クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏が『カンブリア宮殿』で語った、「こんなデザインなら俺でもできる」というよくある批判に対するコメントが台湾でも紹介されていました。日本で「めちゃ痺れる」と話題になった佐藤可士和氏の発言を見た台湾人の反応をまとめました。
- 海外「タフグミが最強だ」今やガムを超えた人気となった日本のグミに対する海外の反応
- 海外「言われてみたら!」日本が海外より清潔に見える本当の理由発覚に海外が大騒ぎ
- 海外「日本に行ったら苺を食べないと!」世界を魅了する日本の苺に対する海外の反応
- SNSやめーにゃ。画面を邪魔する太っちょ猫、日本人開発の拡張機能が海外でも話題に
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「何で日本人だけ無事なんだ?」 日本の普通の人々、海外ネットで超人扱いされてしまう
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「日本には恐怖すら覚える…」 NVIDIAの有名社員が日本社会を大絶賛し大きな議論に
- 「京都の静かな町を散歩して衝撃を受けた」
- トランプ米大統領、イラン回答に「受け入れられない」…戦闘終結とホルムズ焦点か!
- 海外「九州の桜島で発生した爆発的噴火の様子がすごい」 噴煙海外の反応
- 見知らぬ番号から「こちら△△の迷子センターですがお嬢さんをお預かりしております」私「は?うちの子は…あ!」ここまで言ってピンときた!2週間前に行方不明になった〇〇の…
- 【乃木坂46】乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 2.1【東京ドーム・バスラ】
- 「で日本の雰囲気が感じられるとSNSで話題になった場所の近況をご覧ください・・・」→「日本に行けよ」「頼むから中国人だと言ってくれ!!...
- 海外「Xファイル」日本周辺も!米政府が公開したUFO関連資料に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 世界のみんな、お前らの部屋にあるレアなアイテムを見せてくれ
- 海外「笑った!」日本人が誠実すぎて大恥を欠く白人に海外からコメントが 到中
- 大谷翔平の「サイ・ヤング賞」に期待高まるも打撃は絶不調、OPSは.792まで低下、ブレーブス3連戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 艦これって復帰しやすくていいよね
- 黒人女性「なんで黒人女性を魅力的だと思わないんだ?特定の人種は無理って差別では?」
- 【東アジア】 の親権論争【ポーランドボール】
- 160cm60kg私と同じ身長のコトメ「私子の顔のレベルで結婚できるなら、顔が良い分、私はもう少し太ってもいいわね!」私より5kg太ったコトメが結婚式に参列→その結果…
- 海外の反応:日本人がイライラする外国人観光客の電車内での迷惑行動ランキング
- 私がトメの介護をしてるのに夫に浮気をされていた。夫「もうおばさんw」→離婚する気はなかった夫に集めた証拠を突き付け離婚。無一文にしてやった上、ほとぼりが冷めた頃にさらに…
- 海外「笑った!」日本人が誠実すぎて大恥を欠く白人に海外からコメントが 到中
- 「起源の製品を日本が品質改良し、遂に本家の我が国を超えることに成功した模様…(ブルブル」=
- 海外「仙台から行った松島が凄かった!」日本で一番良かった日帰り旅行先に対する海外の反応
- 「渋谷で家賃63,000円の部屋がこちらwww」
- 外国人「地球で撮影されたとは思えない絶景を集めてみた!」
- 「ドイツの首相はちゃんと跪いてポーランドに謝ったのに、どうして日本は 真の謝罪ができないのですか?」
- 海外「日本には恐怖すら覚える…」 NVIDIAの有名社員が日本社会を大絶賛し大きな議論に
- 阪神・梅野「打つ方も開幕できました」今季初安打&マルチ 亡き母に捧げた「いい『ありがとう』を伝えられた」
- 海外「なぜ日本だけが可能なんだ?」 女性が自分らしく振る舞える日本社会に欧米から羨望の声
- お釣りで貰った1000円札が使えず困惑、「悪質なイタズラだ、明日警察へ行く」とお札を調べた人が激怒して……
- ( ´_ゝ`)TBSサンモニ 「石油備蓄は3月14日時点で242日分ありましたが5月5日時点では206日分に減っています」←
- サバンナ高橋、お気持ち表明
- 【画像】 割れ目が気になって通販に集中できないwwwww
- 【悲報】 AIさん、なぜか日本を選び続けてしまうwww研究で“謎の日本偏重”が判明
- 【画像】 ボクシング、もうめちゃくちゃ。身長198cmの選手が体重69kgまで落として無双
- 【ホラー】 丘の上に佇む不気味すぎる廃墟に行ってみた結果
- 【速報】 フリーランスをやめて「会社に戻る」日本人が急増 → 理由がこれらしい…
- トランプ大統領が「UFO」関連資料を公開…1969年のアポロ12号、月面着陸のミッション中に撮影された未確認飛行物体も
- 【※恐怖】 『世界1ヤバい物件』、東京にあった。こんな激しい怪奇現象見たことない、怖すぎる!!!
