天皇陛下が即位礼正殿の儀(即位の礼)で宣明されたお言葉がタイでも紹介されていました。自国の様々な事柄と比較して、日本の天皇陛下のことを羨ましく思うタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本人の発想ってスゲーな…」 ヨーロッパ屈指の建築家が伊勢神宮の凄さを語り話題に
- 海外「やっとか!」ついに米国政府が日本のために立ち上がって海外が大騒ぎ
- 女子が男子に決して言わない本音とは?海外の反応まとめ
- 日本の路上で女子中学生を襲った50代の 男逮捕…「酔っていて覚えていない」=
- 海外「秋の日本は魔法の世界みたいだ!」秋の日本旅行に対する海外の反応
- 歌っていたのに突然消灯…日本の歌手、上海公演中強制退場=
- 海外「これが日本人の精神だ!」 公演中止の日本人歌手が取った行動が世界を感動の渦に
- 【目が点】ドラマ「東京ラブストーリー」第1話を、動画サイトでたまたま見たんだけど、 なんじゃこりゃ!?の連続だった
- 【現実】 さん「日本の国防費、 圧倒してた…」→「徴兵制あるのにこの差って何?」
- 中国で日本の卓球選手が受けた非礼に世界が騒然!←「品格がない!」(海外の反応)
- 海外「これは絶対に日本で食べた方が美味しい…!」海外で話題の”母国より日本で食べた方が美味しいもの”とは・・・?【海外の反応】
- 「日本で論争になっている東京の地下鉄に導入された最新設備がこちら・・・」
- 「PSG、またガンインを重要な試合では無視してしまう・・・CLビルバオ戦で衝撃の出場時間0分」→「これはもうセルフハンデだろ」「アジア選手をダメにする戦術」「ガンインは じゃなかったら世界的なスーパースターになってたわ!!」
- 海外「同盟国とは?」トランプが日本と中国の両方と仲良くしたいと発言して海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 隣の奥さんとお会いしたら子供がぐったりしていて驚いた。どうしたの!?と聞いたら、ノロに感染していて…
- 外国人女性「日本に関して悪い話ばかり聞いて行くのが怖くなった。何か良い経験を聞かせてくれ」
- ミスフィンランド、吊り目写真で差別→「友達が投稿した!私は差別経験者!」と被害者ムーブ
- 「PSG、またガンインを重要な試合では無視してしまう・・・CLビルバオ戦で衝撃の出場時間0分」→「これはもうセルフハンデだろ」「アジア選手をダメにする戦術」「ガンインは じゃなかったら世界的なスーパースターになってたわ!!」
- 海外「マジ美味しい!」実は世界的に有名だった日本に昔からある調味料に海外が大騒ぎ
- 【悲痛】 さん「キム・ヘソンのMLB挑戦、現実はこうらしい…」→「ではスターでも、日本じゃ…」
- 海外「日本は地震対策において世界最高の国だと思う。みんなはM7以上の地震に耐える場合どこに居ることを選ぶ?」
- 俺が代理種付することになった人妻橘しずかさんはなんにも知らない!!その2【伊達ろく】
- 海外「日本で買ったお土産に謎の日本語が書いてあるんだけど、この日本語はどういう意味なんだ・・・?」【海外の反応】
- お腹の中のガスか何かが動くのが胎動に似ていて、妊娠してた頃が懐かしくなる。安定期に子供がお腹の中をぐるんって動いたり蹴ってきた感覚を1日くらいだけもう一度体験し…
- 海外の反応:トランプ、日本・中国・ロシア・インドとG7に代わる5か国同盟構想を協議
- 日本の女子大7校トランス女性の入学認める 「途中で男性に戻ってもOK」の大学も【タイ人の反応】
- 大谷翔平が、日本でCMタレント好感度が1位になったぞ! 【海外の反応】
- トランプが欧州を除外した米・中・露・日・印の「C5構想」を検討していると報じられ話題に(海外の反応)
- 日本が帰化の要件を厳格化しようとしていることに世界が騒然!←「日本は緩すぎた」「人手不足なのに」(海外の反応)
- 【速報】 習近平が異例の敗北宣言「すまんもう中国は駄目です」
- スペイン企業、毎朝40分早く出勤していた社員をクビにする
- 海外「マジ美味しい!」実は世界的に有名だった日本に昔からある調味料に海外が大騒ぎ
- 【レーダー照射問題】 中国、小泉進次郎によってガチで追い詰められていた
- 【悲報】 NBAバスケットボールのルールがもうめちゃくちゃwwwww
- 【テレビ】 粗品「THE W」バッサリ「おもんない、レベル低い」審査員就任で「日テレが“血の海”に…」
- 初めて親友Aちゃんの家に遊びに行った時、割と大き目な飾り棚にみっちり人形が飾られてた。
- 嫁が浮気してる。間男は嫁の元カレで、しかも今は嫁のヒモ状態w 嫁は「離婚はしたくないけど、あなたも愛してるけど」と... つか「も」ってなんだよw しかも俺の預金を貢ぐな!
