日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「韓国人の90%が読めないという日本のブランド」がタイでも紹介されていました。このブランドを何と読むのかについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「もし日本軍が 上陸してきたら、ちゃんと止めることができますか?」
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 外国人「日本に住んでるがスズメバチに巣を作られてる、業者を呼ぶべき…?」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 「これが元老院からの贈り物だ!」 す前にそう叫んで失敗した暗 者がいた…ローマ皇帝コモドゥス暗 未遂の話
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎるわ・・・」【MLB】
- 海外「床に置いたペーパータオルの受け取りを拒否されて、仮面が剥がれた」可愛いと思った長所が実は地雷だった話…?
- 彼も私も喫煙者なんだけど、彼に「今年の目標は禁煙ね!辞めれなかったら罰金3万円」と言われた。てっきり一緒に禁煙しようって話かと思いきや…
- 【海外】花冷え。「Pol’and’Rock Festival 2025」メインステージのプロショットフル映像
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎ...
- 「23年ぶりに目を覚ましたら、見えていた」失明した女性が転倒と手術のあとに視力を取り戻した話…理由は誰にもわからない?
- アメリカ人「みんなの国の大統領や首相が暗 されたことってある?」
- 「もしジョンフが4割達成すれば大谷からMVPを奪い取ることは可能だろうか?」→「4割なら満場一致でMVPだろう」「夢の4割は普通にMVPである」...
- 「いまだに我が国に存在するという不思議な文化がこちら・・・」
- 海外「お元気そう!」日本で外国人が偶然出会った上皇上皇后陛下のお姿に海外が超感動
- 至高の焼肉の為に七輪買ったwwwwww
- 夫が芝を一区画だけ刈り残した謎→野良子猫たちの「狩りの練習場」だった【海外の反応】
- 海外「日本の軽バンでどんな商売を始めたらいいだろう?」軽トラ/軽バンを使ったビジネスに対する海外の反応
- 【朗報】「ガンダム」の新たなアクションゲーム『GUNDAM ROGUE ORBIT』発表!
- 『テニスの王子様』で一番人気のキャラって誰?
- 【悲報】 「KARAの日本ファンミ、チケットが売れず全公演中止…全額返金へ」
- 【愚痴】20代の頃は新婚フィルターや若さも相まって、誕生日プレゼントはお互いに欲しいものを贈り合っていた。しかし旦那が今年の誕プレは『現金』が欲しいと言い出し
- 海外の反応:佐々木朗希が圧巻の7回無失点、メジャー最多10奪三振の大活躍!
- 付き合いで行った店で出会ったキャバ嬢に完全に心を奪われた。家庭よりも優先するようになった先には…
- 性悪ギャル躾けられる【みくろぺえじ】
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- ルイス・ネリがカシメロに6度ダウンを奪われTKO負け「亀田興毅興行の悪童対決」に海外ボクシングファン衝撃(海外の反応)
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 【パレスチナ-イスラエル】性転換するよ【ポーランドボール】
- 海外「日本でしか無理だろw」 台風直後の日本で撮影された一本の動画に世界が衝撃
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 橋本環奈「こんなに太いの入るかな…」
- 【速報】 北越高校、記者会見「バス会社→運転手への支払い33000円の封筒を見つけました。バス会社は嘘をついています。」
- ロシア、中国企業にシベリアの森林伐採を依頼 ⇒ 凄まじい環境破壊に激怒
- 【動画】 この母(33)と娘(16) 余裕で親子丼イケるわ、ママのレベル高すぎ
- 彼氏「手料理が食べたい!」私「はぁ?」→お互い働き『完全割り勘』なのに、料理は私がして当たり前と思っている彼にイラっとする!それを伝えたら、彼はなんと・・・
- 【大型生物】 「幻の巨大イカ」に遭遇…北海道・知床沖泳ぐ「ササキテカギイカ」
- 【超悲報】 値段上がりすぎて食わなくなった食い物wwww
- 【ホラー】 丘の上に佇む不気味すぎる廃墟に行ってみた結果
韓国人の90%が読めないという日本ブランド名
🇯🇵한국인 90%가 읽지 못한다는 일본 브랜드명 pic.twitter.com/sZhijsR2aC
— MUICHIRO (@Muichiro_Korea) February 26, 2026
先日、X(旧ツイッター)で「韓国人の90%が読めない」というある日本のブランドが話題になっていました。
なぜかというと、この投稿に日本人からも「実は日本人も読めない」という返信が届いていたからですw
「日本語」に関する海外の反応



だいじょうぶ日本人も読めない
だいじょうぶ日本人も読めない https://t.co/VYHZeZCVhN
— hidden (@hidden_czar) February 27, 2026
実はこれ、デパートなんですよが、タイの皆さんも見覚えはありませんか?
どこのデパートでしょうか?
