プーチン大統領が「日出づる国は日本ではなくロシアだ」と主張したというニュースがタイでも紹介されていました。まるでどこかの国みたいに起源主張をしている、と思うタイ人の反応をまとめました。
- 「もし日本軍が 上陸してきたら、ちゃんと止めることができますか?」
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 外国人「日本に住んでるがスズメバチに巣を作られてる、業者を呼ぶべき…?」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 「これが元老院からの贈り物だ!」 す前にそう叫んで失敗した暗 者がいた…ローマ皇帝コモドゥス暗 未遂の話
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎるわ・・・」【MLB】
- 海外「床に置いたペーパータオルの受け取りを拒否されて、仮面が剥がれた」可愛いと思った長所が実は地雷だった話…?
- 彼も私も喫煙者なんだけど、彼に「今年の目標は禁煙ね!辞めれなかったら罰金3万円」と言われた。てっきり一緒に禁煙しようって話かと思いきや…
- 【海外】花冷え。「Pol’and’Rock Festival 2025」メインステージのプロショットフル映像
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎ...
- 「23年ぶりに目を覚ましたら、見えていた」失明した女性が転倒と手術のあとに視力を取り戻した話…理由は誰にもわからない?
- アメリカ人「みんなの国の大統領や首相が暗 されたことってある?」
- 「もしジョンフが4割達成すれば大谷からMVPを奪い取ることは可能だろうか?」→「4割なら満場一致でMVPだろう」「夢の4割は普通にMVPである」...
- 「いまだに我が国に存在するという不思議な文化がこちら・・・」
- 海外「お元気そう!」日本で外国人が偶然出会った上皇上皇后陛下のお姿に海外が超感動
- 至高の焼肉の為に七輪買ったwwwwww
- 夫が芝を一区画だけ刈り残した謎→野良子猫たちの「狩りの練習場」だった【海外の反応】
- 海外「日本の軽バンでどんな商売を始めたらいいだろう?」軽トラ/軽バンを使ったビジネスに対する海外の反応
- 【朗報】「ガンダム」の新たなアクションゲーム『GUNDAM ROGUE ORBIT』発表!
- 『テニスの王子様』で一番人気のキャラって誰?
- 【悲報】 「KARAの日本ファンミ、チケットが売れず全公演中止…全額返金へ」
- 【愚痴】20代の頃は新婚フィルターや若さも相まって、誕生日プレゼントはお互いに欲しいものを贈り合っていた。しかし旦那が今年の誕プレは『現金』が欲しいと言い出し
- 海外の反応:佐々木朗希が圧巻の7回無失点、メジャー最多10奪三振の大活躍!
- 付き合いで行った店で出会ったキャバ嬢に完全に心を奪われた。家庭よりも優先するようになった先には…
- 性悪ギャル躾けられる【みくろぺえじ】
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- ルイス・ネリがカシメロに6度ダウンを奪われTKO負け「亀田興毅興行の悪童対決」に海外ボクシングファン衝撃(海外の反応)
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 【パレスチナ-イスラエル】性転換するよ【ポーランドボール】
- 海外「日本でしか無理だろw」 台風直後の日本で撮影された一本の動画に世界が衝撃
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 橋本環奈「こんなに太いの入るかな…」
- 【速報】 北越高校、記者会見「バス会社→運転手への支払い33000円の封筒を見つけました。バス会社は嘘をついています。」
- ロシア、中国企業にシベリアの森林伐採を依頼 ⇒ 凄まじい環境破壊に激怒
- 【動画】 この母(33)と娘(16) 余裕で親子丼イケるわ、ママのレベル高すぎ
- 彼氏「手料理が食べたい!」私「はぁ?」→お互い働き『完全割り勘』なのに、料理は私がして当たり前と思っている彼にイラっとする!それを伝えたら、彼はなんと・・・
- 【大型生物】 「幻の巨大イカ」に遭遇…北海道・知床沖泳ぐ「ササキテカギイカ」
- 【超悲報】 値段上がりすぎて食わなくなった食い物wwww
- 【ホラー】 丘の上に佇む不気味すぎる廃墟に行ってみた結果
プーチン大統領が持論「真の『日出づる国』はロシアだ」 日本を牽制する政治的意図か
ロシアのプーチン大統領は4月30日、「日出づる国(太陽が昇る国)」という呼称について、日本ではなくロシアこそがその名にふさわしいという驚きの見解を示しました。
その根拠としてプーチン氏は、地理的な位置関係を挙げています。日本は一般的に「東の果て」に位置すると認識されていますが、実際にはニュージーランドの方が日本より東にあり、さらにその先にはロシア最東端のチュクチ自治管区が存在すると主張しました。
「ロシア」に関する海外の反応



「日出づる国」はロシア プーチン氏、改めて主張
「日出づる国」はロシア プーチン氏、改めて主張https://t.co/vXi7F1b8R7…
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) May 1, 2026
こうした発言は今回が初めてではなく、2022年にカムチャツカ半島を訪問した際にも同様の持論を展開しています。繰り返されるこの主張について、専門家は単なる地理的な指摘ではないと見ています。背景には、ウクライナ侵攻を理由に対露制裁を継続している日本に対し、自国の優位性を誇示しようとする「政治的な駆け引き」があるとの分析です。
