日本のTwitterで話題になっていた「新卒2年目の社員がとんでもない理由で会社をやめてしまったこと」が台湾でも紹介されていました。こんな理由で会社をやめたくなるのか語り合う台湾人の反応をまとめました。
- 海外「かっこいい!」なぜか東京世界陸上がアニメネタ続出で海外が大騒ぎ
- 「習近平見てる?」日本から撃てば中国打撃…米軍の新兵器公開=
- 外国人「日本とアメリカの女神の描写があまりにも違いすぎる」
- 海外「さすが日本の技術力だ!」 世界陸上の選手の間で日本製マラソンシューズが大ブームに
- 海外「なんてこった!」大ヒット中の日本のアニメ映画のある真実に海外が大騒ぎ
- 海外「日本は自由過ぎるだろw」 日本の新たな魔改造イタリアンがなぜか世界的な大ブームに
- 「日本映画“鬼滅の刃”、北米オープニング興収7000万ドル突破!!!1日で デーモン・ハンターズ全体興収の2倍達成www」→「」
- 海外「いったいなぜ!」キリスト教なしでもモラルが高い日本に海外キリシタンたちが大騒ぎ
- 義弟嫁が発狂して手に負えないと義弟から連絡が来た。義弟嫁はカレーが嫌いなのに、甥が「カレーを食べたい」と言い出し...
- 海外「日本が中国とインドへの関税引き上げを拒否。ロシア原油輸入問題でアメリカから要請される」
- 今永昇太がMLBでの初のシャンパンファイトで語った感想に全米大爆笑!←「この男が大好きだ!」(海外の反応)
- 海外「歴史の目撃者だ!」大谷翔平の2年連続50号を見た観客たちの表情が海外話題に(海外の反応)
- 男性、台湾人女性をナンパして拒否されると、いかにも らしくファビョって台湾人女性を
- 外国人「日本で入院してるが病院食がこれ、美味しそうでしょ?」
- 外国人「最初は笑って見れるのに終盤鬱になるアニメといえば何?」
- 栃木県の26歳男性を救助 下山中に日没を迎える ヘッドライトは持っておらず 八ヶ岳連峰で遭難
- 中国「日米は新型ミサイルシステムの配備をやめろ!それは我々にとって脅威となる!」
- 「習近平見てる?」日本から撃てば中国打撃…米軍の新兵器公開=
- 夫と早くに氏別して、都内の一軒家で一人暮らし。すると義兄家族から「姪が大学受験だから家に居候させて」と言われ...
- 「昔アジア人が2年連続50本ホームランと言ったら笑われましたけど…」
- 祖母の法事で酔っ払った義兄嫁が私のことを始終「ブスだブスだ」とからかったので、こちらも言い返した。→昨日・・・夫「おまえ義兄嫁さんにこんなこと言って傷つけたんだって?」
- 海外「かっこいい!」なぜか東京世界陸上がアニメネタ続出で海外が大騒ぎ
- 米海軍「ジェラルド・R・フォード」空母打撃群、ノルウェー国防軍と共同訓練!
- 【NBA】ダニー・グリーンは過小評価なのか、運が良かっただけなのか
- 【ネタバレ注意】スパロボYのカミーユさん、ネオ・ジオン所属にとどまらず、つい○○○になる
- 日本人が「タイの『劇場版 鬼滅の刃 無限城編』の看板広告」を見て「AI画像にしか見えない、凄すぎる」とビックリ!【タイ人の反応】
- ( ヽ´ん`) 「カフェに行く奴はバカ。トヨタのディーラーに行けばタダで飲み食いできる」
- 日本人の嫁がいる人っている?どんな感じなのか教えてくれ 【海外の反応】
- 間近で見られるオーシャンビューが自慢です。迫力満点すぎるバルコニーの津波。海外の反応
- イチロー宅への強盗犯人「高リスク暴力犯」が保釈され犯行を繰り返したことが米国内でも問題に(海外の反応)
- 外国人「日本のファミレスでは洋風の朝食も食べられるぞ!」
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 着物姿の外国人を見た日本の中学生グループの反応が話題に
- 札幌地裁で「信じられない判決」が出てしまい『被告』が抗議する異常事態に、亡くなった人や遺族には堪ったもんじゃない判決だな
- 【画像】 このとんかつ定食に出せる値段は?