《トップデザイナー・佐藤可士和》彼は批判の言葉を褒め言葉として受け取ります
デザインは、見る人の知識や教養、育ってきた環境など個々の価値観によって評価が変わるため、絶対的な優劣の基準を定めるのは難しいものです。
デザイナーが苦労して考えた図案も、他の人から「こんなデザインなら誰でもできる」と批判されてしまうこともあります。
ユニクロなどの有名ブランドのロゴを手がけた日本のトップデザイナー・佐藤可士和氏は、最近のテレビインタビューで、このような批判を受けることが多いと語っていました。
しかし、彼はそのような批判を最高の褒め言葉だと考えているのです。
「デザイン」に関する海外の反応
「可士和改革の最前線!」
佐藤可士和氏は、日本を代表するグラフィックデザイナーで、クリエイティブ・ディレクター、アート・ディレクターとしても活躍しています。
ユニクロやTポイントカード、ホンダの軽自動車Nシリーズなど有名企業の新ロゴのデザインを手がけ、デザインを通じて多くの企業を復活させてきました。
佐藤可士和氏は、テレビ東京のトーク・情報・ドキュメンタリー番組『カンブリア宮殿』に出演した際、よく受ける批判について語っていました。
カンブリア宮殿の、佐藤可士和さん回、めちゃ痺れた。
佐藤可士和氏には「こんなの俺でもできる」という批判が寄せられることがあるそうですが、「俺でもできる」というのはその時点でデザインの構造が理解できているということになります。
それは佐藤可士和氏の「一発で頭に入るように」という意図通りにデザインが機能しているがゆえの反応であるため、彼にとってその批判は褒め言葉でしかないのです。
このツイートは1万回以上リツイート、8万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
(@д@)業界のトップに立つ人間の考え方はやっぱり普通の人とは違うんですね~~。
- 「タラコみたい…」ビョークさん(60歳)の最新衣装をご覧くださいwwww
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- トランプ米大統領、イラン回答に「受け入れられない」…戦闘終結とホルムズ焦点か!
- 東京都内のある大手生保の営業所で、社員の7割が中国人
- 安い変なプロテイン買ったんやが不味い
- オーストラリア軍、輸送機「C-27J スパルタン」を導入から約10年で異例の早期退役へ!
- 【動画】 中国の女の子柴犬の子犬を貰って喜ぶ
- 【明日終了】 最高級サブスクAudible3か月99円の大放出!話題の本屋や大人向けを主演や人気声優が音読、通勤睡眠に最高w
- 【画像】 フェルンの装備品、あぶない水着に決まる
- 見知らぬ番号から「こちら△△の迷子センターですがお嬢さんをお預かりしております」私「は?うちの子は…あ!」ここまで言ってピンときた!2週間前に行方不明になった〇〇の…
- 【朗報】自民党が「国旗損壊罪」の罰則規定を設ける方針を固める
- 【画像】新人声優さん、デッッッッッッッwww【Pickup】
- 【悲報】外国人、いまだにゴミ出しルール守れず 国が決断「多文化共生支援で半額負担します!(国民から徴収した税金で)」
- 【画像】 新車で68万円で買えたMTの車の末路がコレwwwwwwwwwww
- 「このままAIが進化したらこの学問は必要なくなります」
- 160cm60kg私と同じ身長のコトメ「私子の顔のレベルで結婚できるなら、顔が良い分、私はもう少し太ってもいいわね!」私より5kg太ったコトメが結婚式に参列→その結果…
- 【悲報】 立憲民主党さん、またしても「週刊誌ネタ」で高市総理を徹底追及 → 高市総理「週刊誌記事をもとに聞かれましても…」と困惑 wwwwww...
