日本航空(JAL)が羽田空港で「中国製人型ロボット」の実証実験【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「日本航空(JAL)が羽田空港で中国製人型ロボットの実証実験」というニュースがタイでも紹介されていました。なぜ中国製のロボットを使うのかと疑問に思うタイ人の反応をまとめました。

羽田空港で人型ロボットの実証実験を開始へ――JALとGMOが挑む地上業務の自動化と人手不足対策

日本航空(JAL)とGMOインターネットグループは、今月5月より東京・羽田空港において、人型ロボット(ヒューマノイド)を活用した地上業務の実証実験を開始します。

このプロジェクトでは、主に旅客の手荷物搬送業務をロボットがサポートし、労働効率の向上に向けた潜在能力を評価します。実証期間は2028年までという長期的な計画となっており、日本の少子高齢化に伴って深刻化が懸念される空港地上業務の人手不足を解消することが最大の目的です。

「ロボット」に関する海外の反応

タイ人「ガンダムが登場する日も近い!」日本が開発した「人型重機ロボット」がカッコよすぎる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「ガンダムが登場する日も近い!」日本が開発した「人型重機ロボット」がカッコよすぎる!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が作った「洗濯バサミロボット」がガンダムに見える!発想と表現力が凄い!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人が作った「洗濯バサミロボット」がガンダムに見える!発想と表現力が凄い!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本人が乗ってみたいアニメに出てくる乗り物ランキング【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が乗ってみたいアニメに出てくる乗り物ランキング【タイ人の反応】
続きを読む

JAL(日本航空)とJALグランドサービス、GMO AI&ロボティクス商事(GMO AIR)、羽田空港で中国製のUnitree Robotics(ユニツリー・ロボティクス、杭州拠点)人型ロボットの実証実験

現在、訪日外国人をはじめとする旅行需要が急速に回復しているという背景があり、現場の労働力確保は喫緊の課題となっています。こうした状況に対応するため、JALで貨物搬送や航空機の誘導を担う地上業務の子会社と、AI・ロボットの社会実装に注力するGMOグループが連携しました。これは日本国内でも初の試みとして注目されています。

今回の導入についてJAL側は、体力を必要とする重労働をロボットが代行することで、スタッフの負担を大幅に軽減できると期待を寄せています。その一方で、安全確認などの極めて重要な判断を要する業務については、引き続き人間が担当する必要があるとしています。

加えて、GMO側も「空港は一見オートメーション化が進んでいるように見えるが、舞台裏では依然として多くの人手に頼っており、深刻な人手不足に直面している」と現状の課題を指摘しました。

今後は、今回の実証実験で使用される中国製の人型ロボット(1回の充電で約2〜3時間の連続稼働が可能)を、機内清掃などの他業務へ展開していく計画も進められています。最先端技術の導入により、空港運営の新たな形を模索する動きが今後さらに加速しそうです。

このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
知り合いに空港で働いてた人がいるけど、荷物運びは重労働で体がボロボロになってたよ。こうやって負担を減らせるなら良いことだね。
02
「日本が中国に負けた」とか言ってる人がいるの笑えるね。中国は安全かどうかなんて二の次でとりあえず売っちゃうけど、日本はそれなりに良いものができても、本当に安全だって確信が持てるまで出さないだけなのにw
03
これフェイクニュースじゃない? 日本はアシモみたいなロボットを中国より20年も早く発明してるんだよ。なんで中国から輸入しなきゃいけないの?
04
昔は日本のロボット技術が世界一だったのにね。今はテクノロジーの競争から脱落しちゃったみたい。中国や韓国に先を越されてるよ。
05
なんで中国製なのかって疑問に思ってる人がいるけど、中国は安くて作るのが早いからだよ。今は人手不足が深刻すぎて、自国で開発されるのを待ってられない状況なんだ。日本のヒューマノイドは、後で訴えられないように安全性をめちゃくちゃ研究するから時間がかかる。対して中国は、まぁ「安かろう悪かろう」だね。中国国内でもこの手のロボットの事故はちょこちょこ起きてる。中国から買ったロボットも、AIや日本人が再調整して、安全面のリスクが許容範囲内だと確信してから実戦投入するんだよ。産業用ロボットなら日本がリードしてるし中国の工場でもたくさん使われてるけど、サービス用のヒューマノイド市場は価格とスピードで中国が圧倒してるね。
06
個人的には、日本側がこのニュースをこのタイミングで出してきたのは、今起きてる外国人労働者の締め付けに対する抗議への回答だと思う。労働者がいなくなっても、うちの国にはAIロボットっていう代替案があるんだぞってメッセージを遠回しに送ってるんじゃないかな。
07
ヒューマノイドって今や1体100万円もしないんだよね。50〜60万円くらいで買えるようになってきてる。一部の工場ではもうテスト導入されてるし、5年も経たないうちに、単純作業やクリエイティブじゃない仕事をしてる人は覚悟しておいたほうがいいよ。
08
万博の中国製EVバスの件でまだ懲りてないのかな?😅
09
人手不足なのに人間(労働者)には厳しいんだから…。
10
日本にはドラえもんがいるのに、なんで輸入する必要があるんだよwww
11
人が足りないならロボットを使うしかない😂
12
個人的には、幼稚園の先生みたいな仕事はすぐには取って代わられないと思う。ほとんどの親は本物の人間に子供を預けたいだろうし。
13
どんどん失業者が増えていくね。10年以上のローンとかがある人は早めに節約を開始しなよ。5年後、仕事があるかどうかもわからないんだから…。
14
いっそ早めに退職した方が生き残る方法を見つけられるかもね。遅くなると厳しいよ。最終的にロボットが全職種を奪うだろうからね 😁
15
中国製…そこが一番気になるわ。
16
仕事を奪われる人間がかわいそう。
17
アシストスーツ(外骨格)も一つの手だよね。日本が先に開発してたやつ。
18
怖いなぁ。中国製のロボット、他人の足を引っ張るような図々しさや、列に並ばないとか大声で騒ぐような中国人気質まで付いてくるんじゃないの?w
19
日本人もタイ人と一緒だね。中国が嫌いなのに中国製を使って、中華料理を食べてる。
20
よくわからないんだけど、なんでタイ人は他国のことにあーだこーだ言うのが好きなの? 自国がどこまで発展してるか見てみなよ。そんなに得意げに言うなら、自分で作ればいいじゃん。文句ばっかり言って、情けないね。
21
日本よ、そっち側に行くんじゃなくて抵抗してくれ。
22
子供を産ませるのが無理なら、この道に行くしかないよね。今でも空港には自動運転車とかあるし、これからもっと増えるだろうね。
23
なんで中国製なんて使うの? この前のBYDみたいに売国だって叩かれないかな? 😆
24
ガンダムを開発すればいいのに。
25
ちょっと待って、日本はさんざんロボットの研究してきたのに、中国製を使うの?🤣🤣🤣
26
あれ、中国製はいらないって言ってなかったっけ。
27
日本メーカーが本気で動き出すのを待ってるよ。
28
読んでて混乱したよ。中国製っていうのは中国企業の製品なの? それとも他国の企業の委託生産? iPhoneみたいな感じかな??
29
労働力が足りないんだから仕方ないでしょ。足りてれば注文なんてしないよ。
30
スカイネットが現実になってきた。
31
本当に実現するならいいことだね。ロボットと人間が共生できるようになる。
32
AIロボットが5〜10年以内に、人間の仕事の99%を奪って全てを破壊するよ。

Japan Airlines (JAL) และ GMO Group จะเริ่มโครงการทดลองใช้ หุ่นยนต์ฮิวแมนนอยด์ สำหรับงานภาคพื้นดินที่สนามบิน ฮาเนดะ โตเกียว ในเดือน พ.ค.นี้
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter中国動画日本

読者のコメント (29件)

  1. #116127 名無しさん ID:JiNmVjMD
    2026/05/08 12:29

    これが政府自民党がクソな証拠だ
    言葉では安全保障が大事とか言っててもやってる事は真逆で売国政策推進

    • #116131 名無しさん ID:kyMzY2MG
      2026/05/08 12:56

      すまん
      牧野フライス製作所の買収阻止したのつい最近何ですが
      総務省が自治体に大半の中華製品の使用禁じたばっかなんですが
      BYDの補助金も大幅に減らしたばっかなんですが
      保守気取るならまずはそのくらいのニュース見とけ 

      • #116151 名無しさん ID:ZlMTA5Zj
        2026/05/08 17:00

        つまりこのニュースはフェイクだと?

  2. #116128 名無しさん ID:ViMjMwMT
    2026/05/08 12:39

    データが必要だし
    実際に動かすのが一番

    • #116135 名無しさん ID:Y4ZjQxZm
      2026/05/08 13:52

      人民解放軍が空港を制圧するためのデータだろ

  3. #116129 名無しさん ID:E5MDBmZD
    2026/05/08 12:42

    晒し上げの一環かと思った

  4. #116130 名無しさん ID:kyMzY2MG
    2026/05/08 12:50

    結局二足歩行じゃなくて良くね?って結論に既に至ってるのに未だに擦り続けてるのはなんなんだろう
    結局重いもん運ぶなら無限機動で良いし、軽いもの運ぶなら別に二足歩行じゃなくて良いし、汎用性って意味なら人間が一番安いし

