日本人「外国人観光客からの質問で、意外に多かったのがこちら」【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「外国人観光客から意外に多い質問」がタイでも紹介されていました。日本人にはすぐ分かるのに外国人には分からないものを見たタイ人の反応をまとめました。

外国人観光客から今まで受けた質問で、意外に多かったもの

本日は日本のX(旧ツイッター)で話題になっていた「外国人観光客から意外に多い質問」を紹介します。

日本語や日本のお金に関する質問なのですが、皆さんはどんな質問か分かりますか?

それでは、その投稿をご覧ください。

「外国人観光客」に関する海外の反応

日本の京都であまりにも失礼すぎる外国人観光客が現れてしまう【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の京都であまりにも失礼すぎる外国人観光客が現れてしまう【タイ人の反応】
続きを読む
日本人「円安の何が嫌って、こういう外国人観光客が増えるから」→タイ人も共感!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人「円安の何が嫌って、こういう外国人観光客が増えるから」→タイ人も共感!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人「八坂神社で外国人を注意したところ、多人数から罵られ続けました。みなさん助けてください」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人「八坂神社で外国人を注意したところ、多人数から罵られ続けました。みなさん助けてください」【タイ人の反応】
続きを読む

外国人観光客から今まで受けた質問で、意外に多かったもの:「これは何円?」

X(旧ツイッター)ユーザー「ラテン語さん (@latina_sama) 」さんによると、外国人観光客からの質問で以外に多いのが「五円玉」に関する質問だそうです。

なぜかというと、5円玉だけが数字の「5」ではなく、漢字で「五」と書かれているからです。

ちなみに「五円」という発音が、神様に願い事をするときの言葉や、幸運を意味する言葉と似ていることから、縁起の良い硬貨だと考えられており、神社でのお賽銭などのときによく利用されています。

数字は書いていませんが、金色で真ん中に穴が開いているデザインが特徴的なので、5円玉だと判別することができます。

この穴は戦後の物資不足の時代に、製造コストを抑えるために作られたデザインで、それが現在まで続いているのです。

このデザインのおかげで、視覚障害のある人もコインを区別しやすくなっています。

この投稿は4千回以上リポスト、8万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
財布に入れてる。いまも入ってるよ。
02
ゴエンだね。5円。
03
質問したことないよ。私はこの硬貨の意味を最初から知ってたからね。
04
5円玉は縁起が良いから、日本から戻ってくるときは、最低でも一枚以上は残しておくようにしてるよ😁
05
1円玉や5円玉をできるだけ使おうとするんだけど、気がついたら小銭入れがいっぱいになっちゃうんだよね。他の硬貨もあるから、小銭入れが重くて大変w
06
硬貨に「五円」って書かれてるね。
07
催眠術を使うときに人気の硬貨だよ。
08
日本に初めて行ったとき質問したw
09
5円だよね。五の文字は読めるから🤣🤣
10
初めて日本に行ったとき、バスから降りる前に運賃箱に入れる硬貨を探していたら5円玉があって、後ろに座ってた学生に質問したよ。そしたら、ちょっと怪訝な顔しながら指を5本立てて教えてくれたんだ。
11
『らんま1/2』を読んでたら知ってるはずだよ。
12
僕もこの漫画を読んだから知ってるw
13
お店で買い物した時、店員さんに「ちゃんと硬貨を使えるなんて凄い」って褒められたことがあるよ。その時、初めて他の外国人は硬貨をうまく使えないってことに気づいたんだ。
14
タイ人は日本であまり硬貨を使わないってことかな?
15
外国人観光客は楽だからお札で払うんじゃないかな? それで、たくさん溜まってから、一気に使うんだよ。私の友達にもそういう人が何人かいるから。
16
私は少数派で良かったw 残っちゃうのが怖くていつも硬貨から使ってる😂🤣
17
五円玉は縁起が良いっていう話を読んだから知ってるし、いつも財布に入れてる🤣🤣
18
漢字の「五」だから、中国語の分かる人なら理解できるだろうね。
19
「五」は(中国語の)ウーだから5だね。
20
コナンを見てるから五円玉だって知ってるよ。五円玉をたくさん束ねた凶器で人を殴る事件があったからねwww
21
日本語を勉強してれば分かるよねw

เจอทวิตคนญี่ปุ่นบอกว่า คำถามที่คนต่างชาติถามบ่อยมากๆ เลยคือ “เหรียญนี้กี่เยน”
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (12件)

  1. #99071 名無しさん ID:MzYmY3MG
    2024/12/04 05:15

    物資不足で穴開けたならもっと使用量の多いコインに穴あけるでしょ
    5円なんて無くても困らんコイン

    • #99399 名無しさん ID:E5Mzk3Nm
      2024/12/18 01:24

      つ物価の差

  2. #99073 名無しさん ID:VjZmVlZm
    2024/12/04 09:05

    考えれば新紙幣よりこっちのフォント変えた方が良いのかもな
    両方入ってた紙幣より五円の何処かに足しても良かった
    偽造も無いだろうし必要は無いけど

  3. #99074 名無しさん ID:czMDAzOT
    2024/12/04 09:20

    アメリカのコイン見たことないのかよ!日本のものに何でもかんでも文句つけて、腹立たしいわ!

  4. #99075 名無しさん ID:hhMjI3Mj
    2024/12/04 09:34

    硬貨の需要自体が減ってきているし、コストかけてまで改鋳する必要はないでしょう。
    どこぞの国が偽造紛い硬貨でも作らん限り。

  5. #99076 名無しさん ID:MxM2RkZW
    2024/12/04 12:23

    紙幣も数値に変わったし
    格好良さは落ちるけど時代の流れだよな

  6. #99077 名無しさん ID:NiOWJjYm
    2024/12/04 14:23

    日本人がタイ人の反応なんて知りたいか?

    • #99078 名無しさん ID:JlYzgwYT
      2024/12/04 14:51

      知りたいね~

    • #99084 名無しさん ID:E4ZmM5OD
      2024/12/05 00:21

      人によるww

  7. #99079 名無しさん ID:BiMDViMz
    2024/12/04 15:13

    戦後すぐは穴あきじゃなかった。穴あきは24年からだから物資不足と言う理由は疑問。
    それとお賽銭の「ごえん」は広めすぎ。投げる人の自己満足とケチっぷりを隠すだけで、神社には何のメリットもないし神様もご縁を結ぼうとは思わないらしい。

  8. #99082 名無しさん ID:E5YTFhOG
    2024/12/04 19:31

    これデザインした奴は通貨ってものを全く理解して無かったのか。
    アラビア数字を一文字入れるのがそんなに大変なのか?
    このデザインを了承した奴等も頭おかしいわ。
    昭和24年発行なら戦後の占領時代だろ。
    会計の度にコイン一個で一々何円かなんて聞かれたら俺ならブチ切れるわ。

  9. #99144 名無しさん ID:UzNzlmNm
    2024/12/08 17:08

    タイ人のコメントに「w」が付いているのが不思議

コメントを書き込む