日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「しものせき水族館 海響館」のマンボウが体調不良になったことがタイでも紹介されていました。可愛くて意外な体調不良の理由を知ったタイ人の反応をまとめました。
しものせき水族館 海響館のマンボウが体調不良に…驚きの解決方法は??
本日紹介するのは日本のX(旧ツイッター)で話題になっていた山口県下関市にある「下関市立しものせき水族館 海響館」のニュースです。
館内は長期改修工事のため閉館中(2025年夏頃の再開予定)で、その間もスタッフが魚たちの世話を続けていました。
しかし、なぜかマンボウだけが原因不明の体調不良に陥ってしまいました。
「水族館」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com\\休館中のマンボウの様子をお届けします!!!//
\\休館中のマンボウの様子をお届けします!!!//
マンボウの様子が気になる方も多いのではないでしょうか。
実は・・・!?
(コメントに続く) pic.twitter.com/SXEtgk304M— しものせき水族館「海響館」公式 (@shimonoseki_aq) January 3, 2025
スタッフはマンボウが体調不良になった原因を必死に探りましたが、特に異常は見つかりませんでした。
そんな時、「もしかしたら、マンボウは観客がいなくて寂しいのかもしれない…」と言うスタッフがいました。
最初は半信半疑だったものの、他に方法がなかったため、試しに人の姿に似せた「偽の観客」を水槽の周りに設置してみたところ…なんとマンボウが回復したのです!
もちろん、これが本当に回復した理由なのか、それともたまたま回復のタイミングが重なっただけなのかは分かりません。
しかし、スタッフは「きっとマンボウも半年後の再開を心待ちにしているのではないか」と話しています。
毎日たくさんの人に見られていたのに、突然静かになってしまって寂しかったのでしょうね。
水族館が再開したら、皆さんもぜひマンボウや他の生き物たちに会いに行ってみてくださいね!😆
この投稿は1万回以上リポスト、4万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
体調良くなってきててよかった〜😭
体調不良の理由が可愛いすぎるwww— すーたけ🐺💤 (@stk_truth) January 4, 2025
かわいすぎる🤣
すぐにでも行きたくなる♡— おきゃん☺︎❔運気爆発する❔けさらんぱさらん®︎🐖💭 (@4r_ug) January 4, 2025
マンボウさん、かなり人懐こいから寂しかったんですね!
毎回行くたびに水槽前に立つと必ず近寄って来てくれていたので、不思議は無いです!
リニューアルオープンして、またマンボウさんに会うのが楽しみです!— 草月@水族館垢 (@ryuseturenka522) January 3, 2025
すごい
その発想
誰もいないと寂しいものね良かった元気で— あゆ🌸℗\🍟ポテトとシャカチキとわたし🍣/🍟 (@ladytonight_ayu) January 4, 2025
寂しがり屋さんのマンボウかわいすぎかw https://t.co/DNsooBSUvA
— 音里いち🪓VTuber日常垢 (@replicant0311) January 24, 2025
タイ人の反応
[amazonjs asin=”B077TLBZDR” locale=”JP” title=”マグメル深海水族館 1巻: バンチコミックス”]
ปลาแสงอาทิตย์ที่พิพิธภัณฑ์สัตว์น้ำชิโมโนเซกิไคเคียวคัง ป่วยหลังอควาเรียมปิดปรับปรุง เจ้าหน้าที่จึงทำคนดูปลอมไปวางข้างตู้ ปรากฏว่าปลาหายดี !!



撫でられ不足で鬱になったウォンバットみたいな話か
タイの人たちの無邪気で優しいコメント見てると心が洗われる
人型に限らず、何らかの視覚的刺激が必要だったのかも?
なお愛称はグレープ君
人が居なくなってリラックスしてたら具合が悪いと思われて
人形を沢山設置したもんだからソワソワして動き回ったら元気になったと思われただけかもしれん
ソワソワして動き回ったもんだからカロリーを消費して餌もたくさん食うから尚更勘違いとか…そもそも人間がマンボーの気持ちをわかるかな?
食欲不振の症状も出てたみたいだからリラックスではないと思う
船が転覆して何かにつかまったらマンボウだった話が好き
救出されるまで2時間も浮いていてくれたので、マンボウを食べる地域だったけど食べる気がしなくなったそうだw
お伽噺みたいだw
水槽に閉じ込めてる事実は変わらん
ヤンボー、マンボー、天気予報ー
もうマンボウの前にスクリーン置いて動画見せてやれよ
夜道歩いてていきなりカエルの声とか全部消えたら不安になるし、刺激がなさすぎるのもストレスなのかも
いつもとようすが違う。人間がいなくなったのは危険から逃げたから。自分も逃げたいよ~
って不安になったんだよ。この魚には逃げ場がないんだよ。
かわいいのではなく、かわいそう。
確かにいつもたくさんの人に見られてたのが、急に誰もいなくなったら何らかの変化があるんでしょうね、ただずーといなくなれば、それはそれでいいのかもしれない。