タイのシラチャ警察署に日本語が書かれていることがタイで少し話題になっていました。タイに住む日本人について語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 、日本が日本の船だけホルムズ海峡を通過できるようにイランと協議すると聞いて、置いてけぼりにされたみたいに感じる
- 海外「日本人が主役を奪った!」 パリコレに着物で出席した日本の貴婦人の存在感が桁違いだと話題に
- 「歴代アジア選手欧州移籍金ランキングをご覧ください」→「日本の中田ヤバすぎだろwww」「英寿はあの当時であの移籍金?それだとめっちゃ高いと思うんだが・・・」
- 海外「ワシの勝ち!」日本の高市総理を奪い合う米国とカナダの構図にコメントが 到中
- 日本の中華料理店で外国人を不法就労させた中国人「日本の法律違反ではないと思っている」【タイ人の反応】
- 「京都の静かな町を散歩して衝撃を受けた」
- 外国人「呪術廻戦の日車のコスプレしてみた」→「完璧だ..」
- 海外「もう日本から出たくない…」 米アカデミー賞授賞式の影響で日本の評価が勝手に上がってしまう事態に
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 長女が俺の娘じゃないと思う。俺に全く似てないので、ウワキの子だと確信してる
- 男友達「犬系彼女ってウザくね?」私「わかる!」→キモいと思う理由がこちら...
- 「ウォン・ドル、ついに1500ウォン突破・・・」→「またIMFが来るね・・・」「なんで為替防御しないんだ」「本当に国が滅びていってるようだ...
- 「日本が開発した野生動物を撃退するユニークな装置がこちら・・・」
- 外国人「見た目が最もダサい航空機って日本のこれで合ってる?」
- 海外「メディアは大荒れだろうw」打率4割のキム・ヘソンのマイナー降格に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「締めはもちろん1杯のラーメンだ!」日本旅行最後の晩餐で食べたいものに対する海外の反応
- 結婚を考えているのに、彼がなぜか両親との対面を避け続ける。その理由が気になりすぎて…
- 【動画】AIで作ったアニメ、ここまで進化する!!誰でもS級作画アニメを作れる時代到来wwwwwwwwwwww
- 海外「高市首相の対トランプ外交を馬鹿にする人々。まるでファンガールみたいだ!」
- 島しょ防衛に海自新部隊を設置…「航空宇宙自衛隊」へ大幅拡充!
- 【艦これ】コラボホテルは通年販売があるのか・・・!
- 彼は小さい頃から生活が困窮していたらしく、そのせいで冷房なし暖房なしなのですが、結婚を見据えた場合、冷暖房なし生活は辛すぎますがどうしたらいいでしょうか
- 【大人になって痛感】「いつかわかるよ」が全部当たってた件|海外の反応
- この世界情勢で日本のニュース番組をジャックした話題に世界が騒然!←「平和な証拠だ」(海外の反応)
- 海外「あのラストは…」違国日記 第12話「見つける」の海外反応
- 海外「教えて日本人!」日本列島に眠る謎の現象に海外からコメントが 到中
- 海外「これはさすがに嘘だろ…?」 全ての外国人が来日直後に衝撃を受ける日本では普通の技術が話題に
- 「日本がイランと協議開始・・・イラン外相、日本の船は通過を認める用意があると回答」→「は?」【ホルムズ海峡】
- 海外「ワシの勝ち!」日本の高市総理を奪い合う米国とカナダの構図にコメントが 到中
- 海外「やっぱり現代にもサムライは存在するんだ!」現在、海外コミュを騒がせている日本人の動画とは・・・?【海外の反応】
- 海外「これはさすがに嘘だろ…?」 全ての外国人が来日直後に衝撃を受ける日本では普通の技術が話題に
- 海外の反応:日本は差別的なのになぜ観光に行くの?
- 海外「何で日本だけVIP待遇なんだ…」 イランの親日ぶりが尋常じゃないと世界的な話題に
- ( ´_ゝ`)イランメディア「もしアメリカ人がイランに攻撃を仕掛けたら、イランは歴史上初めて空母を沈める国となる」→ コミュニティノート「世界...
- 【朗報】 中国市場、ついに“底なし沼”へ。ホルムズ海峡の火消しに失敗して2兆7000億が吹き飛ぶ大惨事
- 【画像】 中国、マジで日本に喧嘩売ってきてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【爆笑】 ホワイトハウス、高市のヤベー写真を全世界公開←想像の10倍はヤバくて草wwwwwwww
- 海外「これはさすがに嘘だろ…?」 全ての外国人が来日直後に衝撃を受ける日本では普通の技術が話題に
- 【画像】 ワイのヨッメ、だらしなさ過ぎる
- カッレ・ロバンペラのSF参戦断念について勝田貴元「昔から抱えていた持病が悪化してしまった」
- 【櫻坂46】 Xにまさかのポストが流れてくる...
