日本の「切られたけどもう一回咲いてみた桜」にネット民「日本一綺麗な桜だ」【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「切られたけれどやっぱりもう一回咲いてみた桜」がタイでも紹介されていました。切られても頑張って花を咲かせる桜を見たタイ人の反応をまとめました。

切られたけれどやっぱりもう一回咲いてみた桜

新しいことを知りました。

桜の木の平均寿命はおよそ60年。

そして、内側が死んでしまった木でも、花を咲かせることができるのです。

切り株のように見える桜の木が、それでも美しく花を咲かせている写真が日本のX(旧ツイッター)で話題になり、多くの人に人生の教訓を与えています。

「桜」に関する海外の反応

アメリカ人が東京の桜で懸垂や逆上がりして炎上→謝罪が完全に舐めてる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
アメリカ人が東京の桜で懸垂や逆上がりして炎上→謝罪が完全に舐めてる!【タイ人の反応】
続きを読む
韓国が「日本の桜」をなくして韓国品種に植え替え【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
韓国が「日本の桜」をなくして韓国品種に植え替え【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が撮影した「桜と電車」がレアでめっちゃいい写真だと話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が撮影した「桜と電車」がレアでめっちゃいい写真だと話題に!【タイ人の反応】
続きを読む

死に体判定されて切られたけれどやっぱりもう一回咲いてみました、という桜。こういう人生。

X(旧ツイッター)ユーザー「futiansuzi (@futiansuzi) 」さんが投稿したのは、側面から花を咲かせている桜の切り株の写真です。

この投稿は3万回以上リポスト、40万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

でも、実はもうひとつの見方もあります。

桜が「死んだからこそ」花を咲かせているのであって、「生きようと頑張っているから」咲いているわけではないのです。

コメント欄では、多くの人が桜の自然現象について説明していました。

要点をまとめると、

  • ソメイヨシノの寿命は約50~60年
  • 害虫や病気に弱く、腐りやすい木
  • 年をとると内部から腐敗し、中が空洞になってしまう
  • それでも外側の樹皮には湿気があり、そこから花を咲かせることができる

つまり、幹から花が咲いているのを見たら、それは中が空洞になっていて、倒れる危険があるというサインなのです。

倒木の危険があるため、このように伐採されることもあります。

美しく咲いているように見えて、実はとても危険な状態なのです。

中が空っぽになっているとは思えませんよね…。

幹から咲く花は、「自分が死ぬことを悟り、種を残そうとする最後の努力」なのです。

桜は本当に多くのことを教えてくれる木ですね🌸

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
草本植物ではない大きな木にしては、寿命が短すぎるね。人間の平均寿命よりも短いなんて。
02
「幹から咲く花は、自分が死ぬことを悟り、種を残そうとする最後の努力」とあるけど、ソメイヨシノは種を作らない桜の品種だよ。
03
樹齢330年のサクラを見に行ったことがあるよ。植えた人の子孫は何代にも渡っているのに、おじいちゃんおばあちゃんの木はまだ生きてるんだね💮🌸🌸💮
04
通行人「はぁ…寿命だったんだね、かわいそうに」
桜の木「まだ死んでないぞおおおお!」🤣
05
姫路城でもこんな風に胴から咲いてる桜を見たことがあるよ。美しかった。
06
説明ありがとう。古い木で、中は腐って空洞なのに、それでも頑張って花を咲かせているんだね。
07
ソメイヨシノは病気が多くて、切るとと徐々に弱っていくんだ。上司と話して、弱ってきたから、病気に強くてソメイヨシノのように美しい花を咲かせる別の品種と植え替えることにしたよ。…その品種の名前は思い出せないけど😅
08
中から腐っていくのはドリアンと似てるね。違うのは、桜は花木で、ドリアンは果樹だという点。
09
今でも美しい花を咲かせている樹齢何百年、何千年という桜もたくさんあるよ。たとえば「三春滝桜」とか。
10
サクラちゃん、頑張ってるんだね。
11
新しく芽を出せるってことは、まだ生きてるってことじゃないの?
12
まさに日本の国花にふさわしいね。
13
管理人さん、その情報は正しくないかもしれません。桜は落葉高木で、病気や害虫がなければ100年以上生きられます。現在も毎年花を咲かせている最古の桜は、山梨県にあり、樹齢は約2,000年とされています。
14
岐阜で15年前に見たけど、大きくてとても綺麗だった。
15
死にそうなのに諦めていないところが応援したくなるね。
16
人生は戦い。木の切り株もまだ戦ってる。諦めず美しい花を咲かせている。
17
花は植物にとっての繁殖行動だよね。人間に当てはめた場合に人生の教訓として意味するのは…🤔🤔🤔
18
🌸 希望 💮
19
死んでいたら芽は出ないよね。まだ生きていたけど、切られて切り株だけになって、それでも頑張ってまた芽を出したんだね。
20
美しくあろうとすることは決して止められないんだね。

