日本人が「タイの野良犬の避難所」を見て「なんて優しい国なんだ」と称賛!→タイ人が反論?【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「タイの野良犬用簡易避難所」の写真がタイでも紹介されていました。タイは優しい国だと称賛する日本のネット民を見たタイ人の反応をまとめました。

タイの野良犬の避難所

タイにある「野良犬の避難所」が日本のツイッターで話題になっています。

日本のネット民からは、太陽や雨を防ぐ野良犬用の避難所に対して「素晴らしいアイデアだ」というコメントだけでなく、「タイはとても優しい国だ」というコメントまでありました。

まずは、そのツイートをご覧ください。

「タイ」に関する海外の反応

日本人が「タイの首都がバンコクじゃなくなる」というニュースを見た結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が「タイの首都がバンコクじゃなくなる」というニュースを見た結果!【タイ人の反応】
続きを読む
日本で人気のタイ人モデル「ヴィエンナ」の理想と現実シリーズが可愛くて面白い!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本で人気のタイ人モデル「ヴィエンナ」の理想と現実シリーズが可愛くて面白い!【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「日本人は怒ってるんだね…」ガンプラ公式大型店「ガンダムベース」がタイにオープン!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本人は怒ってるんだね…」ガンプラ公式大型店「ガンダムベース」がタイにオープン!【タイ人の反応】
続きを読む

タイにて野良犬や猫のための太陽や雨を防ぐ簡易避難所が話題に

ツイッターアカウント「最多情報局 (@tyomateee) 」さんが投稿したのは、タイにある野良犬用の簡易避難所の写真です。

この折り畳み可能な野良犬用シェルター「パック ピン」は、ラジャマンガラ工科大学ラタナコシン校の教授であるヨサポン・ジャントンジーン(Yodsaporn Juntongjeen)氏によるもので、社会のすべての人々に野良犬問題を認識してもらい、共に問題を解決するアイデアを共有することを目的とした「Stand for Strays」プロジェクトの一部です。

日本で多くの野良犬や野良猫が処分されていることは日本国内でも海外でもよく知られており、10年前には年に20万匹以上の野良動物が保健所などで処分されていました。

しかし、2021年には、保護された野良動物7万匹以上のうち半数以上が新しい飼い主を見つけることができ、処分数も2万匹台にまで大きく減少したのです。

こうした問題意識の高まりが、日本のネット民の多くがタイの「野良犬シェルター」に大きな関心を持った理由かもしれませんね。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
誰かが噛まれたときも、バイクの前を急に横切られて転んだときも、所構わずおしっこをされたときも、誰ひとり責任をとってくれないけどね🙄🙄🙄
02
タイの犬はいつもセブンイレブンの中で寝てるし、まるで店の責任者みたいだよね 🤪🤪
03
処分はしないけど、人を噛むとか、狂犬病の危険性とかの問題点は誰も気にしてないよね…
04
タイでも捨て犬や捨て猫は処分するべきって言ってなかったっけ?
05
日本のような先進国でも野良動物を処分してるのにタイはきちんとしたルールがないだけ。問題だとすら思ってない。
06
優しさの連鎖…そもそも世話が面倒で捨てる人がいるから野良犬がいるんだけどね…
07
犬や猫をお寺に捨てることが優しさの連鎖の始まりで少しずつこういう国になったんだけど 😥
08
タイでも野良動物に関する基準や制度を備えてほしいよ。このままだとタイが野良犬で溢れちゃう。ハハハ。
09
むしろタイの動物愛護団体は野良動物の問題をまったく解決できてないけどね。
10
避難所を作るのはいいけど、糞は誰がどうやって処理してるのかな?
11
日本人に伝えたいのは、こんなのが少し作られたところで野良動物という大きな問題は何も解決されてないってこと。野良犬は人を追いかけて噛んだり、ペットを襲ったり、生ゴミを漁って、そのへんにうんちして不潔だし…こんなほんの一部を見て褒めないで(泣 ;-;
12
タイのやり方は本当に正しいのかな?
動物愛護団体が野良動物に不妊手術をしたり、治療したりするけど、結局、貰い手がいなくて飢えと戦う厳しい環境の元の場所に戻される。路上には良い人もいれば悪い人もいる。それなら、苦しまないよう処分するほうが理にかなってるかもしれない。
13
野良犬を放置してるだけじゃん。しかるべき保護センターを作ってそこで飼うべきだよ。もし、自宅の壁にこんなものを作られたらすぐに捨てるよ。この避難所のせいで野良犬が人を噛んだり子供を噛んだりしても誰も責任を取らないからね。
こんなの野良動物に餌をあげた結果、ゴミと糞で汚してるのに、良いことをした気になってる人と同じだよ。
14
僕はむしろ逆で日本のやり方を称賛するよ。日本では道を歩いていても野良犬に噛まれる心配をしなくていいし、油断して爆弾(犬の糞)を踏むこともない。
15
こんな避難所、ないほうがいいよ。
16
日本人は地雷を踏みたいのかな?
17
動物のフンを踏んだときって最悪な気分になるよね。
18
野良犬問題について、また改めて考えたいね。
19
タイの野良猫って日本の野良より気弱だよね。
日本の野良猫は気性が荒くて、よく威嚇してくる。
20
日本のYouTubeで見たことがあるけど、そんなに気性が荒いとは思わないけどな。
21
僕も日本人の友達に聞いただけなんだ。
彼が言うには、飼っていたオウムを野良猫に食べられたこともあるんだって。
22
日本とタイの違いというより、猫によるのかもしれないね。
23
根本的に野良犬や野良猫の問題を解決するための明確なルールを作るべきだよ。この避難所は起こってしまった問題の後始末にすぎないんだから。

