日本のTwitterで話題になっていた岡山県のJR木見駅の「やる気のない改札」がタイでも紹介されていました。想像以上のやる気のない日本の駅の改札を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「Netflixでは日本のアニメが人気そうに見えますけど、どうせ日本が操作したんです」
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 着物姿の外国人を見た日本の中学生グループの反応が話題に
- 海外「1988年の日本のアニメ映画のラインナップが凄すぎる…」
- 海外「知らなかった!」日本だけだったアイスのあの文化に海外がびっくり仰天
- 「史上初めて日本映画が年間興行1位を取るだろうwwww」
- 海外「もはや日本文化は社会現象だ」 フランスで日本漫画の売れ行きが尋常じゃないと話題に
- 海外「日本人ってスゲーな…」 万博出演の外国人ダンサーが日本人の振る舞いに大感激
- 海外「最高傑作だ!」日本が魔改造した米人気映画シリーズに海外が大喜び
- 外国人「これを見る限り日本はまだクリスマスを理解していないようだね」
- 私「仕事で遅くなる」夫「娘連れて車で迎えに行く」→ 会社を出たら夫が車の前で警察と揉めてて…
- 海外「コンサートのチケットは早めに取っておけ!」日本旅行で事前に買っておくべきチケットに対する海外の反応
- VANK「3%に過ぎなかった東海表記の世界地図、今は40%」=
- 日本が誇る世界に400台しかない名車に世界が騒然!←「ダサいけど好き」(海外の反応)
- 海外「日本は天国じゃないかw」 来日2年の女性が困惑する日本の謎現象に世界から羨望の声が 到
- 海外「いったい!」日本各地で目撃される謎の現象に海外がびっくり仰天
- 日本の女子校の食堂(ビュッフェ)が凄いと世界から驚きの声! 海外の反応。
- 嫁にヘソクリを没収されて納得できない。なのに嫁もコッソリ隠し金を持っていて衝撃の使い道をしていた…
- 彼「何で元彼と別れたの?」私「ラーメンに生卵入れるのが無理で」→返ってきた言葉にモヤモヤが止まらなくて…
- 海外「知らなかった!」日本だけだったアイスのあの文化に海外がびっくり仰天
- 大阪万博、メディアが騒ぎまくったのに結局黒字「あいつらが叩きたかっただけじゃん」
- 海外「鬼滅の刃を見始めたんだが、これから何が待ってる?」
- 海外「日本は天国じゃないかw」 来日2年の女性が困惑する日本の謎現象に世界から羨望の声が 到
- 嫁と北海道に行った帰り、雪の影響で空港に足止めされてたらなぜか兄嫁と遭遇!→兄嫁「早く帰りたいからチケット譲って!」俺「は?(ていうかなんでこんな所に」→兄に連絡した結果
- 【空気ヤバすぎw】 「vs日本vs中国、微細粉塵どこが一番ヤバいのか徹底比較してみたwww」
- 「女子バレー日本戦で不可解判定連発の 史上初めて珍しい行動を起こす」
- 海外「いったい!」日本各地で目撃される謎の現象に海外がびっくり仰天
- 海外の反応:富士山周辺で外国人観光客の自動車事故が急増
- 「の若者たちの日本人に対する認識をご覧ください・・・」→「 はただのコンプレックス」
- 海外「日本は天国じゃないかw」 来日2年の女性が困惑する日本の謎現象に世界から羨望の声が 到
- 外国人「突然争奪戦に」21歳日本代表MF、欧州名門移籍が浮上!?英独仏から熱視線!人気銘柄化で現地サポの本音とは!?【海外の反応】
- 海外「鬼滅の刃を見始めたんだが、これから何が待ってる?」
- 海外のマナーの悪すぎる人間の行動集 あまりにも民度が低いと話題に…
- 【アメリカ-カナダ】ヨーロッパの言語【ポーランドボール】
- Steam「クレカ会社が怒るから日本のアウトなゲーム削除するね…」
- 番組中に出演者に反論された池上彰が「致命的な大失言」、絶体絶命のピンチかと思ったらディレクターが……
- 【画像】 激しくイったときのこういう表現wwwww
- 結婚できない男性ほどかけている「一発アウト」のメガネの形
- 【画像あり】 とあるパチ屋の神サービスwwwwwwwwww
- 妊婦の嫁が寝息を立て始めた3時。嫁の携帯をゲットした。“婚外恋愛”という本の上に「間男との子ですか?お幸せに。今までありがとう♪」と書置き。...
