日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「外国人観光客から意外に多い質問」がタイでも紹介されていました。日本人にはすぐ分かるのに外国人には分からないものを見たタイ人の反応をまとめました。
外国人観光客から今まで受けた質問で、意外に多かったもの
本日は日本のX(旧ツイッター)で話題になっていた「外国人観光客から意外に多い質問」を紹介します。
日本語や日本のお金に関する質問なのですが、皆さんはどんな質問か分かりますか?
それでは、その投稿をご覧ください。
「外国人観光客」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com外国人観光客から今まで受けた質問で、意外に多かったもの:「これは何円?」
外国人観光客から今まで受けた質問で、意外に多かったもの:「これは何円?」 pic.twitter.com/rEeEEyt85d
— ラテン語さん 1/7『世界はラテン語でできている』発売 (@latina_sama) September 17, 2024
X(旧ツイッター)ユーザー「ラテン語さん (@latina_sama) 」さんによると、外国人観光客からの質問で以外に多いのが「五円玉」に関する質問だそうです。
なぜかというと、5円玉だけが数字の「5」ではなく、漢字で「五」と書かれているからです。
ちなみに「五円」という発音が、神様に願い事をするときの言葉や、幸運を意味する言葉と似ていることから、縁起の良い硬貨だと考えられており、神社でのお賽銭などのときによく利用されています。
数字は書いていませんが、金色で真ん中に穴が開いているデザインが特徴的なので、5円玉だと判別することができます。
この穴は戦後の物資不足の時代に、製造コストを抑えるために作られたデザインで、それが現在まで続いているのです。
このデザインのおかげで、視覚障害のある人もコインを区別しやすくなっています。
この投稿は4千回以上リポスト、8万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
なんでって思ったら漢数字でしか書かれていない唯一の硬貨ってコトなんですね…!
— 伊達chan (@X_XII_V) September 18, 2024
これはよく聞かれますよね。
5円はご縁という意味があるから、縁起がいいんですよって教えてあげるとめっちゃ喜んでくれますよね。— K. Tomono 博士@ とものラボ🖋 (@ktomlab) September 17, 2024
アラビア数字が一切ないですからねw
漢字だけやし・・・。
あ・・・漢字圏の人ならわかるやろけど。
それに穴開きコインってあんまり無いらしいし・・。— 🌸猪八戒🌸今村忠 (@tadashi_imamura) September 17, 2024
てっきりお金に穴が空いてるからかなって
ゴールドだし
気になるんだ‼️— いろはにほへとあさきゆめみし (@asakiyumemisipo) September 18, 2024
確かにアラビア数字ないww
でもデザインがマジで神がかってるからこのままでいて欲しい。— そき(普段他垢にいます) (@arashinoJ) September 17, 2024
ホントだ! 漢数字だけだ💦
日本らしくていいけど、外国人観光客から見ると不親切かもしれませんね💦— ゆるり@投資ってなに?🌷 (@yururi_invest) September 18, 2024




物資不足で穴開けたならもっと使用量の多いコインに穴あけるでしょ
5円なんて無くても困らんコイン
つ物価の差
考えれば新紙幣よりこっちのフォント変えた方が良いのかもな
両方入ってた紙幣より五円の何処かに足しても良かった
偽造も無いだろうし必要は無いけど
アメリカのコイン見たことないのかよ!日本のものに何でもかんでも文句つけて、腹立たしいわ!
硬貨の需要自体が減ってきているし、コストかけてまで改鋳する必要はないでしょう。
どこぞの国が偽造紛い硬貨でも作らん限り。
紙幣も数値に変わったし
格好良さは落ちるけど時代の流れだよな
日本人がタイ人の反応なんて知りたいか?
知りたいね~
人によるww
戦後すぐは穴あきじゃなかった。穴あきは24年からだから物資不足と言う理由は疑問。
それとお賽銭の「ごえん」は広めすぎ。投げる人の自己満足とケチっぷりを隠すだけで、神社には何のメリットもないし神様もご縁を結ぼうとは思わないらしい。
これデザインした奴は通貨ってものを全く理解して無かったのか。
アラビア数字を一文字入れるのがそんなに大変なのか?
このデザインを了承した奴等も頭おかしいわ。
昭和24年発行なら戦後の占領時代だろ。
会計の度にコイン一個で一々何円かなんて聞かれたら俺ならブチ切れるわ。
タイ人のコメントに「w」が付いているのが不思議