中国人ツアー客などが日本旅行をハックするためにヘルプマークを悪用していることがタイでも紹介されていました。自分勝手な考えで体の不自由な方たちのための制度を悪用することに呆れるタイ人の反応をまとめました。
- 「また日本に技術を奪われる!」日本が 協力して液化天然ガスの運搬船を建造するというニュースに 図に乗って反発
- 「“30形態”日本、H3ロケット6号機の打ち上げに成功!」→「ブースターなしのロケット(ブルブル)」「結局成功したね これで日本の宇宙産業もついに軌道に乗るのか!」
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- コヨーテの群れと行動を共にしていた行方不明の飼い犬が11か月ぶりに家族と再会
- 海外「日本人、可愛すぎるw」 日本のサポーターたちの米国体験記が現地を爆笑の渦に
- 海外「当然だね!」日本のアニメ最新話が海外で最高評価を獲得して大騒ぎ
- 日本の美人配信者さん、深夜1時にゲームで騒いで隣人ブチギレ【タイ人の反応】
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 「ワクチン接種韓日戦、 日本の最新のワクチン接種状況をご覧ください」
- 仙台市「ナマポに提供する食い物なんか賞味期限切れたパンで充分」
- 海外「日本に来て成分無調整牛乳を好きになった!」日本の牛乳に対する海外の反応
- 海外「シートヒーターに月額って何だよ」気づけば財布がサブスク漬け…未来の人が驚く”今の当たり前”とは
- 「日本の大谷翔平、15号ソロホームラン」→「やはり野球界のメッシ・・・」「メジャーはワールドカップ開催中でも観客が多いんだな」【MLB】
- 海外「日本人、可愛すぎるw」 日本のサポーターたちの米国体験記が現地を爆笑の渦に
- 海外「日本人は不可能を可能にしたのか!?」いよいよ試験販売が始まった日本の完全養殖ウナギに対する海外の反応
- AV女優・河北彩花の綺麗すぎる顔には精子がよく似合う part3
- 海外「モスクワ炎上。今週二度目の最大規模のドローン攻撃+自国のミサイルで誤爆。笑うしかないロシア人達」
- 私「結婚したい」元彼「考えさせて」→音信不通から数年後、突然の「結婚しよう」に困惑して…
- 俺馬鹿だから分かんねぇけどよぉ 共産主義ってそんな駄目なのか?
- 結婚した途端に相手が豹変するなんて話をたまに聞くけど、別れた夫もまさにそう言う人だった。結婚式が終わって2人だけになった途端に無ロで不愛想になって・・・。
- 「よく考えたら、日韓ワールドカップなんかやらなきゃ良かったです」
- 海外「ありがとう日本!」日本の影響でモラルを身につけるサッカーファン続出で海外が大喜び
- 「問題の失点シーン!分析したけど結論は「くそ」です」
- 100年後の音楽の教科書に乗ってそうな人物wwwww
- 海外「笑った!」サッカーW杯で大人気の日本が気に入らない英BBCの奥の手に海外が大騒ぎ
- 吉田綾乃クリスティーさんの進路について・・・
- 海外の反応:トランプ氏「高市首相は私のファンなんだ」
- テキサス「本物は本物を知ってる」現地の巨大バーベキューを楽しむ日本人青年、アメリカ人に見つかる(海外の反応)
- 海外「日本人、可愛すぎるw」 日本のサポーターたちの米国体験記が現地を爆笑の渦に
- BABYMETALワールドツアー2026 ヨーロッパレグ8日目 Summer Punch Festival ポーランド 【海外の反応】
- 【海外の反応】W杯のゴミ拾い「日本人の偽善?」海外で賛否になる!が、、、主に批判してる国は?