「日出ずる国」という言葉は、長年にわたり日本の象徴的な呼び名として世界中に浸透しています。その定着したイメージを覆そうとするかのような今回の発言は、ネット上や国際社会で大きな波紋を広げています。
このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
そんなこと言い出したら世界で1番日の出が早いのはキリバスのカロリン島になるんだけど
— オルナイン (@all_9th) May 1, 2026
御託並べるのは戦争やめて領地をウクライナと日本に帰してからにしてクレメンス
そもそも日本が中国に「ワイら日出る国なんで」したときロシアはただの荒地だったじゃんね— 高城さんちのぉ拓さんrev.5 (@tkgtkkoficial) May 1, 2026
実際に日出るところかどうかってのが本質的焦点じゃない
そのフレーズを1400年前に考えて難しい関係の外交国へ言い切れたかどうかが肝要なのに
相変わらずジョークのセンスないな— 春秋→寿々 (@Diehard_Diehard) May 1, 2026
そもそもロシアなんて日が昇らないだろ。
— Kotary Ukaronikov (@tary_ukaronikov) May 1, 2026
- 「いまだに我が国に存在するという不思議な文化がこちら・・・」
- レアメタル、中国からの輸出がゼロになり調達難に陥る
- 【イギリス】 シーク教徒「差別された(嘘)」 されて瀕死の白人「息出来ない…」→英国警察、白人に手錠
- 高市早苗「日本国を背負っております。」日本「文春報道に反論!」高市早苗「国家経営に取り組んでいる週刊誌を相手にする暇は無い」産経新聞「動画音声に矛盾!」→
- ウクライナの首都を落とすと豪語していたプーチン大統領「ウクライナ東部の2州掌握で終戦可能ですよ」急に弱気になり終戦目指し
- 【朗報】 日本人、億万長者増えまくりだったwwww2025年だけで44万人増wwww
- 「これは分かりづらい…」無印良品で売っている炭酸水のデザインがトラップすぎるwwww
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 「列車に時代を感じる…」ある高校の“40年前の修学旅行”の日程表がXで話題に????
- 彼も私も喫煙者なんだけど、彼に「今年の目標は禁煙ね!辞めれなかったら罰金3万円」と言われた。てっきり一緒に禁煙しようって話かと思いきや…
- プジョーとシトロエン、「フランス車は壊れやすい」というイメージの払拭を目指す
- 【!】小ポストセブンの高市コアラ事件、完全に捏造だった そもそも高市担当は女性ではなく男性自衛官
- 【悲報】松本人志さん、ラーメン屋になるwwwwwwwwww
- 至高の焼肉の為に七輪買ったwwwwww
- 海外「日本の軽バンでどんな商売を始めたらいいだろう?」軽トラ/軽バンを使ったビジネスに対する海外の反応
- 【画像】 のび太のママ「勉強もしないでマンガばっかり!捨てちゃいます!!!!」
- 【動画】 終身刑の1日、キツいwwwwキツすぎるwwwwwwwww
- 【画像】 びわ湖くんがホリエモンの「WAGYUMAFIA」に行ったときのレビューwww
- 【悲報】 「あれ?もしかして、嵐ファンって、国民の大半は嵐に関心があるとか思っちゃってる」→信じられないくらい発狂wwwwwwwwwwww
- 【画像】 ミツオカが新型車のティーザー画像を公開wwwwwwwwwwwww
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
タイ人の反応
うわ…バカげてる…。日本が日出ずる国って自称してるのは、神道の天照大御神の伝説があって、天皇陛下がその血を引いてるからでしょ。だから国名を「日本」にして、建国以来、国旗に日の丸を掲げてるわけ。千年以上続くちゃんとした由来があるのに、いきなり横取りしちゃうとかありえないよね🙄
もともと神話から来てる言葉だしね。地理的な話なんてただの付け足しだよ。
ついに太陽の座まで奪い合い始めたか。あたしの国なんて地獄より暑いけど、文句ひとつ言ってないよ😏
まあ、一理あるっちゃあるけどねw
日本がウクライナの兵器用ドローン企業に出資したのが悔しくてたまらないんだろうね。
地球って丸いんじゃなかったっけ。ずっと進んでいけば元に戻るんだし、どこを指さしたってプーチンさんの自由だよ。お好きにどうぞ😅
真の「日出ずる国」は、キリバスのミレニアム島だよ。
日本が日出ずる国を名乗った頃、そっちはまだソ連だったでしょ。
プーチンが日本の呼び名を盗もうとするなんて。魚を盗む猫の方が、まだ自分の食べたいものを選んでる分マシだね。
そんなに太陽を奪い合いたいほど暑さが足りないのかな。そのうちカンボジア人が真似して、タイのものをまた起源主張しだしそう。
ロシア中心に世界が回ってるなんて思わないでほしいなw
タイの隣の国も、自分のところを「微笑みの国」だって言ってるよ😅
伝説ってのは、自分で作るもんじゃないからね。
1年のうち364日が極寒の国で、何が太陽だよw
ウクライナに侵攻してからというもの、プーチンはちょくちょく頭のネジが外れてるよね。
正気を失った人なら、こういう発言も通常運転だね。
日本は日が昇る国だけど、ロシアは日が沈む国だよ。
最近のリーダーたちは、支離滅裂なことを言うのが流行ってるのかな😅
イギリスはどうなるの?🤔
起源主張の王者であるカンボジアに、ロシアっていうライバルが現れたわけだね。
そっちの国に神道なんてあるの?