- 【衝撃】 女子高生が8割占めるカラオケ屋でバイトしてみた結果wwwwwww
- 【画像】 『女子校あるある』がこれ
天皇陛下が即位の礼で宣明
https://thestandard.co/
日本の徳仁天皇陛下は、先日行われた即位礼正殿の儀にて次のようなお言葉を述べられました。
「ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。」
「国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。」
― 徳仁天皇陛下
即位礼正殿の儀にて
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 【漫画】 電線にビニールが引っ掛かっていたので東電に電話してみた結果……????
- 【Xの車窓から】 ヤベエ信号無視には初めて遭遇したわ ほか
- 【目が点】ドラマ「東京ラブストーリー」第1話を、動画サイトでたまたま見たんだけど、 なんじゃこりゃ!?の連続だった
- 日米が日本海で共同飛行訓練、米空軍B-52戦略爆撃機を空自F-15J戦闘機がエスコート…中ロに対抗!
- 【速報】 イギリス首相「中国は真の国家安全保障上の脅威」→中国政府「根拠のない非難だ」と反発
- 【レーダー照射】 中国メディア「中国が示した鉄の証拠は再び日本の嘘を打ち破った」
- 【速報】 中国外務省 訪日自粛を無視して日本に行く中国人ばかりで発狂wwwwwwwwwwww
- ミスフィンランド、吊り目写真で差別→「友達が投稿した!私は差別経験者!」と被害者ムーブ
- 【画像】 消えた上原多香子さん、『とんでもない場所』で目撃されてしまう・・
- 海外「いいぞ!」高市政権が中国人留学生の所得税免除を廃止へ!(海外の反応)
- 【速報】NATO事務総長「中国のレーダー照射は見過ごすことは出来ない。中国の主張は信用に値しない」
- へずまりゅう氏「ハラール給食いらない!」 → 帰化人「日本人の子供はバンバーガーなど外国の物を食べるなら、一回ハラールも経験してもいい!」www...
- 会社の指示を無視して早朝出勤を続けた欧州系企業の社員、解雇されたので会社を訴えた見た結果……
- 「PSG、またガンインを重要な試合では無視してしまう・・・CLビルバオ戦で衝撃の出場時間0分」→「これはもうセルフハンデだろ」「アジア選手をダメにする戦術」「ガンインは じゃなかったら世界的なスーパースターになってたわ!!」
- 【悲報】 高市政権、詰む
- 隣の奥さんとお会いしたら子供がぐったりしていて驚いた。どうしたの!?と聞いたら、ノロに感染していて…
- 【速報】 中国政府、公開した音声通信でまた自爆 日本による事実ベースの論争武装が強すぎるwww
- 【レーダー照射問題】 中国、小泉進次郎によってガチで追い詰められていた
- 【速報】 中国外務省 訪日自粛を無視して日本に行く中国人ばかりで発狂wwwwwwwwwwww
- 海外「日本で買ったお土産に謎の日本語が書いてあるんだけど、この日本語はどういう意味なんだ・・・?」【海外の反応】
- トランプが欧州を除外した米・中・露・日・印の「C5構想」を検討していると報じられ話題に(海外の反応)
- 外国人「コストコで日本産の和牛3.4万円分を買ったがどうするべき?」
タイ人の反応
皇室が存在できるのは、国民がそのシステムを確立して維持し続けているからこそだよね。そして、天皇陛下はそのことを十分にご理解して、国民の声にお耳を傾けようとしていらっしゃる。とても素晴らしいことだよ。
とても親しみやすく、かつ威厳のあるお方だよね。天皇陛下万歳。
これからも日本国民統合の象徴として日本国民に寄り添いながらご活躍ください。天皇陛下万歳!
