日本のサンリオが発表した「2024年サンリオキャラクター大賞」がタイでも紹介されていました。意外なキャラクターが1位になったタイのサンリオキャラクター大賞の結果を見たタイ人の反応をまとめました。
2024年サンリオキャラクター大賞 タイの結果は…
今日は皆さんに少し面白い話題を紹介します。
先日、日本のサンリオキャラクター大賞2024の結果が発表されました。
その結果は…
3位 クロミ

2位 ポチャッコ

1位 シナモロール

海外の順位も発表されていて、タイの結果もあったのですが…
「サンリオ」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com2024年サンリオキャラクター大賞(タイ)
3位 シナモロール
2位 yoshikitty
1位 みんなのたあ坊
タイではなんと「みんなのたあ坊」が1位だったのです!
ちょっとビックリですよね。
もうずいぶん前からいるキャラクターですが、今の若い子たちは知っていますか?
昔のたあ坊。たあ坊は過去に一度、知的障害者差別と批判されてサンリオから消えたことがあるんです。その後ファンからの強い要望もあって、キャラデザを少し変えて復活しました。この絵を見るとたしかにちょっと・・・ pic.twitter.com/eIrovvFtIs
— つのはず (@tsuno_hazu) January 4, 2014
以前、日本の友達から聞いた話です。
サンリオの「みんなのたあ坊」はとても人気があったのですが、知的障害者を支援する団体から「知的障害者に対する差別だ」という批判を受け、大きな問題になってしまったのだそうです。
現在の「みんなのたあ坊」はいつもニコニコして口を開けている男の子ですが、昔はもっと眠そうで、目が半分しか開いておらず、口も開けっ放しで、ダウン症の方のように見えたからです。
もちろんサンリオにそんなつもりは全くなく、ただぼーっとしている子供にしたかっただけなのですが…。
そのせいで、しばらく「みんなのたあ坊」のグッズは全く見かけなくなりました。
公式には発表されていませんが、恐らく知的障害者を支援する団体などの意見を聞いて、サンリオが「みんなのたあ坊」のデザインを変更したのだと思います。
その結果、現在の「みんなのたあ坊」はいつもニコニコしているのです。







タイの実際の売上キャラはどうなん?
タイのサンリオコーナーはたぁ坊キャラばかり並んでるの?
たあぼうが障害者に似ていると障害者団体が認めたのか
それが人気になるとまずいのだろうか
とりあげたら差別、とりあげなくても差別。彼らのアイデンティティーって一体・・
障害者団体がなんか言ってきたって本当の話か?
せいぜいサンリオが配慮したとかじゃないのか?
あなたの思うように世の中が動くのはまれですよ
日本でもタイでも支持されるシナモンロールは強いなぁ
今TBS系列でやっているシナモンの料理番組はツマンネーけど
サンリオはKpop取入れ宣言したからアジア圏で人気高まると思うぞ
逆だと思うけどな
マジでケーポが世界で人気だと思ってる?
Kpopのようにノリがいいダンス曲は世界的に人気だよ
日本でもそういう曲がショートとかでも人気
もちろん従来のカワイイアニメ調も人気
どっちがすごいとかじゃなく両方人気
いまだに人気とかこんな事言ってる奴いるのな
工作酷いからビルボード賞からも隔離されるほど、うんざりされてるのに
日本でも最近K-POPイベントがガラガラなの話題になってたけど
16年ゴリ押ししてきたイベントも今年で幕を閉じるってな
9割アジアの売上なの知らんのか?それとも君の「世界」とはアジアの事なのか?
クロミとマイメロ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
半魚人キャラにすら差別だのとクレームを入れる団体もあるんだ
ツラどころか思考からして違う
シナモロールに投票してんの道重さゆみオタだろ
日本だと、黒人差別をなくす会とかが有名だけど
所謂ポリコレと呼ばれる連中の目的は
自分達が嫌いな属性をこの世から消す事だからね
上述の団体が分かりやすいけど、昔から(もちろん今でも)何故か団体内に該当者が存在しない場合が多い
みんなのたあ坊が1位ってタイの皆さん、センス良いわ
Yoshikittyもめっちゃ意外
でも本当センス良い みんなのたあ坊を久しぶりに見たら、確かに画風が変わってた。でも可愛くてなごむ絵だったわ。みんなのたあ坊のグッズもっと増えるといいね
仮に、知的障害者のキャラクターがいたとしてなぜ差別になるんでしょうね?みんなに愛される知的障害者のキャラクターがいるならいいことだと思うんだけど
障害者を障害者らしく表すのが嫌なんだろうな、ハゲをハゲのまま表すみたいにその状態自体がマイナスに思っている