- 小泉防衛相に因縁をつけた某野党のホープ、圧倒的に正論連打でフルボッコにされてしまい……
- (ヽ´ω`)「はい。轢き逃げされまして・・・重傷でして・・・はい・・・出勤させて頂きます・・・」
- 【画像】 テレ朝さん、ノーパンに見える銀座デパート店員をモロ映し
- 【動画】 サッカーで死亡事故。ゴールキーパーの前蹴りを食らった選手が亡くなる。
- 立憲・杉尾秀哉が総理にキレる!「私はなぜ怒らないのかと言っているのに、なんで全然違うことばかり答弁するんですか!おかしいでしょ!」
- 【速報】 境野春彦氏「中国のお陰で食べさせてもらっていることを少しは自覚しなさい」本人はしっかり自覚できている模様
- 【衝撃】 豊田章男「車って何だと思う?」トヨタの専門学校生「移動手段」←これw w w w w w w w w
- 【画像】 小僧寿しの1,100円セット、よく見たら変な下手がチラホラある
- 【悲報】 おわり。
- 【気象】 台風6号「チャンミー」が発生…31日には強い勢力で沖縄の南へ
中国人ツアー客による日本の「ヘルプマーク」悪用が論争を呼ぶ
「ヘルプマーク」で“日本旅行ハック”…インバウンド客の誤解とSNS大炎上“赤いタグ”騒動の真相https://t.co/mcTOT5vnoA#フライデー #ヘルプマーク
— FRIDAY (@FRIDAY_twit) October 13, 2025
心臓病やてんかんなどの持病がある方のための「ヘルプマーク」を、旅行会社が観光客に勧めているというニュースが、日本人の間で大きな話題になっています。これがあれば日本旅行が快適になる、という理由だそうです。
中国人観光客の間で、この「ヘルプマーク」がとても人気を集めています。
「日本へ行く時は、ヘルプマークをつけていれば快適です。これを持っていれば、何をしても大丈夫です」
もちろんこれらは偽物で、ガイドがツアー客に配ったり、個人で買ってバッグにつけたりしているものです。
「中国」に関する海外の反応



「ヘルプマーク」で“日本旅行ハック”…インバウンド客の誤解とSNS大炎上“赤いタグ”騒動の真相
47はずる賢い! pic.twitter.com/pXN1ijU8cT
— ココア (@0wigezvYdviLTIh) September 8, 2025
この実態が明らかになったことで、自治体から正式に発行されたマークを必要としている、本当に病気を抱えた日本人にまで非難の目が向けられるようになってしまいました。
ヘルプマークは、日本国民や日本に住んでいる方向けの制度です。観光客の方は本来受け取ることができないため、持っている場合は偽物か、不正に転売された本物ということになります。
実際に被害を受けた方の経験談です。
私もてんかんっていう発作を持ってるからヘルプマーク付けるけど空いてたから優先席に座ってたらおじさんに「嘘ついてまで電車に座りたいんか?こんなんぶら下げて」ってヘルプマーク引っ張られて怖くて車両変えたけど、私みたいに見た目じゃわからんとこのヘルプマークはただの悪の象徴になってしまう
— ブロッコリー🥦📉 (@olc6u) September 8, 2025
所持者です。
心臓病を発症し、ペースメーカーを体内に植え込んだ時点で身障者となり役所の福祉課にて頂きました。確か、コレは1人に付き1点と決まってたはずです。
しかしながら、コレを付けていたからといって
何かしらの経済的に有利になるとかはありません。
あくまで、第三者がコレを見てアクシ pic.twitter.com/akF8NsKK5F— ファン機(本人です) (@sJrhnqpCab14720) September 8, 2025
このヘルプマークの赤いタグは
役所の障害福祉課で一人一個しか配られない一般人に配るものではないし渡されない
一見外見では健常でも
精神又は身体に障害を抱えているから
助けてほしいというのが本来の用途だ断じて中国旅行代理店ごときが
無法が許容されるという目的で配られるものではない— meiyasan (@meiyasan1316431) September 8, 2025
実際のところ、使っているのは中国人観光客だけではないかもしれません。日本人も全員が善人というわけではなく、なりすまして使ったり、中には役所でもらったものをこっそり売ったりする人がいる可能性もあります。そうでなければ、偽物以外に本物が中古市場に流れることはありませんから。ただ、現在は観光ビザで入国した方がこのマークを公式に受け取ることはできないため、あまりにも不自然で目立ってしまっています。偽物も、見ればすぐに分かってしまいますね。
- 海外「日本はどうなるんだ?」円安が止まらないことに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 仙台市「ナマポに提供する食い物なんか賞味期限切れたパンで充分」
- 【悲報】 日本共産党「日比軍事協力は危険、中国に対する軍事的威嚇だ」と批判
- 日本「辺野古転覆事故」高市早苗「真相究明指示(重要」産経新聞「防犯カメラ映像入手(独占報道」X民「全員逮捕しろ(憤怒」週刊文春「高市早苗首相に関する記事修正」→
- 【高市首相大勝利】 中国経済界「日本旅行を再開しないと旅行業界の倒産が続出してしまう…もう持たない」⇒ 中国政府、日本旅行解禁へ
- わずか4日間で4件の航空死亡事故(軍用機2機、民間機2機)、米国各地で何が起きているのか?!
- 「漫画みたい…」大正時代の新聞に掲載された“高校野球のスタメン”が今じゃあり得ないと話題に????
