日本のサンリオが「2024年サンリオキャラクター大賞」を発表!タイの1位が意外すぎる!【タイ人の反応】

日本のサンリオが発表した「2024年サンリオキャラクター大賞」がタイでも紹介されていました。意外なキャラクターが1位になったタイのサンリオキャラクター大賞の結果を見たタイ人の反応をまとめました。

2024年サンリオキャラクター大賞 タイの結果は…

今日は皆さんに少し面白い話題を紹介します。

先日、日本のサンリオキャラクター大賞2024の結果が発表されました。

その結果は…

3位 クロミ

サンリオ(SANRIO) クロミ ミニマスコットホルダー 305898
amazon

2位 ポチャッコ

サンリオ(SANRIO) ポチャッコ ミニマスコットホルダー 305863
amazon

1位 シナモロール

サンリオ(SANRIO) ぬいぐるみおせわセット シナモロール シナモン Cinnamoroll キャラクター 14×6×12cm 512991
amazon

海外の順位も発表されていて、タイの結果もあったのですが…

「サンリオ」に関する海外の反応

日本人「完全にポムポムプリンの実写版だ」→可愛すぎる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人「完全にポムポムプリンの実写版だ」→可愛すぎる!【タイ人の反応】
続きを読む
日本で「脱いだら凄かったシナモン」が話題に!こんなシナモンは嫌だwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本で「脱いだら凄かったシナモン」が話題に!こんなシナモンは嫌だwww【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が1番可愛いポムポムプリンの揺らし方を試行錯誤した結果→何回見ても本当に好きwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が1番可愛いポムポムプリンの揺らし方を試行錯誤した結果→何回見ても本当に好きwww【タイ人の反応】
続きを読む

2024年サンリオキャラクター大賞(タイ)

3位 シナモロール

サンリオ(SANRIO) シナモロール ミニマスコットホルダー 305511

2位 yoshikitty

セイコークロック 目覚まし時計 おしゃべり アラーム 240×225×134mm yoshikitty JF385A

1位 みんなのたあ坊

ケイカンパニー サンリオキャラクターズ (ヴィンテージレトロ)ぬいぐるみ みんなのたあ坊 SAV-NU-TA

タイではなんと「みんなのたあ坊」が1位だったのです!

ちょっとビックリですよね。

もうずいぶん前からいるキャラクターですが、今の若い子たちは知っていますか?

以前、日本の友達から聞いた話です。

サンリオの「みんなのたあ坊」はとても人気があったのですが、知的障害者を支援する団体から「知的障害者に対する差別だ」という批判を受け、大きな問題になってしまったのだそうです。

現在の「みんなのたあ坊」はいつもニコニコして口を開けている男の子ですが、昔はもっと眠そうで、目が半分しか開いておらず、口も開けっ放しで、ダウン症の方のように見えたからです。

もちろんサンリオにそんなつもりは全くなく、ただぼーっとしている子供にしたかっただけなのですが…。

そのせいで、しばらく「みんなのたあ坊」のグッズは全く見かけなくなりました。

公式には発表されていませんが、恐らく知的障害者を支援する団体などの意見を聞いて、サンリオが「みんなのたあ坊」のデザインを変更したのだと思います。

その結果、現在の「みんなのたあ坊」はいつもニコニコしているのです。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
今のたあ坊のデザインは、とても可愛くて、あどけない感じがするね。幼い子供らしい、さわやかな雰囲気が出てる。昔のデザインは、少し眠たそうに見えるのが気になる。
02
わたしはyoshikittyに投票したよ ^^
03
たあ坊が大好きなんだけど関連グッズが少ないよね。LINEのスタンプも最近ようやくひとつめが出たよw
04
子供の頃、好きだったなぁ。「ミンナ ノ ターボ ターボー」って呼んでたよねwww
05
たあ坊めちゃくちゃ好きで人形も持ってる。
06
子供の頃にみんなこのペン使ってたよね。

07
超懐かしい。まだ売ってるのかな?🥺
08
タイで人気が出たのはきっとペンのおかげだよね。僕が学生の頃、みんなのたあ坊のペンを学校に持って行って使うのがカッコいい(可愛い)ってみんな思ってたから。この記事を読んだら、学生の頃を思い出してまた買いに行きたくなっちゃったよ。書き心地も良かったし、持ちやすいし、とても丈夫だったから。
09
まだ買える場所あるのかな?🥺
10
どうなんだろう。もうしばらく見に行ってないから。ショッピングモールなら売ってるかな? デザインが良くて書きやすかったよね。
11
子供の頃に大人気だったね。すべての色のペンを揃えるのがカッコいいんだ。
12
たあ坊好きwww
13
大好きなたあ坊が1位だ!
14
かわいいから当然だよね。
15
「みんなのたあ坊」のペンのインクって本当に凄いよ。何年も前に買ったものが今でもまだ書けるんだ。信じられないかもしれないけど、本当の話だよ🙈❤️
16
高校生の頃、(タイの)伊勢丹でたあ坊のペンを買うのが流行ってたよ。高かったけど、良いペンだったなぁ。
17
たあ坊、初めて見た。すごく可愛いね。
18
yoshikittyに投票して良かった😆 2位に入ってて嬉しい❤️🥰
19
古いけど良いものは良い。
20
たあ坊が1位❤️