[amazonjs asin=”B093L1WDTG” locale=”JP” title=”サクラ、サク。 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)”]

ได้ความรู้ใหม่มาก ต้นซากุระมีอายุขัยเฉลี่ยราว 60 ปี แล้วต้นที่ข้างในตายแล้ว ก็ยังออกดอกได้
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (21件)

  1. #102520 名無しさん ID:NhMjk4OT
    2025/04/21 12:35

    >ソメイヨシノは種を作らない桜の品種
    実際は種をつける場合もある
    だからソメイヨシノが多く植えられている近辺では
    周りにある山桜などと交配したりする
    この場合はソメイヨシノの方が強いため
    逆に山桜の衰退がおこったりしている地域もあるらしい

  2. #102521 名無しさん ID:A1ZGMyNz
    2025/04/21 12:43

    ど根性ザクラ

  3. #102523 名無しさん ID:I4MjZjNz
    2025/04/21 13:10

    中が空洞化しても添木とかで倒れないようにすればずっと咲くよ。
    日本各地に100年越えの桜あるじゃん

  4. #102524 名無しさん ID:Q3NWI3Zm
    2025/04/21 13:35

    倒れて怪我人が出たら出たで文句を言う奴がいるんだよ
    添木をしても台風で倒れないとは限らない
    怪我人や死人が出る前に街中の樹木は切るのが鉄則です

    • #102534 名無しさん ID:VlZTdjNz
      2025/04/21 16:37

      > 倒れて怪我人が出たら出たで文句を言う奴がいるんだよ

      ・・・・それは当然では???

  5. #102525 名無しさん ID:kyOTM4OW
    2025/04/21 14:16

    色んなところで枝切ったり切り株残してるけどアレどうすんだろ
    枝切って可哀想な木と切り株だけ残して邪魔なのにアレ永遠に放置するんだろうか

    • #102526 名無しさん ID:M5NGNiNz
      2025/04/21 14:36

      根を掘り出すのに大きな労力&お金がかかるからすぐに再利用しない土地の木は
      シロアリに任せて朽ちるままだな。 このシロアリが広がって周りの木造住宅に
      被害を及ぼすことはよくある。

  6. #102527 名無しさん ID:YzMGZhZW
    2025/04/21 14:49

    おととし40年間通学通勤でずっと眺めてきた公園の桜がとうとう切られてしまいました
    まあ、最初の頃から結構立派な枝ぶりだったのでそれなりの樹齢だったんでしょうね
    倒れる可能性もあるし市が撤去したのでしょう
    寂しいけど仕方ないですね

  7. #102529 名無しさん ID:g0Y2MyZG
    2025/04/21 15:44

    管理人の注釈に異を唱えてるひとは、桜にも品種があるということまで調べつかなかったんだね
    2000年咲く桜は美しいし見事だけど、あんまり町中に植えるものでもないよな