- ミスチル・桜井和寿「あんな声出してみたい」と研究したシンガー3人明かす
- 外国人「狂ってる」ボールボーイを突き飛ばしたチェルシーFWが謝罪も..少年に批判の声!一体なぜ?【海外の反応】
シラチャ警察署の日本語
先日、ニュースでシラチャの警察署が写っていたのですが、その外観がとても特徴的でした。
なんとタイ語だけでなく日本語でも警察署と書かれているのです。
それでは、その写真をご覧ください。
「日本語」に関する海外の反応
シラチャ警察署
この写真を見て、シラチャには本当に日本人が多いんだろうな、と思いました 🇹🇭 ❤️ 🇯🇵 😄
- 【悲報】 くら寿司のコーヒータルト、完全にアウトwwww
- 【Xの車窓から】 これでタクシーの運転手に過失が発生するとか ほか
- 【速報】 Googleで「たけのこの里」を検索した結果wwwwww
- 長女が俺の娘じゃないと思う。俺に全く似てないので、ウワキの子だと確信してる
- 【朗報】 カプコン、生成AI禁止令を発表!反AIの旗となって突き進む!
- アス比4:3のiPhone FoldやGalaxy Fold 8 Wideが出るらしいけど、この画面比率ってなんのメリットがあるんだろ
- 【米ホワイトハウス発表】 日米、南鳥島のレアアース共同開発で合意!
- 空自百里基地が「草刈り隊員」を募集、日給1万円から…任用期間は5か月!
- ソウル光化門BTS公演「需要に誤算」…予想下回る人出、コンビニに売れ残り続出、“涙の在庫処分”
- 記者「共産党幹部が辺野古事故を起こしたようだが?」→ 共産党小池氏「不正確な情報であれこれ言うのは的確じゃない」
- 男友達「犬系彼女ってウザくね?」私「わかる!」→キモいと思う理由がこちら...
- 【速報】記者「共産党幹部が辺野古事故起こしたようだが?」→小池氏「不正確な情報であれこれ言うのは不的確」
- 「党の幹部が事故を起こしたようだが」と記者に問われた某野党代表、「あの船に乗った方はうちの関係者だけじゃない」と論点ずらしをしてきて……
- 【悲報】オールドメディア、これぐらいしか(高市早苗首相を)叩けるとこ無かったんだなと話題に
- 【は?】 イラン「日本はイランイラク戦争中、我が国を支持した唯一の西側諸国。日本とは長年 友好関係。日本はホルムズ海峡を通航できる」 玉川「...
- 結婚を考えているのに、彼がなぜか両親との対面を避け続ける。その理由が気になりすぎて…
- 海外「狂ってる!」大谷翔平のWBC着用ユニフォーム落札価格に海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 早大名誉教授有馬哲夫氏、「ほらサナエ。今すぐイランへ飛んで、床に額なすりつけて…尻尾振っても構わない」侮辱投稿に批判 到
- テレ朝「日本単独でもホルムズ海峡を通してもらい、確保した石油を 送るべき」
- 令和の時代に『機動警察パトレイバー』の新作ゲームが発売決定!
- 海外「ワシの勝ち!」日本の高市総理を奪い合う米国とカナダの構図にコメントが 到中
- この世界情勢で日本のニュース番組をジャックした話題に世界が騒然!←「平和な証拠だ」(海外の反応)
- 海外「やっぱり現代にもサムライは存在するんだ!」現在、海外コミュを騒がせている日本人の動画とは・・・?【海外の反応】
タイ人の反応
シラチャには本当にたくさんの日本人が住んでいるよ。日本人専用窓口がある私立病院もあるし、昼間のカフェは日本人の奥様で賑わっているし、日本人が経営するおいしい和食のお店も、日本のスナックもたくさんあるんだ。ハハハ。
駐在員の子供たちが通う日本人学校も10年くらい前からあるよ。
ロビンソン(訳注:タイ国内に幅広く展開するデパートです)を歩いていると必ず日本人を見かけるよ。もしかして、日本人の方がタイ人より多いんじゃないかと思う時もあるくらい。ロビンソンの裏側の道には日本人が経営する日本食屋がたくさんあるしね。
シラチャを訪れた時、イオンモールの中に日本語学校がたくさん入っているのを見て、きっとここには日本人が多いんだろうなぁ、と思ったよ😊😊
シラチャのイオンモールの前の道はとっても広くて、まるで外国みたいな雰囲気なんだよね。
シラチャにはイースタンシーボード工業団地やボーウィン工業団地で働いている日本人がたくさん住んでいるからね。
工業団地内の企業は全部潰れたんじゃないの?
