日本が円安・物価高でも働きたい外国人労働者が急増!中国人にとってのメリットとは?【タイ人の反応】

円安・物価高でも日本で働きたい外国人労働者が急増している、というニュースがタイでも紹介されていました。なぜ他の先進国よりも給料などが安くても日本を選ぶのかを語り合うタイ人の反応をまとめました。

日本で働きたい外国人労働者が急増

円安や物価高騰にもかかわらず、日本で働く外国人労働者の数は増加し続けています。

2024年10月末現在の日本国内の外国人労働者数は230万2,587人で、過去最高となりました。昨年と比べ、1年間で253,912人以上増加しています。

日本全体の就業者増加数の約60%を外国人労働者数が占めている計算です。

「外国人労働者」に関する海外の反応

海外「日本は人口危機なのに外国人労働者や移民に反対している」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
海外「日本は人口危機なのに外国人労働者や移民に反対している」【タイ人の反応】
続きを読む
日本人にはできないのに外国人労働者だけ「年金を払い戻し」できる抜け穴があった→「お人好しで食い物にされる日本」と話題に【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人にはできないのに外国人労働者だけ「年金を払い戻し」できる抜け穴があった→「お人好しで食い物にされる日本」と話題に【タイ人の反応】
続きを読む
日本で働く特定技能の外国人労働者、年1.5~3%の賃上げ義務化【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本で働く特定技能の外国人労働者、年1.5~3%の賃上げ義務化【タイ人の反応】
続きを読む

外国人労働者が急増「日本で働きたい」 円安・物価高でも日本を選ぶ「メリット」と特定技能2号の恩恵とは

なぜ日本を選んだのか?

15年間日本に住み、家庭を持つ35歳の中国人労働者は、次のように述べました。

「大きな魅力は、安全な暮らしができること。子供たちは、親が付き添うことなく学校に通ったり、公園で遊んだりできる。初めはお金を稼ぐことが目的だったが、今では日本に根を下ろして長く住みたいと考えている」

特定技能2号―長期滞在へのステップ

  • 特定技能制度は2019年に開始され、2023年に拡大。
  • 特定技能ビザ保有者数:20万6,995人
  • 伸び率は前年比49.4%と、技能実習を大幅に上回る。

特定技能2号のメリット

  • 家族(配偶者と子供)の帯同可能
  • ビザ更新回数制限なし
  • 永住権取得のチャンスあり
  • 技能実習→ 特定技能1号 → 特定技能2号へとステップアップ可能

外国人労働者が就職先を選ぶ時に重視するポイント

  • 給料:64.6%
  • 仕事内容・職種:53.6%
  • 勤務地:52.5%
  • 残業時間の少なさ:14.6%

日本は「差別が少ない」のイメージ

欧米と比べて、日本は人種差別が少ないとされている。特に欧米のヘイトクライムを報道で知っている中国人労働者の間では、日本が差別が少ない国であるというのは共通認識となっている。