実はマルイ(丸井)のことだったんですね。
この投稿は8千回以上リポスト、2万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
田舎者なのでオイオイだと思いました。笑
— よよよん🧡顎ニキビと格闘 (@yonyonp_1225) February 27, 2026
韓国人の方が読めるだろw
— Souji Eguchi (@SoujiEguchi) February 27, 2026
オイオイだっけ
— ジェリコ🎀🐾 (@JericOwO) February 27, 2026
おいおいって読んじゃう。おいおい😅
— pam (@Murialis_willO) February 27, 2026
- 「いまだに我が国に存在するという不思議な文化がこちら・・・」
- レアメタル、中国からの輸出がゼロになり調達難に陥る
- 【イギリス】 シーク教徒「差別された(嘘)」 されて瀕死の白人「息出来ない…」→英国警察、白人に手錠
- 高市早苗「日本国を背負っております。」日本「文春報道に反論!」高市早苗「国家経営に取り組んでいる週刊誌を相手にする暇は無い」産経新聞「動画音声に矛盾!」→
- ウクライナの首都を落とすと豪語していたプーチン大統領「ウクライナ東部の2州掌握で終戦可能ですよ」急に弱気になり終戦目指し
- 【朗報】 日本人、億万長者増えまくりだったwwww2025年だけで44万人増wwww
- 「これは分かりづらい…」無印良品で売っている炭酸水のデザインがトラップすぎるwwww
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 「列車に時代を感じる…」ある高校の“40年前の修学旅行”の日程表がXで話題に????
- 彼も私も喫煙者なんだけど、彼に「今年の目標は禁煙ね!辞めれなかったら罰金3万円」と言われた。てっきり一緒に禁煙しようって話かと思いきや…
- プジョーとシトロエン、「フランス車は壊れやすい」というイメージの払拭を目指す
- 【!】小ポストセブンの高市コアラ事件、完全に捏造だった そもそも高市担当は女性ではなく男性自衛官
- 【悲報】松本人志さん、ラーメン屋になるwwwwwwwwww
- 至高の焼肉の為に七輪買ったwwwwww
- 海外「日本の軽バンでどんな商売を始めたらいいだろう?」軽トラ/軽バンを使ったビジネスに対する海外の反応
- 【画像】 のび太のママ「勉強もしないでマンガばっかり!捨てちゃいます!!!!」
- 【動画】 終身刑の1日、キツいwwwwキツすぎるwwwwwwwww
- 【画像】 びわ湖くんがホリエモンの「WAGYUMAFIA」に行ったときのレビューwww
- 【悲報】 「あれ?もしかして、嵐ファンって、国民の大半は嵐に関心があるとか思っちゃってる」→信じられないくらい発狂wwwwwwwwwwww
- 【画像】 ミツオカが新型車のティーザー画像を公開wwwwwwwwwwwww
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
タイ人の反応
パッと見、オイオイ(Oi Oi)に見えたよw
これなんて読むのかな?
オイオイだね。読めないけど、京都で見たから覚えてるよ。
僕は最初、オーアイ・オーアイ(Oi Oi)百貨店って読んだよ。
オ・イ・オ・イかな。
もし私の世代なら、昔タイにもマルイ(0101)があったことを知ってるはずだよ。
調べてみたら、マルイ百貨店だったw
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲だね。
私はマルイって呼んでるよ😁😁
最初はオイオイって読んでいたよ。
マルイ(0101)だね。90年代を生きた人なら知っているはずだよ。
今でもまだオイオイって読んじゃうよ 😆🤣😂
オーアイオーアイ百貨店だねwww
マルイ 0101(ゼロイチゼロイチ)だね。
マルイチなのかな?
もし韓国の文字として読むなら、絶対に「イイ」になっちゃうねw
私はオイオイって呼んでたよ。
僕はオイオイって読んだよw
マルイ(Marui)だね。
私はオイオイって読むよ。
オイオイだね。
マルイ。僕の世代なら覚えているはずだよ。
頭の中での再生される音は「オーアイオーアイ百貨店」だね。
これを見ると、アイオーアイ(I.O.I)っていうグループしか思い浮かばないよw
タイ人は「0101(ゼロイチゼロイチ)」って読むよ。
マルイ百貨店だね。だいたい大きな駅の前にあるんだよ。上野にもあるね。
今でもオイオイって読んでるよ。
ずっとオイオイって読んでいたよ(恥ずかしい)。
前を通りかかったとき「これ何て読むんだろう」って思ったよ。
「イイ(이이)」かと思ったよ。
オーイオーイ 😂
初めて見たときは「ゼロイチゼロイチ」って呼んで、それからは「オイイ・オイイ」って呼んでたよ 😂
1990年頃、(タイの)MBK交差点の近く、スカラ座と同じ側でサイアムセンターのちょうど真向かいにお店があったんだ。二つの側を結ぶ歩道橋があってね。看板の上に動画広告が流れる大きなテレビ画面が最初期に設置された場所だったよ。当時は自分たちのことを「マルイ・マルイ・0101」って呼んでいたね。
昔、友達と待ち合わせするときは「オイオイ百貨店の前でね」って言っていたよ 😅 それからずっとそう呼ぶのが癖になっちゃった。
ハチワレ「おいおいおい」
どこの百貨店か知らないけど、新宿で見かけたよ。しかもビルがたくさんあるんだね。
私はオイオイって読んでるよ 🤣🤣🤣
จริงๆ












![仕事猫 ミニフィギュアコレクション [ノーマル5種セット(シークレットは含まない)]](https://m.media-amazon.com/images/I/51tOOg9A3RL._SL160_.jpg)




コメント
えw
読めないのは日本人じゃないよ
だよね。
昔はコマーシャルをさんざんやってたから年配で読めない人はいない。
展開するブランド名は別なんだが
まぁ 韓国人に丸井のブランドはメンツが立たないので不要だろ
オイオイで通じるんだから良いじゃね?