- 【画像】 学園アイドルマスターさん、高校生にHな衣装を着せて問題視される
- 海外「笑った!」日本人が誠実すぎて大恥を欠く白人に海外からコメントが 到中
- インドネシア「日常系アニメを見て、ちょっと日本の人に質問したいんだけど」(海外の反応)
- 日本の農家「不法滞在の外国人は必要悪」茨城県では外国人犯罪の摘発数が4割増加【タイ人の反応】
- 【予想外】 子供が6か月になったので「6」のバルーンを通販で注文した結果wwww
台湾人の反応
北欧風のミニマリズムと一緒だよね~。清潔感があってシンプルなら北欧風になると思っているけど、実際に自分でやろうとすると想像通りにいかないんだよね
北欧風とミニマリズムは別物でしょ。それに一口に北欧風と言っても伝統的なものと現代的なもので違うし、気候や環境が違う場所ではそれぞれ全然違うものだからね。
「N」一文字だけでよく考え抜かれたデザインだって分かるのが凄いよね。
マクドナルドの黄色い「M」ロゴだって人の潜在意識に簡単に植えつけられるように考えられているからね。
ロゴに限って言えば誰でも作れるようなシンプルなものが良いに決まってるんだよね。あまりに複雑なデザインだったら結局何を売りたいのかが伝わらなくなっちゃうもん。
すでにできたものを見て自分でもデザインできるって言うのと、何もない所からデザインを生み出すのは全く別の話だよね
この記事を読んだらシャオミのロゴを思い出した。
普通の人が一目見て自分でも描けるって思うロゴは、ロゴとしての目的は達成しているんだよね。
シンプルなデザインが実は一番難しいんだよ
引き算の方が足し算のデザインより難しいんだよ。もし一般人がこのロゴを改良して欲しいって言われたらきっと何かを描き足すよねw
人のマネは誰でもできるけど、一番難しいのは最初に創作することなんだよね。
デザインの勉強をしている人はみんな彼の意見に同意できるのかな?
ブランドがある程度有名にならないとこういうシンプルなデザインって有効じゃないと思うけどね
頭では理解しているつもりで実際に描こうと思ってもうまく描けない現象と同じw
完成したデザインを見たら描けると思うけど、自分ではデザインできないなぁ
普通のクライアントがロゴのデザインを依頼した場合、こういう背景が単色で洗練されたデザインは、ぱっと見シンプル過ぎてボツになるんだよね
クライアントが自分でも描けそうとか言うとデザイナーは腹立つけど、世間の凡人が何と言おうと全く気にならないよね。それに凡人はこのデザインが緻密に計算されたものだと知らないから絶対描けないしね。
みんな商業用デザインと芸術としてのデザインをごっちゃに考えているからこういうロゴをバカにしちゃうんだよね。商業用のデザインはクライアントの希望を叶えるという付加価値が必要なんだからね!
マクドナルドの「M」のロゴと同じ考えだよね
自分でも描けそうって言う人間にペンを渡しても絶対何も描けないからw
彼の言う通りだよ。小さい子供でもマネして描けるくらいのデザインがみんなの記憶に残る良いロゴなんだよ。
絵じゃないんだから、ロゴって言うのはできるだけシンプルなほうがいい
誰でも描けるロゴっていうのはロゴの役目としては大成功なんだよ
色や文字のサイズもとても重要なことが分からないんだろうね
何もない所からデザインを考えるのが一番大変なんだよ! 国旗だって三色くらいしか使わなくてシンプルなデザインが多いでしょ!
シンプルであればあるほど綿密に考えらているから
ほとんどのクライアントはこういうシンプルなデザインを見るとアシスタントか誰かが代わりにデザインしたって思っちゃうよね
依頼者がオッケー出すかどうかが問題
誰でも描けそうと思わせるデザイン(本当はそうじゃないけど)でクライアントを納得させるところが凄いよね。
いくら良い商品でも、お客さんが気に入らなければそれはゴミと一緒だからね。
下書きの段階でめちゃめちゃカッコいいと思って、そのままのイメージで完成させようとしてもなかなか上手く描けないんだよね…(シンプルであればあるほど実は難しいから)
コメント
シンプル過ぎて一発で分からないから、セブンのコーヒーマシンがああなったんやないの?
L…R…(左と右…?)