まだ残っている企業もあるよ。コロナ禍で週休4日、給料×75%になったところもあるみたいだけどね。
私はシラチャに住んでいるけど、まるで日本人のために作られた町みたいだよ。パタヤが欧米人のための町みたいなのと同じ感じかな。シラチャには日本の企業と連携しているホテルが多くて、バンコク、ラヨーン、アマタナコン工業団地などに勤めている日本人が滞在しているから、日本料理屋や日本人を対象にしたマッサージ屋やバーなんかもあるし、「Jパーク日本人村」というコミュニティモールまであるんだよ。日本人の子供が通う幼稚園や小学校もたくさんあるし、私と夫もシラチャで出会ったんだ🤣
昔、シラチャにある学校に通っていたけど、日本人美容師のいる美容院があって、とっても腕が良かったのを覚えているよ。
これは本当。シラチャには日本人がたっっっっっっっっっくさんいるよ!!!!!!
シラチャの近くにある工業団地の中の日本企業に勤めていたことがあるけど、会社の食堂に日本人がたくさん食べに来ていて、ここは日本ではないかと錯覚しそうになることもあったなぁ。みんな仕事ができて、ハンサムだったよ。
日本人はシラチャを「リトル・オーサカ」と呼んでいるみたいだね。シラチャに住んでいる日本人のほとんどは工業団地内の企業やその子会社の社員で、役員からエンジニアまで役職もさまざまだよ。街の中心には日本のスーパーマーケットもあるし、本場の味を提供する日本料理屋や日本の歌が歌えるカラオケスナックもたくさんあって、毎日渋滞するくらい賑わっているよ。それから、病院には日本人専用の窓口もあるんだ。
僕はシラチャに住んでいるけど、本当に日本人がたくさんいるよ。日本人ばかり住んでいる地区もあるし、毎年公園で日本祭が開催されるんだ。シラチャがあるチョンブリー県やラヨーン県は工業団地が多くて、日本人駐在員がたくさんいるからね。だから景気もいいんだよ。
私はシラチャにある薬局に勤めていたけど、毎日20-30人訪れるお客さんはほとんど全員日本人で、あとはたまにタイ人が1人迷い込んでくることがあるくらいだったな。
シラチャにある公共施設はどこも日本語併記しているよ。
日本のコインパーキングの機械にタイ語が併記されているのと同じようなものかな。
シラチャにある温泉付きホテルに宿泊したことがあるけど、とても日本らしい雰囲気だったよ。近くには日本料理のレストランがたくさんあって、店内には日本語が飛び交っていたからまるで日本にいるような錯覚に陥っちゃった。シラチャには本当に日本人が多いと思うよ。
何ていうホテル?
温泉付きホテルはシラチャにたくさんあるよ。例えば、オークウッドホテル&レジデンス・シラチャとか、バルコニー・シーサイドホテル&サービスアパートメントとかね。Googleで検索したらたくさん出てくるはずだよ。
日本人がたくさん被害届を出しに来るのかな?笑
僕は毎日シラチャに行って、日本人と日本語で話しているよ。僕はシラチャで働いていて、上司は日本人だからね🤣🤣🤣
僕も日系企業で働きたいけど、僕の日本語はまだまだ能力試験のN5、N4レベルなんだよね😭
N4レベル以上という条件で社員を募集している日系企業も結構あるから、まず入社して、それから日本語を覚えていったらいいんじゃないかな? どれだけ日本語が上手でも会社によって使う専門用語は違うから、転職するたびに新しく覚えなおさなきゃいけないしね。
シラチャは日本人の町になってるよー!
シラチャには日本料理のレストランがとってもたくさんあるし、日本人も多いよ。私の日本人の夫は、「タイに移住するとしてもシラチャには絶対に住まない。どこを見ても日本人だらけだから」と言っているんだ。ハハハ。
シラチャにはおいしい和食の店がたくさんあるよ。
おすすめのお店を教えて!