- 【動画】 サッカー日本代表さん、とんでもないドリブルを披露して世界でバズるwwwww
- 【悲報】 釣り中俺氏、ヒグマに遭遇
- 「あ、だんだんジジイになってきよるんだな」と思う瞬間
- 元カノがうちの会社の入社面接に来た
- 人類がやらかした“取り返しのつかない大失敗”って結局どれだと思う?
岡山県の「やる気のない改札」
今日は鉄道愛好家にとって嬉しいニュースをお届けします。
日本には変わった駅がたくさんあることは良く知られていますよね。
地方には自動改札だけあって駅員のいない駅や、自動改札さえもないもあって、切符をチェックしないの!?と不思議に思いながら駅を出た経験もたびたびあります。
JRパスを使っているときは誰に見せたらいいのか分からなくて、仕方なく防犯カメラに見せたこともありました🤣
「駅」に関する海外の反応
現在、日本国内のJRの駅ではほとんど自動改札が導入されています。
しかし、中には自動改札をどこに設置すればいいか分からず、岡山県にある木見駅にように日本人でも混乱してしまうような変な場所に設置してしまった駅もあるのです…
JR木見駅のやる気のない改札を見るためだけに岡山へ来てしまった…。
こんなところに自動改札を設置して、どうやって不正乗車を防ぐの?と聞かれると、「乗客の良心を信じるしかない」と言うしかないでしょう。
防犯カメラもなく、駅員もいない駅では不正乗車をしようと思えばやりたい放題ですからね。
しかし、そんな自動改札はなぜか鉄道愛好家たちの関心の的となり、撮影スポットとして多くの人が訪れるようになったのです。
同じ岡山県の備中箕島駅
北海道の小樽にある朝里駅
このほかにも日本中にたくさんあるので、慌てずに落ち着いて改札を探してくださいねw
このツイートは1万回以上リツイート、4万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 【Xの車窓から】 会社名を伏せた映像がこちら ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 「そっちかよ!」…コミケで目撃された“ヨガファイヤーのコスプレ”が話題にwww
- 私「仕事で遅くなる」夫「娘連れて車で迎えに行く」→ 会社を出たら夫が車の前で警察と揉めてて…
- 【バラ撒きガー!】 日本政府のアフリカ投資にブチギレる人続出… ※ヒント「対中」「資源大国」「自由で開かれたインド太平洋」
- 石破茂「きれいに身を引ける(タイミング」日本「もうないぞ」自民党保守「臨時総裁選(退陣表明に圧力」読売新聞「石破退陣!(誤報」週刊文春「石破に読売謝罪!」→
- コリアン作家らを名指し「日本名を使うな」…週刊新潮の差別コラム、新潮社が謝罪
- 【速報】 入管庁、在留資格「経営・管理」の要件厳格化へ 現在の「資本金500万円以上」から6倍の「3000万円以上」に引き上げ
- 環境活動家グレタさんら、ノルウェー最大の製油所を封鎖…石油産業の廃止を要求!