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- セブンの冷凍まぜそばが美味しいのにダイエット中でも食べられると話題に!確かに栄養成分スゲェ
- 【闇深】高額トレカを値札ミスで1/10の価格で販売→トレカ店「返却か150万円払うか選べ」客を脅迫
- 再開の動きも…中国の旅行会社、日本への団体旅行募集を突然停止 中国政府が圧力か
- 【朗報】日本、北方領土が無償で還ってきそう ゼレンスキー大統領「戦争に勝ったら北方領土を日本に還す事を約束します」首都モスクワに大規模攻撃開始へ
- Z世代ってなんで職場の人間関係大事にしないん?
- AV女優・河北彩花の綺麗すぎる顔には精子がよく似合う part3
- 中傷動画の件で追い詰められた野党陣営、満を持して『ラスボス的存在』が出撃を表明するも……
- 私「結婚したい」元彼「考えさせて」→音信不通から数年後、突然の「結婚しよう」に困惑して…
- 「これは欲しい…」柴犬が“もっちもち”になるデザインの腹巻きが柴犬オーナーの間で話題にwww
- 日本製鉄さん「USスチールの現場入ったら90年前の設備で半分が不良品の生産続けてるんだけど……」
- 【画像】 サナ、スカートがめくれてショーツ露出事故に心境吐露「開いた状態で撮られていたなんて…」
- 海外「日本人、可愛すぎるw」 日本のサポーターたちの米国体験記が現地を爆笑の渦に
- 海外「日本人は不可能を可能にしたのか!?」いよいよ試験販売が始まった日本の完全養殖ウナギに対する海外の反応
タイ人の反応
また中国人ツアーだね。
中国人らしさが出ているね…。
ガイドたちが悪いんだよ。知識があるから悪知恵を働かせてツアー客に勧める。タイにいるガイドもなかなかのものだけど、タイ人ガイドになりすましている外国人ガイドはもっとひどいよ。
中国の幼稚園からマナーの教育を始めるべきだね。
これは、ちょっとひどすぎる。
めちゃくちゃするね。
自分以外のことは全然お構いなしだね。いつもルールを破ってるし。アフリカみたいに追い出さないといけないのかもね。
どこへ行ってもそこに破滅を招くね。
中国人って感じ。
こういうことは彼らの得意分野だね。
良い中国人だっているよ。どこにいるかは知らないけど 😂😂😂
悪行に限界がないね。
意識の低さは、本当に中国人が一番だね。
中国人は本当に周りを気にせず何でもするね。
本当に…最悪だね。
この国の観光客はまるで寄生虫みたいだね。行く先々で災難が起きるよ 😅🤣😂
脳細胞が他人を出し抜くことしか考えていないんだね。
どこもかしこも台無しにする。
なんでこんな風に他人を困らせるんだろう。
心が不自由なんだね。
この国はあらゆるシステムを破壊するつもりなのかな。
中国人観光客は本当に誰よりも問題が多いね。
中国人はどこへ旅行に行っても、現地の人に本当に迷惑をかけるね。
自分で経験した限りでは、普通の中国人も素行が悪いね 🐊
本当に自分勝手だよ。
もっとひどい話があるよ。
新幹線に乗る時に時間に間に合わなかったら、新しく予約し直さずに古いチケットで新しい時間の列車に座ろうとするんだ。結局、席が重複して本来の持ち主が来てもどかない。最後は係員に捕まって自由席に移動させられるっていう、大騒ぎになるんだよ。
中国人は本当に極端だね。それを見てるとタイ人観光客がすごくマシに見えるよ。中国や他国の人に遭遇すると、日本人はもっとタイ人を好きになってくれるかもしれないね。
ああ、なるほど。本当に障害があったんだね。心の障害だけど。
入国禁止にすべきだね。最近はタイ人が日本に行っても、中国人だと勘違いされてひとまとめにされることがあるよ。
嫌な国だね。ものすごく自分勝手な社会を作っているよ。
他人を出し抜くのが好きなんだね。
またか 😔
中国人の行動について、何が彼らをこういうステレオタイプな行動に駆り立てるのか興味があるね。昔からの競争社会のせいなのかな。だから他人を出し抜くようなずる賢い性格になってしまったのかもしれないね。
いかにも中国人らしいね。個人の利益のためにいつも抜け穴を探す。
中国の旅行会社は不自然だと思わないのかな。例えばツアーで40人連れてきて、40人全員がこのマークをつけていたら、すごく目立つよね。旅行を快適にするために優先席に座って、本当に必要としている人の権利を奪うなんて自分勝手だし非人道的。しかも、本物のマークを持っている人を嘘つきに見せてしまう。本当に卑劣だね。
中国人は本当にひどいね。自分勝手すぎる。カンボジアと仲が良いのも納得だね。