いっぱいあるけど、焼き肉ならYAKINIKU ASHIBI 2号店、お寿司ならShinzou Sushi Barかな。居酒屋もたくさんあるよ。
日本人は本当にたくさんいるよ!!安くておいしい日本料理のレストランもたくさんあるしね。
また行きたいなぁ。
シラチャにいる日本人で一番多いのはレムチャバン工業団地内の企業の駐在員だよ。
「シラチャ」は「シーラチャ」と表記した方がタイ語の発音に近いと思うけどな。
私もシラチャに住んでいて、日本人向けの賃貸オフィスで働いていたことがあるけど、一人で住んでいる日本人も家族と一緒に住んでいる日本人も本当にたくさんいるよ。日本人学校まであるんだから。
シラチャにあるアパートホテルは日本人でいっぱいだよ。内装も日本式になっているんだ。
チェンマイにもタイ人と結婚した日本人が子供を連れてたくさん移住してきているよ。
シラチャ周辺には工業団地が多いからね。
「シラチャ警察署」か。ハハハ。首都圏3空港を結ぶ高速鉄道が完成したら、シラチャはさらに賑わうだろうね。
工業団地で働いている日本人がシラチャに住んでいるんだよ。
シラチャにあるショッピングセンターでうどんを食べたことがあるけど、従業員が流暢な日本語を話していてびっくりしたよ。周りのテーブルはみんな日本人客だったしね。
シラチャの人口の半分は日本人じゃないかな😂
シラチャでは何年も前から毎年タイ日のイベントが開催されているよ。
日本の本場の味を求めるなら、シラチャに行くべきだよ。
シラチャの役場にも同じような日本語の看板があるよ。
バンコクのプロムポン通りも日本人が多いけど、シラチャもかなり多いよ。きっと日系企業がたくさんあるんだろうな。
シラチャのJパーク日本村が大好き。とても綺麗だから。ハハハ。
シラチャには何もかも揃っているから、町の外に出る必要がないんだよ。
シラチャにあるサミティヴェート病院はまるで日本人専用の病院のような雰囲気だよ。
シラチャには役場にも病院にも日本語の看板があって、まるでタイの大阪みたいだよ。
シラチャには本当にたくさん日本人が住んでいるよ。定期市の売り子までが日本語を話せるんだもの。シラチャの日本人はタイ人のように屋台でご飯を食べて市場で買い物をしていて、とても好感が持てるんだ😀
シラチャには本当に日本人がたくさんいるよ!
シラチャは日本人がたくさん住んでいる町として有名だよ。今まで知らなかったのかな?
次の飛行機の便でシラチャに帰れますように…🙏🏼
シラチャはジャパニーズ・タウンだよね😄
私はいまシラチャにいるけど、本当に日本人ばかりだよ。みんなとても良い人なんだ。
コメント
そんなとこがあるんか気になるな
タイは日本人旅行客のリピート率も常にトップクラスだからね
タイの人柄と雰囲気が日本人好み
タイの救急車って民間のボランティアでやってるらしいね
ボランティアと病院の両方ある
住んでたけど日本人ばっかりだったから引っ越した
日本食屋はたくさんあったけど、美味しいのは数店だけだったな
日本から移住した爺さんが警察に迷惑かける率が高いのかと思ったからほっとした
駐在者とその家族ならまともだろうな
タイの人たちよろしく頼みます
ほんと批判的なコメントが一切なくて安心した
むしろ「タイには日本人がいっぱい住んでるんだぜ!」という
タイの人々のなぜか自慢気な雰囲気が感じられてしまったわ
「あそこは日本人の犯罪が多いからだよ」なんて言われなくて良かったですw
タイ人は仏教徒ということもあってか、日本人の感性に近いと思っている。
シラチャってシラチャソースの?
正解
写真どこ?
FBの表示と少し文字が重なっていて見にくいけど、上の方の黄色い字ですね。(自分もぱっと見わからなかったです)
シラチャソース常用してます。うますぎる。
日本の警察が東南アジアに一時
捜査技術を教えに行ってたから
その流れじゃないのか?
もし海外に移住するなら最初は日本人が多い所がいいな。慣れるまで日本語で教えて貰えそうだし…
ありがとうタイ!
タイガーズーの街?
パタヤからバイクで行ったんだけど、2回パンクした。
だけどタイ人のみんなが助けてくれた。
タイ大好き、愛してる。
日本人が迷惑かけたら思いっきりケツを蹴ってやってね^^
出来ればブアカーオで。
ついでに不倫のメッカ
駐在員は妾を作って
その妻は当てつけで働きもせずブラブラしてるタイ男のナンパに乗る
そして俺は可愛い男の娘を探す
最後のお前のは不倫、なのか・・・?(;^ω^)
20年ほど前に半年仕事で住んでました。
そのころはショッピングモールはロビンソンだけだったかな。
まだ日本語が通じる人は少なくて、英語すら怪しげだった自分は
ボディランゲージ付きの日本語で乗り切る羽目になりました。
当時から日本人は結構いて、日本の漫画の古本屋とかもあったなあ。
今はイオンもJパークも出来たから、ますます日本寄りになったよね。
うちの親類にシーラチャでもう5年以上単身赴任してる人がいるから、そんな場所だって情報は知ってた。
イオンにツルハや日本人の歯医者さんまであるんだってさ。
日泰友好サイトだから批判コメは翻訳していないだけだと思うぞw
こんな町があるとは知らなかったなー