- 海外「知らなかった!」日本だけだったアイスのあの文化に海外がびっくり仰天
- トランプ大統領「ウクライナは戦争を始めるべきではなかった。10倍の規模の国に挑んではならない」
- 今財布にある5000円をパチ●コで5万円にしたいんやが
- 国立科学博物館で「日本で隕石例が異常に多いのは日本の特殊な環境が要因…」と解説、なんか地理的事情かな?と思ったら……
- 嫁にヘソクリを没収されて納得できない。なのに嫁もコッソリ隠し金を持っていて衝撃の使い道をしていた…
- 心霊番組に出演した霊感体質の女性タレント、番組中に憑依され大暴れするも撮影後に……
- 彼「何で元彼と別れたの?」私「ラーメンに生卵入れるのが無理で」→返ってきた言葉にモヤモヤが止まらなくて…
- 【文春】 中居正広氏、X子さんに“焼け焦げたラーメンのような画像”を立て続けに送信していた
- 【画像】 女子ビーチバレー選手「え?この水着、いつもの着けてる水着より小さいんですけど…」
- 【朗報】 札幌市さん、熊クレーマーで一儲けする妙案を思いついてしまうwwwwwwwwwww
- 「7階建てならあるはずの『アレ』がない」と道頓堀の火災現場を訪れた消防設備士が困惑、2013年の画像と比較すると信じられない事実が……
- 海外「いったい!」日本各地で目撃される謎の現象に海外がびっくり仰天
- 海外「日本は天国じゃないかw」 来日2年の女性が困惑する日本の謎現象に世界から羨望の声が 到
- 海外のマナーの悪すぎる人間の行動集 あまりにも民度が低いと話題に…
タイ人の反応
地方都市の小さな駅もこんな感じでアメージングだよ。改札が孤立していたり、駅舎さえもなくただホームがあるだけで、運転手が電車から降りて首から下げている機械で切符を発券したりね。
この中だと北海道の駅が一番面白いよ。9と¾線かな?w
私もそれ思った!www
日本は本当に国民を信用している国だといえるよ。誠実さを試されているという感じかな。柱の横に置いてある機械を見て「これって改札なの???」としばらく悩まなきゃいけないような駅もあるしね。
日本の駅が本当に大好き。中にはミステリアスでちょっと恐怖を感じる駅もあるし🤣
ヨーロッパの駅もこんな感じだよ。自動改札が孤立していたりね。でも車内に切符をチェックする係がいるから、運が悪ければ切符のない人は罰金を払わされるんだよw
ヨーロッパにも1枚目の写真のような駅があるよ。さすがに素通りする勇気はないけどね😅
わたしもJRパスをどこに見せればいいのか分からなくて探し回った挙句、防犯カメラに見せたことがあるよw
3枚目の写真、実際に遭遇したことがあるよ。どこから入ればいいのか分からなくて混乱しちゃった🤣🤣
地方都市の静かな駅で電車を降りたら誰もいなくて、ただ使用済みの切符を入れる箱だけが置いてあったよwww
秘密の出口? 一体どういうこと? 自動改札を置くスペースがもったいないよwww
全ては人々の良心にかかっているんだね。
日本もこういう不思議なことをするんだなぁw
朝里駅の自動改札をこの場所に置いたのは、電気ケーブルが近くにあるからかな?🤣
なにこれwwwもしかして9と¾線?w
朝里駅からホグワーツ魔法魔術学校に行けるんだよ。
秘密の扉まであるとはw
タイにこんな駅があったら非難の的になるだろうね。
日本には本当に不思議な駅があって面白いよ。恐ろしくなることもあるけど、閑散としていて涼しく感じるんだ。成田郊外の駅のホームに一人で立っていた時は少し怖かったけど、深呼吸するととても気持ちがよくて、周りの雰囲気に陶酔しちゃった。
これがもしタイの駅だったら、もっと違った内容の記事になっていただろうね。
また国民の税金をこんな適当な使い方して…あ、日本だった!
