横浜の「動く実物大ガンダム」が海外のネットやニュースでも紹介されていたのですが、一部の国でその内容が間違っていたことがタイで紹介されていました。日本の動く実物大ガンダムを見て、ガンダムについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本には美しい自然の景色がたくさんある!」日本で特に印象に残った自然の風景、景勝地に対する海外の反応
- 「日本人が ほど移民しない理由は何だ?」
- 外国人「日本の高校サッカーのとんでもないPKをご覧ください」
- 海外「こんな国が他にあるか?」 長年日本で暮らす英国人が痛感した日本の偉大さが話題に
- 俺らのナワバリに入ろうってのか?猫のギャングたちにチビりそう・・・。海外の反応
- 海外「ざまー!」日本でポリコレたあのゲーム大爆死確定で海外が大喜び
- 米国債券、最大保有の日本、30兆ウォン売り…2005年以来最大規模=
- 海外「これはさすがに嘘だろ…?」 日本の首都、さすがにデカすぎると世界的な話題に
- 中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判 到!【タイ人の反応】
- 【海外】BABYMETAL、BAND-MAID、LOVEBITESは日本でも有名?
- 「現 本の東京のホテルから見える景色をご覧ください」→「おぉ、あれが東京タワーなのか」「スカイツリーの思い出が思い浮かぶね、浅草と」「そのホテルコスパいいよね」
- 日本後鬱に苦しむ外国人女性「日本に行かなきゃよかった、日本のことばかり考えてしまう」
- 「映画マリオの続編が“スーパーマリオワールド”に?タイトルを見ただけで世界観が広がった」
- いう国のブランド的価値、ちょっと上がって調子に乗ったと思ったら日本や東南アジアで一斉にダウンする
- 海外「世界が日本化してしまった…」 日本の漫画の影響力の凄まじさが一発で分かる映像が話題に
- 「“夫婦同姓”日本も時代錯誤的なのが狂ったレベルだね・・・」→「西洋もみんなそうしているんですけど・・・」「これは 珍しい」
- 海外「日本の食品広告には誠意がある。我々も真似るべき」
- 大谷翔平のサイン盗みを警戒したエ軍投手の失態に全米騒然!←「笑った」(海外の反応)
- 【悲報】任天堂、Switch2のGPUに5nmを検討したが8nmにしてしまう【PS5】
- 海外「笑った!」日本の治安の良さを逆に証明した黒人女性の悩みに海外が大騒ぎ
- ド軍ファン「日本を旅行する際にこれを着ても大丈夫かな?」
- 【セ順位スレ】神=-広-横-巨/==中===ヤ
- 、15歳時点で学業成績は世界トップクラスでも精神的・身体的健康は世界最悪レベルだった……ここから成年になったら成績も平均以下になるんだよね
- 中国政府、ボーイング機体の受け取り停止措置を解除か!
- 海外「世界が日本化してしまった…」 日本の漫画の影響力の凄まじさが一発で分かる映像が話題に
- 海外「日本に行った時の出費の内訳がこんな感じだ」
- MBTIで提唱者タイプの元彼女が意味わからん。元彼女にはLINEで振られたんだけど…
- 外国人「豆腐を美味しく料理したいんだがどうすればいいの?」
- 最近、新卒の部下ができた。うちの職場は結構な激務だから、仕事を教えながらコツとか「こう処理するとスムーズですよ」って教えた。
- 部署に新人が入るからPCその他一式を新品で買い揃えた所、お局社員が「新人のやつを私に使わせて」 って言ってきた。
- 2/2俺「サンマ生焼けだぞ!」俺「お腹壊してるのはお前のせいか!」→外に引きずり出したらはだし&ノーブラで嫁がどっか行ったwざまぁww→嫁「離婚な」こんなんで離婚ってアリ!?
- 海外「日本には美しい自然の景色がたくさんある!」日本で特に印象に残った自然の風景、景勝地に対する海外の反応
- 外国人「岐阜と名古屋にある自動販売機が限界突破wwwwwww」
- 海外「日本人の○%がアメリカが有事の際に守ってくれると思っていない」(海外の反応)
動く実物大ガンダムの海外ニュース
日本の「動く実物大ガンダム」の動画はソーシャルネットワーク上で大きな話題になっているので、すでにご覧になった方が多いかも知れませんね。
海外でも「動く実物大ガンダム」のニュースが報道されているのですが、その内容が少し間違っていることが話題になっています。
「ガンダム」に関する海外の反応
間違ってる…
アメリカではトランスフォーマーのほうが人気があるので、このような見出しになっているのかも知れませんね。
また、南米では永井豪先生のロボット漫画・アニメの『ゲッターロボ』や『マジンガーZ』の人気が高いので、マジンガーZと呼んでいるのでしょう。ハハハ。
- 「こんな切ないお知らせははじめて見た…」奥羽本線大沢駅に掲示された“お知らせ”が話題に????
