があるとの分析です。

「日出ずる国」という言葉は、長年にわたり日本の象徴的な呼び名として世界中に浸透しています。その定着したイメージを覆そうとするかのような今回の発言は、ネット上や国際社会で大きな波紋を広げています。

このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
うわ…バカげてる…。日本が日出ずる国って自称してるのは、神道の天照大御神の伝説があって、天皇陛下がその血を引いてるからでしょ。だから国名を「日本」にして、建国以来、国旗に日の丸を掲げてるわけ。千年以上続くちゃんとした由来があるのに、いきなり横取りしちゃうとかありえないよね🙄
02
もともと神話から来てる言葉だしね。地理的な話なんてただの付け足しだよ。
03
ついに太陽の座まで奪い合い始めたか。あたしの国なんて地獄より暑いけど、文句ひとつ言ってないよ😏
04
まあ、一理あるっちゃあるけどねw
05
日本がウクライナの兵器用ドローン企業に出資したのが悔しくてたまらないんだろうね。
06
地球って丸いんじゃなかったっけ。ずっと進んでいけば元に戻るんだし、どこを指さしたってプーチンさんの自由だよ。お好きにどうぞ😅
07
真の「日出ずる国」は、キリバスのミレニアム島だよ。
08
日本が日出ずる国を名乗った頃、そっちはまだソ連だったでしょ。
09
プーチンが日本の呼び名を盗もうとするなんて。魚を盗む猫の方が、まだ自分の食べたいものを選んでる分マシだね。
10
そんなに太陽を奪い合いたいほど暑さが足りないのかな。そのうちカンボジア人が真似して、タイのものをまた起源主張しだしそう。
11
ロシア中心に世界が回ってるなんて思わないでほしいなw
12
タイの隣の国も、自分のところを「微笑みの国」だって言ってるよ😅
13
伝説ってのは、自分で作るもんじゃないからね。
14
1年のうち364日が極寒の国で、何が太陽だよw
15
ウクライナに侵攻してからというもの、プーチンはちょくちょく頭のネジが外れてるよね。
16
正気を失った人なら、こういう発言も通常運転だね。
17
日本は日が昇る国だけど、ロシアは日が沈む国だよ。
18
最近のリーダーたちは、支離滅裂なことを言うのが流行ってるのかな😅
19
イギリスはどうなるの?🤔
20
起源主張の王者であるカンボジアに、ロシアっていうライバルが現れたわけだね。
21
そっちの国に神道なんてあるの?
22
プーチン兄貴、ウケ狙いかな。シロクマの看板はもう下ろしちゃったの?😁
23
1911年から1930年くらいの時代だったら、恐くてそんなこと言えなかっただろうね。
24
プーチンもカンボジアと同じ「起源主張」路線で行くつもりかな…。
25
もう先は長くないだろうに、戦争ばっかり煽って国民を苦しめてさ。プーチンがいなくなったとしても、また同じようなのが代わりに出てくるのかな。
26
こんなことが問題になるなんて、バカバカしい。
27
プーチン大統領、まずは自国のGDPを見てから言ってよね。
28
やってることが(カンボジアの)フン・センそっくりじゃん。
29
ロシアって天照大御神を崇めてるんだっけ。
30
起源主張が大好物のカンボジアだけかと思ってたけど、プーチンまで仲間入りしたのか。
31
日本がロシアから石油を輸入してるってニュースがあったね。
32
プーチンってカンボジアの親玉だったんだね。
33
むしろ「日が沈む」方の国じゃないの?😅
34
ホラ吹きだね。
35
プーチンは人類に対する戦争犯罪人。

“ไม่ใช่ญี่ปุ่น!” ปูตินลั่น “ประเทศแห่งอาทิตย์อุทัยตัวจริงคือรัสเซีย” จุดประเด็นเดือด
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:政治・国防・外交TAGS / タグ:Twitterニュース日本

読者のコメント (67件)