- メシマズ嫁の日記を見たら… 『やったー旦那入院wwwwwざまぁwwww』→『症状軽ぃんだって(´・ω・`)甘かったなぁー』→『デェトとか誘って...
- ホラー映画「107番出口」大ヒットですってすごいわね。
- 「ポスト石破」候補・高市早苗さん、ガチでヤバい・・・
- 【財産凍結】 「中国についてデマ流した」中国政府、維新・石平議員が中国国内に持つ不動産などの財産凍結と中国への入国禁止 石平議員「中国国内...
- 【悪くない】 スーパーで買い物してたが嫁がみつからなくて先帰ったら、「荷物も子供あるのに何先帰ってんだ!!つーか探して見つからなければ電話しろや!!」だって→実はこの間…
- 43歳専業主婦。娘達も高校生になり、家の一階を改装して念願のカフェ経営したいと言ったら、夫「そんなお金があれば教育費に」娘達「素人に経営は無理」…押し切る方法ないですか?
- 2/2妻「疲れた。離婚する人の気持ちが分かる」ちょっと待った!確かに仕事が忙しくて育児や家事の手伝いはできていないが、いきなり離婚はないだろう!もっと頑張るしかないのか→結果
- 自販機で飲み物買ったら押したのと違う商品が出てきた。この事を自販機に書かれてる連絡先に問い合わせたら…
《ランチに食パンを食べる上司のようになりたくない》新卒社員に夢を与えるのは上司の責任でしょうか?
お昼休みに上司が食パンを食べているのを見たら、皆さんはどう思いますか?
最近、日本のツイッター民が「上司がランチに食パンを食べていることが原因で辞職した人がいる」と投稿したことから、激しい議論が繰り広げられました。
上司が食パンを食べているのを見て、なぜ辞職するのでしょうか?
なぜなら、部下は常に自分の会社での将来像を上司の姿に投影しているからです。
この会社で昇進しても、ランチに食パンを食べなければならないと知ったら、仕事を続けるモチベーションは確実に下がってしまいますよね…。
「会社」に関する海外の反応



今まで辞める人たくさん見てきたけれど、今日聞いた新卒2年目の「この会社で偉くなってもランチが食パンなので辞めます」は最高だった
今まで辞める人たくさん見てきたけれど、今日聞いた新卒2年目の「この会社で偉くなってもランチが食パンなので辞めます」は最高だった
— えばたのお姉さん(自分) (@gomashio_999) May 27, 2021
日本のツイッター民「えばたのお姉さん(自分) (@gomashio_999) 」さんのツイートは、すぐに2万回以上リツイート、10万回以上いいねされました。
このツイートを見た日本のネット民からは、「上司がランチに食パンを食べたこと」で辞職に至る理由を分析するコメントがたくさん寄せられていました。
管理職になったら食パンを食べてはいけないということではありませんが、あまりにもケチだったり、質素だったりすると、部下は「この人は会社にいても将来性がない」と感じてしまうのかもしれません。
日本のネット民のコメント
納得できるw俺も美味い物食べたい。
— lranslot (@lranslot) May 27, 2021
上司諸君はみな部下の手本、見本であることを意識してほしいですね。
身なりなどをきちっとしてる上司とそうじゃない上司の定着率は結構顕著に違いが出ると思います。
— あっちゃん (@atttttttttttttu) May 27, 2021
サイコーだ🤣🤣🤣
だが辞めた方は今、ごはんをちゃんと食べられてるかしら。。。
— 真野康彦@変化系能力ねこ (@cancerMW) May 27, 2021
わかるなぁ…。
だから部下にはホテルランチとか連れて行くし、スーツもセミオーダーする。
特に人事は、部下にも求職者にも「こうなりたい」って思わせることが大事なので。— 魅力的な尻 (@shiri0906) May 27, 2021
『こんな理由で辞めるの!?』って思ったけど、これは辞めちゃうよな〜。(笑) https://t.co/9epLiDa3Ja
— トリング@隙あらば自分語り (@Tring3) May 28, 2021
物凄く分かります…うちのトップも原付なの辞めて欲しい。3倍も稼いでるのに家が近いからって原付はちょっと…もう少し夢見させて。
— ちょきな (@chokina_game) May 27, 2021
部長が大衆車乗ってて、この会社で頑張ってもその程度かと思ってガッカリしたって新人に言われてびっくりしたことある。その部長は数年後もっと偉くなったし笑、いつも旅先からの素敵な写真を年賀状で下さる方だったから、その人が何にお金をかけるのか、見た目では分からないってことを思い出した。
— たれちゃん (@taremama1007) May 27, 2021
皆さんは上司の生活が質素だと会社を辞めたくなりますか?