- 【Xの車窓から】 ドンキの放置車両、ガチのマジでボコボコ ほか
- 海外「マジでヤベエエエエエエ!」トランプ「われはこの国の王なり」
- 消費減税・廃止すべき73% コメ高騰対応、不十分87%
- 大阪・関西万博閉場時間を22時→23時に延長検討 来場者の拡大へ
- イーロンマスク「TikTok潰す」中国「!?」斎藤知事「兵庫県知事選」日本「選挙情報拡散!」石破政権「SNS規制(選挙対策」イーロンマスク「言論弾圧反対!(重要」→
- 対ドローン用の自走迎撃システム、自衛隊向けの新たな「高出力レーザー砲車」試験中の映像を防衛装備庁が公開!
- 【悲報】 永野芽郁、何故かCM契約9社全てから削除される 最後まで粘った『SK-II』には愛用者から当然の評価が下される
- 中国の技術レベルがとんでもなく上昇した理由ww
- 【戦慄】外国人、温泉施設で『恐ろしい事』をしてしまった結果・・・・・
- 中国の最新戦闘機「J-36」がカッコいい!
- ワークマンの不審者パーカーがバカ売れwwwww(画像あり)
- 海外「笑った!」日本の治安の良さを逆に証明した黒人女性の悩みに海外が大騒ぎ
- 【動画】 バーレスク東京、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 白人絵師「初音ミクをアジア人に見えるように描き直した!」→日本人ブチギレwwwwwwwwww
- 【麻生太郎最高顧問】 新ローマ教皇の就任ミサ出席の我が国代表、かっこよすぎてヤバいwwww
- 【悲報】 日産自動車さん、ついに「本社売却」を検討し始める・・・
- 、15歳時点で学業成績は世界トップクラスでも精神的・身体的健康は世界最悪レベルだった……ここから成年になったら成績も平均以下になるんだよね
- 海外「世界が日本化してしまった…」 日本の漫画の影響力の凄まじさが一発で分かる映像が話題に
- 海外「日本に行った時の出費の内訳がこんな感じだ」
- MBTIで提唱者タイプの元彼女が意味わからん。元彼女にはLINEで振られたんだけど…
- 外国人「豆腐を美味しく料理したいんだがどうすればいいの?」
- 最近、新卒の部下ができた。うちの職場は結構な激務だから、仕事を教えながらコツとか「こう処理するとスムーズですよ」って教えた。
タイ人の反応
俺がガンダムだ!
ガンダムでしょ〜。
スペインには大きなマジンガーZの像があるよね。
イェーガーと間違えてるニュースはないの?
ガンダムはガンダムだよ。他の名前で呼んでほしくない。
これのどこがトランスフォーマーなの?
ガンダムは常に二本の足で立ってるんだけど。
このアメリカのニュースを作った人はガンダムを知らないんだよ。彼らはロボットを見ると全部トランスフォーマーに見えるのさ。
アッガイと呼ぶのもダメなの?
ソレスタルビーイング
これは「ガンダム」だよ。
僕はモビルスーツって呼んでた。
こ れ は ガ ン ダ ム !!
これはイェーガーだよ。
タイだったら見出しはロボットになるかな?
不思議なことじゃないよ。タイにもパシフィック・リムをカイジューと戦わせろなんて言う人がいるからね。
実物大ガンダムだよ。ちゃんと正しい名称で呼んでよ。
これはひどい。でも、理解できるよ。日本にはロボットがたくさんあるから間違ってもおかしくない。
ウォーリーもトランスフォーマーだからね。
タイ人はおじいちゃんって呼んでる。(訳注:ガンダム(RX-78-2)はタイでおじいちゃんと呼ばれてるようです)
どうしてちゃんとガンダムって呼ばないんだろう?
そのうちザクIIに侵略されちゃうよ。ハハハ。
僕はおじいちゃんって呼んでるよ。ガンダム以外になんて呼んでいいか分からないから…
これは「白い悪魔」だよ。
パーソナルトルーパーって呼ばれるよりはマシだよ。
いつもアニメを実写化して台無しにしてるけど、ニュースをまともに伝えることさえできなかったんだね。
マイケル・ベイが映画化するのを待ってるよ。
アムロ・レイが怒りそうだね。
ちょっとシリーズが違うね。ハハハ。
ガンダムはリアルロボットだよT-T
ガンダムは政治アニメ、トランスフォーマーは爆破映画でしょ。
こういう欧米人もいるよ。
カトゥーンが子供以外にも不適切だという好例。
こういうおかしなことを、大人になったまともな人間はやらない。
(訳注:意訳しています)
右上のニュース画像は、ガンダムがこのニュースを見た時のリアクションみたいだね。「いったいどういうことだよ?」って。
中国のニュースでは正しく呼んでたね。
ドラゴンモモコとダーバンのおかげかな?
