円安・物価高でも日本で働きたい外国人労働者が急増している、というニュースがタイでも紹介されていました。なぜ他の先進国よりも給料などが安くても日本を選ぶのかを語り合うタイ人の反応をまとめました。
日本で働きたい外国人労働者が急増
円安や物価高騰にもかかわらず、日本で働く外国人労働者の数は増加し続けています。
2024年10月末現在の日本国内の外国人労働者数は230万2,587人で、過去最高となりました。昨年と比べ、1年間で253,912人以上増加しています。
日本全体の就業者増加数の約60%を外国人労働者数が占めている計算です。
「外国人労働者」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com外国人労働者が急増「日本で働きたい」 円安・物価高でも日本を選ぶ「メリット」と特定技能2号の恩恵とは
外国人労働者が急増「日本で働きたい」 円安・物価高でも日本を選ぶ「メリット」と特定技能2号の恩恵とは https://t.co/fxOLEVshne
— AERA DIGITAL (@dot_asahi_pub) January 13, 2026
なぜ日本を選んだのか?
15年間日本に住み、家庭を持つ35歳の中国人労働者は、次のように述べました。
「大きな魅力は、安全な暮らしができること。子供たちは、親が付き添うことなく学校に通ったり、公園で遊んだりできる。初めはお金を稼ぐことが目的だったが、今では日本に根を下ろして長く住みたいと考えている」
特定技能2号―長期滞在へのステップ
- 特定技能制度は2019年に開始され、2023年に拡大。
- 特定技能ビザ保有者数:20万6,995人
- 伸び率は前年比49.4%と、技能実習を大幅に上回る。
特定技能2号のメリット
- 家族(配偶者と子供)の帯同可能
- ビザ更新回数制限なし
- 永住権取得のチャンスあり
- 技能実習→ 特定技能1号 → 特定技能2号へとステップアップ可能
外国人労働者が就職先を選ぶ時に重視するポイント
- 給料:64.6%
- 仕事内容・職種:53.6%
- 勤務地:52.5%
- 残業時間の少なさ:14.6%
日本は「差別が少ない」のイメージ
欧米と比べて、日本は人種差別が少ないとされている。特に欧米のヘイトクライムを報道で知っている中国人労働者の間では、日本が差別が少ない国であるというのは共通認識となっている。
まとめ
不安定な世界情勢の中、日本が選ばれる理由は、安全面、安定した収入、定住までのはっきりしたステップがあることです。
外国人労働者の増加は、現代の世界情勢を反映するもので、決して時代の流れに逆らっているわけではない。
このニュースには日本のネット民からコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
日本に来たい人は沢山いるんだから、ハードルをもっと高くすべき💢
選べる立場なのだから、最低でも家族帯同無しで、日本語を話せる人を入れるべきでは?“外国人労働者が急増「日本で働きたい」 円安・物価高でも日本を選ぶ「メリット」と特定技能2号の恩恵とは” https://t.co/GywjTSltgE
— yokokoro (@yokokoro4182) January 19, 2026
在留外国人の総数に上限を設けるべき
無制限がとても不安
生活環境が変わるのが不安多文化共生という発想が大間違い
国民を置き去りにしている外国人労働者が急増「日本で働きたい」 円安・物価高でも日本を選ぶ「メリット」と特定技能2号の恩恵とは(AERA DIGITAL) https://t.co/ujXBZ6NUxb
— 霞 (@kenshirou___7) January 14, 2026
外国人労働者が急増「日本で働きたい」 円安・物価高でも日本を選ぶ「メリット」と特定技能2号の恩恵とは(AERA DIGITAL)
特定技能2号家族帯同は日本を貧しくする。
外国人の4人に1人が市県民税を滞納!