- 義弟嫁が発狂して手に負えないと義弟から連絡が来た。義弟嫁はカレーが嫌いなのに、甥が「カレーを食べたい」と言い出し...
- 【Xの車窓から】 日本のインフラ、ガチのマジでボロボロなことが判明 ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- バッパー翔太「ウイグル動画公開!」日本「中国拘束疑惑!」中国「ウイグル取材禁止」バッパー翔太「不自然に右手を隠す画像(第三者撮影」日本「拷問跡を隠してる説」→
- 「HDMIがないだけで…」ハードオフで目撃されたDellのWUXGA液晶、その値段にX民驚愕????
- 【メガソーラー】 北海道釧路市の太陽光発電建設 事業者の日本エコロジー、盛土規制法にも違反 届け出怠る 工事は森林法違反発覚後、11日から中断
- 青森空港に空自のF-35A戦闘機2機が緊急着陸…原因不明で帰投の目処立たず!
- 【朗報】 小泉進次郎、石破路線の継承を表明!!!!!
- 【画像】 勘違いしてるお母さんが見つかる
- 【正論】鳥取県知事「外国人労働者の排除が起きれば日本は回らなくなる。地方の一次産業を見て」
- 【悲報】取り敢えず来日して「難民申請」さえしてしまえば、平均で3年近く日弁連から無料弁護士がついて、政府から生活費(保護費)が与えられて働くこと...
- ナンバー無し積載車を発見したので追跡、「盗難車なのか?」と運転手に突撃してみた結果……
- 栃木県の26歳男性を救助 下山中に日没を迎える ヘッドライトは持っておらず 八ヶ岳連峰で遭難
- 「日本人が見せる驚異の職人芸をご覧ください・・・」
- 【速報】 気象庁、ようやく気づくwwwwwwwwwww
- 夫と早くに氏別して、都内の一軒家で一人暮らし。すると義兄家族から「姪が大学受験だから家に居候させて」と言われ...
- 【速報】 行方不明になってた旅系YouTuber、『緊急報告』キタァアアアアーーーーーー!!
- 【画像】 金持ち「おい!この肉食べたらシャンパン入れてやるよw」港区女子「で…でも私、顎削ってるから咬合力なくて…????」
- イチロー宅への強盗犯人「高リスク暴力犯」が保釈され犯行を繰り返したことが米国内でも問題に(海外の反応)
- 外国人「日本のファミレスでは洋風の朝食も食べられるぞ!」
- 海外「日本の芋煮会で使われる鍋のでかさがやばい!」 海外の反応
台湾人の反応
考えすぎじゃない?
周りの同僚を見てみなよ。みんな給料は同じくらいなのにお金の使い方や生活習慣は全く違うでしょ?
たった一場面だけを見て勝手に想像を膨らませて他人の人生を分かったような気になり、しかもそれで自分の人生を決めるなんて、笑えるやら泣けるやら…。
そのとおり。実際は辞めるために口実を探してるだけ。
ひょっとしたらその上司は、ただ食パンが好きなだけかもしれないよ。お金持ちでもファストフードが好きな人も結構いるじゃん。
そういう上司の多くは奥さんからお小遣いをもらって生活してるんじゃない?
庶民的な管理職はダメなの?
これは理にかなってる。上司を見れば自分の未来や行く末を見ることができる。
本当にそう。私も上司が昼夜を問わずに働いてるのを見て会社を辞めたいと思った。
これ普通じゃない? 管理職のお金の使い方は収入を表してるよ。もし部下が上司の給料が自分より少し多いだけで昇進しても責任が増えるだけだと知ったら、会社に残りたいという気持ちに影響してくる。
実は上司が食べてるのは1枚数百元(千円前後)する高級生食パンかもよ。
この件が僕たちに教えてくれることは…部下に…消えてほしい時は…ランチに食パンを食べればいい…ということ。
忙しすぎて食パンしか食べられないってことかと思ったけど、単に個人の嗜好ならどうでもいい。
上司「ただ突然食パンが食べたくなっただけなのに…」
日本の管理職ってこんなことにまで気を使わないといけないの?w わたしが上司に最低限求めるのは、仕事さえしてくれればいいってこと…。何を食べて何を使ってるとか全く気にならない。
うちの上司が胃腸炎なんだけどどうしたらいい…?
