日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「日本航空(JAL)が羽田空港で中国製人型ロボットの実証実験」というニュースがタイでも紹介されていました。なぜ中国製のロボットを使うのかと疑問に思うタイ人の反応をまとめました。
羽田空港で人型ロボットの実証実験を開始へ――JALとGMOが挑む地上業務の自動化と人手不足対策
日本航空(JAL)とGMOインターネットグループは、今月5月より東京・羽田空港において、人型ロボット(ヒューマノイド)を活用した地上業務の実証実験を開始します。
このプロジェクトでは、主に旅客の手荷物搬送業務をロボットがサポートし、労働効率の向上に向けた潜在能力を評価します。実証期間は2028年までという長期的な計画となっており、日本の少子高齢化に伴って深刻化が懸念される空港地上業務の人手不足を解消することが最大の目的です。
「ロボット」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comJAL(日本航空)とJALグランドサービス、GMO AI&ロボティクス商事(GMO AIR)、羽田空港で中国製のUnitree Robotics(ユニツリー・ロボティクス、杭州拠点)人型ロボットの実証実験
JAL(日本航空)とJALグランドサービス、GMO AI&ロボティクス商事(GMO AIR)、羽田空港で中国製のUnitree Robotics(ユニツリー・ロボティクス、杭州拠点)人型ロボットの実証実験 pic.twitter.com/zC32sLQ6mH
— Tokyo.Tweet (@tweet_tokyo_web) April 29, 2026
現在、訪日外国人をはじめとする旅行需要が急速に回復しているという背景があり、現場の労働力確保は喫緊の課題となっています。こうした状況に対応するため、JALで貨物搬送や航空機の誘導を担う地上業務の子会社と、AI・ロボットの社会実装に注力するGMOグループが連携しました。これは日本国内でも初の試みとして注目されています。
今回の導入についてJAL側は、体力を必要とする重労働をロボットが代行することで、スタッフの負担を大幅に軽減できると期待を寄せています。その一方で、安全確認などの極めて重要な判断を要する業務については、引き続き人間が担当する必要があるとしています。
加えて、GMO側も「空港は一見オートメーション化が進んでいるように見えるが、舞台裏では依然として多くの人手に頼っており、深刻な人手不足に直面している」と現状の課題を指摘しました。
今後は、今回の実証実験で使用される中国製の人型ロボット(1回の充電で約2〜3時間の連続稼働が可能)を、機内清掃などの他業務へ展開していく計画も進められています。最先端技術の導入により、空港運営の新たな形を模索する動きが今後さらに加速しそうです。
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
馬鹿なの? 怖くて もう 乗れません。
今後は ANAにしか 搭乗しません。
ANAは こんな 馬鹿なことはしないでくださいm(__)m— 紳士🇯🇵 (@0p99HpvT1f0fXWK) April 29, 2026
JAL何考えてんだろ? スパイロボを導入しちゃうんだ。いつ暴走(人為的暴走も込み)するかわからんし。頭おかしくね?
— yuuta21@インド行ってきた!また行きたい! (@tw_yuuta21) April 29, 2026
中国製って
どんな悪夢だよ
通信、交通、特に輸送は
国防安全対策してくれよ— ポジティブ野郎危機一髪 (@positiveyaroki) April 29, 2026
中国製のロボット…😱
空港で稼働させて大丈夫なのかな😥— そら(Sora)🇯🇵 (@sora_san333) April 29, 2026




これが政府自民党がクソな証拠だ
言葉では安全保障が大事とか言っててもやってる事は真逆で売国政策推進
すまん
牧野フライス製作所の買収阻止したのつい最近何ですが
総務省が自治体に大半の中華製品の使用禁じたばっかなんですが
BYDの補助金も大幅に減らしたばっかなんですが
保守気取るならまずはそのくらいのニュース見とけ
つまりこのニュースはフェイクだと?
データが必要だし
実際に動かすのが一番
人民解放軍が空港を制圧するためのデータだろ
晒し上げの一環かと思った
結局二足歩行じゃなくて良くね?って結論に既に至ってるのに未だに擦り続けてるのはなんなんだろう
結局重いもん運ぶなら無限機動で良いし、軽いもの運ぶなら別に二足歩行じゃなくて良いし、汎用性って意味なら人間が一番安いし
そんな結論はでてないよ
じゃあ結果で見せてくれって話なんだよな
そりゃあ仮に二足歩行ロボットが人間の7割でも仕事出来たら世界経済を牛耳れるし、日本は後発で焦るべきなんだろうが
新しいテクノロジーってちゃんと実績で有用性示してるからな
今はアメリカも中国も大量に人型ロボット何千台も製造してるけど何故か肝心の実績はこれからで、既にドローン配送や自動配送車を実現してる中国で未だに思い描いてるような労働力のかわりとしての実績も示せずに踊ってるだけなの見れば答え出てるだろ
株投資と、国家威信の為だけの技術だよ
出てるからどこもやらないんだろ
人と同じ構造の機械で大量の荷物を運ばせたりするの効率悪いって思わないんか?
中国製かい
悪いけどあんま空港使いたくなくなるわ
早急に廃止で良い、出入国管理と空港関連のサービスに関して外国製のロボットは必要ない。
導入する場合は日本製に限定しなければならない。
空港内の間取りが筒抜けになっていくだろうな
中国製を導入する位ならウリを雇うニダ~
誰か人質取られたんかな
それとも公金ちゅーちゅー錬金術見つけたんか?
こういうのはハニトラか内部に帰化人、弱み握られてるかやで
万博バスとか腐る程買わされて使い道ないから駐車場占拠して放置されてるやつとかもな
中国でやれ
さようならJAL
君たちの事は忘れない
夜中にこっそり機密盗んでそう。
そこまで出来はよくないか・・・
そりゃ日本製でやりたいだろうさ
でも作ってる企業なんかない or あってもバカ高
ってとこなんじゃないの
日本の技術じゃ作れないんだからしょうがないじゃん
中国のハリボテビルみて
キャッキャしてそう
空港のロボットが、習近平が命じた瞬間にT1000に変身する未来が見える
JALって売国企業だったのか…人間の命を預かる仕事なのにあきれてものが言えない
半年後に塵捨て場に集団で置いてあるビッパー君みたいになるんだろうな。
楽しみだ。
情報搾取スパイロボ試運転中の間違いだろ
ミリ単位で仕事する必要がある産業ロボットなら兎も角 アバウトで良い作業なら中国製でも良いじゃん ダメなら人間の動きを補助する器具装置でもいいよね
ロボットのカメラで空港内いろいろ遠隔で見られてるかもね。
安かろう悪かろうで故障のリスクも高いし、何より中国に資金が流れるのが嫌だね。
そんなに需要があるなら日本の企業が動き出さないのかな?大儲けのチャンスなのに。
現状は空港を利用した中国人の追跡だろうな(中国警察の国外拠点のように外国に出る中国人の掌握
無対策と知られればエスカレートして日本人にもやりたい放題される