わかり易いならいいけど実際には使いづらいやんけ
ウイダーinゼリーやセブンカフェの失敗もある
顔ともみあげが合って無いと思います
まあ、俺にもできるなんてありえないんだけどなw
事実として
スゲェー鼻の下か長いのな 。
しかし鼻の下が長い人だな
誰でも考えつくから普通は却下されるけど、それをゴリ押しできる権威があるから凄いんだよな(笑)
シンプルイズベストだけど、この人のデザイン似たりよったりの大量生産だしな。最近は更に権威が欲しくて現代アートのアーティストをやり始めているよな。
なんか用の美みたいなコンセプトを出しながらやっていることは逆な人。
これが真実。実際どこまで押し通して、責任とれるかなんよ。
押し通せることが才能であって、この人のデザインを
素晴らしいデザインだと認める気にはなれないわなww
チビマックスなんて消費者が損しただけだし、クライアントだって
工程増やしたり投資が必要だったろうからそれほど儲けたかは疑問だ。
つ【コーヒーマシン】
マスコミは何故彼を推すんだろう?
シビレルも何も、それまんま「コロンブスの卵」なんですけど
色んなもん作ってる自分の創造性でその道を行ってれば「俺でもできる」ってことやぞ。
有象無象しか共感しない。
佐藤可士和のデザインしたオサレなだけの
使い勝手が最悪なセブンのコーヒーマシンは忘れないぞ
もみあげのデザインの意図が一発で頭に入ってこない
みんな考えてる事は同じか。
あのコーヒーマシンそのまま使ってる店舗ってあるのかな。
あーコーヒーマシンの人か…w
コーヒーマシン云々言ってる奴は
例え90の成功をおさめた者に対しても10の失敗で
ダメな奴と主張するんだろうね
何か韓国人を見ているようだわ
99の成功でも1の失敗で台無しになるのは当然
お前はさぞ完璧な人間なんだろうなぁ
キリンレモンとウィダーインゼリーもあるからな。
たぶん消費者がこだわり無くサッと選びたい商品と相性が悪いんだと思う。
この人前にインタビューで言っていたけど、パッと見ですべてが明確に見て取れるようにはせず「これは何?」って思わせるようにして注目を惹くって言っていたので、説明し過ぎず(これは悪くないと思うけどね)わざとわかりにくくするのが基本的なデザインコンセプトだよ。
だから匙加減を間違えれば使いにくい、わかりにくいモンになっちゃうのは当然。
薄っぺらさがパネェ
オリンピックに一番最初にドロを塗ったパクリデザインの佐野さんっていただろ?
あの時に日本のデザイン業界の権威主義と構造が明るみになったじゃん
その佐野さんの師匠がこの人だよ
佐野さんだって変わらず仕事できてるし、オファーする側にも問題があるし、もうむちゃくちゃだよ
いやいや、試しに別の会社のロゴを同じように作れるってw
多分俺のロゴ見た奴は「これなら俺でも作れる」っていうよ。
完全に匿名で不特定多数に投票させてみろよ。
デザイン界のコネなんて皆もう知ってる。
デザイン業界じゃないけど身内に芸術関係の仕事してる人間いるからコネの話はよく聞くし。
クライアントがそのあまりのシンプルさを受け入れるには、権威ある方々の共感が後押しするのも事実。もちろん制作者その人の権威も関係するのも事実。
全く何の情報もなく受け入れを決定できる人は余程の人かワンマンだけ。
見る人を刺激してる時点で半分成功じゃね?
だって気になってるわけだからね。
Tポイントや ユニクロのロゴとか 券面になけりゃいいのにって思うからな 目に付くとダサくてイラっとくるから 見る人にかなり刺激与えてると思う。 只 毎回嫌悪感を与えてくれるのって 半分も成功かな?
ロゴはシンプルな方がいいんだけど、シンプルな中でより完璧な物を作り上げないといけないんだよ。
線の幅、色、配置、アールのかけ方、その他構成要素全部を微調整したものを何百パターンも作って、その中で一番完璧な物を採用する。
仮に「俺にも出来る」って人のやつをその数百パターンの中に混ぜたとして、絶対に採用されない。
そのプロセスを分かってない人が多すぎる
この人に道路標識をデザインさせたら事故が多発するね。
99の失敗、1の成功って感じ
でも マジで ダサい ロゴ ばっかりだよな・・・ 俺には出来ない。
すべての人を少しの間騙すことはできる。
一部の人をずっと騙すこともできる。
しかし、すべての人をずっと騙すことはできない。
デザイン力ではなくプレゼン力なんだよ。
この人が批判されてるのはわかりにくいからでしょ
構造を全く理解できないデザインだから批判されてるのに
本当の批判から目を逸らして自慢してるんだからどうしようもないわ
gapみたいにロゴ数年に一回は変えてほしいわ
買わねぇけど
nendoの佐藤ナオキよりマシか
屁理屈に簡単に丸め込まれんなよw