「お酒を飲んで渋谷の路上で寝込んだ男性から現金などを盗んだ疑いでチュニジア人が逮捕された」というニュースがタイでも紹介されていました。日本の治安や犯人の宗教などについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
お酒を飲んで渋谷の路上で寝ていた男性から現金などを盗んだ外国人を逮捕
日本の会社員が路上で酔い潰れて眠っている姿は、よく見かける光景です。
最初は「あんな場所で寝て怖くないのかな?」と不思議に思っていましたが、最近では本当に治安の悪化が深刻になってきているようです。
事件は、昨年の12月のある夜、東京の賑やかな歓楽街である渋谷区・道玄坂で起こりました。
「外国人」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com渋谷の路上で寝込んだ男性から現金など盗んだ疑い、チュニジア国籍の3人逮捕
【余罪複数か】渋谷の路上で寝込んだ男性から現金など盗んだ疑い、チュニジア国籍の3人逮捕https://t.co/j8BpHG5Pw8
男女3人は2025年12月、路上で寝ていた男性から財布やスマートフォンなど7万2000円相当を盗んだ疑い。女性2人は姉妹で、容疑を否認しており、もう1人の男は認めているという。
— ライブドアニュース (@livedoornews) January 28, 2026
ある日本人男性がお酒を飲んで路上で寝込んでしまったのですが、目を覚ますと持ち物が盗まれていることに気づきました。被害に遭ったのは、現金約15,000円やスマートフォンなどで、時価総額は合わせて72,000円以上にものぼります。
これを受けて警視庁は先日、容疑者の男女3人を逮捕したと発表しました。逮捕されたのは、実行犯である20代のチュニジア人の男と、共犯の女2人です。
さらに警察の調べによると、3人は他人のクレジットカードやキャッシュカードを複数枚所持していたことが判明しました。警察は、他にも同様の窃盗や詐欺に関与していないか、余罪を詳しく調査しています。
この事件をきっかけに、「日本は以前ほど安全ではなくなったのではないか」という声が上がり始めています。もちろん路上で寝ること自体にリスクはありますが、これまではこうした盗難事件が頻繁に起きることは珍しかったからです。
外国籍の人による犯罪が目立つようになっていることも議論の的となっており、もし罪が確定した場合には強制送還や再入国の永久禁止を求める厳しい意見も出ています。
ネット上では「時代が変わった」というコメントも見受けられます。かつては路上で寝ていても荷物を盗まれないと言われていた日本ですが、もはやそれほど安全な場所ではなくなってしまったのかもしれませんね😔
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
路上で寝るのもどうかと思うけど、平和な日本だからこそとも考えられるかな
とりあえずちゃんと起訴して刑事民事共に罰した後に、帰国させて以降永久入国禁止でお願いします— 行政書士が語る日本の外国人 (@nihonnokikata) January 28, 2026
もう日本は安全ではない。
— Joey (@67rollthedice) January 29, 2026
日本人が安心して泥酔できる日本では無くなってしまった。。。
— 菜の花🇯🇵Nano🇬🇧 (@na_no3) January 28, 2026
よく捕まえたな
ぱくるやつが悪いけど渋谷なんかの路上に寝てるのが
治安いいな日本。海外なら連れ去りとかやれてんじゃね— きりのあ (@wewemimimi) January 28, 2026
外人犯罪の多様化がさらに進んでいるなぁ。常習犯なのがクソ。
— !ひまじん (@HeamaJean) January 28, 2026
タイ人の反応
タイだったら…いつまでたっても捕まえられない気がする。
なるほど。
タイも同じように怖がっているよ。質の低い観光客が来るのが怖いんだ。
外部の人たちのせいで問題が起きるのは悲しいことだね。





少数の害人が増えただけでこれだもん
平均すると3%程度だがもちろん平均的に散らばってるわけもなく川口や渋谷みたいに高いパーセンテージの地域が出てきてわかりやすく治安も悪化する
新宿区の外国人比率は13%の様です
この数字は住民の比率で、流入人口の比率はまた別ですが
ついでに死なせとくかみたいな扱いがなかっただけラッキーやね
そのうちそれが普通になるというのは海外見てれば簡単に予測できる範囲……
少し前に渋谷へ行ったけど本当に害JINだらけだった
特にセンター街の方は2度と行かないと思う
昔はよく遊んだ街だったけど今は渋谷=ゴミの街って認識になったわ
常習犯かよ。。。
まぁ渋谷は治安悪化の最前線だからそこで起こってるならまだマシ
そもそもまともなやつはもう渋谷なんて行かない
心配するのはこれが他で起き始めてからでいい
日本国の官民が移民対策で最も重視しているのは、犯罪目的で在留している不良外国人の対処になる。
自主帰国の勧告や強制送還の処分も含めて適切な対処をしなければならない状況に直面しているのは一目瞭然だ。
日本人の税金を上げるんじゃなくて、ビザの料金を上げろよ。
なんでビザを免除して質の悪い観光客を呼び込んで、余計に日本人の税金を使わせるようなことしてんだよ。
ビザの料金を上げれば、良い観光客しか来なくなるし、国庫も潤って日本人の税金も下げられるのに。
イスラム盗人かい
凍死しないのか?