日本で電車に乗る機会があったら、きっと混乱することになるだろうな。
どの写真もなかなか面白いねw
山梨県の甲府市に住んでいた頃、最寄り駅にはただ駅名の看板があるだけで駅員もいないし改札もないから電車を降りるとそのまま歩いて家に帰っていたよ。浦安に住んでいる親戚を訪ねた帰りは東京駅から一番安い切符を買って最寄り駅で降りてそのまま家に帰ることだって、やろうと思えばできたと思う。東京から甲府までの運賃は何百バーツもするしね(100バーツは約390円です)。甲府から引っ越す前、何か新しいシステムが追加されたようだったけど、それでもそんなに縛り付けるようなものじゃなかったはず。ちなみに僕は不正乗車なんてしたことないよ。後で問題になったら困るからね。
本当にできるよ。誰もチェックする人いないし。日本人の友達がやって見せてくれたことがあるんだwww
切符をチェックする人もいないし、防犯カメラもないんだから本当に分からないよね。もし防犯カメラがあったとしても、不正乗車かどうかは降りる駅だけでは分からないしw
江戸橋駅に初めて行った時は間違えて出口から入っちゃった。カードをピっとするところがないからおかしいと思ったんだw
コメント
善意の世界
ICだと入場記録がないと、出る時の改札で引っ掛かるからな。
紙の切符の時代は、無人駅でも入場打刻機が置いてあった。
ウチの地元もコレ。田舎だし通学客メインだから降りる駅はたいてい大きい駅orターミナル駅。
> JRパスを使っているときは誰に見せたらいいのか分からなくて
> 仕方なく防犯カメラに見せたこともありました
タイ人可愛すぎるわw
わりと近年、久しぶりに改札無い駅を利用したよ
自動改札機もなくて運転士さんに切符を渡すというバス形式であった
僻地ではなくてそこそこの都市だけどメイン駅の隣りで駅舎もないところ
大規模なステーションビル備えたターミナルの隣駅がこういうので面白かった
人を雇うと人件費が掛かります
人の善意を訴えた方が良い
入る時にズルしたって出るときにバレるでしょw
そら誰も不正しないよ
まあ降りる駅でちゃんと管理されてたら、乗る方でも改札しておかないとエラーになるし。
乗り降り両方がこんな駅なら・・・やりたい放題かな?
いいんじゃねーの。
こういうところは収益減ったらすぐ廃線になる。
不正したところで路線なくなるってだけ。
無人駅⇆無人駅だとタダ乗り余裕だけど
そもそも乗客数が少なすぎて何もならんだろ
切符時代、無人駅ではポストみたいなのに入れてたよ。
昔ながらの整理券で精算方式だと人手がかかるから、こっちのほうが安上がりなのかもしれないね。
機械自体は都市圏で使ったお古の再利用かな?
とにかく屋根のある場所に設置って感じだな
田舎の無人駅じゃ当たり前だけどな
こういう駅では「何年後に改札機のコストが人件費をペイするの?」みたいなレベルの運賃しか集まらない。
究極の効率化だね。人を置かずに機械だけおいて商売する。
これが成り立つ日本人が素晴らしいよ。
「究極の非効率」だな、JRとしては廃止したいのに地元の意向で営業している駅が多過ぎる。
自動改札になる前から無人駅なら、自動改札を付けた段階で通り抜け防止の工事をしても、それに見合う収益があるわけでもないものなんだろうから、定期券利用者用の記録装置兼切符回収箱みたいなもんなんだろうね。
ヨーロッパの地下鉄や路面電車はこういうのが多いよ、その代わり抜き打ちで車内で検札をやってて、ちゃんとした切符なりアクチベートしたICカードを持ってないとものすごい罰金を課せられる
だからみんな律儀に機会にカードを押し当ててから乗ってる
もちろんちょい乗りでズルする人も居ることは居るけど、バクチだよね
普通に不正乗車されるよ
降りる駅でも改札口すり抜けてる
今はどこにカメラがあるかわからんからな。
あんまり不正乗車繰り返していると突然おっかない人の訪問を受けたりするよ。
ヨーロッパの鉄道は改札が無い所が多い、だから切符無しでも電車に乗れてしまう
ただし稀に検札が有り、その時に切符を持っていないと10倍とかの罰金を取られる
(日本の様に車内で清算は認められない)