タイ人「日本は本当に国民を信用している!」岡山県JR木見駅のやる気のない改札が話題に!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた岡山県のJR木見駅の「やる気のない改札」がタイでも紹介されていました。想像以上のやる気のない日本の駅の改札を見たタイ人の反応をまとめました。

岡山県の「やる気のない改札」

今日は鉄道愛好家にとって嬉しいニュースをお届けします。

日本には変わった駅がたくさんあることは良く知られていますよね。

地方には自動改札だけあって駅員のいない駅や、自動改札さえもないもあって、切符をチェックしないの!?と不思議に思いながら駅を出た経験もたびたびあります。

JRパスを使っているときは誰に見せたらいいのか分からなくて、仕方なく防犯カメラに見せたこともありました🤣

「駅」に関する海外の反応

日本の駅の改札で「めっちゃ威嚇してくるヤツ」がめちゃくちゃ可愛かった!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本の駅の改札で「めっちゃ威嚇してくるヤツ」がめちゃくちゃ可愛かった!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本人が描いた「改札」があまりにも上手くて写真にしか見えない!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が描いた「改札」があまりにも上手くて写真にしか見えない!【タイ人の反応】
続きを読む
大阪の駅で見かける「あの行為」がさすが人情の街だと絶賛!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
大阪の駅で見かける「あの行為」がさすが人情の街だと絶賛!【タイ人の反応】
続きを読む

現在、日本国内のJRの駅ではほとんど自動改札が導入されています。

しかし、中には自動改札をどこに設置すればいいか分からず、岡山県にある木見駅にように日本人でも混乱してしまうような変な場所に設置してしまった駅もあるのです…

JR木見駅のやる気のない改札を見るためだけに岡山へ来てしまった…。

こんなところに自動改札を設置して、どうやって不正乗車を防ぐの?と聞かれると、「乗客の良心を信じるしかない」と言うしかないでしょう。

防犯カメラもなく、駅員もいない駅では不正乗車をしようと思えばやりたい放題ですからね。

しかし、そんな自動改札はなぜか鉄道愛好家たちの関心の的となり、撮影スポットとして多くの人が訪れるようになったのです。

同じ岡山県の備中箕島駅

北海道の小樽にある朝里駅

このほかにも日本中にたくさんあるので、慌てずに落ち着いて改札を探してくださいねw

このツイートは1万回以上リツイート、4万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
地方都市の小さな駅もこんな感じでアメージングだよ。改札が孤立していたり、駅舎さえもなくただホームがあるだけで、運転手が電車から降りて首から下げている機械で切符を発券したりね。
02
この中だと北海道の駅が一番面白いよ。9と¾線かな?w
03
私もそれ思った!www
04
日本は本当に国民を信用している国だといえるよ。誠実さを試されているという感じかな。柱の横に置いてある機械を見て「これって改札なの???」としばらく悩まなきゃいけないような駅もあるしね。
05
日本の駅が本当に大好き。中にはミステリアスでちょっと恐怖を感じる駅もあるし🤣
06
ヨーロッパの駅もこんな感じだよ。自動改札が孤立していたりね。でも車内に切符をチェックする係がいるから、運が悪ければ切符のない人は罰金を払わされるんだよw
07
ヨーロッパにも1枚目の写真のような駅があるよ。さすがに素通りする勇気はないけどね😅
08
わたしもJRパスをどこに見せればいいのか分からなくて探し回った挙句、防犯カメラに見せたことがあるよw
09
3枚目の写真、実際に遭遇したことがあるよ。どこから入ればいいのか分からなくて混乱しちゃった🤣🤣
10
地方都市の静かな駅で電車を降りたら誰もいなくて、ただ使用済みの切符を入れる箱だけが置いてあったよwww
11
秘密の出口? 一体どういうこと? 自動改札を置くスペースがもったいないよwww
12
全ては人々の良心にかかっているんだね。
13
日本もこういう不思議なことをするんだなぁw
14
朝里駅の自動改札をこの場所に置いたのは、電気ケーブルが近くにあるからかな?🤣
15
なにこれwwwもしかして9と¾線?w
16
朝里駅からホグワーツ魔法魔術学校に行けるんだよ。
17
秘密の扉まであるとはw
18
タイにこんな駅があったら非難の的になるだろうね。
19
日本には本当に不思議な駅があって面白いよ。恐ろしくなることもあるけど、閑散としていて涼しく感じるんだ。成田郊外の駅のホームに一人で立っていた時は少し怖かったけど、深呼吸するととても気持ちがよくて、周りの雰囲気に陶酔しちゃった。
20
これがもしタイの駅だったら、もっと違った内容の記事になっていただろうね。
21
また国民の税金をこんな適当な使い方して…あ、日本だった!
22
日本で電車に乗る機会があったら、きっと混乱することになるだろうな。
23
どの写真もなかなか面白いねw
24
山梨県の甲府市に住んでいた頃、最寄り駅にはただ駅名の看板があるだけで駅員もいないし改札もないから電車を降りるとそのまま歩いて家に帰っていたよ。浦安に住んでいる親戚を訪ねた帰りは東京駅から一番安い切符を買って最寄り駅で降りてそのまま家に帰ることだって、やろうと思えばできたと思う。東京から甲府までの運賃は何百バーツもするしね(100バーツは約390円です)。甲府から引っ越す前、何か新しいシステムが追加されたようだったけど、それでもそんなに縛り付けるようなものじゃなかったはず。ちなみに僕は不正乗車なんてしたことないよ。後で問題になったら困るからね。
25
本当にできるよ。誰もチェックする人いないし。日本人の友達がやって見せてくれたことがあるんだwww
26
切符をチェックする人もいないし、防犯カメラもないんだから本当に分からないよね。もし防犯カメラがあったとしても、不正乗車かどうかは降りる駅だけでは分からないしw
27
江戸橋駅に初めて行った時は間違えて出口から入っちゃった。カードをピっとするところがないからおかしいと思ったんだw