(訳注:どちらも中国の海賊版ガンプラ)
もし日本政府が科学者を集めてスーパーロボットプロジェクトを立ち上げ、それが現実に使えるようになったら凄いのにって空想したことがある。
もし本当にそうなったら国籍を変えてでもパイロットに応募したい。子供の頃の夢は、ガンダムに乗って戦うことだから。
ガンダムのパイロットは大半が父親も母親も死んでて頭がおかしくないとなれないよ。
ガンダムのパイロットになってもすぐに死んじゃうだけだよ。その後、どこかの子供に機体を盗まれて運転されちゃうんだ🤣
年を取りすぎだよ。ハハハ。
わたしたち雑魚が出てもニュータイプにやられるだけ。悲しいけど。
このガンダム、本当に超リアルだね😍😍
こんな間違いを見たら刹那も黙ってないだろうね。
俺がガンダムだ!!
RX-78はスーパーロボットじゃないよ。
もしタイだったらロボットを作るお金があるなら、貧しい人を助けろって批判されるだろうね…
マジンガーじゃん、ハハハ。
どっちも違う作品だね。
コメント
そろそろ実写ガンダム映画を作ろうか
ヒント:G-SAVIOUR
それ以上はいけない
おい、やめろ!太ったシャアが出てきちゃうだろ
フラウボウが好きだった
カサバル兄さん
パトレイバー?
クラタス?(水道橋重工)
トランスフォーマーとの間違いはわざとやってんじゃないの?
あと、トランスフォーマーの元のデザインは確か日本でしょ?
「とらんすふぉーまー」もとはバンダイですね。
今「J-deite」(神器建造ジェイダイト)ていう、二人乗り乗用車が二人乗り人型ロボットに変わるのを作ってますね。(アスラテックとブレイブロボティクスそしてバンダイで製作)
実際に人間が2人乗れる電気自動車で、
運転席が肩になって操縦席になり、通常の自動車ではエンジンが有る場所から顔が出てきます。
後輪部分が足になります。
「トランスフォーマー」は、”バンダイ”では無く”タカラ・トミー”です
作られた当時はトミーと合併してないけどな
まともなことばかりなら、文化の発展は無いのに
日本のロボットなんだから
トランスフォーマーでも
何でも問題ないよ。
サイバトロンの誰かがこのガンダムを模倣したら、トランスフォーマーになるしなw
スパロボDDでアムロがマジンガーZに乗るイベントやったしまぁ
遊びのない人生なんてつまらんしな
前田建設ファンタジー事業部ですか?
もうこんな、重力に魂が縛られた連中なんて、コロニー落としてしまえ。
おじいちゃんって何じゃいw
毎年、ガンダムと名の付く機体が増え続けて今では何百種類もいるので
初代は日本のガンダムスレでも「おっちゃん」「オジキ」と呼ばれている
コンボイ「ワタシがガンダムだ!」
なんでもゼロ戦って輩も居るしw
間を取ってマジンガンダムってのを作ればいいんだよ
世界中で間違える名称が全部日本製ロボットという皮肉
それぞれの国で有名になる作品は違えど全部日本製なのよね
ひと昔前、ガンダムが欧米でメジャーになり得ない理由をアメリカ人の友人から教えられた。
曰く、あまりに現実的だとか。
ジオンはシオンだし・・・。とにかく、ジオン軍がユダヤ人を描写してるだけに、欧米諸国は敏感にならざるを得ないとか。
しかし、様々な海外の反応スレからは、なんだか海外でもメジャーな印象を受けたから、少々違和感があったんだよね。
これで納得。
欧米ではカルト的な作品なんだろうね。
色々妙に現実的な設定があるくせに、訓練を受けてもないティーンエイジャーがエースパイロットで民間人だらけのクルーが活躍するという、軍隊経験のある外人さんからみると噴飯ものの話だからな。
外国向けにするなら、嘘の加減を調整する必要があるだろうね
巨大ロボはすべてガンダム言います!