  1. #116163 名無しさん ID:E4ZDkzOG
    2026/05/09 12:24

    国旗に日の丸当ててない雑魚が必死になっているの正直可哀想なぐらいに哀れだな

  2. #116164 名無しさん ID:k2MTdmNW
    2026/05/09 12:26

    新興国はすっこんどれ青二才の若造めが

  3. #116165 名無しさん ID:U4NWMyY2
    2026/05/09 12:30

    羨ましかったんやなw
    イスラエルに水爆落とすくらいの根性見せたら認めてやるよ

  4. #116166 名無しさん ID:M2MDVmZm
    2026/05/09 12:31

    ロシアは確かに屁出づる国だよ

  5. #116167 名無しさん ID:kyOTM4OW
    2026/05/09 12:32

    「日が沈む国ロシア」より
    「(他国の)日を沈める国ロシア」が適切やなww

  6. #116169 名無しさん ID:FjMmFjMj
    2026/05/09 12:35

    タイの人全面的に日本の味方なのね、ありがとうございます❤

    • #116183 名無しさん ID:EzOWE5MT
      2026/05/09 13:53

      ウクライナ戦争でも始まった数ヶ月後にはロシアとの直行便再開して、前年比約10倍のロシア人観光客を集めてタイをロシアのバカンス地にしてたし
      タイって基本中立という名のコウモリだけどな
      台湾有事でも、台湾や日本の味方せずコウモリするだろうタイは

  7. #116170 名無しさん ID:I5NDdlZT
    2026/05/09 12:40

    そんなんどっちでもいいわ

  8. #116171 名無しさん ID:ZhMjFiNj
    2026/05/09 12:41

    西に位置する隋に対して我が国は日出る国だと牽制した時、ロシアはどこにあったん?何してたん?

    • #116175 名無しさん ID:MxMWVjMT
      2026/05/09 13:03

      バイキングに奴隷狩りされまくっていた地域
      ちなみに英語のスレイブ(奴隷)とスラブは語源が同じだと言われる

    • #116187 名無しさん ID:Q4ZmUyNT
      2026/05/09 14:14

      キエフ・ルーシすらまだ建国されてないな

  9. #116172 名無しさん ID:c4NTliMj
    2026/05/09 12:45

    好きにしてくれ笑時間の無駄だわ

  10. #116173 名無しさん ID:A2OWFjYj
    2026/05/09 12:46

    欲しけりゃくれてやる
    それとも日本に併合して欲しいのか?

  11. #116174 名無しさん ID:IyNjczYj
    2026/05/09 12:53

    東京の日照時間・2100時間
    モスクワの日照時間・1731時間
    東に侵略しても陰気な首都は変わらん

  12. #116176 名無しさん ID:JiZWJkZj
    2026/05/09 13:04

    お前らが日出る国を自称したってなあ、ウクライナ相手に戦争仕掛けて勝ち切れもしないんじゃ、
    お前ら「斜陽」じゃん!!!

  13. #116177 名無しさん ID:ZiMjg5Y2
    2026/05/09 13:05

    ロシアって偽物やん本物はウクライナとベラルーシ、神様のノルマン人と奴隷民のスラブ人がお前らロシア人の天神地祇

  14. #116178 ふっ ID:I0YzExNT
    2026/05/09 13:07

     ぷ~ くすくす・・・

  15. #116179 名無しさん ID:E5NzRiMD
    2026/05/09 13:07

    現在進行形で勝手に底なし沼に沈んでる国に太陽は虚しいだけでしょ。

  16. #116180 名無しさん ID:g2OTgwNz
    2026/05/09 13:40

    ロシアが日出ずる国でいいよめんどくせぇ

  17. #116181 名無しさん ID:Y5MGNkMj
    2026/05/09 13:47

    バカメ
    歴史が違うんだよ、歴史が

  18. #116182 名無しさん ID:diNzdhMz
    2026/05/09 13:53

    聖書に名誉ある文脈で「日出ずる国」
    とでてくるからそう言うんだろうな

  19. #116184 名無しさん ID:YwMzJhMj
    2026/05/09 13:57

    しょうもなさ過ぎて草

  20. #116185 名無しさん ID:E4ZTExMz
    2026/05/09 13:57

    日が出てるようには思えない程ロシア人は根暗だな

  21. #116186 名無しさん ID:FiYjdhN2
    2026/05/09 14:14

    聖徳太子「日が出るところ(東)の天子から日が沈むところ(西)の天子」へ
    隋「我を日が沈むとは何事だーっ 怒」

    • #116189 名無しさん ID:M0MWE0NT
      2026/05/09 14:20

      仏教だと西方浄土って言いましてね、「日が沈む処」は悪い意味はないんです。

      • #116197 名無しさん ID:Y5YjIxOT
        2026/05/09 14:54

        ガンダーラだ!