มีเรื่องที่เพื่อนๆ อาจจะไม่เคยรู้เกี่ยวกับทาโบะมาเล่าให้ฟัง
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:ランキング日本

読者のコメント (18件)

  1. #97692 名無しさん ID:lkNjZjMj
    2024/10/02 13:04

    タイの実際の売上キャラはどうなん?

    タイのサンリオコーナーはたぁ坊キャラばかり並んでるの?

  2. #97693 名無しさん ID:E4MjVmYj
    2024/10/02 13:19

    たあぼうが障害者に似ていると障害者団体が認めたのか
    それが人気になるとまずいのだろうか

    • #97703 名無しさん ID:U4YTcwND
      2024/10/02 17:40

      とりあげたら差別、とりあげなくても差別。彼らのアイデンティティーって一体・・

  3. #97694 名無しさん ID:VlYjIzMT
    2024/10/02 13:23

    障害者団体がなんか言ってきたって本当の話か?
    せいぜいサンリオが配慮したとかじゃないのか?

    • #97695 名無しさん ID:RjN2JhOT
      2024/10/02 13:50

      あなたの思うように世の中が動くのはまれですよ

  4. #97696 名無しさん ID:U5NmM5MW
    2024/10/02 14:44

    日本でもタイでも支持されるシナモンロールは強いなぁ
    今TBS系列でやっているシナモンの料理番組はツマンネーけど

  5. #97697 名無しさん ID:FhYWIxMm
    2024/10/02 14:52

    サンリオはKpop取入れ宣言したからアジア圏で人気高まると思うぞ

    • #97699 いたずらこぞう ID:gxMzM1ZW
      2024/10/02 14:59

      逆だと思うけどな
      マジでケーポが世界で人気だと思ってる?

      • #97700 名無しさん ID:FhYWIxMm
        2024/10/02 15:02

        Kpopのようにノリがいいダンス曲は世界的に人気だよ
        日本でもそういう曲がショートとかでも人気
        もちろん従来のカワイイアニメ調も人気
        どっちがすごいとかじゃなく両方人気

    • #97704 名無しさん ID:Y1NmUyYW
      2024/10/02 17:59

      いまだに人気とかこんな事言ってる奴いるのな
      工作酷いからビルボード賞からも隔離されるほど、うんざりされてるのに
      日本でも最近K-POPイベントがガラガラなの話題になってたけど
      16年ゴリ押ししてきたイベントも今年で幕を閉じるってな

    • #97707 名無しさん ID:RjMTIwOD
      2024/10/02 19:00

      9割アジアの売上なの知らんのか?それとも君の「世界」とはアジアの事なのか?

  6. #97698 いたずらこぞう ID:U0NzQ1YT
    2024/10/02 14:57

    クロミとマイメロ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

  7. #97701 名無しさん ID:AzOTlhZD
    2024/10/02 15:08

    半魚人キャラにすら差別だのとクレームを入れる団体もあるんだ
    ツラどころか思考からして違う

  8. #97702 名無しさん ID:JkNDk1ND
    2024/10/02 16:30

    シナモロールに投票してんの道重さゆみオタだろ

  9. #97705 名無しさん ID:UzYmViM2
    2024/10/02 18:09

    日本だと、黒人差別をなくす会とかが有名だけど
    所謂ポリコレと呼ばれる連中の目的は
    自分達が嫌いな属性をこの世から消す事だからね
    上述の団体が分かりやすいけど、昔から(もちろん今でも)何故か団体内に該当者が存在しない場合が多い

  10. #97706 名無しさん ID:FiNmY0NG
    2024/10/02 18:30

    みんなのたあ坊が1位ってタイの皆さん、センス良いわ
    Yoshikittyもめっちゃ意外
    でも本当センス良い みんなのたあ坊を久しぶりに見たら、確かに画風が変わってた。でも可愛くてなごむ絵だったわ。みんなのたあ坊のグッズもっと増えるといいね

  11. #97709 名無しさん ID:MyYWUxYz
    2024/10/02 23:15

    仮に、知的障害者のキャラクターがいたとしてなぜ差別になるんでしょうね?みんなに愛される知的障害者のキャラクターがいるならいいことだと思うんだけど

    • #97832 名無しさん ID:QwMjAwMT
      2024/10/06 15:46

      障害者を障害者らしく表すのが嫌なんだろうな、ハゲをハゲのまま表すみたいにその状態自体がマイナスに思っている

コメントを書き込む