天皇陛下万歳!と心から言いたい。
天皇陛下が本当に国民のことを考えていらっしゃるのが伝わってくる。素晴らしいなぁ。
天皇陛下をはじめとする皇族方のイメージを保つために、発言や行動について精査する特別な役割を担う人たちがきっといるんだろうね。皇族の方全員が従っているわけじゃないかもしれないけれど。
日本には、皇室関係の一切を受け持つ「宮内庁」という特別な行政機関があるんだよ。
そうなんだ。教えてくれてありがとう。第二次世界大戦後の連合国軍占領下の時にできたのかな?
天皇陛下を管理できる機関があるなんて初めて聞いたよ。さっそく調べてみなきゃ。
天皇陛下や国王陛下が素晴らしければ、国民はみんな忠義の士になるんだよ。国民というものは、自身の命よりも君主を敬愛するものだからね。
まるで、タイ国民がプミポン前国王を敬愛していたような感じかな。
プミポン前国王は、本当に我々タイ人にとって最高の国王だったよね。🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️
プミポン前国王を最高の国王だと思わないタイ人がいたらおかしいよ。外国人でさえ、「王の中の王」だと絶賛しているのに。
「憲法に則り」とはっきり宣言しているのが素晴らしいね👍👍👍👍
まさに、国民や皇族の良きお手本となる存在だね。
日本国民はさぞかし感動しただろうなぁ。僕も嬉しく思うよ。
こんなにも国民のことを思ってくださる天皇がいるなんて、日本国民はとても誇らしく思っているだろうね。天皇陛下万歳! 一方、タイは…
日本国民にとってとても喜ばしいお言葉だよね。天皇陛下万歳!
即位の礼はとても荘厳で素晴らしい式典だったよね。
良い国、というのは君主が国民に寄り添っている国のことだよね。
これこそ立憲国家の君主としてあるべき姿だね。僕も日本人と同じようにとても誇らしく感じるよ。
君主が憲法に則って行動し、政治に口を出さないなんて、日本人はなんてラッキーなんだろう。国の資源や財産を君主が独り占めにすることなく、国民の意見が尊重されるなんて、日本がこんなに発展した理由がわかるような気がするよ。日本とは真逆の国も世の中にはあるんだからね。
天皇陛下を「日本国の象徴」であり、「日本国民統合の象徴」と規定している今の憲法は、第二次世界大戦後にアメリカによって書かれたものだよね。
天皇陛下は、政府と国民の理想とするお姿でなければならないんだよ…国のために、ご自身らしさを犠牲にしていらっしゃるんだ…
天皇陛下は時代に即した存在であらせられようとしている…そんな天皇陛下を尊敬してやまないし、日本国民のことを心から羨ましく思うよ。
日本国憲法第一章:天皇
第一条:天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。
日本国民に代わって感動しちゃったよ🙇
心の底から「ทรงพระเจริญ(ソンプラジャルーン、王室や皇室万歳というタイの定型文)!」と言いたい。この言葉を心から言ったのは久しぶりだよ。
日本の皇族の御料車は緊急車両に道を譲るし、即位の礼はとてもシンプルに行われていたし、その上、天皇陛下が憲法を遵守するなんて、素晴らしすぎるよ。天皇陛下万歳!
本当に天皇陛下にふさわしいお方だね。バンザイ!
イギリスの政体をいう「君臨すれども統治せず」というフレーズを思い出したよ。
自分が憲法である、と言わんがごとく振舞っている首相がいるふざけた国もあるというのに、日本はとても素晴らしいよ。天皇陛下万歳❤❤
このあたりの国とは大違いだね…😅
天皇陛下が政治に口を出さず、憲法を守るなんて、本当に称賛するよ。
ぜひ、タイのよきお手本になっていただきたいな。
どれだけ地震や台風などの自然災害が多くても、やっぱり日本に住みたいな、と思ったよ。
「国民に寄り添う」という表現が素晴らしく感動的だよね。
どこかの国とは大違いだよね。
素晴らしい天皇陛下だね。バンザイ!