เมื่อสถานีรถไฟของคุณได้รับการอัพเกรดประตูตรวจตั๋วอัตโนมัติ แต่ไม่รู้จะเอาไปตั้งไว้ที่ไหน …
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter日本鉄道

読者のコメント (22件)

  1. #81082 名無しさん ID:dkZDRkZW
    2022/12/17 12:35

    善意の世界

  2. #81083 名無しさん ID:NlYTMwND
    2022/12/17 12:48

    ICだと入場記録がないと、出る時の改札で引っ掛かるからな。
    紙の切符の時代は、無人駅でも入場打刻機が置いてあった。

    • #81090 名無しさん ID:JlOGE3Nz
      2022/12/17 15:46

      ウチの地元もコレ。田舎だし通学客メインだから降りる駅はたいてい大きい駅orターミナル駅。

  3. #81084 名無しさん ID:NkM2RiOG
    2022/12/17 13:20

    > JRパスを使っているときは誰に見せたらいいのか分からなくて
    > 仕方なく防犯カメラに見せたこともありました

    タイ人可愛すぎるわw

  4. #81085 名無しさん ID:M5ZTYwZT
    2022/12/17 13:33

    わりと近年、久しぶりに改札無い駅を利用したよ
    自動改札機もなくて運転士さんに切符を渡すというバス形式であった
    僻地ではなくてそこそこの都市だけどメイン駅の隣りで駅舎もないところ
    大規模なステーションビル備えたターミナルの隣駅がこういうので面白かった

  5. #81086 名無しさん ID:k3YjQ3ZT
    2022/12/17 13:37

    人を雇うと人件費が掛かります
    人の善意を訴えた方が良い

  6. #81087 名無しさん ID:E4OGQ1OW
    2022/12/17 13:40

    入る時にズルしたって出るときにバレるでしょw
    そら誰も不正しないよ

  7. #81088 名無しさん ID:RlZmI3Nz
    2022/12/17 14:24

    まあ降りる駅でちゃんと管理されてたら、乗る方でも改札しておかないとエラーになるし。
    乗り降り両方がこんな駅なら・・・やりたい放題かな?

  8. #81091 名無しさん ID:ZhZGUyMj
    2022/12/17 16:25

    いいんじゃねーの。
    こういうところは収益減ったらすぐ廃線になる。
    不正したところで路線なくなるってだけ。

  9. #81092 名無しさん ID:hhYWUxOT
    2022/12/17 17:07

    無人駅⇆無人駅だとタダ乗り余裕だけど
    そもそも乗客数が少なすぎて何もならんだろ

  10. #81094 名無しさん ID:cwOGZiMT
    2022/12/17 18:39

    切符時代、無人駅ではポストみたいなのに入れてたよ。

  11. #81097 名無しさん ID:NlNTI4Mj
    2022/12/17 19:35

    昔ながらの整理券で精算方式だと人手がかかるから、こっちのほうが安上がりなのかもしれないね。
    機械自体は都市圏で使ったお古の再利用かな?

  12. #81098 名無しさん ID:YwNmVhOD
    2022/12/17 19:44

    とにかく屋根のある場所に設置って感じだな

  13. #81101 名無しさん ID:lhOGQwNT
    2022/12/17 21:02

    田舎の無人駅じゃ当たり前だけどな

  14. #81103 名無しさん ID:RmNzQwMG
    2022/12/17 21:44

    こういう駅では「何年後に改札機のコストが人件費をペイするの?」みたいなレベルの運賃しか集まらない。

  15. #81106 名無しさん ID:UxOGEzMz
    2022/12/18 01:01

    究極の効率化だね。人を置かずに機械だけおいて商売する。
    これが成り立つ日本人が素晴らしいよ。

    • #81110 名無しさん ID:MyY2QxZT
      2022/12/18 08:10

      「究極の非効率」だな、JRとしては廃止したいのに地元の意向で営業している駅が多過ぎる。

  16. #81108 名無しさん ID:Q3YTVmNT
    2022/12/18 03:42

    自動改札になる前から無人駅なら、自動改札を付けた段階で通り抜け防止の工事をしても、それに見合う収益があるわけでもないものなんだろうから、定期券利用者用の記録装置兼切符回収箱みたいなもんなんだろうね。

  17. #81109 名無しさん ID:EyYjkwND
    2022/12/18 08:03

    ヨーロッパの地下鉄や路面電車はこういうのが多いよ、その代わり抜き打ちで車内で検札をやってて、ちゃんとした切符なりアクチベートしたICカードを持ってないとものすごい罰金を課せられる
    だからみんな律儀に機会にカードを押し当ててから乗ってる
    もちろんちょい乗りでズルする人も居ることは居るけど、バクチだよね

  18. #81111 名無しさん ID:c2NTk3Mz
    2022/12/18 08:14

    普通に不正乗車されるよ
    降りる駅でも改札口すり抜けてる

  19. #81112 名無しさん ID:UyMmM4Zj
    2022/12/18 13:32

    今はどこにカメラがあるかわからんからな。
    あんまり不正乗車繰り返していると突然おっかない人の訪問を受けたりするよ。

  20. #81118 名無しさん ID:Q1ZjdjZj
    2022/12/18 18:45

    ヨーロッパの鉄道は改札が無い所が多い、だから切符無しでも電車に乗れてしまう
    ただし稀に検札が有り、その時に切符を持っていないと10倍とかの罰金を取られる
    (日本の様に車内で清算は認められない)

コメントを書き込む