まとめ

不安定な世界情勢の中、日本が選ばれる理由は、安全面、安定した収入、定住までのはっきりしたステップがあることです。

外国人労働者の増加は、現代の世界情勢を反映するもので、決して時代の流れに逆らっているわけではない。

このニュースには日本のネット民からコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
安全で、気候も過ごしやすいよ。札幌に来て気づいたらもう5年目に突入していてびっくりしちゃった。
02
それでも給料はまだタイより高いよ。
03
僕は治安の良さを第一に挙げるよ。タイに比べて確実に安全だし、犯罪に対する罰もタイより重いから法律違反をしようと思う人が少ないんだ。
04
確かにそうだよね!
05
実際に住んだわけでもないのに絶賛する人たちがいるよね。まずは一度底辺のビザで来てみたらどうかな?😏
06
仕事の大変さ、物価の高さ、円の安さがどれだけ生活に影響を及ぼすかを知らずに日本に来たんだろうね。日本に来る前はお金を稼ぐことしか考えていなかったと思うよ。
07
必ずしもそうだとは限らないよ。
08
うちの子は、タイに住んでいるときは住む場所にも食べるものにもお金にも困っていなかったし、車もあったのに日本で働くことを選んだよ。先進国で、社会秩序が保たれていて、野良猫や野良犬がいないから犬の糞を踏む心配なく外を歩ける国に行きたかったんだって。給料も少ないし、車もないし、会社が用意してくれた家は古いし、料理も洗濯も自分でしなきゃならないけど、好きな町で楽しく暮らしているよ。お金を稼ぐこと以外の目的で日本を選んだ人はきっと少なくないはずだよ。
09
どこの国もそれぞれ問題を抱えているよね。インフラは充実していても、完璧な人間社会なんてどこにも存在しないんだよ。
10
労働の内容や労働時間が同じでも給料ははるかに高くて、上質な暮らしができる。日本人にとっての普通の生活を上質な生活だと感じる国はまだまだあるんだよ。
11
そう思っていられるのも、日本の医療機関にかかったり、テレビの言うことを妄信している高齢者と関わったりするまでだよ。
12
外国人労働者が日本を選ぶ理由は、お金を貯めるため。木材加工や鉄鋼など、技術を証明できる書類さえあれば高学歴である必要はないし、タイの工場で働くのに比べるとはるかに恵まれているよ。税金を引いても、まだ使えるお金が残るからね。
同じスキルを持つ人がタイで働くとして、はたして月に2万バーツ(約10万円)以上稼げるかな? 保険料や税金をそんなに払う必要がないといはいえ、使えるお金は少ないし、貯金はできないんじゃない? 日本なら4万バーツの給料から2万バーツ近く税金が引かれてもまだ2万バーツ残るから、節約すれば貯金だってできる。職場の後輩は3年間働いて400万円貯めたよ。
僕自身、タイで働いた方が日本よりも稼げるとは思うけど、日本の気候や交通の利便性、治安の良さを考えて、タイには戻らないことにした。税金は高いけど、税金が国民のために使われているのが実感できる。タイなんて、よくわからない税金を払わされた挙句、結局は自分のお金で車や浄水器、空気清浄機なんかを買わなきゃならないんだから。
13
あんなに外国人労働者受け入れに反対しておきながら入国許可のスタンプは押して、正規の手順で入国した外国人をまるで侵略者のような目で見るんだよね。だったら初めから入国させなきゃいいのに…不法入国者なんてほんの一部に過ぎないのに。
14
日本に住んで1年になるけど、ただ一つだけ好きになれないのが、日本食。お菓子や飲み物やデザートは大好きなんだけどね。円安? そんなのどうでもいいよ。
15
日本に働きに行く人は、自国よりも給料がいいから行くのであって、円安や物価高はそんなに生活に影響ないんじゃない? 外国人労働者のほとんどは質素な暮らしをしているからね🤔🤔🤔
16
どこの国に行けばいいかわからない人たちが日本を目指すんじゃない? タイ人にはお勧めしないかな。他の国の労働者ならわからないけどね。
17
プレッシャーをかけられているわけじゃなければ、自国より給料は良いし、工場の近くに住んで自炊してちょっと節約すればお金はまぁまぁ残るんじゃない?
18
日本は美しくて最高の国! 僕は日本が大好き! 可愛い女の子もたくさんいるしねw
19
僕は日本での生活を楽しんでいるよ。食べ物はおいしいし、気候も過ごしやすいし、パチンコとスロットもあるしね😅
20
タイで働けば月1万5000バーツ(約7万5千円)だけど、日本なら月4万バーツ(約20万円)だからね🙃
21
収入が少ないといっても節約すれば貯金できる。タイだったら月に1万5000バーツもらえるかわからないんだよ。
22
内心、タイに帰りたくて仕方ないよ😩
23
母国よりはマシなんだろうね。レストランなどで働いているベトナム人の若者をよく見かけるけど、真剣に日本語を勉強していて、日本人かと思うくらい日本社会に溶け込んでいるよ。
24
日本は高齢化に伴う労働人口減少の解決策として、熟練した外国人労働者を日本に呼ぼうとしているようだね。経済が衰退しているのにまだ日本に働きに来ようとする外国人が多いということは、作戦成功かな。
25
来たばかりのころは円安も物価高も今ほどではなかったんじゃない? 今は別の国に移住するためのお金を貯めているところかもしれないよ。
26
それでも彼らの母国より良いんだよ。
27
今朝、タイヤがパンクして修理に行ったんだけど、タイヤ交換をしてくれたのはベトナム人だったよ。

[amazonjs asin=”B08PFD2QJ2″ locale=”JP” title=”つかれたときに読む海外旅日記(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)”]

แม้ญี่ปุ่นเผชิญ เงินเยนอ่อนและค่าครองชีพสูง แต่แรงงานต่างชาติกลับเพิ่มขึ้นต่อเนื่อง
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (22件)

  1. #113244 名無しさん ID:NmZTk5Nj
    2026/02/10 18:35

    就労で日本に来る人達が犯罪を起こしたり迷惑行為をしないのであれば歓迎だ
    だが、自分の土地でないのに木々を伐採したり、農作物の種や苗を奪ったり、技術をすべて写して祖国に流したり、車や銅線を盗んだり、カルト宗教を広めようとしたり、拉致したり、少女を暴行して基地に逃げ込む等々しているのが現実であり、報道されていない迷惑行為はこれ以上に多いのではと思われる
    そして何故か不起訴となってしまう事があまりにも多すぎる
    現実を知っていれば不信感を多少は持つのが当然ではないかな

  2. #113245 名無しさん ID:FhYWIxMm
    2026/02/10 18:43

    もう移民は「いい人かどうか」は関係ない
    いい人が1億人入ってきてもいいのか?ってのは極端な話ではなく、
    ようは人数の問題でしかない
    現在は多すぎる
    しかし再エネとかと同じでお金になるので移民補助金順番待ち状態で誰も止められない
    その弊害を被るのは補助金とは無縁の一般日本人
    え?それで経済よくなるから恩恵受ける?とか言ってるやべーやつらだらけの日本