いいものを食べすぎると「私腹を肥やしてる」と言われ、いいものを食べないと「この会社に未来はないのでは」と疑念を抱かれるなんて…どうしたらいいの?
自分が仕事を辞める理由を探してるだけじゃないかな?
もしかしたら上司は32年の住宅ローンを返済中かもしれないし。
上司の一番好きな食べ物が食パンなのかもしれないよ…。
こんなことまで考えなきゃいけないなんて、日本の会社員はマジでストレスだらけだね!
もし上司が毎晩のように夜遊びしてたら、部下に大きな希望を与えるの?
上司はもしかしたら子供がいて、ご飯を食べさせたり学費を払ったりしなきゃいけないのかもしれない。節約するのが間違ってるの?www
ただの口実だね。食べる物や使う物を自分が好きなように選ぶだけで非難されるなんて、わけが分からない。
弁当より高い食パンもあるって知らないの?w
お金を使い果たしたか、ダイエットしてるのかも。
月末はお金がないんだよ!
実はお母さんが作ってくれた食パン。
単に食べ物に無頓着なだけでしょ。
疲れる生き方だね。
上司は毎日A5ランクの和牛を食べればいいのか?
一理あるかも…。
コメント
せめて砂糖水ぐらい添えて欲しいよな。
何千億ドルも稼いで、
チキンと水とブロッコリーしか食べないCロナは、
こいつの目にどー映るんだろうな。
体作りせにゃならんスポーツ選手は畠山違いやろ
最近廃れて来た高級食パン様だったんじゃね?
トップが金ないから~と言って社員の給料を上げないのに、一方で自分は会社の金で飲み食いしまくり、オフィスも身の丈に合わない贅沢なところ借りてるのを見て、俺は新卒の会社辞めたわ。
部下に金の使い方や食生活に口出しして欲しくないな。
高級車でファミレス行ったり、
フルオーダースーツでコンビニ行けと?
いやどうでもよくね?
みんなけっこうバカなのな
夢みたいなら勤め人辞めて起業しろや
単なる食パン大好き人間かもしれないのにねw
【悲報】自民党は国民の理想像だった
高級食パンかもしれないだろ?
家庭の事情でお金が必要なのかもしれないし、日本は変人奇人だらけなんだから食パしか食わないのはまだ常人寄り
上司が食パン食べてても幻滅しないけど
上司が高級車乗ってたりしたら将来に希望が持てる。
車を自分で運転するのは下っ端
そんなことで辞めるようなヤツなら、良かったんじゃね?
その上司だって子供の教育費にもっとかけたくてそうしてたんかもしれないし、使える金を趣味に全振りしたくてそんな食事だったかもしれない
同意
食パンを食べる人間を見て辞めた人間に欠陥があるのは間違いない
会社にとってはプラスだろうね。
うちは係長は残業出るけど課長から役職手当ついて出なくなるから係長の方が課長より給料高い現象が起きてる
謎すぎる
全然謎じゃないんだが
食パンにもよるが、バターを塗っただけか何も無しの食パン1枚だったら、食事制限受けてるんじゃないの?
>部下は「この人は会社にいても将来性がない」と感じてしまうのかもしれません。
「この会社にいても将来性がない」 だろう。
上司の心配じゃなくて、自分の将来が心配になって辞めたんだし。
この辞めた新人君、レストランでハンバーガーしか注文しないビルゲイツが率いる全盛期マイクロソフトでも辞めたのかね?