“ที่พักพิงสุนัขจร” ไอเดียคนไทยที่กำลังเป็นที่พูดถึงในญี่ปุ่น
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:Twitterタイ動物

読者のコメント (53件)

  1. #73718 名無しさん ID:M5MjNiNz
    2022/05/16 12:20

    タイ人のコメント見ると、本当に野良犬に困らされてるのが分かるな。

  2. #73719 名無しさん ID:Y3Mjc3OT
    2022/05/16 12:22

    日本人は狂犬病の怖さを忘れかけてる

    • #73723 名無しさん ID:QzMzgzMj
      2022/05/16 12:33

      ドーベルマンが逃げて怖い怖いってる奴らが何言ってんねんて感じ

    • #73751 名無しさん ID:MzZTI3MT
      2022/05/16 15:55

      誰も一部の発言が日本人の総意とは考えないでしょ。
      内容からして未成年の人がなんとなく勢いでツイートしたものだろうとは思うけど。
      彼らもほんの少しでも考えていたら、こんな発言は残さないだろうよ。

  3. #73720 名無しさん ID:ZmYWVhNm
    2022/05/16 12:22

    昔は、舗装されてない道路を歩いていると、たまにウンチ踏むことあったなぁ。(懐古じじいより)

  4. #73721 名無しさん ID:ViY2IwM2
    2022/05/16 12:23

    狂犬病の危険があるから温いこと言ってられんよな、、

  5. #73722 名無しさん ID:U3ZmRlZj
    2022/05/16 12:30

    ポリコレと一緒で「動物愛護してる私って偉いでしょ」って人ばっかりだからね……

  6. #73724 名無しさん ID:k0NWQzMj
    2022/05/16 12:36

    Twitterはゴミしかいない

  7. #73725 名無しさん ID:I3MDViMj
    2022/05/16 12:37

    自分の子供が野良犬に噛まれた時に同じ事言えるかな

    • #73731 名無しさん ID:YyMjFlZj
      2022/05/16 13:04

      しかも狂犬病を始めとした感染症のリスク有り
      ああいう夢見がちな人たちが温い綺麗ごとを言ってられるような安全な環境のために
      島国という地の利があるとはいえ先人がどれだけ苦労して病気を駆逐したのかを学んで欲しいよ

  8. #73728 名無しさん ID:EwOTViY2
    2022/05/16 12:46

    他の動物の住処をどんどん狭めているのもまた人間
    タイの現状も厳しいけど共存断固反対派も厳しい

  9. #73729 名無しさん ID:VhMGQ2ZW
    2022/05/16 12:56

    ちゃんと飼えばいい話

  10. #73730 名無しさん ID:ZjZTdiMD
    2022/05/16 13:04

    隣の芝生は青いだけだったか

  11. #73732 名無しさん ID:llN2Q4Ym
    2022/05/16 13:07

    日本のツイッタラーの底の浅さは国の恥

  12. #73733 名無しさん ID:E2OTU0MW
    2022/05/16 13:18

    無責任愛護のクソツイ

  13. #73734 名無しさん ID:k5OWE5Yz
    2022/05/16 13:19

    平成になってから野良犬を見たことはない

  14. #73735 名無しさん ID:ZlNzFmND
    2022/05/16 13:22

    野良犬はみないけど野良猫は腐るほどいる、糞尿まき散らして本当に迷惑。

  15. #73736 名無しさん ID:Q3ZWQ1YT
    2022/05/16 13:34

    東南アジアの野良犬って昼間はぐでぇっとして無害だけど、
    明け方の涼しい時間帯は活発でマジで凶暴になってる。
    夜遊びして原チャリで朝帰りする時、何度も野良犬の群れに追いかけられたわ。

