プーチン大統領が「日出づる国は日本ではなくロシアだ」と主張したというニュースがタイでも紹介されていました。まるでどこかの国みたいに起源主張をしている、と思うタイ人の反応をまとめました。
プーチン大統領が持論「真の『日出づる国』はロシアだ」 日本を牽制する政治的意図か
ロシアのプーチン大統領は4月30日、「日出づる国(太陽が昇る国)」という呼称について、日本ではなくロシアこそがその名にふさわしいという驚きの見解を示しました。
その根拠としてプーチン氏は、地理的な位置関係を挙げています。日本は一般的に「東の果て」に位置すると認識されていますが、実際にはニュージーランドの方が日本より東にあり、さらにその先にはロシア最東端のチュクチ自治管区が存在すると主張しました。
「ロシア」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com「日出づる国」はロシア プーチン氏、改めて主張
「日出づる国」はロシア プーチン氏、改めて主張https://t.co/vXi7F1b8R7…
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) May 1, 2026
こうした発言は今回が初めてではなく、2022年にカムチャツカ半島を訪問した際にも同様の持論を展開しています。繰り返されるこの主張について、専門家は単なる地理的な指摘ではないと見ています。背景には、ウクライナ侵攻を理由に対露制裁を継続している日本に対し、自国の優位性を誇示しようとする「政治的な駆け引き」があるとの分析です。
「日出ずる国」という言葉は、長年にわたり日本の象徴的な呼び名として世界中に浸透しています。その定着したイメージを覆そうとするかのような今回の発言は、ネット上や国際社会で大きな波紋を広げています。
このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
そんなこと言い出したら世界で1番日の出が早いのはキリバスのカロリン島になるんだけど
— オルナイン (@all_9th) May 1, 2026
御託並べるのは戦争やめて領地をウクライナと日本に帰してからにしてクレメンス
そもそも日本が中国に「ワイら日出る国なんで」したときロシアはただの荒地だったじゃんね— 高城さんちのぉ拓さんrev.5 (@tkgtkkoficial) May 1, 2026
実際に日出るところかどうかってのが本質的焦点じゃない
そのフレーズを1400年前に考えて難しい関係の外交国へ言い切れたかどうかが肝要なのに
相変わらずジョークのセンスないな— 春秋→寿々 (@Diehard_Diehard) May 1, 2026
そもそもロシアなんて日が昇らないだろ。
— Kotary Ukaronikov (@tary_ukaronikov) May 1, 2026




国旗に日の丸当ててない雑魚が必死になっているの正直可哀想なぐらいに哀れだな
新興国はすっこんどれ青二才の若造めが
羨ましかったんやなw
イスラエルに水爆落とすくらいの根性見せたら認めてやるよ
ロシアは確かに屁出づる国だよ
「日が沈む国ロシア」より
「(他国の)日を沈める国ロシア」が適切やなww
タイの人全面的に日本の味方なのね、ありがとうございます❤
ウクライナ戦争でも始まった数ヶ月後にはロシアとの直行便再開して、前年比約10倍のロシア人観光客を集めてタイをロシアのバカンス地にしてたし
タイって基本中立という名のコウモリだけどな
台湾有事でも、台湾や日本の味方せずコウモリするだろうタイは
そんなんどっちでもいいわ
西に位置する隋に対して我が国は日出る国だと牽制した時、ロシアはどこにあったん?何してたん?
バイキングに奴隷狩りされまくっていた地域
ちなみに英語のスレイブ(奴隷)とスラブは語源が同じだと言われる
キエフ・ルーシすらまだ建国されてないな
好きにしてくれ笑時間の無駄だわ
欲しけりゃくれてやる
それとも日本に併合して欲しいのか?
東京の日照時間・2100時間
モスクワの日照時間・1731時間
東に侵略しても陰気な首都は変わらん
お前らが日出る国を自称したってなあ、ウクライナ相手に戦争仕掛けて勝ち切れもしないんじゃ、
お前ら「斜陽」じゃん!!!
ロシアって偽物やん本物はウクライナとベラルーシ、神様のノルマン人と奴隷民のスラブ人がお前らロシア人の天神地祇
ぷ~ くすくす・・・
現在進行形で勝手に底なし沼に沈んでる国に太陽は虚しいだけでしょ。
ロシアが日出ずる国でいいよめんどくせぇ
バカメ
歴史が違うんだよ、歴史が
聖書に名誉ある文脈で「日出ずる国」
とでてくるからそう言うんだろうな
しょうもなさ過ぎて草
日が出てるようには思えない程ロシア人は根暗だな
聖徳太子「日が出るところ(東)の天子から日が沈むところ(西)の天子」へ
隋「我を日が沈むとは何事だーっ 怒」
仏教だと西方浄土って言いましてね、「日が沈む処」は悪い意味はないんです。
ガンダーラだ!