ムスリムって豚肉食べないし酒も飲まないし土葬にこだわったり盗みをはたらいたりするんですねえ
なんかどうでもいい戒律にこだわって盗みをしない社則規定に従った服装と時間で働くみたいな基本的な事も出来ない奴らなんだなって思われても仕方ないわな
チュニジアでは合法だったんだろうな・・・なかなか常識の違いはやっかいだな
>アジア人がどこかへ行っても、それほど現地の人の迷惑にはならないけど
中国人、はい論破w
国によったら寝てるお前が悪いね、はい終わりってなるかも
製造が振るわない昨今、観光による外貨は大切だけど
だんだん日本もできないことが増えていくかもね
一日五回神に祈りながら、盗みを働く・・・
ムスリムの実態を見よ
東京に行って、夜中3時ぐらいに歩いてたけど、路上でぐったりしてる人結構見かけたな。
そういうのは盗まれても死んだとしても自己責任だと思う。
そうは思わないけど、起きた時に飲み物が置いてあっても飲めないよなあ
毒入りのお供え物かと疑うよね
国籍別スコアつけて行って一定ライン下回った国への支援とか停止・減少・最低賃金の変更とかやればいいのにな
シンガポールが色々やっててこういうのを改善強化して取り込めばこういう治安もマシになる
国へ影響するならゴミの輸出されないように国が心がけてくれるから手間がかからなくていい
酒呑んで路上で寝る奴が悪い
女が一人で夜歩けなくなるのも時間の問題だな。いや既にそうか。誰がこんな国にした?
東京一極集中で都市GDP世界ランキング1位に東京はなったから
世界中と貧困の地方から悪党が集まってくるわな
タイはタイで身近にしっかりスリや詐欺はいる国だからな
宗教観を言ってる人がいるとはいえね
12月に路上で寝るか?なんだか嘘くさい記事だなぁ
こんな奴らを宝と言ってる岸田を性懲りもなく当選させた広島に平和を語る資格なし!
高市も移民を増やすって言ってるのに岸田ばかりミスリードしちゃいかんよ
というミスリード
ファッキン フォリナーズ!
>昨年の12月
いくら酔っぱらってるとはいえ、そんな時期に路上で寝込むなよ
風邪ひくどころか凍死しても知らんぞ
外国籍の犯罪は刑量2倍とかでも良いんじゃね?
自国に逃げるって手段がある奴と日本人同じなのって差別じゃね?
そろそろ民度が低い国からの入国は規制しないといけないだろう
こういう窃盗に関しては数の多い中韓はまだましな方でヤバいのはアフリカ系だな。こいつらの自己中心的考え方は矯正のしようがないんで単純労働力として日本に入れない方が良い
中道ありがとう!
強制送還や再入国禁止を求める
ってコトは、現在はそうなってないの???
こんな国を作ったのは政権与党の自民党ですか?
移民党政権でもっと過激なのがこれから増えそう
ごきチュニが、なぜ日本にいるんだ???
きえろぼけ
あっらーより怒ってるわ
あっらーまぁさすがごきたち
ちょっと調べたら、チュニジアに対して日本は査証免除措置をしているね。
そして1月にトランプ政権が発表した移民ビザ(査証)の発給手続きを無期限に停止した75か国の内の一つだよ。チュニジアはクルド人で問題になっているトルコ同様、査証免除措置を停止すべき。
最近は監視カメラや車載カメラが増え、かつ解像度UPやAIによって
これまでよりも犯人が捕まり易くなったようだな
ついに日本も夜に路上で寝ることができない国になってしまったか
世も末だな
被害金額は岸田および奴を当選させた広島に請求してください