日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「アザラシを見るとき、アザラシもまたこちらを見ているのだ」という写真がタイでも紹介されていました。とても可愛いアザラシの写真を見たタイ人の反応をまとめました。
わたしたちがアザラシを見るとき…
北海道で、ある日本人の方が偶然アザラシに出会いました。
そのアザラシは浅瀬の岩の上で、エビ反り(エビのように体を反らせるポーズ)をしながら日光浴をしていたそうです。
その方は、興奮しながら遠くから眺めていました。
そして…
「アザラシ」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comアザラシを見るとき、アザラシもまたこちらを見ているのだ
アザラシを見るとき、アザラシもまたこちらを見ているのだ
2025.08 北海道 pic.twitter.com/1van83InB4
— かお🦭 (@nas_oak) October 5, 2025
X(旧ツイッター)ユーザー「かお (@nas_oak) 」さんがカメラでズームして近づいてみると、なんとアザラシもこちらを見つめ返していたのですw
その視線は、まるで「何を見ているのですか、人間さん。エビの格好で日光浴するアザラシなんて見たことないのですか?」とでも言いたげな、面白い横目でした。
これには、その日本人の方も思わず大笑いしてしまったそうです。
この投稿は8千回以上リポスト、11万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
可愛すぎるw
— 鳥 (@mu_2446) October 6, 2025
横目で見てる🤣
— 小野はるみ (@2M1ZVcfOER16300) October 6, 2025
流し目アザラシ🦭
— たま (@TA__1723) October 6, 2025
めっちゃ見てるw
— だい。 (@da1_chi_7) October 7, 2025
ちなみに、最初の写真は近くにいるように見えますが、本当はすごく遠くなんです。
この写真のアザラシは野生のアザラシで、水面下に隠れた岩礁の上でえび反り(?)ポーズで休んでいます🦭🍤
陸から望遠レンズ装着のカメラで撮影&トリミングしておりますので、実際はまあまあ遠いところにいます。
適切な距離を保って撮影しておりますのでなにとぞ…🙏🏻 pic.twitter.com/0BOFO8rHij— かお🦭 (@nas_oak) October 6, 2025
撮影するときは適切な距離を保って、気持ちよく日光浴してるのを邪魔しないようにしたそうですよ🙂
タイ人の反応
ヨガ中のアザラシ「うわ、あそこの人間、ウチらがヨガしてるとこ覗き見してるよ」




かわいいね
パンダと大違い
パンダなんてキモかったもんね
まあ、これは勘違いだよね。ウサギを見るとよくわかる。横から見ると
必ずこちらを見ているように見える。でも実際は被捕食動物であるゆえ
の両眼の配置や視野の広さからそう見えるだけなんだ
自然界で見つめられるって事は、捕食動物に狙われているって事だから、警戒はするだろ。
カメラをどう認識しているかは知らん。
そういえば赤ちゃんアザラシの保護施設、茶柱とか幼稚園とか人気だったけど、今どうなってんだろ
名前はアビスちゃんで決まり
タイ人よ
日本人の投稿&反応を見ている時、日本人もまたタイ人の反応を見ているのだ!