日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「切られたけれどやっぱりもう一回咲いてみた桜」がタイでも紹介されていました。切られても頑張って花を咲かせる桜を見たタイ人の反応をまとめました。
切られたけれどやっぱりもう一回咲いてみた桜
新しいことを知りました。
桜の木の平均寿命はおよそ60年。
そして、内側が死んでしまった木でも、花を咲かせることができるのです。
切り株のように見える桜の木が、それでも美しく花を咲かせている写真が日本のX(旧ツイッター)で話題になり、多くの人に人生の教訓を与えています。
「桜」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com死に体判定されて切られたけれどやっぱりもう一回咲いてみました、という桜。こういう人生。
死に体判定されて切られたけれどやっぱりもう一回咲いてみました、という桜。こういう人生。 pic.twitter.com/dRl7g6AviD
— futiansuzi (@futiansuzi) April 5, 2025
X(旧ツイッター)ユーザー「futiansuzi (@futiansuzi) 」さんが投稿したのは、側面から花を咲かせている桜の切り株の写真です。
この投稿は3万回以上リポスト、40万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
日本一綺麗な桜ですね
— ももちゃん (@HSO92ZeyBQPo9JS) April 6, 2025
生命力を感じます🌸✨
美しいですね❣️
私も、頑張ろう…ゆったりね🌸💕— hira (@hira31410) April 6, 2025
私はこう言う見えない所で頑張って咲いてくれてる
桜を見ると私も頑張ろうと思うんです— ない (@l_uxzf) April 7, 2025
でも、実はもうひとつの見方もあります。
桜が「死んだからこそ」花を咲かせているのであって、「生きようと頑張っているから」咲いているわけではないのです。
コメント欄では、多くの人が桜の自然現象について説明していました。
要点をまとめると、
- ソメイヨシノの寿命は約50~60年
- 害虫や病気に弱く、腐りやすい木
- 年をとると内部から腐敗し、中が空洞になってしまう
- それでも外側の樹皮には湿気があり、そこから花を咲かせることができる
つまり、幹から花が咲いているのを見たら、それは中が空洞になっていて、倒れる危険があるというサインなのです。
倒木の危険があるため、このように伐採されることもあります。
美しく咲いているように見えて、実はとても危険な状態なのです。
中が空っぽになっているとは思えませんよね…。
幹から咲く花は、「自分が死ぬことを悟り、種を残そうとする最後の努力」なのです。
桜は本当に多くのことを教えてくれる木ですね🌸
タイ人の反応
桜の木「まだ死んでないぞおおおお!」🤣
[amazonjs asin=”B093L1WDTG” locale=”JP” title=”サクラ、サク。 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)”]
ได้ความรู้ใหม่มาก ต้นซากุระมีอายุขัยเฉลี่ยราว 60 ปี แล้วต้นที่ข้างในตายแล้ว ก็ยังออกดอกได้



>ソメイヨシノは種を作らない桜の品種
実際は種をつける場合もある
だからソメイヨシノが多く植えられている近辺では
周りにある山桜などと交配したりする
この場合はソメイヨシノの方が強いため
逆に山桜の衰退がおこったりしている地域もあるらしい
ど根性ザクラ
中が空洞化しても添木とかで倒れないようにすればずっと咲くよ。
日本各地に100年越えの桜あるじゃん
倒れて怪我人が出たら出たで文句を言う奴がいるんだよ
添木をしても台風で倒れないとは限らない
怪我人や死人が出る前に街中の樹木は切るのが鉄則です
> 倒れて怪我人が出たら出たで文句を言う奴がいるんだよ
・・・・それは当然では???
色んなところで枝切ったり切り株残してるけどアレどうすんだろ
枝切って可哀想な木と切り株だけ残して邪魔なのにアレ永遠に放置するんだろうか
根を掘り出すのに大きな労力&お金がかかるからすぐに再利用しない土地の木は
シロアリに任せて朽ちるままだな。 このシロアリが広がって周りの木造住宅に
被害を及ぼすことはよくある。
おととし40年間通学通勤でずっと眺めてきた公園の桜がとうとう切られてしまいました
まあ、最初の頃から結構立派な枝ぶりだったのでそれなりの樹齢だったんでしょうね
倒れる可能性もあるし市が撤去したのでしょう
寂しいけど仕方ないですね
管理人の注釈に異を唱えてるひとは、桜にも品種があるということまで調べつかなかったんだね
2000年咲く桜は美しいし見事だけど、あんまり町中に植えるものでもないよな
確認されてる最古のソメイヨシノは、島県郡山市開成山公園にあり、樹齢150年くらい
ソメイヨシノは人為的に作られて広がった桜ですが、欠点もあるので代替えの品種に交代が進んでいます、代替えと言ってもソメイヨシノの子孫ですから見た目はあまり変わらないそうです、改良点は背丈が電線まで届かない、寿命が長い、病気に強いなどです、いずれソメイヨシノと言う名前も消えるんでしょうね、さびしいような、桜までも進化するのか、と言うような感想です。
それもまた、いとあはれ
ソメイヨシノは人の手で作られた園芸品種なのに
発祥地であると主張していた国もあったねw
奴らの言うことは1から1000まで嘘なので相手にしない(千に三つの真とてない)
ただただ先人の作ってくれたソメイヨシノを大切にすればいいだけのこと
最近は神代植物公園でみつかったジンダイアケボノっていう品種が植え替えで選ばれるみたい。ソメイヨシノよりも花びらの桃色が少し濃い品種みたいだから見分けはつくのかな
近所の公園のがそれかもしれない。中心の色が結構濃くて花の咲き方もちょっと違っていて、これなんだろうって思ってた。
切り株高めに伐採すると生えやすいね
腰かけるにはちょっと高いかな程度で切れば
植え替え無くても代替え出来る
完全に枯れて無ければな
ジンダイアケボノは病気に強くて大きくなり過ぎない管理がしやすい品種
植え替えの流れがあるからそのうちほとんどジンダイアケボノになるのだろう
ただしソメイヨシノの儚い薄い桜色よりも濃い色の桜
一端に咲いてるソメイヨシノの木のほとんどは幹から花咲かせてますけど???
先日のテレビでの桜の専門家の言葉 (抜粋・意訳)
長嶋一茂氏が「子供の頃、庭の桜の木に登っていたら、桜は弱いので登ってはいけないと叱られた」の発言に対して
「桜(ソメイヨシノ)の木は他に比べて弱いわけではない。十分な場所と環境があれば100年以上生きる。ただ日本では狭い場所に植えざるをえないケースが多いので、どうしても枝を切ったり根を傷つけたりしてしまい、そこから菌が入り病気になって枯れてしまう。」とのこと (だから最近話題の、桜の枝に乗って折れそうなほど激しく揺らす行為は桜に対する殺「木」行為である)
つい最近の他の番組でも、「『日本三大桜の名所』の一つ『弘前公園』の桜があんなにも素晴らしいのは、桜守と呼ばれる専門家が、青森特産のリンゴの手入れ法である病気にさせない剪定技術で手入れをする為に、圧倒的に花付きが良く、100年以上の古木も多いから」とのこと
あと、日本三大桜、五大桜などの2,000年〜数100年の樹齢を持つ桜は
江戸後期に人の手によって作出された「ソメイヨシノ」ではない
そういう事か切られた桜もやくめが終わって朽ち果てるだけか 安らかに