  16. #73739 名無しさん ID:U0ZWU2OD
    2022/05/16 13:53

    野良犬がうろうろしてる国には住めない
    苦労して今があるのに

  17. #73740 名無しさん ID:ljMDY1Nj
    2022/05/16 14:04

    タイの野良犬の画像見るたび狂犬病や糞害はどう解決してるんだろうと思ってたけど、解決されてたわけじゃなくて放置されてただけなんやな

  18. #73741 名無しさん ID:I0NTRjMz
    2022/05/16 14:19

    やさしい〜心が豊かなんですね〜日本は冷たい〜遅れてる〜
    自分の家の周りが野良犬だらけでもこんなこと言えるのかね

  19. #73743 名無しさん ID:FhNTg0MD
    2022/05/16 14:25

    昔は野良猫沢山居たけど最近全然見ないな・・・・
    外飼いする家庭が少なくなったからかな

    • #73744 名無しさん ID:ljMDY1Nj
      2022/05/16 14:51

      外飼いも減ったし捨てる人も減ったね
      昔は漫画でよくあるようにダンボールに入れられて道端に捨てられた猫をたまに見かけたけど、最近はめっきり見なくなった

    • #73758 名無しさん ID:E4MTRiZT
      2022/05/16 16:33

      何年か前のニュースで沖縄の森(ジャングル?)で野良犬が増えていると言っていたがその後どうなっているんだろうか?
      捨て犬に関しては、昔に比べてネット上で新たな飼い主を見つけやすくなったし、捨てられている犬に対してはNPOが頑張ってくれているんだろうと思う。
      自分は、〇モティーで犬の里親募集をチェックして引き取れる子がいないかチェックしている。

  20. #73745 名無しさん ID:EwNTEyNG
    2022/05/16 14:52

    野良犬がいるって状況が人間に優しくないからなぁ
    狂犬病とか発症したら100%死ぬ病気なんだけどえらいのんきやな

  21. #73746 名無しさん ID:E3MzVhZG
    2022/05/16 14:56

    タイ人って賢いなぁ

  22. #73747 名無しさん ID:VjNDYzNm
    2022/05/16 15:18

    動物愛護は短絡的なお花畑ばっかり

  23. #73748 名無し ID:dkN2Y2OD
    2022/05/16 15:21

    これからは全てのペットにICチップを取り付けるべき。違反した奴は罰金100位取るべき。

  24. #73750 名無しさん ID:BmODZjND
    2022/05/16 15:40

    日本もこうであれとか言ってる人も、
    自分の家の庭や家の周りに野良犬が入り込んだり糞するようになったら
    間違いなく入ってこれないよう対策するだろうよ
    自分は直接糞害を受けたくはないがなぜか他の地域ではいい感じに野良犬が尊重されている国であれ☆ってのが本音でしょ

  25. #73752 名無しさん ID:UxNGI0ZT
    2022/05/16 15:56

    タイ人は批判精神があって偉いなぁ
    自分の国のよくないところをちゃんと批判できるんだからすごいよ

  26. #73753 名無しさん ID:g1MTBmOT
    2022/05/16 16:14

    兄弟っぽい若い2匹の野良犬(柴系)が首輪してる猫を食い千切ってるの見たことある

  27. #73754 名無しさん ID:U4NmExND
    2022/05/16 16:15

    動物の売買を禁止したらいいんだよ。キリがない。

    • #73756 名無しさん ID:MwYWY3NT
      2022/05/16 16:27

      まあ言葉足らずだと思うけど、動物全般だと畜産業も死ぬで

      ペットの売買を禁止すると手っ取り早いけど、それだと様々な品種が絶滅するという面もある
      ブリーダーというのは単に商売だけではなく、「品種の保護と維持」という側面もあるからね

    • #73757 名無しさん ID:BjMTU4Zj
      2022/05/16 16:28

      地下に潜るだけだと思うなぁ

  28. #73759 名無しさん ID:g1YTI2NT
    2022/05/16 16:42

    タイの場合、熱心な仏教国だから動物は誰かの生まれ変わりって考えがあって宗教的観点から殺処分しにくいのもあるんじゃないの?