普通に考えて「入ってみたけどこの会社やべーな他探すか?」ってところにトドメになったってだけだろ
賛同している奴が意外と多いことに驚いた。
上司にだって家庭があるし、家庭の事情は千差万別。
たまたま時間がなかったからかも知れないし、
お金を節約する必要があったかも知れん。
食べ物に無頓着な奴(オレのことだが)だったら、
早いという理由でマックのハンバーグを毎日食っているのかも知れん。
まあ俺の親父も社長だけど軽だわ
本文にもあるけど、単なる辞めたい理由探しにすぎんな
そういや皇居の内装見て質素だ!とか言ってる外国人思い出したわ
皇居ほどじゃなくても、今の時代に日本家屋なんて作ったら建て売りの2倍は軽くいくってのになあ
パンで辞める奴なんて見方が浅いわ
上司じゃないけど、職場にいたわ、食パンを袋で持ってきて食べてる人
偏った価値観だな。
食事に対する価値観は人それぞれ。
就業中の一番の楽しみが昼食の人もいれば、食にこだわりも関心もない人や、昼食は軽めでパンだけとか中には昼食は食べない人だっている訳で。
自分の価値観を当てはめて他人を判断するのは愚か。
分かってないな~、昼ご飯に何を食べるかは、収入じゃなくて嫁に依存するんだぞww
食パン云々は二義的な問題だろ
要するに憧れたり尊敬したりもできないような上司の会社で働きたくないってことだろ
その上司だけの話じゃなくてみんな似たりよったりだったからじゃないの?
背中押したのがその光景だっただけで。
結婚してない、若しくは結婚相手間違った上司の問題やろ
まぁ後悔しないならええんちゃうw
食パンでやめるなら遅かれ早かれ何かに理由をつけてやめてくだろ。
当該会社が一次請けや二次請けの会社だったとして、親会社の社長がクラウン乗ってたら下請け会社の社長がどんなに金持っててもベンツには乗れないってのもあるw(乗りづらい)
食パンだけで判断するのは早計だが、判断の基準としては真っ当だな。
企業に将来性があるかどうかは適度な観察期間が必要だが
上司が食パン食ってる横で自分だけ高価な昼飯食って平然としてられないから
そんな気遣いさせられるくらいならスパッと辞めるかもしれない
セクハラ、パワハラされたならまだ分かるが、
辞める理由を外に求める時点でこいつの将来性が無い。
自分が満足出来る会社を立ち上げて成功するしかないやろ。
これは逆にホワイト企業。
役員が質素倹約して社員に利益を分配しているって事だろ?
そもそも食パンを昼食に持ってくるっていう時点でやばい
常識のある大人はそんなことしない
せやろか?
天皇でも食パンは食うと思うが?
よく言われるけど「最後の一押し」になるものは周りが驚くほど些細なことなんだよな
それまでに積み上がってきた不満がとうとう爆発したと言うだけで
まあ本当にそれだけが理由の可能性もなくはないけど
アスペ多すぎ
普通に言いたいこと分かるだろ
たしかひろゆき氏も言ってたけど、あまりグルメな舌だと…
この会社で偉くなってもランチがハンバーガーなので辞めます
ビル・ゲイツ・・・・
ドナルド・トランプ・・・
あの国で偉くなってもランチがクラブケーキなので笑えますw
食パン食べてると言っても、どんな風に食べてるのか?
旨そうな具を挟んで食べてるとかならいいけど、
パンにマーガリン塗っただけのものをモソモソ食ってるのなら
本当に夢も希望もない。
詐欺師ほど外見や人目を気にするのは人間の本質を見抜ける人があまりいないからだろうね。
たんに食パンが大好物なだけじゃねえ?
辞めて貰って正解
彼氏がマナーや道徳的に良くない事をしたというんでも何でもなく、食事の会計時に彼が割引券使ったとか本当にどうでもいい事で冷めて別れを切り出す女と同じニオイがする
上っ面でしか物事を見れないこういう奴はむしろ早めに辞めてもらって良かった
ツイッターってほんとネタにマジレスばっかだな
単に辞めるきっかけが欲しかっただけで
理由は何でも良かったって口だろw
実は私も似た動機で会社辞めました。
もちろん、それは理由の一つに過ぎません。
当時父が死に、生活費を支援していた親戚への送金を
新卒の私が負担することになり、
少しでも給料の良い先へ転職するのがメインの理由ですが。
昼食はいつも弁当で、月に一度の贅沢が
蕎麦屋のざるそばという上司(課長)がいまして、
この会社にいても昇給は当てになりそうにないと
見切りをつけたのも、引き金の一つでした。