プーチン兄貴、ウケ狙いかな。シロクマの看板はもう下ろしちゃったの?😁
1911年から1930年くらいの時代だったら、恐くてそんなこと言えなかっただろうね。
プーチンもカンボジアと同じ「起源主張」路線で行くつもりかな…。
もう先は長くないだろうに、戦争ばっかり煽って国民を苦しめてさ。プーチンがいなくなったとしても、また同じようなのが代わりに出てくるのかな。
こんなことが問題になるなんて、バカバカしい。
プーチン大統領、まずは自国のGDPを見てから言ってよね。
やってることが(カンボジアの)フン・センそっくりじゃん。
ロシアって天照大御神を崇めてるんだっけ。
起源主張が大好物のカンボジアだけかと思ってたけど、プーチンまで仲間入りしたのか。
日本がロシアから石油を輸入してるってニュースがあったね。
プーチンってカンボジアの親玉だったんだね。
むしろ「日が沈む」方の国じゃないの?😅
ホラ吹きだね。
プーチンは人類に対する戦争犯罪人。

















コメント
国旗に日の丸当ててない雑魚が必死になっているの正直可哀想なぐらいに哀れだな
新興国はすっこんどれ青二才の若造めが
羨ましかったんやなw
イスラエルに水爆落とすくらいの根性見せたら認めてやるよ
ロシアは確かに屁出づる国だよ
「日が沈む国ロシア」より
「(他国の)日を沈める国ロシア」が適切やなww
タイの人全面的に日本の味方なのね、ありがとうございます❤
ウクライナ戦争でも始まった数ヶ月後にはロシアとの直行便再開して、前年比約10倍のロシア人観光客を集めてタイをロシアのバカンス地にしてたし
タイって基本中立という名のコウモリだけどな
台湾有事でも、台湾や日本の味方せずコウモリするだろうタイは
そんなんどっちでもいいわ
西に位置する隋に対して我が国は日出る国だと牽制した時、ロシアはどこにあったん?何してたん?
バイキングに奴隷狩りされまくっていた地域
ちなみに英語のスレイブ(奴隷)とスラブは語源が同じだと言われる
キエフ・ルーシすらまだ建国されてないな
好きにしてくれ笑時間の無駄だわ
欲しけりゃくれてやる
それとも日本に併合して欲しいのか?
東京の日照時間・2100時間
モスクワの日照時間・1731時間
東に侵略しても陰気な首都は変わらん
お前らが日出る国を自称したってなあ、ウクライナ相手に戦争仕掛けて勝ち切れもしないんじゃ、
お前ら「斜陽」じゃん!!!
ロシアって偽物やん本物はウクライナとベラルーシ、神様のノルマン人と奴隷民のスラブ人がお前らロシア人の天神地祇
ぷ~ くすくす・・・
現在進行形で勝手に底なし沼に沈んでる国に太陽は虚しいだけでしょ。
ロシアが日出ずる国でいいよめんどくせぇ
バカメ
歴史が違うんだよ、歴史が
聖書に名誉ある文脈で「日出ずる国」
とでてくるからそう言うんだろうな
しょうもなさ過ぎて草
日が出てるようには思えない程ロシア人は根暗だな
聖徳太子「日が出るところ(東)の天子から日が沈むところ(西)の天子」へ
隋「我を日が沈むとは何事だーっ 怒」
仏教だと西方浄土って言いましてね、「日が沈む処」は悪い意味はないんです。
ガンダーラだ!