一方で外国人関連予算は爆増している…
日本人が犠牲になるだけだ! https://t.co/EeFmnRPJhb— con (@0115con) January 14, 2026
安い労働力目当てに外人ばかり入れすぎやねん。日本人の給料がいつまで経っても上がらんやん。派遣法の時みたいな失敗を繰り返すなや。
外国人労働者が急増「日本で働きたい」 円安・物価高でも日本を選ぶ「メリット」と特定技能2号の恩恵とは(AERA DIGITAL)#Yahooニュースhttps://t.co/5O81LQF8HT
— 大和魂君 (@yamatotamaahii) January 14, 2026
タイ人の反応
同じスキルを持つ人がタイで働くとして、はたして月に2万バーツ(約10万円)以上稼げるかな? 保険料や税金をそんなに払う必要がないといはいえ、使えるお金は少ないし、貯金はできないんじゃない? 日本なら4万バーツの給料から2万バーツ近く税金が引かれてもまだ2万バーツ残るから、節約すれば貯金だってできる。職場の後輩は3年間働いて400万円貯めたよ。
僕自身、タイで働いた方が日本よりも稼げるとは思うけど、日本の気候や交通の利便性、治安の良さを考えて、タイには戻らないことにした。税金は高いけど、税金が国民のために使われているのが実感できる。タイなんて、よくわからない税金を払わされた挙句、結局は自分のお金で車や浄水器、空気清浄機なんかを買わなきゃならないんだから。
[amazonjs asin=”B08PFD2QJ2″ locale=”JP” title=”つかれたときに読む海外旅日記(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)”]
แม้ญี่ปุ่นเผชิญ เงินเยนอ่อนและค่าครองชีพสูง แต่แรงงานต่างชาติกลับเพิ่มขึ้นต่อเนื่อง



就労で日本に来る人達が犯罪を起こしたり迷惑行為をしないのであれば歓迎だ
だが、自分の土地でないのに木々を伐採したり、農作物の種や苗を奪ったり、技術をすべて写して祖国に流したり、車や銅線を盗んだり、カルト宗教を広めようとしたり、拉致したり、少女を暴行して基地に逃げ込む等々しているのが現実であり、報道されていない迷惑行為はこれ以上に多いのではと思われる
そして何故か不起訴となってしまう事があまりにも多すぎる
現実を知っていれば不信感を多少は持つのが当然ではないかな
もう移民は「いい人かどうか」は関係ない
いい人が1億人入ってきてもいいのか?ってのは極端な話ではなく、
ようは人数の問題でしかない
現在は多すぎる
しかし再エネとかと同じでお金になるので移民補助金順番待ち状態で誰も止められない
その弊害を被るのは補助金とは無縁の一般日本人
え?それで経済よくなるから恩恵受ける?とか言ってるやべーやつらだらけの日本
タイは経済が落ちてくばかりだね(´・ω・`)
出生率は0.88、人口も頭打ち、通貨高で観光も停滞、近隣とは軍事衝突
まあ、タイだけの問題ではなく東南アジア全体的にどんよりしてるよ
そもそも中国や韓国は職にありつくだけでも大変だし
それなりの給料もらえる層はほんの一握り
上にいけなかった人間は国外に出た方がマシなんだよ
部分的な数字だけで豊かさが分かると思ってる人達が知らない現実
永住権なんて認めるな
家族の帯同も許すな
自民が勝ったからこのまま移民は増え続けるよ。
東京に住んでても岸田と石破あたりからかなり増えたって実感するし、
この前図書館行く時は、東南アジア系の集団と子供6人ぐらいしか見なかったし小さいスーパーの中全部外国人の時もあるしレジも外国人だし、電車乗ってても集団でたくさんいるからかなり増えてるよ。
でも国民が望んだ事だから移民は賛成なんだろうね
唯一明確に反対してる保守党は1議席もとれず、自民のおこぼれでれいわが復活する
それが今の日本
票を操作してるんじゃない?
来るな
>内心、タイに帰りたくて仕方ないよ
うん、早く帰りな、もっと円安が必要かい?
確かに、
はるばる海わたって来ても大した給料は
今のうちの国は出せんぞ
嘘も百回言えば真実になるってか、屋根より高い就労ビザ。
日本の社会保障ほぼただ乗り
ちなみにC国人が
国民健康保険加入後に800万円を越える高額医療を受けたケースが
一年間で1600件な
こんなあからさまな日本人の善意につけこむ遣り方を常に遣るのがC国人
他にも色々あるけどこんなんばっかりやで
タイの人が日本に移住しても、まぁ名倉が増えるだけって感じだしな
働きたいじゃなくて居座りたいだわな
本当嫌すぎる
どこに行っても小さいのとか黒いのばかりになった
経団連とか言うゴミクズ団体が外国人を安く使いたいだけだからなぁ
日本の制度のタダ乗りしている外国人いるしそもそもそれを進めてる市役所職員もいる。
生活保護費受け取って奨学金の返済もチャラになるって日本人を馬鹿にし過ぎだわ。
同僚にタイ人がいるけど、毎月給料が支払われるので、物価が高いのは特に気にならないらしい
タイは給料支払われるか心配しなきゃいけないので、むしろ母国のほうが物価高なんですwwと笑い話にしとった
気に入らに事があったらすぐ犯罪
休みの日は迷惑行為で騒音三昧
マジで来るな
まぁ結局は雇う企業が悪いんだよな
外国人共はいずれは祖国に帰って国の発展に寄与するんやで
日本人的には東京に出稼ぎに行って故郷には帰らないみたいなもんか
んーままならんな