日本の水族館のマンボウ、体調不良の理由が可愛すぎるwww【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「しものせき水族館 海響館」のマンボウが体調不良になったことがタイでも紹介されていました。可愛くて意外な体調不良の理由を知ったタイ人の反応をまとめました。

しものせき水族館 海響館のマンボウが体調不良に…驚きの解決方法は??

本日紹介するのは日本のX(旧ツイッター)で話題になっていた山口県下関市にある「下関市立しものせき水族館 海響館」のニュースです。

館内は長期改修工事のため閉館中(2025年夏頃の再開予定)で、その間もスタッフが魚たちの世話を続けていました。

しかし、なぜかマンボウだけが原因不明の体調不良に陥ってしまいました。

「水族館」に関する海外の反応

日本の「むろと廃校水族館」に泊まった結果→エイが大興奮!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「むろと廃校水族館」に泊まった結果→エイが大興奮!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の水族館の「食べるアザラシ」が可愛くて美味しそう!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の水族館の「食べるアザラシ」が可愛くて美味しそう!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の水族館の「ヌタウナギをクッションにしてくつろいでるヒトデ」が可愛いwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の水族館の「ヌタウナギをクッションにしてくつろいでるヒトデ」が可愛いwww【タイ人の反応】
続きを読む

\\休館中のマンボウの様子をお届けします!!!//

スタッフはマンボウが体調不良になった原因を必死に探りましたが、特に異常は見つかりませんでした。

そんな時、「もしかしたら、マンボウは観客がいなくて寂しいのかもしれない…」と言うスタッフがいました。

最初は半信半疑だったものの、他に方法がなかったため、試しに人の姿に似せた「偽の観客」を水槽の周りに設置してみたところ…なんとマンボウが回復したのです!

もちろん、これが本当に回復した理由なのか、それともたまたま回復のタイミングが重なっただけなのかは分かりません。

しかし、スタッフは「きっとマンボウも半年後の再開を心待ちにしているのではないか」と話しています。

毎日たくさんの人に見られていたのに、突然静かになってしまって寂しかったのでしょうね。

水族館が再開したら、皆さんもぜひマンボウや他の生き物たちに会いに行ってみてくださいね!😆

この投稿は1万回以上リポスト、4万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
コロナ禍の時にカオキアオ動物園でペンギンのために人形のスタンドを置いたというニュースがあったね。ペンギンは毎日来園者を待っていたのに、急に誰も来なくなって寂しそうだったから。可愛い話だけど、動物園の動物たちにとっては少し可哀想。私たちが会いに行くのを待っているんだね。
02
人間が魚を見るとき、魚もまた人間を見ているのだ。お互いに飽きない関係だねw
03
水槽の中にずっといるとストレスが溜まるのかな? 人に会えるのが楽しみのひとつなのかもしれないね。
04
マンボウちゃんに会いに行きたい!
05
かわいい。
06
唐戸市場の隣にある水族館だね。
07
動物が寂しくなることはあり得ると思うよ。日本の水族館に何度か行ったことがあるけど、大きな魚やアザラシは子供が好きみたい。子供が水槽の近くに立つと、いつも近寄ってくるんだ。
08
もしかしたら、大きな魚たちはエサだと思っているのかもしれないねw
09
可愛い話かと思ったら急にホラーになってたw
10
美味しいおかずの写真を見ながらご飯を食べるみたいな発想w
11
12月中旬に日本に行ったんだけど、改造中だったんだよね。
12
以前行った水族館のスッポンも、人の近くまで泳いできてたね。
13
まさか寂しさで体調不良だったなんてw
14
マンボウちゃん、可哀想。
15
すべての命は社会との関わりを必要とするんだね。動物も人間も、みんな寂しさを感じるんだ。
16
マンボウは光がないと生きられないんだよw(訳注:タイ語でマンボウは「太陽の光の魚」と書きます。おそらく英語由来です)
17
寂しさを紛らわすために、人を見ながら泳いでいるのかもしれないね。
18
マンボウちゃん、可愛いw
19
社交的な魚だね😂
20
コロナ禍のときはどうしてたんだろう?
21
この水族館、オススメだよ。入場料も高くないし😊​
22
かわいい。元気になって良かった!

[amazonjs asin=”B077TLBZDR” locale=”JP” title=”マグメル深海水族館 1巻: バンチコミックス”]

ปลาแสงอาทิตย์ที่พิพิธภัณฑ์สัตว์น้ำชิโมโนเซกิไคเคียวคัง ป่วยหลังอควาเรียมปิดปรับปรุง เจ้าหน้าที่จึงทำคนดูปลอมไปวางข้างตู้ ปรากฏว่าปลาหายดี !!
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:動物・生き物TAGS / タグ:Twitter動物日本

読者のコメント (14件)

  1. #101120 名無しさん ID:kxNzBjOW
    2025/03/04 12:38

    撫でられ不足で鬱になったウォンバットみたいな話か

  2. #101121 名無しさん ID:E0ZDEzYT
    2025/03/04 12:46

    タイの人たちの無邪気で優しいコメント見てると心が洗われる

  3. #101122 名無しさん ID:YzZTMzN2
    2025/03/04 13:09

    人型に限らず、何らかの視覚的刺激が必要だったのかも?

  4. #101123 名無しさん ID:IzN2E1MW
    2025/03/04 14:01

    なお愛称はグレープ君

  5. #101124 名無しさん ID:Q1ZWZkZj
    2025/03/04 14:08

    人が居なくなってリラックスしてたら具合が悪いと思われて
    人形を沢山設置したもんだからソワソワして動き回ったら元気になったと思われただけかもしれん
    ソワソワして動き回ったもんだからカロリーを消費して餌もたくさん食うから尚更勘違いとか…そもそも人間がマンボーの気持ちをわかるかな?

    • #101130 名無しさん ID:k5MmY2MD
      2025/03/04 19:26

      食欲不振の症状も出てたみたいだからリラックスではないと思う

  6. #101125 名無しさん ID:Y3ZjlmOD
    2025/03/04 14:38

    船が転覆して何かにつかまったらマンボウだった話が好き
    救出されるまで2時間も浮いていてくれたので、マンボウを食べる地域だったけど食べる気がしなくなったそうだw

    • #101299 名無しさん ID:MzZjRkYz
      2025/03/10 12:48

      お伽噺みたいだw

  7. #101127 名無しさん ID:RjOTNlYm
    2025/03/04 15:14

    水槽に閉じ込めてる事実は変わらん

  8. #101128 名無しさん ID:Q1YzcyOT
    2025/03/04 17:48

    ヤンボー、マンボー、天気予報ー

  9. #101129 名無しさん ID:M4MWY3ZD
    2025/03/04 18:07

    もうマンボウの前にスクリーン置いて動画見せてやれよ

  10. #101132 名無しさん ID:k4ZWRjN2
    2025/03/04 22:55

    夜道歩いてていきなりカエルの声とか全部消えたら不安になるし、刺激がなさすぎるのもストレスなのかも

  11. #101148 名無しさん ID:NmMmNmY2
    2025/03/06 00:42

    いつもとようすが違う。人間がいなくなったのは危険から逃げたから。自分も逃げたいよ~
    って不安になったんだよ。この魚には逃げ場がないんだよ。
    かわいいのではなく、かわいそう。

  12. #101166 名無しさん ID:c0NjEyMW
    2025/03/07 01:13

    確かにいつもたくさんの人に見られてたのが、急に誰もいなくなったら何らかの変化があるんでしょうね、ただずーといなくなれば、それはそれでいいのかもしれない。

コメントを書き込む