  8. #102530 名無しさん ID:ljYzcxOW
    2025/04/21 16:00

    確認されてる最古のソメイヨシノは、島県郡山市開成山公園にあり、樹齢150年くらい

  9. #102531 名無しさん ID:c0NjEyMW
    2025/04/21 16:00

    ソメイヨシノは人為的に作られて広がった桜ですが、欠点もあるので代替えの品種に交代が進んでいます、代替えと言ってもソメイヨシノの子孫ですから見た目はあまり変わらないそうです、改良点は背丈が電線まで届かない、寿命が長い、病気に強いなどです、いずれソメイヨシノと言う名前も消えるんでしょうね、さびしいような、桜までも進化するのか、と言うような感想です。

    • #102567 名無しさん ID:k2MmNlYz
      2025/04/23 09:44

      それもまた、いとあはれ

  10. #102533 名無しさん ID:JlOWMyZj
    2025/04/21 16:20

    ソメイヨシノは人の手で作られた園芸品種なのに
    発祥地であると主張していた国もあったねw

    • #102540 名無しさん ID:VjMTNiZG
      2025/04/21 18:17

      奴らの言うことは1から1000まで嘘なので相手にしない(千に三つの真とてない)
      ただただ先人の作ってくれたソメイヨシノを大切にすればいいだけのこと

  11. #102535 名無しさん ID:UyZThjMG
    2025/04/21 17:16

    最近は神代植物公園でみつかったジンダイアケボノっていう品種が植え替えで選ばれるみたい。ソメイヨシノよりも花びらの桃色が少し濃い品種みたいだから見分けはつくのかな

    • #102538 名無しさん ID:MyOGRhYW
      2025/04/21 18:15

      近所の公園のがそれかもしれない。中心の色が結構濃くて花の咲き方もちょっと違っていて、これなんだろうって思ってた。

  12. #102539 名無しさん ID:U4MDJlND
    2025/04/21 18:16

    切り株高めに伐採すると生えやすいね
    腰かけるにはちょっと高いかな程度で切れば
    植え替え無くても代替え出来る
    完全に枯れて無ければな

  13. #102542 名無しさん ID:M3YmU5OW
    2025/04/21 20:34

    ジンダイアケボノは病気に強くて大きくなり過ぎない管理がしやすい品種
    植え替えの流れがあるからそのうちほとんどジンダイアケボノになるのだろう
    ただしソメイヨシノの儚い薄い桜色よりも濃い色の桜

  14. #102543 名無しさん ID:JkMmMyZD
    2025/04/21 23:54

    一端に咲いてるソメイヨシノの木のほとんどは幹から花咲かせてますけど???

  15. #102548 名無しさん ID:ZiYTc4YT
    2025/04/22 07:38

    先日のテレビでの桜の専門家の言葉 (抜粋・意訳)
    長嶋一茂氏が「子供の頃、庭の桜の木に登っていたら、桜は弱いので登ってはいけないと叱られた」の発言に対して
    「桜(ソメイヨシノ)の木は他に比べて弱いわけではない。十分な場所と環境があれば100年以上生きる。ただ日本では狭い場所に植えざるをえないケースが多いので、どうしても枝を切ったり根を傷つけたりしてしまい、そこから菌が入り病気になって枯れてしまう。」とのこと (だから最近話題の、桜の枝に乗って折れそうなほど激しく揺らす行為は桜に対する殺「木」行為である)
    つい最近の他の番組でも、「『日本三大桜の名所』の一つ『弘前公園』の桜があんなにも素晴らしいのは、桜守と呼ばれる専門家が、青森特産のリンゴの手入れ法である病気にさせない剪定技術で手入れをする為に、圧倒的に花付きが良く、100年以上の古木も多いから」とのこと

    あと、日本三大桜、五大桜などの2,000年〜数100年の樹齢を持つ桜は
    江戸後期に人の手によって作出された「ソメイヨシノ」ではない

  16. #102668 名無しさん ID:I0MGU4Yz
    2025/04/25 10:49

    そういう事か切られた桜もやくめが終わって朽ち果てるだけか 安らかに

コメントを書き込む