今の地図で見ればその通りだな。
プーチン閣下が自称するロシアの歴史って千年だよな、アラスカ売却していなければもっと東までロシア領だったんだが残念でした。
東シベリア辺りだと、日が沈まず日も昇らない。
ところでタイでは世界地理は習わないの?
ロシアみたいな陰気な国には相応しくないよ
国が弱ってくると内外を意識して強気なことを言うものさ
今が暗闇の真っただ中で、夜明けに取り残される権力者が自分だってとこまで理解してればその通りかもな
高市は「それは素晴らしい。どのような国でも日は昇る。そのような世界にしたいと願っています」とでも返して桶
独裁国家の末期はこんなもんだよ
タイ人は伝統をリスペクトする傾向強いなって思ってたけどやっぱそうなんだな
物言えば唇寒し
プーチン政権もいよいよって感じだな
明らかに理想論だ、現実のロシアの日はウクライナの猛攻で沈みつつある。
我が国をスケープゴートにしても、ロシア国内でインターネットが使用出来なくなりピークに達しているロシア国民の不満が解消されないのは確かだ。
ロシアは悪出づる国や、実際にこの国は国内外で碌な事をしとらんわ。
ロシアは北方領土返してごめんなさいして仲良くしていればよかったのに。
「もし日本が二島返還でソ連と平和条約を結ぶなら、アメリカは沖縄(琉球諸島)を日本に返還しない」
2島返還の話はあったが、アメリカがダレスの恫喝して妨害したからな
そもそも北方領土奪われたのもヤルタ会談、ソ連を対日戦争に引きずり込んだアメリカの策略だけど
ロシアに限らず、アジアが仲違いしてくれてる方が都合が良いアメリカさん
日出る国の民草より斜陽の国の暗君に書を致す、恙きや
>1年のうち364日が極寒の国で、何が太陽だよw
タイの皆さんのコメントとてもいいw
個人的にはこれが好きw
ロシアは、日没したままの国だろ。地中に沈み込んで浮上しない。
日は北から昇らない
ほな神道に国教を変えて天照大神を受け入れないとな。太陽信仰もないのに日出ずる国とかww
そもそも極東って呼び始めたのすら日本人じゃねぇし。わけわかめ
自称したっていいと思うけど日本以外が使っても歴史もないただの言葉に過ぎないから虚しいだろ
ホント、アホだな、コイツ。
日本は太陽を神(天照)と見做してずっと信仰してきた歴史がある。
(ギリシャ神話のヘリオスみたいに)
コイツらに、そういった神がいるのか?
ロシアは地平線の下だろ
ロシアの東の端から見たら日本より先に日は昇るわな、でも「日出る国」が誰が言ったか知らずにイキってるなら頭キムチと同レベル
日本の小学生に笑われるぞ
名乗るのは自由だよ
二番煎じで良ければね
二ヶ月ぐらい出っぱなしだろw
領土バカでかいけどほとんどヨーロッパ側にしか人住んでねぇじゃねぇか
モスクワ首都にしてるくせによく言えたな
日付変更線よーく見ると、キリバスとその周辺の小島はシベリア東端より東にあるけどな
沈みっぱなしか夜が来ない白夜みたいな状態なので日の出とか日没からもっとも遠い北の国だと思うが。北の国とかなら世界の北のかなりの部分をロシアが占めているのだから誰も否定しないだろうに
(戦)火、出づる国ではあるがな。
プーチンは我々をイラっとさせる方法が全く分かってないな
冬は日が昇るのがお昼前で、午後2時過ぎにはもう夕方になっちゃうロシア
日が昇り始めるのが一番早い期間が長い日本がもっともふさわしいのよ
中国の歴史書『隋書』の東夷伝から来てるんだけどな
つまりレッドチームの仲間割れ
千数百年前に存在すらしなかったゴミ国家が偉そうにほざくなよ
高市さんの発言が気に食わない中国様からのご依頼で
やりたくもない連帯を示したんだろうけど、
思いついたのが当たり障りのない、コレ
気苦労お察ししますぅ
どの国も日いづる国だろ
日本から中国へ向けた言葉なのに
ロシアじゃ中国より先に日が昇るけど中国より後に日は沈むじゃん
日を求める国ではある
そんな事言い出したら、そもそも地球は丸いから果てなんてないぞ
世界中どこの国だって日は上ってるだろ(季節による場所もあるだろうけど)
日付変更線(これだって人間が勝手に決めたもんだが)に近いとかそういう話じゃねーんだわ
それ主張したいならまずシベリアの先っちょに遷都する必要があるけどやるの?アラスカの対岸あたり
マウントジジイは世界の癌だわ
聖徳太子が国書、外交文書として正式に隋の皇帝に「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無きや。」と送っているからな
7世紀初頭だぞ
ロシアなんぞまだまともに国もできていなくて各地に人が点々と集落つくって住んでいた頃