読めなくても説明出来れば問題ない
知ってるかどうかだな
昔、渋谷109を「トウキュウ」だと思ってた。
実際あのビルが東急系列だってのは知ってたからね。
「イチマルキュー?違うよ。東急だけどファッションビルだからオシャレに数字で109って書いてるんだわ」って言い張ってた。
赤いカードのマルイ世代なら普通に読める。エポス世代ならムリ
マルイ知らない日本人はいませんよ
辺境な田舎に住んでて東京に一度も行ったことないが知っている
丸井は知ってたが0101をマルイって読むのは無理があるわ
丸井は中野店で良くお世話になった。
子供の頃は親に連れられてレストランでお子様ランチとか食べて、屋上に良く行って遊んだし、丸井の試写会(サンプラザ)にも何度も行ったよ。
日本人の中にもまれに無知な人はいるが、一般的に丸井を読めない人はいない。
お代官と越後屋の話でおぬしも悪よのうで有名になった越後屋が金貸しになって丸井って名前になったって話だったかと。
読める読めないじゃなくこれロゴマークだろ?
知ってるか知らないかってだけ
それ、ロゴなんだから読めるも何もない
そもそも文字として読めるかどうかじゃなくて、ロゴが韓国/朝鮮文字に見えるから読めないって話だろうし
読めない人は日本人じゃない!とかおかしなマウント取ってる人に驚く
最近のテレビ無いとか、見ない若い世代だと逆に知らない人もいそう。
オレが若い頃、実家の地方には進出してなかったからCMも無くて、上京してから知ったんよね….
地方なら知らん人いても不思議はない
東京育ちならさすがに無知が過ぎる
関東ローカルだし読めない日本人の方が多いだろ。
井上喜久子、17歳です。
店舗は首都圏中心だったから地方在住は知らない人が少なくないんじゃないかな。
ここの折り込みチラシを印刷してたからどこに店舗があったかは概ね記憶にある。
大学で関東近郊以外の子は知らなかった
基本関東ローカル店舗だし別に変な事じゃないよ
元々のロゴ(○に井)知ってる世代としては常識w
東海地方出身ワイ、マルイの存在は知っていたが
「〇I〇I」のロゴを実際に見たときには
『実はマルイマルイが正式名称だったんだろうか…?』と考えたわw
聞いたことない
ファッションブランドなのか
読めない奴とか聞いたことないわ
0101なのは全店電話番号の下4桁が0101だから
昔は○にヰロゴだった
丸井は中野発祥なんだけど2010年に店舗建て直した際
本店が中野から有楽町店になってしまった
元々は中野の家具屋だった
「マルイマルイ」と2回繰り返すってんならまだわかるんだけどね、
「マルイ」で止めろというのはよく考えると無茶だ。
まああれは、店名というより「ロゴマーク」と捉えるべきだろう。
昔のPCにあったコントローラーとか挿すシリアルポートの上にこんなマークあったよな
百貨店とショッピングセンターの中間みたいな感じか
普通に百貨店
若年層向けでカジュアル寄りってだけ
読めないのは無知でバカなだけ
ある程度の年齢以上でそれなりの知識があれば丸井くらい知ってて当然
丸井は東京ローカルだから、って意見もあるが古い漫画、アニメ、小説、動画、音源、記事などそれなりに漁ってればどこかで出会うレベルの存在
まぁサブカルなんかに疎い若者なんかは知らないだろうな
こんな店知らねーわ
人生で一度も関わったこと無えわ
若いころは何度もブランド品を買ったけど、もう数十年、店舗すら見かけてない。
若い人が知らんのも無理はない。
丸井が読めないとか田舎者かよw
丸井なら〇Iでええやん
なんで〇I〇Iやねん
現代人は自分の興味の無いものは頭に入れずに生きていける
一般常識に関してはハクチ同然
せめて読めるロゴにしておけよ…
トヨタのロゴが読めるのかという命題だな
まーるいみどりはやまのってせんっ・・・あれ?
マルイ・マルキュー、確かに紛らわしい
丸井と東急だから間違う要素無いと思うんだけど
少なくとも90年代初頭からある話題
今後も言われ続けていくんだろうね~倒産しない限り