今の地図で見ればその通りだな。
プーチン閣下が自称するロシアの歴史って千年だよな、アラスカ売却していなければもっと東までロシア領だったんだが残念でした。
東シベリア辺りだと、日が沈まず日も昇らない。
ところでタイでは世界地理は習わないの?
ロシアみたいな陰気な国には相応しくないよ
国が弱ってくると内外を意識して強気なことを言うものさ
今が暗闇の真っただ中で、夜明けに取り残される権力者が自分だってとこまで理解してればその通りかもな
高市は「それは素晴らしい。どのような国でも日は昇る。そのような世界にしたいと願っています」とでも返して桶
独裁国家の末期はこんなもんだよ
タイ人は伝統をリスペクトする傾向強いなって思ってたけどやっぱそうなんだな
物言えば唇寒し
プーチン政権もいよいよって感じだな
明らかに理想論だ、現実のロシアの日はウクライナの猛攻で沈みつつある。
我が国をスケープゴートにしても、ロシア国内でインターネットが使用出来なくなりピークに達しているロシア国民の不満が解消されないのは確かだ。
ロシアは悪出づる国や、実際にこの国は国内外で碌な事をしとらんわ。
ロシアは北方領土返してごめんなさいして仲良くしていればよかったのに。
「もし日本が二島返還でソ連と平和条約を結ぶなら、アメリカは沖縄(琉球諸島)を日本に返還しない」
2島返還の話はあったが、アメリカがダレスの恫喝して妨害したからな
そもそも北方領土奪われたのもヤルタ会談、ソ連を対日戦争に引きずり込んだアメリカの策略だけど
ロシアに限らず、アジアが仲違いしてくれてる方が都合が良いアメリカさん
日出る国の民草より斜陽の国の暗君に書を致す、恙きや
>1年のうち364日が極寒の国で、何が太陽だよw
タイの皆さんのコメントとてもいいw
個人的にはこれが好きw
ロシアは、日没したままの国だろ。地中に沈み込んで浮上しない。
日は北から昇らない
ほな神道に国教を変えて天照大神を受け入れないとな。太陽信仰もないのに日出ずる国とかww
そもそも極東って呼び始めたのすら日本人じゃねぇし。わけわかめ
自称したっていいと思うけど日本以外が使っても歴史もないただの言葉に過ぎないから虚しいだろ
ホント、アホだな、コイツ。
日本は太陽を神(天照)と見做してずっと信仰してきた歴史がある。
(ギリシャ神話のヘリオスみたいに)
コイツらに、そういった神がいるのか?
ロシアは地平線の下だろ
ロシアの東の端から見たら日本より先に日は昇るわな、でも「日出る国」が誰が言ったか知らずにイキってるなら頭キムチと同レベル
日本の小学生に笑われるぞ
名乗るのは自由だよ
二番煎じで良ければね
二ヶ月ぐらい出っぱなしだろw
領土バカでかいけどほとんどヨーロッパ側にしか人住んでねぇじゃねぇか
モスクワ首都にしてるくせによく言えたな
日付変更線よーく見ると、キリバスとその周辺の小島はシベリア東端より東にあるけどな
沈みっぱなしか夜が来ない白夜みたいな状態なので日の出とか日没からもっとも遠い北の国だと思うが。北の国とかなら世界の北のかなりの部分をロシアが占めているのだから誰も否定しないだろうに
(戦)火、出づる国ではあるがな。
プーチンは我々をイラっとさせる方法が全く分かってないな
冬は日が昇るのがお昼前で、午後2時過ぎにはもう夕方になっちゃうロシア
日が昇り始めるのが一番早い期間が長い日本がもっともふさわしいのよ
中国の歴史書『隋書』の東夷伝から来てるんだけどな
つまりレッドチームの仲間割れ
千数百年前に存在すらしなかったゴミ国家が偉そうにほざくなよ
高市さんの発言が気に食わない中国様からのご依頼で
やりたくもない連帯を示したんだろうけど、
思いついたのが当たり障りのない、コレ
気苦労お察ししますぅ
どの国も日いづる国だろ
日本から中国へ向けた言葉なのに
ロシアじゃ中国より先に日が昇るけど中国より後に日は沈むじゃん
日を求める国ではある
そんな事言い出したら、そもそも地球は丸いから果てなんてないぞ
世界中どこの国だって日は上ってるだろ(季節による場所もあるだろうけど)
日付変更線(これだって人間が勝手に決めたもんだが)に近いとかそういう話じゃねーんだわ
それ主張したいならまずシベリアの先っちょに遷都する必要があるけどやるの?アラスカの対岸あたり
マウントジジイは世界の癌だわ
聖徳太子が国書、外交文書として正式に隋の皇帝に「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無きや。」と送っているからな
7世紀初頭だぞ
ロシアなんぞまだまともに国もできていなくて各地に人が点々と集落つくって住んでいた頃