  22. #116188 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2026/05/09 14:17

    今の地図で見ればその通りだな。
    プーチン閣下が自称するロシアの歴史って千年だよな、アラスカ売却していなければもっと東までロシア領だったんだが残念でした。
    東シベリア辺りだと、日が沈まず日も昇らない。
    ところでタイでは世界地理は習わないの?

  23. #116191 名無しさん ID:FmNTgwOD
    2026/05/09 14:21

    ロシアみたいな陰気な国には相応しくないよ

  24. #116192 名無しさん ID:NmMDdiOG
    2026/05/09 14:22

    国が弱ってくると内外を意識して強気なことを言うものさ

  25. #116193 名無しさん ID:c2ODU0Y2
    2026/05/09 14:27

    今が暗闇の真っただ中で、夜明けに取り残される権力者が自分だってとこまで理解してればその通りかもな

  26. #116194 名無しさん ID:k0MTZmZj
    2026/05/09 14:33

    高市は「それは素晴らしい。どのような国でも日は昇る。そのような世界にしたいと願っています」とでも返して桶

  27. #116195 名無しさん ID:FkYjc0Yj
    2026/05/09 14:51

    独裁国家の末期はこんなもんだよ

  28. #116196 名無しさん ID:Y5YjIxOT
    2026/05/09 14:51

    タイ人は伝統をリスペクトする傾向強いなって思ってたけどやっぱそうなんだな

  29. #116198 名無しさん ID:ZmODU2Ym
    2026/05/09 14:55

    物言えば唇寒し
    プーチン政権もいよいよって感じだな

  30. #116199 名無しさん ID:YxYzU3OD
    2026/05/09 15:02

    明らかに理想論だ、現実のロシアの日はウクライナの猛攻で沈みつつある。

  31. #116200 名無しさん ID:YxYzU3OD
    2026/05/09 15:14

    我が国をスケープゴートにしても、ロシア国内でインターネットが使用出来なくなりピークに達しているロシア国民の不満が解消されないのは確かだ。

  32. #116201 名無しさん ID:YxYzU3OD
    2026/05/09 15:19

    ロシアは悪出づる国や、実際にこの国は国内外で碌な事をしとらんわ。

  33. #116202 名無しさん ID:IyYzQ2ZT
    2026/05/09 15:20

    ロシアは北方領土返してごめんなさいして仲良くしていればよかったのに。

    • #116215 名無しさん ID:BjOGNlOG
      2026/05/09 17:35

      「もし日本が二島返還でソ連と平和条約を結ぶなら、アメリカは沖縄(琉球諸島)を日本に返還しない」 

      2島返還の話はあったが、アメリカがダレスの恫喝して妨害したからな
      そもそも北方領土奪われたのもヤルタ会談、ソ連を対日戦争に引きずり込んだアメリカの策略だけど
      ロシアに限らず、アジアが仲違いしてくれてる方が都合が良いアメリカさん

  34. #116203 名無しさん ID:RjNTcyYT
    2026/05/09 15:30

    日出る国の民草より斜陽の国の暗君に書を致す、恙きや

  35. #116204 名無しさん ID:E3M2UxYm
    2026/05/09 15:36

    >1年のうち364日が極寒の国で、何が太陽だよw
    タイの皆さんのコメントとてもいいw
    個人的にはこれが好きw

  36. #116205 名無しさん ID:U4MDIyOT
    2026/05/09 15:42

    ロシアは、日没したままの国だろ。地中に沈み込んで浮上しない。

  37. #116206 名無しさん ID:Q2ZGUwOD
    2026/05/09 15:46

    日は北から昇らない

  38. #116208 名無しさん ID:AxYWIxOD
    2026/05/09 15:52

    ほな神道に国教を変えて天照大神を受け入れないとな。太陽信仰もないのに日出ずる国とかww
    そもそも極東って呼び始めたのすら日本人じゃねぇし。わけわかめ

  39. #116209 名無しさん ID:Q3MDc5YT
    2026/05/09 16:32

    自称したっていいと思うけど日本以外が使っても歴史もないただの言葉に過ぎないから虚しいだろ

  40. #116211 名無しさん ID:Y4NDA4ND
    2026/05/09 16:59

    ホント、アホだな、コイツ。
    日本は太陽を神(天照)と見做してずっと信仰してきた歴史がある。
    (ギリシャ神話のヘリオスみたいに)
    コイツらに、そういった神がいるのか?