ガンダムになんで春日のトゥースをやらせてるんですかねえ
アメフトファンならあれが春日だけのネタではないことは知ってるはず。
少なくともアメリカ人には通じます。
昭和のカーチャンがゲーム機を全部ピコピコと呼んでたのと同じ
昭和
「アンタ中学生にもなって、まだマジンガーを集めてるのかい?」
「違うよ、ガンダムだよ」
平成
「アンタ大人になっても、まだマジンガーを集めてるのかい?」
「・・・・・・」(マジンガーやゲッターの最新版を買ってる)
>もし日本政府が科学者を集めてスーパーロボットプロジェクトを立ち上げ、それが現実に使えるようになったら凄いのにって空想したことがある。
昔から散々言われてるけど人型ロボは兵器としては成り立たないのよね
端的に言えば「的としてデカすぎる」のが理由
ある時期のロボットモノでは、上記の理由を超えるような「人型である必然性」が必要になってる
足と車輪を併用可能で、マニピュレータの付いた工兵用途の人形装甲車両なら、そこまで荒唐無稽でもないがな。
ほぼATやんというのはおいといて
表記間違えた。
「人型ロボ」ではなく「巨大人型ロボ」が正確。
歩兵の代替としての人型ロボなら意味はあるね。
おそらく運用する上でのサイズ上限みたいなのはあるし、これから策定されていくのだと思う。
それがあったとしてもやはり「人間が搭乗する意味」というのも薄いしなあ。
無線での操作や自立AIなんかも搭載されていくだろうし。
ガンダムでもミノフスキー粒子という意味付けがされてるしね。
地球上で一般の車道を、歩いて、あるいは、走って(?)移動するとなると
道路の寸法や強度で規制されてしまうので
肩幅、腰幅(最大横幅)で2mくらい。背丈は4m弱くらい。最大重量20トンくらい。
でないと、移動するときに道路に穴を開けてしまいますね。
(例えば、クラタスやJ-deite RIDE 程度かな?)
コアファイターがあるからギリ
トランスフォーマーと呼んでも
よいのではないか?
「リアルトランスフォーマー」っていう表現は向こうの文化に合わせて言ってるだけだから特に違和感は無いな
「リアル○○じゃん……」みたいな言い方って、そもそも元ネタがよくわかってないから自分の持ってる知識で表現しようとしてる時に出てくる言い方だし
カートゥーンがどうのとか言ってる創造性の欠片もない負け犬が現実逃避の発言w
似たような批判は新幹線の時にも有りましたよ。
「現実逃避」ではなくて、理解力がないので、理解できてる人たちを見下げて自分を優越してるの。
アンタ達まだファミコンやってるのかい?早く寝なさい!
あと少し!少しだけ!
まだ難しいのか、純粋にデザインなのか
胴体と腕のバランス悪くない?
ポーズは昔やってたカブトムシの仮面ライダーみたいで面白いw
こいつの肩は赤く塗らねえのかい?
そのネタ、最近もどこかで見たわ。
もう、わかんない人多いと思うよ。
iPhone 11 かな?
大佐の色は人気ですからね
だから肩だけじゃなく全身赤く塗りましょう!
欧米でのガンダムの人気の無さは何なんだろう。
エヴァやマクロスは知名度有るのに。
作品的にはあれ等よりマシだと思うが。
カナダで実写版を作った。だから、
(完成度が、配役が、場所が、ナドナドで漫画や漫画動画とは色々違いすぎて)
人気が亡くなった。
・・・・と思います。・・・・
いやぶっちゃけ時期とタイミングだと思うわ
ロボテック(マクロス・サザンクロス・モスピーダを切り貼りした海外作品)の方が先行して人気が出たみたいだし、ネットが普及してからのアニメブームではエヴァが人気出たし
其れ迄初めて放送していたガンダムウィングが大人気で、おもちゃもそこそこ売れていたが
いよいよ始まるはずだった1stの本放送が9.11で中止になった。
ウィングの主人公がテロ爆破犯だったから。
其れ以降、子供が巨大ロボットを操って町を破壊して戦争する、危険思想のガンダムシリーズの放送はなくなった.
スピルバーグもおかんむり
そのネタ、最近もどこかで見たわ。
もう、わかんない人多いと思うよ。
失礼、再送信してしまいました。
操作してるのは仮面ライダーカブトの天道総司かな?
幸か不幸かオリンピックに間に合っちゃったのね
オーストラリアのニュース番組がトランスフォーマーと報道して、海外ニキがオーストラリアにコロニー落としされる理由です。ってうまこと言ってた。
客寄せの観光名所のためのものちゃうんか?
経済を回すために各社頑張ってるんや
足の裏が、空中を滑っているのがモッタイナイな。
背中の支えを、もう少し動かせば、足が地面に着いてるように見えるのかな?
関係者は、こういうときこそガンダムを広めるチャンスだろう。間違いを微笑ましく思うのは日本の悪いところ。世界にガンダムを知らしめる努力を関係企業や出版社がもっとすべきだ。ガンダムというコンテンツがイマイチマイナーの状態であることに未だに甘んじていいはずがない。今後実写ドラマ化がされれば、オリジナルのガンダムコンテンツが隅っこに追いやられてしまう。
某所だとRX78-2をおっちゃんと呼んでる