お金がなくて悲しくインスタントラーメンをすすりながらコメントしているよ…
タイの首相は、憲法に言及することなんてないからね…悲しいなぁ。
日本には反民主主義的な人たちがいないからラッキーだよね。
年配の人たちの中には保守的な考え方を持っている人もいるよ。でも、タイの保守主義者のように過激じゃないけどね。
天皇陛下の逞しいお腕に日本の全国民がぶら下がっている絵を頭の中に思い描いたよ。
タイも日本みたいな国になってほしいなぁ。
日本が発展したのは、天皇陛下のおかげなんだね。
かつて、タイも「素晴らしい国王がいる」と今の日本のように世界中の人々から羨ましがられたことがあったよね。
天皇陛下は、お言葉の通り実行なさるお人だと思うよ。支持と権力を得るために調子のいいことを言って全く実行しようとしないようなこの国の誰かとは全然違うからね。
コメント
タイでも前の国王が慕われてたんだね。
自分も上皇陛下、上皇后陛下は尊敬申し上げてるけど今上夫婦はね…
何が不満かね?
雅子さまが辛い目にあっているのに対し、「うちの嫁いじめるのやめてくれない?(意訳)」って声明を宮内庁からの反対をものともせずにガツーンと表に出すあたり、上皇陛下の血筋を彷彿とさせるんだけどな。
あぁ確かに、そこは「お父ちゃん」にそっくりやわw
お二人共素晴らしい人だよ
何が不満なの?
そりゃあ今の国王に不満もつよなあ
タイ人は気の毒だわ
日本は今の陛下も前の陛下も立派な方で幸運
もう見た目が善良だもの
昭和天皇もね( ^ω^ )
タイの前国王プミポン陛下は、大変素晴らしいお人柄でタイ国民から敬愛された
ところが現国王は、色々と突っ込みどころ満載で人気はイマイチ
そんなタイの人達からは、日本の皇室が羨ましく思うんだろね
>日本には反民主主義的な人たちがいないからラッキーだよね
いるんだよな・・・
「俺が気に入らない発言は許さない」って連中が・・
なぜか「民主主義だ」って言ってるけど
今の天皇皇后陛下にはなんの心配もしていない。
問題は次だ。
別に女系天皇で問題ないと思うんだけどなあ
血筋が入れ替わるんだが
「女性」天皇には伝統的観点からも全く問題なく、愛子様さえご納得いただけるならば、むしろ喜ばしいんだが「女系」はね。
女性差別とかじゃなくて、むしろ逆。
日本のあの地位に見合う・全うできる男が居るか?っていう話。
それは間違っている。
例えば俺が天皇の座を乗っ取ろうと愛子様に擦り寄り結婚、子が産まれれば天皇に。
これが出来ないように先人たちは守ってきた。
歴史の年表に、天智王朝が終わったと刻まれることになる。
絶えた王朝に戻ろうとしても、もはや取り返しはつかない。
女性天皇が、隣の国の男を好きになったとき、それを止める法律を作れるのか?
そうなったあとで、新皇嗣を日本人の象徴として天皇として推戴できるの?
ハーフの天皇陛下万歳ってなる?
プミポン国王は本当に立派な方だった…尊敬してます
国民を思いやる良い王様だった
タイで女性が王位継承出来ないのが本当に悔やまれ…ゲフンゲフン
王女様はプミポン国王に良く似ていらっしゃっるからさ…秋篠宮家とも懇意だし
タイは軍事クーデターするたびに国王が収めてたけど、今後はどうなることやら…。
ホントそれ。ちょっと心配だよね…
国民は自分のレベルを超えた政治家は持てないという。
君主についても同じだろう。
もし君主が暴虐非道なら、かくあらねばらなぬ国民あってである。
もし名君を望むなら、国民が率先して名君に相応しい国民たるべく務めるべきであろう。
そうでなければ、ただのないものねだりである。
タイちゃんですら戦後にアメリカによって天皇が管理されたと思ってるのか…
日本は戦前から立憲君主制
実はもっと前の鎌倉時代くらいから天皇は政治をせずに国家の主権というか象徴という立ち位置で政治は武士やってた
宮内省に至っては古代からの制度を元になってる
天皇陛下に対してアメリカの憲法が~アメリカが宮内庁を~ってアメリカの方が上みたいな発言は事実と違うし失礼すぎるから本当に止めて欲しい
上皇陛下上皇后陛下は、秋篠宮家の待遇の悪さに心を痛め皇位をお譲りになったと思っている。それでも上皇后陛下は何か問題起こしそうでひやひやしてる。
がんばれ天皇陛下、ヨメを危機管理して立派な元首になるんだ!(不謹慎)
19091 の訂正
誤:それでも上皇后陛下は
正:それでも皇后陛下は