  41. #116212 名無しさん ID:Q2MDkwZT
    2026/05/09 17:08

    ロシアは地平線の下だろ

  42. #116213 名無しさん ID:kzYTZhMT
    2026/05/09 17:11

    ロシアの東の端から見たら日本より先に日は昇るわな、でも「日出る国」が誰が言ったか知らずにイキってるなら頭キムチと同レベル
    日本の小学生に笑われるぞ

  43. #116214 名無しさん ID:QwZDZlNT
    2026/05/09 17:24

    名乗るのは自由だよ
    二番煎じで良ければね

  44. #116216 名無しさん ID:I0M2EzM2
    2026/05/09 17:39

    二ヶ月ぐらい出っぱなしだろw

  45. #116217 名無しさん ID:JmMWM4Nm
    2026/05/09 17:42

    領土バカでかいけどほとんどヨーロッパ側にしか人住んでねぇじゃねぇか
    モスクワ首都にしてるくせによく言えたな

  46. #116219 名無しさん ID:Y5MGNkMj
    2026/05/09 17:53

    日付変更線よーく見ると、キリバスとその周辺の小島はシベリア東端より東にあるけどな

  47. #116220 名無しさん ID:hlMDMzNz
    2026/05/09 17:57

    沈みっぱなしか夜が来ない白夜みたいな状態なので日の出とか日没からもっとも遠い北の国だと思うが。北の国とかなら世界の北のかなりの部分をロシアが占めているのだから誰も否定しないだろうに

  48. #116221 名無しさん ID:U2NWY3MT
    2026/05/09 18:10

    (戦)火、出づる国ではあるがな。

  49. #116222 名無しさん ID:g1NWQxNm
    2026/05/09 19:51

    プーチンは我々をイラっとさせる方法が全く分かってないな

  50. #116223 名無しさん ID:M3NmNhOW
    2026/05/09 20:43

    冬は日が昇るのがお昼前で、午後2時過ぎにはもう夕方になっちゃうロシア
    日が昇り始めるのが一番早い期間が長い日本がもっともふさわしいのよ

  51. #116224 名無しさん ID:VkMzdhMj
    2026/05/09 21:27

    中国の歴史書『隋書』の東夷伝から来てるんだけどな
    つまりレッドチームの仲間割れ

  52. #116225 名無しさん ID:JkMmMyZD
    2026/05/09 22:28

    千数百年前に存在すらしなかったゴミ国家が偉そうにほざくなよ

  53. #116226 名無しさん ID:Q0MzAwNj
    2026/05/10 01:42

    高市さんの発言が気に食わない中国様からのご依頼で
    やりたくもない連帯を示したんだろうけど、
    思いついたのが当たり障りのない、コレ
    気苦労お察ししますぅ

  54. #116227 名無しさん ID:AyZDllMD
    2026/05/10 03:03

    どの国も日いづる国だろ

  55. #116228 名無しさん ID:EwY2E1NT
    2026/05/10 05:45

    日本から中国へ向けた言葉なのに
    ロシアじゃ中国より先に日が昇るけど中国より後に日は沈むじゃん

  56. #116230 名無しさん ID:UxZmUyN2
    2026/05/10 10:31

    日を求める国ではある

  57. #116232 名無しさん ID:M0NTQ3MG
    2026/05/10 11:26

    そんな事言い出したら、そもそも地球は丸いから果てなんてないぞ

  58. #116239 名無しさん ID:gyMTEzNW
    2026/05/10 15:00

    世界中どこの国だって日は上ってるだろ(季節による場所もあるだろうけど)
    日付変更線(これだって人間が勝手に決めたもんだが)に近いとかそういう話じゃねーんだわ

  59. #116241 名無しさん ID:FjZGFjZD
    2026/05/10 15:07

    それ主張したいならまずシベリアの先っちょに遷都する必要があるけどやるの?アラスカの対岸あたり

  60. #116244 名無しさん ID:Y2YWJiMz
    2026/05/10 16:28

    マウントジジイは世界の癌だわ

  61. #116444 名無しさん ID:IzMmI4ND
    2026/05/15 13:02

    聖徳太子が国書、外交文書として正式に隋の皇帝に「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無きや。」と送っているからな
    7世紀初頭だぞ
    ロシアなんぞまだまともに国もできていなくて各地に人が点々と集落つくって住んでいた頃

コメントを書き込む