    • #116134 名無しさん ID:Y3MWNkYz
      2026/05/08 13:23

      そんな結論はでてないよ

      • #116136 名無しさん ID:kyMzY2MG
        2026/05/08 14:06

        じゃあ結果で見せてくれって話なんだよな
        そりゃあ仮に二足歩行ロボットが人間の7割でも仕事出来たら世界経済を牛耳れるし、日本は後発で焦るべきなんだろうが
        新しいテクノロジーってちゃんと実績で有用性示してるからな
        今はアメリカも中国も大量に人型ロボット何千台も製造してるけど何故か肝心の実績はこれからで、既にドローン配送や自動配送車を実現してる中国で未だに思い描いてるような労働力のかわりとしての実績も示せずに踊ってるだけなの見れば答え出てるだろ
        株投資と、国家威信の為だけの技術だよ

      • #116147 名無しさん ID:NiM2U5Yj
        2026/05/08 15:41

        出てるからどこもやらないんだろ
        人と同じ構造の機械で大量の荷物を運ばせたりするの効率悪いって思わないんか?

  5. #116132 名無しさん ID:M0NDBlND
    2026/05/08 12:57

    中国製かい
    悪いけどあんま空港使いたくなくなるわ

  6. #116133 名無しさん ID:YxYzU3OD
    2026/05/08 13:05

    早急に廃止で良い、出入国管理と空港関連のサービスに関して外国製のロボットは必要ない。

    導入する場合は日本製に限定しなければならない。

  7. #116137 名無しさん ID:k0MTZmZj
    2026/05/08 14:11

    空港内の間取りが筒抜けになっていくだろうな

  8. #116138 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2026/05/08 14:14

    中国製を導入する位ならウリを雇うニダ~

  9. #116139 名無しさん ID:E5NDVmOW
    2026/05/08 14:15

    誰か人質取られたんかな
    それとも公金ちゅーちゅー錬金術見つけたんか?

  10. #116140 名無しさん ID:U4NWMyY2
    2026/05/08 14:29

    こういうのはハニトラか内部に帰化人、弱み握られてるかやで
    万博バスとか腐る程買わされて使い道ないから駐車場占拠して放置されてるやつとかもな

  11. #116141 名無しさん ID:Q1MjZjMz
    2026/05/08 14:47

    中国でやれ

  12. #116143 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2026/05/08 14:53

    さようならJAL
    君たちの事は忘れない

  13. #116144 名無しさん ID:JhOTQyND
    2026/05/08 15:06

    夜中にこっそり機密盗んでそう。
    そこまで出来はよくないか・・・

  14. #116152 名無しさん ID:A2OTc1OT
    2026/05/08 18:06

    そりゃ日本製でやりたいだろうさ
    でも作ってる企業なんかない or あってもバカ高
    ってとこなんじゃないの

  15. #116153 名無しさん ID:k1YTNjYz
    2026/05/08 20:17

    日本の技術じゃ作れないんだからしょうがないじゃん

    • #116160 名無しさん ID:JjNWRlYW
      2026/05/09 08:56

      中国のハリボテビルみて
      キャッキャしてそう

  16. #116157 名無しさん ID:M1YzMyND
    2026/05/08 22:37

    空港のロボットが、習近平が命じた瞬間にT1000に変身する未来が見える

  17. #116158 名無しさん ID:JkMmMyZD
    2026/05/09 00:12

    JALって売国企業だったのか…人間の命を預かる仕事なのにあきれてものが言えない

  18. #116159 名無しさん ID:VjNmIwOD
    2026/05/09 08:35

    半年後に塵捨て場に集団で置いてあるビッパー君みたいになるんだろうな。
    楽しみだ。

  19. #116162 名無しさん ID:k2MTdmNW
    2026/05/09 11:16

    情報搾取スパイロボ試運転中の間違いだろ

  20. #116210 名無しさん ID:RkOTYxOD
    2026/05/09 16:35

    ミリ単位で仕事する必要がある産業ロボットなら兎も角 アバウトで良い作業なら中国製でも良いじゃん ダメなら人間の動きを補助する器具装置でもいいよね

  21. #116231 名無しさん ID:RmODg1Zm
    2026/05/10 11:17

    ロボットのカメラで空港内いろいろ遠隔で見られてるかもね。
    安かろう悪かろうで故障のリスクも高いし、何より中国に資金が流れるのが嫌だね。
    そんなに需要があるなら日本の企業が動き出さないのかな?大儲けのチャンスなのに。

  22. #116386 名無しさん ID:ZkNjRjNW
    2026/05/13 07:08

    現状は空港を利用した中国人の追跡だろうな(中国警察の国外拠点のように外国に出る中国人の掌握
    無対策と知られればエスカレートして日本人にもやりたい放題される

コメントを書き込む