  3. #113246 名無しさん ID:g2MjI2Nm
    2026/02/10 18:47

    タイは経済が落ちてくばかりだね(´・ω・`)

    • #113253 名無しさん ID:U3YTY5Y2
      2026/02/10 19:27

      出生率は0.88、人口も頭打ち、通貨高で観光も停滞、近隣とは軍事衝突
      まあ、タイだけの問題ではなく東南アジア全体的にどんよりしてるよ

  4. #113247 名無しさん ID:I2ODA1ZD
    2026/02/10 18:48

    そもそも中国や韓国は職にありつくだけでも大変だし
    それなりの給料もらえる層はほんの一握り
    上にいけなかった人間は国外に出た方がマシなんだよ
    部分的な数字だけで豊かさが分かると思ってる人達が知らない現実

  5. #113248 名無しさん ID:E0MmU5Yj
    2026/02/10 18:52

    永住権なんて認めるな
    家族の帯同も許すな

  6. #113249 名無しさん ID:VjYTZmMm
    2026/02/10 19:11

    自民が勝ったからこのまま移民は増え続けるよ。
    東京に住んでても岸田と石破あたりからかなり増えたって実感するし、
    この前図書館行く時は、東南アジア系の集団と子供6人ぐらいしか見なかったし小さいスーパーの中全部外国人の時もあるしレジも外国人だし、電車乗ってても集団でたくさんいるからかなり増えてるよ。
    でも国民が望んだ事だから移民は賛成なんだろうね

    • #113252 名無しさん ID:U3YTY5Y2
      2026/02/10 19:25

      唯一明確に反対してる保守党は1議席もとれず、自民のおこぼれでれいわが復活する
      それが今の日本

      • #113489 名無しさん ID:YyYWY3YW
        2026/02/19 09:58

        票を操作してるんじゃない?

  7. #113250 名無しさん ID:gxMDUzNj
    2026/02/10 19:12

    来るな

  8. #113251 名無しさん ID:U3YTY5Y2
    2026/02/10 19:24

    >内心、タイに帰りたくて仕方ないよ
    うん、早く帰りな、もっと円安が必要かい?

  9. #113254 名無しさん ID:A3MjRlOD
    2026/02/10 19:28

    確かに、
    はるばる海わたって来ても大した給料は
    今のうちの国は出せんぞ

  10. #113256 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2026/02/10 19:43

    嘘も百回言えば真実になるってか、屋根より高い就労ビザ。

  11. #113258 名無しさん ID:U4NWMyY2
    2026/02/10 20:35

    日本の社会保障ほぼただ乗り
    ちなみにC国人が
    国民健康保険加入後に800万円を越える高額医療を受けたケースが
    一年間で1600件な
    こんなあからさまな日本人の善意につけこむ遣り方を常に遣るのがC国人
    他にも色々あるけどこんなんばっかりやで

  12. #113259 名無しさん ID:cxZDE4Yj
    2026/02/10 20:43

    タイの人が日本に移住しても、まぁ名倉が増えるだけって感じだしな

  13. #113261 名無しさん ID:NhYzMyOD
    2026/02/10 23:28

    働きたいじゃなくて居座りたいだわな
    本当嫌すぎる
    どこに行っても小さいのとか黒いのばかりになった

  14. #113262 名無しさん ID:JkMmMyZD
    2026/02/11 00:03

    経団連とか言うゴミクズ団体が外国人を安く使いたいだけだからなぁ

  15. #113264 名無しさん ID:E1ZTI3MG
    2026/02/11 01:47

    日本の制度のタダ乗りしている外国人いるしそもそもそれを進めてる市役所職員もいる。
    生活保護費受け取って奨学金の返済もチャラになるって日本人を馬鹿にし過ぎだわ。

  16. #113269 名無しさん ID:c0ODc1MT
    2026/02/11 15:59

    同僚にタイ人がいるけど、毎月給料が支払われるので、物価が高いのは特に気にならないらしい
    タイは給料支払われるか心配しなきゃいけないので、むしろ母国のほうが物価高なんですwwと笑い話にしとった

  17. #113270 名無しさん ID:c1YzZjY2
    2026/02/11 17:29

    気に入らに事があったらすぐ犯罪
    休みの日は迷惑行為で騒音三昧
    マジで来るな

  18. #113353 名無しさん ID:VhYmI5Yz
    2026/02/14 06:10

    まぁ結局は雇う企業が悪いんだよな

  19. #113449 名無しさん ID:VjNGM0Nz
    2026/02/16 13:00

    外国人共はいずれは祖国に帰って国の発展に寄与するんやで
    日本人的には東京に出稼ぎに行って故郷には帰らないみたいなもんか

    んーままならんな

コメントを書き込む