  29. #73760 名無しさん ID:MwMDQwY2
    2022/05/16 16:56

    東京なのか、うちの近所だけなのか知らんが 
    野良猫も全くいないぜ。寂しいよ。

  30. #73761 名無しさん ID:djYWNmM2
    2022/05/16 17:24

    地方の田舎だけど、うちの県には残念ながら野良犬がまだまだいる
    減るどころかめちゃくちゃ増えてる
    大阪あたりの都市部から来た謎の愛誤集団が餌やりしたり、わざわざ保健所で引き取った犬を放したりとかして意図的に増やしてるっぽい
    そういう行動を地元の人間が見かけて咎めようとすると、893よろしく集団で凄んで威嚇してくるから何も言えない
    おかげで通園通学中の子供たちが追いかけられて怪我したりとかの事故がちょいちょい起こる
    昔はこんなに野良犬いなかったんだけどなぁ……
    殺処分を減らそう、とかの活動ならまだ分かるんだけど、わざわざ県外からやってきて意図的に野良犬を増やす目的が分からなくて怖い

    • #73808 名無しさん ID:E2YzJlZj
      2022/05/17 18:56

      それが実際であれば差支えない範囲で地名を明かし、画像など目に見える形で拡散周知を図るのが吉と思います。

    • #73819 名無しさん ID:RhYTNjZG
      2022/05/17 21:25

      酷い。動物を捨てるのは犯罪なのに組織的にやってるとか怖すぎる……

  31. #73762 名無しさん ID:QwMzg3Yj
    2022/05/16 17:42

    これを賞賛出来る程浅薄な人間にはなりたくないな……こういう人に限って自分は慈愛に満ちた優しい人間だと思ってるし。

  32. #73768 名無しさん ID:U2ZWQzMj
    2022/05/16 20:23

    殺処分するのは行政のせいみたいに言ってるけど
    捨てた元飼い主のせいだろ

  33. #73771 名無しさん ID:FjZGM3Yz
    2022/05/16 20:44

    野良が街中に存在しそれを放置してる時点で…

  34. #73774 名無しさん ID:E2ZWEzMT
    2022/05/16 22:08

    タイムリーな時事ネタやね
    今年6月からペット買ったら飼い主の個人情報登録したチップ埋め込みが義務化される
    まだ10年20年先やろうけど、少しずつ野良減ってくやろこれで
    捨てたら特定されるわけやから

  35. #73776 名無しさん ID:E2NDU0MW
    2022/05/17 03:33

    羨ましがってる愛誤さんらはタイに帰化すればいいと思うよ

  36. #73778 名無しさん ID:RmYmQyYj
    2022/05/17 10:39

    狂犬病清浄地域
     日本、英国、アイルランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、ハワイ、グァム、フィジー、オーストラリア、ニュージーランド
    の11箇所のみ

    それ以外の地域では、いまだに狂犬病(致死率ほぼ100%)が現存している

  37. #73779 名無しさん ID:ZiZTgyOT
    2022/05/17 11:05

    多分野良猫のノリで称賛してるんだろうな
    ネコ島みたいな

    猫と犬じゃ脅威度が全然違うんだけどな

  38. #73780 名無しさん ID:A5ZGFhOW
    2022/05/17 11:39

    ウクライナからの犬で大騒ぎしといて、野良犬には寛大の矛盾。
    徹底的に殺処分したから、狂犬病の根絶が出来たんだろうに。

  39. #73781 名無しさん ID:ViZTFlNm
    2022/05/17 12:14

    狂犬病って怖いって言うもんね。
    野良犬が沢山いる地域に旅行する時はワクチン接種した方がいいってね。

  40. #73802 名無しさん ID:Q1MjMxYz
    2022/05/17 18:32

    タイ行った時、ああいう犬に追いかけられてえらい目に遭った。
    あいつら暑いので、日中はスライムみたいに脱力してるが、
    夕方くらいになると、犬が変わった様に凶暴になる。
    犬がいるのを見たら、その道を通らない方がいい。

  41. #73844 名無しさん ID:MwMDQwY2
    2022/05/18 17:33

    庭先にペットボトル置くような方々が行政に出ん凸するせいか、
    近所の野良猫が撲滅した。まあ、そんな人は少数派だったん
    だろうが、声がでかいひとが勝つ世の中。俺は嫌いだ。

  42. #73845 名無しさん ID:ZmYWE5MG
    2022/05/18 17:37

    そもそも野良猫も減ってるし
    野良犬なんて何十年も見てない

  43. #103070 名無しさん ID:E2MTk5MG
    2025/05/07 13:46

    設置した人の気持ちを批判する人間にはなりたくないが、設置が別の問題につながるなら解決策は考えないといけないよな

    個々の行為と全体のベネフィットは違うし、最適解は難しい

コメントを書き込む