私の妹もてんかんを持っていて、いつもバッグにこのマークをつけているんだ。ちょっと心配になっちゃうね。
チップを埋め込めばいいよね。マイナンバーカードのチップみたいに、本物か偽物かすぐにスキャンしてチェックできればいいのに。
どうしてそんなことが思いつくんだろう。どんな風に教育されたら、他人を出し抜くような悪いことばかり考えちゃうのかな。
ろくでもない国民性だね。毛沢東の文化大革命が生み出した産物だよ。
中国人は本当に中国人だね。
自分勝手でマナーがない国民性だね。どこへ行っても、その場所をめちゃくちゃにしちゃう。
他人を出し抜くのが彼らの国民性なんだ。
中国人は、得ができるチャンスがあればどんな方法でも全部やるんだよ。
本当に病気を抱えている人たちがかわいそうだね。

















コメント
まあまた問題はヘルプマークの所持に関して、法規制がない点なんだよな
欧米ではヘルプマークの規制が厳しくて、違法な所持に対しては罰金刑が課せられてる国も多い
日本もそうしないとダメだよね
まあもともと善意を盾に気づかえと奉仕を強要する印籠だしな
確かにつけてるやつには近づかないし何やってても察するだけだわ
中国人こっわ
中国人やっば
入国を防ぐしかないんだよなあ結局
おかしいんだから。
「中国では、上に政策あり、下に対策あり、と言う言葉があって・・・」って説明をテレビのキャスターやコメンテーターが話しているのを、何度か聞いたことがある。これは、決められた法律、規則、マナーがあっても、“自分の利益のため”なら、無視しても構わない、あるいは今回のケースのようにズルをして利用しても構わない、ということ。それが中国社会を生き抜く賢さだと考えている。道徳?倫理?はた迷惑?何それ、って感じ。
利己しかない中国人をきちんと制御している国を見習うべき。
シンガポールは何かにつけ罰金を科している。
あいつらは自分が損することは絶対やらないので、見合わない高額罰金を確実に徴収するシステムの中でないと人間のように生きることは無理。
善意だのモラルだの、ましてや罰則無しの法律条例の中ではただの飢えた野生動物と一緒。
まあ悪用するこいつらは脳に障害持っているんだからある意味間違いではないよね
これ付けて万引きするやついるから気をつけて
こういう障碍者ってじっと監視するのに抵抗があるから
そのすきをついて万引きしてる
以来 ヘルプマークは信用してない
中国人すべての入国を禁止しない日本政府が悪いね。
ヘルプマークは周りに配慮してねってだけのマークだからな
その意味を知らない人もまだ多いし
個人番号付きにして、所持者には周りが配慮する義務と、不正に使用した場合は厳罰に処すべきだわ
記事が無いからって FRIDAY のガセネタを拡散して、ガセとも気付かずに群がる成り済ましw
列に並ばないでお店の入り口前に立って出入りする人の邪魔になる事も考えれない民度の低さよ
ヘルプマーク発行の原因となった障害や疾患を病院が証明書と共にヘルプマークをつけていて、訪ねられたら表示するようにすればいいんじゃね?
確かに脳みそに障害あるしなぁw
中国人筆頭にこういうゴミどもを入れることによって、普通に生活している日本人が被害を被っている。ルール守らない屑どものせいで、余計な税金やルールができてどんどん暮らしにくくなる。共生って国民に我慢を強いることなのか?
だからコイツら入国させちゃダメなんだわ。
日本は常に中国には毅然と接してもらいたい。
いまは中国側が旅行を制止しているけど、緩和される時がホントに恐ろしい。
中国には入国審査厳しく行こう。
あと、中国産の輸入品はホントにやめて欲しい。
いくら安いとはいえ、食べ物を足蹴にしたりツバ吐いたり、防腐剤をじゃぶじゃぶ泳がせてるもんなんか食えたもんじゃない。
簡単に言うと2千年前のガキのままなんだよ
中国人の損得に敏感すぎるよな。持ってるだけで得をすると教わったから、やらなかったら損だという。儲けそこなうのを恐れるともいうかな。
岸田の宝なので無問題
広島県民も喜んでます
中国人=動物だと思ったほうがいい
アレらを人間だと思うこと自体が間違い
日本も中国人を相手にするんだから性善説でルールや法律を作っちゃダメなんだよ
必ず悪用されるので罰則と罰金はセットで作れ
中国人は、人の形をした厄災だな
宇宙のイナゴ
北京オリンピックや中国のディズニーランドでも、
こういう障害者を騙って優先入場する輩が横行してたよね。
もう常態化してるんやろなあ。ほんま恥を知らんのやな。
だから最初から入れんなって言っただろ